株式配当 月5 万円突破!配当金って何?

どうもこんにちは!

ろんです。

 

20代で貯金1000万円を達成してから、株式投資にお金を投資し続けて配当金が月5万円を超えました。

 

配当金月5万円なんてずっと先の話だと思ってたけど、株式投資を続けると複利によって雪だるま式にどんどんお金が増え続けてきたことを実感しています。

 

さて、今回は株式投資を続けてきた僕の配当金が月5万円を超えたことで、今更だけど配当金って何?配当金をもらえるようになった感想は?っという2本立てで紹介していきたいと思います。

 

新NISAの影響もあって株式投資に興味はあるけど、株式投資の魅力をもっと知りたい!って言う人は最後まで読んでみてくださいね。

 

スポンサーリンク

株式保有者だけがもらえる配当金とは?

配当金は企業の利益の分配金!

配当金のイラスト

まず配当金って何?って人のために簡単に説明すると

配当金とは、株式を発行した企業が利益を上げると、その一部を株主に分配します。

会社は誰のもの?って言う話になってくるんですけど、会社って株主のものなんですよね。

 

株式投資を学ぶとわかってくるんですけど、会社は社長のものでも社員のものでもなく、株主のものです。

そして、会社が事業を通して得た利益は、従業員のお給料として支払いますが、一部を株主にも支払っているんです。

 

事業を通して得た利益を株主に分配したお金を「配当金」と言います。

 

配当金の平均は3%ほど

配当金ってどのくらいもらえるの?って興味出てきましたか?

株式投資をしていると配当金目当てで株を保有する人もいるんですが、日本国内の配当金の平均は3%ほどです。

 

100万円株式投資すると、年間で3万円がもらえるって言うイメージですね。

 

これが多いと感じるか、少ないと感じるかは人それぞれですけど、1000万円株式投資すると年間で30万円の配当金がもらえるような感じになります。

 

年間30万円だと、月に2.5万円くらいなんですけど、銀行に1000万円預けていてもこんなに利息付かないんで、株式投資した時の利回りの良さが少しでも伝わると良いなって思います。

 

僕はこの配当金が月5万円を超えているので、2000万円以上のお金を株式投資に使っています。

 

スポンサーリンク

配当金が月5万円以上もらえるようになった感想

貯金が増えていく

生活が楽になった・・?かな

配当金が月5万円以上もらえるようになった感想は、「生活が楽になった・・?かな」って言う程度です。

まぁほとんどの人は生活費に+5万円となると、だいぶ生活は変わると思います。

 

多分世間の人は月1万円でも増えたら良いなって思っていると思うので。

 

僕は月5万円以上配当金がもらえるんですが、実家住みと言うこともあるし、別に欲しいものがあるわけでも無いんで特別生活が良くなったと言う気はしません。

 

とはいえ、何もしなくても月5万円以上、給料が増えたと思えば金銭的余裕は生まれたと思います。

 

配当金増配によって、毎年配当金が増えていく

連続 増配 右肩上がり

僕くらい株式投資を長年続けていると、数年前に購入した会社の株が「業績が良いから配当金の金額を増やすぞー!」って言うことがあるんです。

 

これを増配って言うんですけど、例えば100万円投資した株式の配当金が3万円だったんですが、「ある時に増配して3万5千円になりました。」みたいなことがあるんですよ。株式投資続けていると。

 

でね、いろんな銘柄の株を保有するようになると、その中の株が「増配するぞー!」って言うのも出てくるんです。

中には毎年増配しているところもあったりして、毎年株価も上がるし、配当金も増えていく株式もあるんですよ。

 

僕はまだまだ給料を株式投資に回していくつもりだけど、別にお金を株に回さなくても多分毎年配当金が増えていくんだろうなーって思うようになりました。

 

配当金が月5万円は通過点だとおもう

新人をステップアップ (1)

配当金が月5万円を超えたわけだけど、僕にとってはまだまだ通過点かなって思ってます。

配当金が月に10万円もらえるなら、「多少のアルバイトしたら生きていけるかな」って思うんですけど、月5万円じゃぁちょっと生活に余裕ができるくらいなんで。

 

月5万円の配当金ってまだまだ通過点なんだろうなーって思っています。

 

まとめ:配当金 月10万を目指して

まとめ フリー素材

配当金 月5万円を突破してみた感想なんですが、まだまだ上を目指したいって言うのが本音です。

 

月10万円超えたら、セミリタイヤみたいな感じにしても良いのかなって思うけど、月5万円じゃぁまだまだできないしね。

 

配当金がもらえるのは嬉しいけど、まだまだ株式投資を続けて年間配当を増やしていきたいです。

 

もし配当金って何?って言う人がいたら参考にしてみてくださいね。

 

合わせてよく読まれる記事はこちら!

 

株式投資に関するカテゴリーはこちら!

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事