フォークリフト講習 学科試験で落ちる人

どうもこんにちは!

今回は、フォークリフトの学科試験で落ちる人はいるのか?実際にフォークリフト講習に行ってきたので紹介したいと思います!

 

ちなみに僕が受講したフォークリフト講習は、フォークリフト未経験者向けの4日間(31時間)コースです。

これから31時間コースを受講するという方も参考にしていただければと思います。

 

職場でフォークリフトの練習をした方がいいの?」っていう人はこちらの記事もどうぞ!
フォークリフト講習の前に職場のフォークリフトに乗って練習するべき?

スポンサーリンク

フォークリフト講習の学科試験で落ちる人はいるの??

しっかり講習を受けていれば99%受かる・・!

フォークリフト講習は受かる?

フォークリフト講習の学科試験で落ちる人はいるのかどうか?これから講習を受ける人にとっては一番気になる部分ですよね!

僕も講習を受ける前は「もしも落ちたらどうしよう・・」と心配で心配でネットで調べていました。

 

寝ないで講習さえ聞いていれば受かる」と職場の人に言われた手前、もしも落ちたらどうしようという不安がおっきかったです。

実際にフォークリフト講習を受けてみて、担当の講師の方に聞いてみたところ「今まで何百人も試験を受けてきたけど落ちた人は居ない」とのこと。

 

他のフォークリフトスクールでは落ちる人もいたみたいなので99%は合格すると言っても嘘じゃないと思います。

ろん
今回お世話になったスクールはいくつかフォークリフトスクールを運営している会社の1店舗だったよ!グループ全体では落ちた受講者も数名いる感じでした!

 

フォークリフト講習の合格者の年齢は何歳まで?

フォークリフト講習の合格者の年齢は何歳までだと思いますか?

20代30代の若い人だけが受講するもんだと僕は思っていましたが、僕の行ったスクールでの受講者はほとんどが40〜50代だそうです。

 

年齢的には18歳〜79歳までの方が受講して資格を取得しているとのことでした。

「79歳でフォークリフトなんてどういうことなの?」っと突っ込みたくもなりますが、79歳の方でも学科に受かるんですから僕のようなアラサー世代なら余裕で受かると思って良いでしょう。

 

ろん
基本的には日本語ができれば受かる・・らしいね!実際に受けてみたけど車の免許の勉強をするイメージで行けば受かるとのことでした

 

フォークリフト講習1日目:学科試験日の流れ

学科試験スケジュール

  • 8:20集合
  • 8:40分講習開始
  • 1時間〜ごとに10分休憩
  • 12:00〜13:00お昼休憩
  • 13:00〜午後の講習開始
  • 17:40:学科試験開始

フォークリフト講習の学科試験の流れはこんな感じです。

朝8:20分に集合すると、各メンバーの申し込み用紙をチェックして受付を開始します。

 

僕の受講した日は9名の受講者がいて、全員が揃ったら講習が始まりました。(8:40分までに来ないと別日に移動されるみたい)

 

講習が始まると、大体1時間前後くらいに10分のトイレ休憩を挟みつつ夕方に受けることになる試験の出題範囲を勉強していきます。

12:00のお昼休憩を1時間ほどとった後は、眠気に耐えつつ午後の講習を聞いて17:40分前後くらいに試験開始という流れです。

 

ろん
基本的には大学の講義と同じようなイメージだけど、その日の夕方に試験があると思ったら結構緊張して授業を聞くと思う!

 

試験の出題範囲は教えてくれる・・?

フォークリフト学科試験の出題範囲は、おそらく教えてくれます。

全部のスクールで教えてくれるかは分かりませんが、僕の受講したスクールは教えてくれました。(職場の人も他の場所で受けたけど教えてもらったみたいです)

 

朝に配られるテキストは200ページくらいあるのですが、その中から試験の出題範囲を重点的に日中勉強することになります。

全てのページを覚えるなんて現実的ではないので・・その日の試験範囲はある程度教えてくれるんだと思います。なので講習をちゃんと聞いていれば学科試験で落ちるということはないということでしょう。

ろん
僕が受けたときは、試験開始30分くらい前にオレの独り言なんだけどって言って講師の方が教えてくれたよ!そのまま試験に出るわけじゃないけど聞いていれば受かるんじゃないかな!

 

 

スポンサーリンク

フォークリフト講習のために必要な勉強はある?

フォークリフト講習のために勉強は必要?

フォークリフト講習のために必要な勉強はありません。

講習に参加すると学科を受ける日の朝一でフォークリフト講習のテキストをもらえます。

 

このテキストは講習代に入っているのでタダというわけではありませんが、学科試験を受ける日にテキストが配られるので別途用意する必要はないでしょう。

 

僕の場合は職場にフォークリフト資格取得のテキストが置いてあったので読んでみたのですが、全く頭に入らなかったのでページをすぐに閉じました。



一応紹介しておくとフォークリフトのテキストはこんなやつで、Amazonや本屋でも買えます。

 

フォークリフトの学科試験に落ちないためのアドバイス

フォークリフトの学科試験は、朝8:40分から始まる長い長い講習を聞くことが最大の難関だと思います。

 

学生の頃も午後の授業になると眠くなった経験がある人って多いと思うのですが、フォークリフト講習も同じです。

ご飯を食べた後の午後の講習は非常に強い睡魔が襲います

 

仕事が忙しかったから」とか「遊びに行っていたから」などの理由で睡眠時間が少ないまま講習を受けると絶対に眠気と戦うことになります。

 

フォークリフト学科試験の前日は、よーく睡眠をとってから挑むようにしましょう。

万が一、講習中に眠ってしまうと講師の方の判断によってはもう一度学科を受けることになります。

 

話を聞いていれば受かる試験なのに寝てしまって、もう一度最初から講習を聞くのは非常に怠いですよ。お金もかかりますし。

なので、講習の前日はしっかりと睡眠をとってから当日を迎えてくださいね。

 

試験は1問につき4つの問いから正しい回答を選ぶ

フォークリフトの試験についてですが、実際の試験は5〜10分ほどで終わると思います。

問題は1問につき4つの問いから正しい回答を選ぶ形式なので、車の免許を取得したことがある人はアレと同じようなイメージでOK。

 

試験の内容は日中勉強してきた範囲なので、ちゃんと問題を読めばわかると思います。

注意してほしいのは問題が「誤っているものを選びなさい」と「正しいものを選びなさい」が混ざっていることですかね。

 

フォークリフトの学科試験が簡単だなぁと思ってリズムよく試験を進めていると「この問題簡単じゃーん」と思って問題をよく読まずに回答することもあります。

試験が終わってから読み返していると「あれ?ここ問題が微妙に違うな」と気づくわけです。

 

日中にしっかり試験内容を覚えた人も、試験が終わったらもう一度回答が間違っていないか確認してみましょう。

 

フォークリフトの学科は講習を聞いていたら受かります

フォークリフトの学科で落ちないために

ここまでフォークリフトの学科試験について紹介してきました。

これから挑戦する人にとっては不安になると思いますが、しっかり講習を聞いていたら受かります。

 

僕自身もそんなに頭の良い人間じゃないですが受かりました。

学科試験合格のために大切なこと

  • 試験前日はよく寝る
  • 日中の講習をよく聞く
  • 試験問題をよく読む

 

この記事で紹介してきた僕のアドバイスを頭に試験に臨めばきっと余裕で受かります。

 

フォークリフト講習は学科より実技が本番

フォークリフト講習は学科より実技が本番だと思っています。

学科は試験問題を覚えて試験で間違わずに回答できれば受かります。

 

しかし、2日目以降に挑戦する実技はその人のセンス?が問われると思います。

僕のように4日間コースの人なら3日間はフォークリフトに乗りますが、最初は操作も慣れなくて頭が混乱します。

 

普段から車の運転をしている人でもフォークリフトの操作は最初からできるというわけではないので・・。

おそらく実技初日の午前中はフォークリフトの操作を覚えるのに必死になると思いますので、もし2日続けて講習日程を組む人は実技の前日もよく睡眠をとっておいてくださいね。

 

 

ここまで読んでいただいた方

お疲れ様でした。

 

フォークリフトの資格取得率は99%と言われていますが、本当のところどうなの?

っと、これから受ける人は思いますよね。

 

実際に僕が受講してきた時は、全員が学科試験に合格していました。

試験では多少1〜2問間違えたって良いんです。

 

試験が始まるまではなんとなく聞いておいて、試験が始まったら真剣に取り組めば良いんです。受かります。

 

この記事を読んでこれから学科試験に挑む人

頑張ってくださいね^^

 

合わせてこんな記事が読まれています!
フォークリフト講習に行ってきた感想!事務職がフォークリフト講習へ!

フォークリフト講習の前に職場のフォークリフトに乗って練習するべき?

 

 

このブログの管理人に興味を持った人はこちらからプロフィールページへ移動することができます

僕に少しでも興味を持った人は覗いてみてくださいね!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事