アヴァベルオンライン 過疎っている?

今回は、アヴァベルオンラインが過疎っているのかどうか?を紹介していきたいと思います。

 

  • アヴァベルを始めようと考えているけど過疎っているのか知りたい
  • アヴァベルを初めてみたけどプレイヤーに遭遇しない
  • 初心者が見当たらない!

という方の疑問を解消していきます。

 

彩華
ねーねー。ろんろんがいつも遊んでいるアヴァベルって過疎ってるのー?

ろん
え、アヴァベルに興味あるのか?そうだなー多分過疎っているように見えるかもなー。興味あるならちょっとだけ話してやらなくもないな

 

合わせて読みたい!

 

実際にアヴァベルオンラインをプレイしている現役プレイヤーの僕が、アヴァベルオンラインは過疎なのかどうか?紹介していきますね。(`・ω・´)

スポンサーリンク

アヴァベルオンラインは過疎ってると思われる原因は?

アヴァベル過疎

ネットで「アヴァベルオンライン 過疎」と検索すると、アヴァベルオンラインは過疎っているんじゃないか?と疑われるようなページが表示されます。

 

しかし、実際にアヴァベルでここ数年遊んでいるプレイヤーの一人である僕的には、過疎っている感じはしません。

 

アヴァベルは過疎ってはいないと思うんです。

彩華
過疎っていないのー?街にもあまり人を見かけないし、狩場なんてたまにしかプレイヤーと遭遇しないよー!

ろん
あー。アヴァベルは一見過疎っているように見えるかもねー。原因というか過疎に見える理由を教えたほうがいいかもねー

 

アヴァベルオンラインが過疎っているように見える理由

過疎に見える理由

ログインしてもプレイヤーを見かけない
狩場に行ってもプレイヤーと滅多に遭遇しない
とにかく街に人がいなーい!

アヴァベルオンラインを始めた人が最初に思うことが、ログインしてみてもプレイヤーをほとんど見かけないことだと思います。

 

チュートリアルを終えてメインタワー1Fで狩をしていて、他のプレイヤーと遭遇しなかったのではないでしょうか?

実はこれ今に始まった事ではないのですが、こうなった理由があるんです・・。

彩華
ほらー!プレイヤーを見かけないんだから過疎っているんじゃないのー?

ろん
話を最後まで聞け。理由があるんだよ過疎に見える理由がね

 

過疎に見える原因はオート狩の実装

アヴァベルオンラインが過疎に見える原因は、2018頃に実装されたオート狩機能のせいだと思われます。

それまでのアヴァベルオンラインは、自分で狩をするのが当たり前のMMOでした。

 

狩に飽きた人が街に集まってチャットで賑わう光景も多く見かけていたんです。

しかし、オート狩という機能が実装されてからは、プレイヤーが操作をしていなくてもキャラクターが自動で狩をしてくれるようになったのです。

 

今まで狩の休憩として街でチャットを楽しんでいたプレイヤーが、ログインしている時間=狩をしている時間に変わったのです。

もちろんこれは悪いアップデートではなく、キャラクターにオートで狩をさせておいて、プレイヤーは好きなだけチャットを楽しめるようになった・・とも言えます。

ろん
今のアヴァベルは、とにかくログインしている時間は狩をしてドロップアイテムを集めたり経験値を集めたいプレイヤーが多くなったんだよね。

彩華
なるほどー!オート狩ができるようになったから街でチャットを楽しむんじゃなくて狩をさせながらチャットができるようになったんだね♪でも狩場にもプレイヤーは見かけないんだよー?

 

ほとんどのプレイヤーはメインタワー39F以上の階層にいる

アヴァベルオンラインでは、メインタワーという高い塔の中で狩をするイメージなのですが

アヴァベルを楽しむプレイヤーのほとんどは、メインタワーの39F以上の階層で狩をしています。

 

っというのも、高階層でなければドロップ率が下がる仕様であることと、欲しいアイテムが高階層でドロップするという理由があります。

なのでゲームを始めたばかりの人が、1Fや2Fで狩をしていても他のプレイヤーと滅多に遭遇しないのは当然のことなのです・・。

ろん
その昔はさ、どの階層で狩をしてもドロップ率は変わらなかったんだ。でもそうしていると、低階層に高レベルが集まってしまって初心者にとっては迷惑だったんだよね

彩華
なるほどねー!だから初心者っぽい人、数人としか遭遇しなかったんだねー♪解決だよー♡

 

chが複数ある

アヴァベルオンラインには、chがいくつかあります。

狩場でいうと10chまであります。

 

chって何?」って人のために説明すると、chとは同じマップでも複数のサーバーがあるようなイメージ。

 

例えば、拠点の街にいたとしてもchが違うとフレンドと出会うことはありません。

拠点「安らぎのリヴェール」は、実は複数あったりします・・笑

chはプレイヤー自らが好きな時に切り替えることができるのですが、1chが多くそれ以外のchはだいたいとんとんな感じです。

彩華
10chまであるのは多いかも!MMOによっては2つくらいしかないものもあるよねー!

ろん
人気の狩場に行くと、10chまであっても足りなく感じるけどね。人気狩場じゃなければ10chもあったら1chにいないと人と遭遇しないかもね

 

スポンサーリンク

アヴァベルオンラインは過疎っているのか?

現役のプレイヤーとしては、過疎ってはいないと思います。

本当のところどうなのかっていうのは運営しかわからないのですが、少なくともここ数年アヴァベルオンラインをプレイしてみてわかったことがあります。

アヴァベルが過疎っていない理由:イベント時にはたくさんのプレイヤーが集まる

たまに、日曜日の午後とかにモンスター討伐イベントを、運営さんが開催することがあります。

めっちゃ不定期に開催されるイベントなのですが、そういったイベントが開催された時って画面に表示されないくらいたくさんのプレイヤーが集まります。

 

スマホによっては、全プレイヤーの表示をオフに切り替えたり設定をいじらないとアプリが落ちちゃうくらいにプレイヤーが集まるんですよ。

ろん
多分たくさんのchといろんな狩場から一気に集まってくるんだと思う

彩華
ろんろんはアプリが落ちるからってiPad買ってたけど、このためだったんだねー!アヴァベルは長年運営しているけど、昔から遊んでいる人は辞めた人もいるんじゃないのー?

 

レビュー記事

 

アヴァベルオンラインには復帰組のプレイヤーも多く見かける

アヴァベルオンラインをプレイしていると、プロフィール欄に「復帰しましたー」というコメントが書かれたプレイヤーも多く見かけます。

 

MMOをプレイしていると、やるだけやったらちょっと他のゲームに浮気することってよくあります。

しばらくして久々にログインしたらまたハマってしまったっていう復帰組のプレイヤーもいるんです。

ろん
実際に僕も2018年まで放置していて復帰した一人だからね。復帰組は多いと思うよ

彩華
復帰組もいるんだねー!なんだかんだでみんなアヴァベル好きなんだねー♪

 

これからアヴァベルを始めるなら1chで狩をしていこう!

あなたがもしこれからアヴァベルオンラインを始めるなら、1chで狩をしていきましょう!

1chは一番人が賑わっている・・はずです。

 

メインタワーの1Fとか2Fで他のプレイヤーと遭遇しないかもしれませんが、9Fや18Fなど初心者向けの人気の狩場では他のプレイヤーとも出会うはず!

ろん
せっかくのオンラインゲームなのにさ、他の誰とも遭遇しないのも面白くないからね。いろんな人と絡んでいこう!

彩華
これから始める人は1chでスタートすればイイんだね!でも1chってどうやったらいけるんだろう??

ろん
基本的にはゲームをスタートすると、1chから始まるはずだからチャンネル切り替えをしなければ1chで居られるはずだよ

 

アヴァベルオンラインは過疎っていない・・はず!

今回は、アヴァベルオンラインは過疎っているのかどうか?について紹介してきました。

 

過疎って見える理由

  • ログインしてもプレイヤーを見かけない
  • 狩場に行ってもプレイヤーと滅多に遭遇しない
  • とにかく街に人がいなーい!

 

アヴァベルを始めてみたのに他のプレイヤーと遭遇しないという人は、プレイヤーのほとんどは狩場でオート狩放置をしていることを覚えておいてください。

ほとんどのプレイヤーはログインしたら基本的にオート狩させています。

 

街に戻るのは、装備品の強化とかアイテムの売却とかでなければ戻ってきません・・。

 

また、これからアヴァベルオンラインを始めようと考えているなら、このブログでもアヴァベルオンラインの攻略記事を書いているので覗いて行ってみてくださいね_φ( ̄ー ̄ )

参考記事

アヴァベルを始めたばかりの初心者さん向けに知っておいた方がいいことを紹介しています(`・ω・´)

 

 

今回は、数あるサイトの中から当ブログを読んでいただきありがとうございます!

このブログでは、管理人が遊んでみたスマホゲームを紹介しています。

面白いスマホゲームを探している人はこちらもチェックしてみてね!

スポンサーリンク
おすすめの記事