
ここでは、自分でアップロードしたワールドにQVPenを設置する方法について解説しています。
自分のワールドにQVペンを設置したいという方は参考にしてみてくださいね。
目次だよ
【Unity2022】VRChatのワールドにQVペンを設置する方法
BOOTHからQVペンをDLしてくる
まずは、BOOTHでQVペンをDLしてきましょう。
QVペンは無料で配布してくれている方がいるので、こちらの素材をありがたく使わせてもらいます。
DLページはこちらになります。
ダウンロードすると、「QvPen_v3.3.5.zip」というものがパソコンにダウンロードされていると思うので、解凍して「unitypackage」をunityにインポートしてくださいね。
QVペンをHierarchyにドラッグする
QVペンをUnityにインポートできたら、Assetsの中に「QvPen」というフォルダが追加されていると思います。
QvPenの中からQVPen PrefabをHierarchyにドラッグします。
Hierarchyに追加すると、QvPenがScenの中に入ります。
あとは、自分の置きたい場所へ移動していきます。
QVペンの移動方法
Hierarchyに追加したQvPenの場所を移動するには、HierarchyのQvPenをクリックすると、QvPenに青、赤、緑、の矢印が表示されるので、こちらをドラッグしながら移動させることでQVPenを移動することができます。
後はアップロードすることで、QVPenが使えるようになると思います。
私は、ワールドに入ってすぐのところに設置しました。
アップロードして確認してみてくださいね。
まとめ
今回は、Unity2022でワールドにQVPenを設置する方法について解説してきました。
VRChatって会話をするときにペンを使って説明することも多いので、QvPenがあるとすごく便利だったりするんですよね。
自分の作成したワールドにQvPenを置きたいという方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね。