【アヴァベル】ゲームを始めたばかりの初心者が知っておきたいこと!

今回は、アヴァベルオンラインを始めたばかりの初心者が知っておきたいことを紹介していきたいと思います!

 

この記事でわかること

・レベルアップ時のキャラクターのステ振りについて
・ストーリーの進め方について
・効率の良い狩の方法
・無課金でも楽しめる理由

ゲームを始めると、職業選びにチュートリアルとやることがたくさんあるのがMMORPGです。

 

チュートリアル中は、次に何をすればいいのか?どこに行けばいいのか?教えてもらえるのですが、チュートリアルが終わってしまうと野に放たれた子犬のごとくわからないことだらけになってしまうと思います・・。

 

ろん
MMORPGってゲームの世界観になれると落ち着くんだけど、ゲームに慣れないうちは何から手をつけていいかわからないことって多いよね。

彩華
アヴァベルはチュートリアルが短いし、ほとんど何もわからないまま広大なフィールドに突き出されるよね・・笑

 

僕自身もゲームを始めてすぐは、とにかく必死に狩場に出て周りのプレイヤーの動きを観察しつつクエストを進めていったものです。

 

きっとこの記事を読んでいる人は僕と同じような人がいると思うので、今回はアヴァベルオンラインが始めたばかりの初心者の人が知っておきたいことについて話していきたいと思います。

スポンサーリンク

アヴァベルオンラインを始めたばかりの初心者が知っておきたいこと

アヴァベルオンラインにはメインのストーリーが無い

アヴァベルオンラインの世界へログインすると、すぐにチュートリアルが始まります。

キャラクターメイクに職業選びと、MMORPGの世界観にワクワクすると思います!

 

一体これからどんなストーリーが始まるのかな?

っと思う人もいると思いますが、アヴァベルオンラインにはメインのストーリーはありません。

 

ゲームを始まってすぐに始まるチュートリアルが終わると、新しいフィールドを解放するためのクエストはあるのですがメインのストーリーらしいストーリーはないんです。

 

ストーリーもMMOの楽しみの1つだよね

っという人もいるかもですが、アヴァベルにはストーリーはないのでチュートリアルで基本的な操作方法を学んだら自分の力でひたすらレベル上げをしていきましょう!

ろん
たまにあるストーリーは、イベント時に登場するくらいだから基本的にNPCの話を聞く必要はないよ!ゲームを始めたばかりでわからないことだらけっていう人は、周りのプレイヤーに聞くか攻略サイトを見ていくのが良いかも。

彩華
リリースされた当初はチュートリアルすら無かったんだよねー!今はチュートリアルがあるから、そこで初心者同士のフレンドを見つけるのもオススメだよ♪

 

 

レベルアップ時のステータスボーナスは自分で振り分ける

アヴァベルオンラインでは、キャラクターのレベルが上がるとステータスボーナスをもらうことができます。

上の画像左側が残りのステータスポイントで、右側の赤枠部分をタップすることで各ステータスへ振り分けていきます。

 

1レベル上がるごとに5ずつ(10レベル毎時に15)もらえるのですが、各ステータスへ自分で振り分けるんです。

 

アヴァベルのステータスはこんな感じ

STR(筋力)→物理攻撃に影響
INT(知力)→魔法攻撃に影響
VIT(体力)→防御と最大HPに影響
MEN(心力)→魔法防御に影響
DEX(器用)→クリティカルに影響

 

ステータスは全部で5つあって、職業や目指したいプレイスタイルに合わせて振り分けていくんです。

ステータスの振り分け方は、画面中央の下側にある「キャラ」をタップ→「プロフ」をタップでステータス画面がひらけます。

 

その中から自分の上げたいステータスにステータスポイントを振り分けていきます。

5つぞれぞれに振り分けたい気持ちがあると思うのですが、ステータスを振り分ける時はDEXを中心に振り分けていくのがオススメです!

 

アヴァベルオンラインの中では「D極振り」とも言われていますが、Dに振ることのメリットは攻撃力や防御力を上げるよりキャラクターが強くなれるためです。

 

別記事にて、詳しく紹介していきますのでそちらを参考にしてもらえたらと思います。

ろん
ゲームを始めてすぐは、レベルアップしまくりでステータスポイントが50ポイントぐらいたまっていると思う。レベル30まではステータスポイントのリセットもできるから、好きなようにステ振りしてみるのも良いかも。

彩華
私が初心者の頃は、マジシャンだったからINTを必死に上げてたかも?魔法攻撃力が上がって楽々レベルアップできていたよー♪

 

狩をするなら必ずパーティーに参加する

アヴァベルオンラインでは、狩をする時は基本的に野良PTに参加します。

 

野良PTというのは、フレンドでもギルドメンバーでも無い知らない人同士でパーティーを組むのですが、これがキャラクターを育成する上でとっても大切になってきます。

 

パーティー狩をするメリット

・得られる経験値がパーティメンバーで振分
・ドロップアイテムがパーティメンバーで共有
・ソロでプレイするより効率が良い
・パーティーボーナスが貰える

アヴァベルオンラインでは最大6人PTを組むのですが、PTに参加すると6人全員の倒した経験値を均等に振り分けて獲得できます。

 

経験値を振り分けるというのは、モンスター1体を倒した時、1200の経験値がもらえるとすると6人なので一人200ずつ経験値がもらえます。一見取得できる経験値増えていないんじゃ・・?と思うのですが、実際は多くもらえることの方が多いです。

 

っというのも、アヴァベルオンラインでPTを組むと、参加しているPTが6人全員同じ狩場で狩をしているときに限り経験値20%アップするパーティーボーナスがもらえます。

 

このパーティーボーナスはソロの時はもらえないので、できることなら6人メンバーが揃っているパーティーで狩をしたいのです。しかも、ドロップアイテムはパーティーメンバー共有なので、ソロで狩をしているときに比べて効率よくドロップアイテムを集めることができます。

 

ろん
基本的には野良PTばかりだから、挨拶した方がマナーとしては良いかもだけど、無言で参加したってOK。参加したPTでチャットをしていることもあるし、先輩プレイヤーから色々教わるのもオススメ。

彩華
パーティーボーナスは、経験値アップアイテムを使っている人がパーティーメンバーに参加したりしていると、パーティーメンバーみんなにも恩恵があるからほんとにオススメだよー!ソロ狩はなるべく避けるべし♪

 

 

アヴァベルオンラインはレベル100以上ある

そしてアヴァベルオンラインではレベル100がカンストではありません!

ほとんどのMMORPGで100以上に育成していると思いますが、アヴァベルオンラインもレベル100の限界を超えて次のレベルへとレベルアップすることが可能となっています。

 

現在の最大レベルは400レベルとなっていて、今後もレベルアップされることと思われます・・。

 

んじゃぁこれから始める初心者は不利なの?

っと思うかもですが、そうではありません。

 

現在のアヴァベルではレベル380までは比較的上げやすい仕様になっているので、今から始めた初心者の人でも楽々レベルアップできるはずです。

 

本気で狩をしてレベル上げをすれば、だいたい一ヶ月ほどでレベル380に到達できる難易度です。

ろん
その昔はレベル100がカンストだったんだけど、レベル上限が解放されていき現在の仕様になったんだ。昔のレベル100までに必要な経験値でレベル380まで行けるから、サクサクレベルアップできるはずだよ。

彩華
私が初めてプレイした時は、レベル50まで一週間くらいかかっていたけど今のアヴァベルなら一日でレベル100も目指せるかもねー♪

 

アヴァベルオンラインは無課金でも十分に楽しめる

MMORPGなんてどうせ課金ゲームでしょ?」っと思う人も多いと思うけど、アヴァベルオンラインは無課金でも十分に楽しめるスマホゲームだと思います。

 

無課金でも楽しめる理由

・課金アイテムは基本的に魔石で購入可能
・魔石は毎日ログインなどで配布される
・最強装備は無く、NPCから装備が買える
・レベル上げはひたすら狩をしていればOK

 

アヴァベルオンラインが無課金でも楽しめるという理由は、こんな感じです。

 

これはアヴァベルが配信開始されてから何度か引退したこともある僕が、今までアヴァベルオンラインをプレイしてきたからわかることですが、アヴァベルのショップで購入するガチャを回すためのアイテムは魔石が必要になります。

 

魔石は課金することで購入できるんですが、無償魔石と有償魔石があって無償魔石は毎日配布されているんです。無償魔石でもキャラクターの着せ替えをするためのアバターガチャ等を回すことができますし、キャラクターを育成するのに必要なアイテムも交換できるんです。

 

んじゃぁ有償魔石っていらないじゃん

って思うのですが、有償魔石はホントのトップ中のトッププレイヤーたちが、最新の装備を手に入れる時だったり、限定アバターを入手する時に使うくらいですよ。

 

基本的には無償魔石で事足りますし、ほとんどのプレイヤーは無償魔石で楽しんでいると思います。

上の画像で入手している魔石が無償魔石ってやつです。

 

ろん
その昔は魔石の配布がほとんどなくてね・・。バッグの拡張すら課金しないとできなかったんだよ。今のアヴァベルは課金しなくてもゲームをプレイするのに困らないから、無料でコツコツ続けることで楽しめるゲームになったんだ。

彩華
私のようなアバターオタクは無償魔石で十分なの?っと思うかもだけど、無償魔石で十分オシャレもできるよ♪どうしても欲しい限定アバターはゲームを楽しむ意味でちょっぴり課金すればいいんだよ♡

 

スポンサーリンク

アヴァベルはとにかく人とのつながりを大切に楽しんでいこう!

ここまでアヴァベルオンラインを始めたばかりの初心者の人が知っておきたいことを紹介してきました!

今回の記事のまとめ

・アヴァベルにストーリーらしいストーリーは無い
・レベルアップしたらステ振りを自分でする
・狩するときはPTに参加する
・レベルは100以上あるけど、そんなに難易度は高くない。
・アヴァベルオンラインは無償魔石で無課金でも十分楽しめる

ここまでアヴァベルオンラインがリリースしてから遊んできた僕が、これからアヴァベルオンラインをプレイしようと考えている人へ向けて紹介させていただきました。

 

アヴァベルオンラインは国産のMMORPGということで、海外向けのお使いオートゲームとはワケが違います。簡単なチュートリアルはあるものの、そのあとは何をやっても本当の意味で自由!

 

本気で強くなりたいと考えているなら、それなりのギルドに所属するのが一番いいですが、フレンドとのチャットだったりギルドメンバーでイベントを楽しむというプレイヤーも多いはずです。

 

通常のゲームプレイなら無課金でも十分に楽しめるのが、このゲームの一番良いところですね!

口コミでは、「運営が台無しにしている」なんて書かれているかもですが、ここまで無料で遊ばせてくれるMMORPGはほぼ無いと言っても良いです。

 

これからアヴァベルの世界でゲームを楽しむ方の参考になればと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ろん
このブログでもアヴァベルオンラインの攻略記事を書いていくから、わからない人は参考にして欲しい。

彩華
プレイヤー人口げ増えることは運営にとっても、既存のプレイヤーにとっても嬉しいことだからね♪みんなで楽しくアヴァベルやれると良いねー!

このボタンからアヴァベル攻略記事まとめページへ移動できます。

 

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事