今回は、アソビモが運営するMMORPG「オルクスオンライン」の紹介記事になります!

 

スマホ向けMMORPGとして2013年にリリースされたゲームアプリで、広大なゲーム世界を自由に歩き回れるのが魅力のスマホゲームとなります♪

 

オープンワールドの世界をモンハンのように歩き回ってモンスターと戦うのがMMORPGですが、スマホで手軽に遊べるようにしてくれたゲームでもあります。

 

  • スマホ向けMMORPGを探している
  • オルクスオンラインってどんなゲームなの?
  • 口コミ・評価を知りたい!

と考えている人は是非参考にしてみてください。

 

ろん
今回もスマホで遊べるMMORPGだな。どんなゲームなのか詳しく紹介していくよ!

彩華
2013年にリリースされたゲームってことは、今までたくさんのプレイヤーに愛されてきたゲームなのかなぁ♪

 

 

ダウンロードはここからできるよ♪

オルクスオンライン アクション MMORPG

オルクスオンライン アクション MMORPG
posted withアプリーチ

ダウンロードがまだの人はこちらから各ストアへ移動することができますので、ご利用ください。

スポンサーリンク

オルクスオンラインってどんなゲーム?

オルクスオンラインは、2013年6月27日にリリースされた国産MMORPGです!

アヴァベルオンラインやトーラムオンラインを運営しているアソビモが運営しているゲームで、スマホで手軽にオープンワールを楽しめるのが魅力のゲームとなっています。

 

このゲームの特徴

・広大なフィールドを自由自在に歩き回れる
・バーチャルパッドでキャラクターを操作
・攻撃ボタンとスキルボタンで敵を攻撃
・バトルはノンターゲティング方式
・職業は一次職から三次職まで楽しめる

っということで、オルクスオンラインの特徴はこんな感じとなっています!

 

バーチャルパッドって何?

ノンターゲティング方式って何さ?

 

って人にもわかりやすく、順番に紹介しますので参考にしてみてくださいね♪

ろん
ステージ制のゲームに飽きたという人にもオススメなのがMMORPGだよ。ゲーム世界でフレンド達と街で集まってチャットしても楽しいし、協力プレイができるのもMMOの醍醐味さ!!

 

オルクスオンラインの世界観:ゲーム画面

こちらがオルクスオンラインのゲーム画面です。

キャラクターが広大なゲーム世界を自由に歩き回れるイメージが伝わりますか?!

 

キャラクターを動かすのは、画面左下にあるバーチャルパッドと呼ばれるゲーム画面に組み込まれたスティックのようなパッドを動かしてキャラクターを移動していきます。

 

左の親指を右へ左へ動かすことで、キャラクターも連動して移動するようなイメージです。

ろん
バーチャルパッドを使っていると、スマホがプレイするゲーム画面でもあり、バーチャルコントローラーにも早変わりするよ!

彩華
バーチャルパッドは、この手のMMORPGにはお馴染みになりつつあるよねー♪

スキルはクールタイム制!

オルクスオンラインのスキル発動はこんな感じです!

スキルは、画面右下の赤丸の周りにある4つのボタンがスキルボタンになります。

 

赤丸が通常攻撃だということに加えて、スキルはクールタイム制となっていて、一度使うと次にスキルが発動できるようになるまで数秒のタイムラグが必要になります。

 

スキルは通常攻撃とは別の攻撃スキルになり、派手なエフェクトが見られることもあります!

上の画像では、マジシャンのスキルを使っているため炎で攻撃しちゃっていますね。笑

ろん
通常攻撃でもいいんだけど、MMOならスキルを駆使してゲームを攻略していくのがオススメだよ

彩華
ろんはマジシャン好きだからなぁ・・

バトルはノンターゲット方式

そしてオルクスオンラインのバトルは、ノンターゲティング方式です!

 

ノンターゲティング方式というのはアクション要素が強く、自分のキャラクターの近くの範囲に向けて攻撃するようなイメージです。敵を見つけてクリックすることでモンスターを狙うのではなく、自分で敵に向けて攻撃をしていくことでダメージを与えていきます。

 

モンハンをプレイしたことがある人はわかりやすいと思うのですが、キャラクターの向きを敵に向けてスキルを発動することで敵へ攻撃するため、プレイヤースキルも求められます!

 

スキルページに4つまで使用スキルを登録できるのですが、うまくコンボを組み合わせることで爽快なバトルが楽しめますよ♪

ろん
初心者の頃によくありがちなのが、全くモンスターもいない方向に向けてスキルを発動しちゃうことね。強いモンスターが現れたとしても、落ち着いて攻撃していかないと当たらないのさー!

彩華
オルクスオンラインは、プレイヤーがしっかりと敵に向かっていないと攻撃判定にならないから、より落ち着いて対処する必要がありそうだねー!

 

ストーリーは紙芝居式

オルクスオンラインのストーリーは、上の画像のような紙芝居式です!

NPCキャラクターが登場して画面下側に会話が表示されるというタイプですね。

 

MMORPGなので、特に話を聞かなくても問題はありませんが、せっかくのゲーム世界を楽しむならストーリーもん読んでみましょう!

どうしても嫌な時は、スキップすることもできますよ♪

ろん
ボイス付きじゃないけど、チュートリアルもあるから初心者は各NPCキャラクターのいうことを覚えておくといいかも

 

 

スポンサーリンク

オルクスオンラインで選べる職業は?キャラメイク要素はどんな感じ?

ここからはオルクスオンラインで最初に選べる職業についてと、キャラメイク要素について紹介していきます!

 

これからオルクスオンラインをプレイしようと考えている人は、職業選びの参考に使ってみてくださいね。

オルクスオンラインで選べる職業は4つ!

選べる職業

・ソードマン
・スカウト
・クレリック
・マジシャン

オルクスオンラインで最初に選べる職業は4つとなっています!

 

それぞれの職業の特徴と上位職についてみていきましょう♪

ソードマン

まずはこちらの職業、接近戦が得意なソードマンです。

MMORPGでは基本となる職業で、攻撃力と耐久力共に高いのが特徴です。

 

近接武器を使った職業で近距離戦闘がメインになります。

上位職は「ベルセルク」と「ウォリアー」です!

ろん
ソードマンは初心者にオススメする職業でもあって、上位職のベルセルクは火力がとても高いよ。

彩華
剣を持って戦うのは、どのゲームでも活躍確定されたようなもんだからねー♪きっとパーティを組んだらみんなから頼りにされるかもねー!

 

スカウト

続いてはこちらの職業、遠距離攻撃を得意とするスカウトです!

弓を使った遠距離攻撃が得意なするのが職業で、敵に気づかれる前に攻撃するのが基本的な戦い方となります。

 

接近戦で戦うことを想定していないため、耐久力は低めです。

パーティーにいたら、みんなの後方から支援するのもいいかもしれませんね♪

 

上位職は、「アーチャー」と「トリックスター」です。

ろん
この手の職業の場合、遠くから上手に攻撃することで多少無理な敵とも戦えたりするよ。

彩華
しっかり狙って敵に当たるように攻撃できるかどうかがポイントになってきそうな職業だよね♪

 

クレリック

続いての職業は、唯一の回復スキル持ちのクレリックです。

自分のスキルで仲間たちのHPを回復することができるヒーラー的な存在となります。

 

支援型の職業で、耐久度も高いためパーティーメンバーには喜ばれる職業です。

上位職は「パラディン」と「プリースト」です。

ろん
実はどのゲームでも強いのがヒーラーだったりする。自分と仲間の状態異常回復や、HP回復ができるヒーラーは育成が難しい分強いよ・・。

彩華
ろんは2端末操作で必ずヒーラー職も作るもんねー!パーティーに回復スキル持ちがいると安心するよね♪

 

マジシャン

続いての職業は、広範囲の敵を殲滅できるマジシャンです!

ファンタジー世界ならではの職業で、魔法攻撃を得意とする職業です。

 

遠距離からの魔法攻撃を与えるのが基本的な戦い方になるため、耐久力はそれほど高くないですが攻撃エフェクトが派手だったりします。

上位職は「ウィザード」と「アークメイジ」です。

ろん
今回は、マジシャンを選んでみたよ。魔法が使いたかったのと攻撃エフェクトがどんなものなのか体験してみたかったからね。

彩華
ろんはマジシャンが好きだからねー!遠距離から攻撃可能だけど、魔法は弓ほど早くはないからプレイヤースキルが求められそう!

 

キャラメイク要素は

キャラメイク要素

・性別
・顔
・髪型
・髪色

キャラメイクできる部位は4つで、性別・顔・髪型・髪色になります。

 

職業ごとに性別が決まっているMMORPGもありますが、オルクスオンラインでは全職業性別が選べるので、男キャラじゃなきゃプレイしないよ!って人も安心して選ぶことができます。

ろん
個人的に驚いたのが、フェイスタイプが33まであることかな。どんんだけ細かく顔を設定させる気なの!って思うよ。

彩華
ろんは女性キャラクターにしたんだね!やはりか!

 

ガチャ情報:リセマラは必要?

オルクスオンラインはリセマラしてからプレイしたほうがいいのか?

これからプレイしようと考えている人もいると思います。

 

オルクスオンラインはリセマラは必要ありません!

MMORPGならガチャではなく、毎日ログインをもらいつつレベル上げした方が強くなる

オルクスオンラインがリセマラが必要ない理由は、ガチャを回して強くなるというのはほとんどないからです。

 

ガチャは毎日ログインなどでコツコツと回しておいて、モンスターを狩りしたりクエストをこなしてレベルアップした方がキャラクターも強くなるからです。

 

もしどうしてもガチャを回したいと考えている人は、アバターガチャでお気に入りのガチャが出るまでリセマラするのはいいと思います!

 

ろん
たとえガチャで、強い武器が1つ出たとしても全体的な能力が低いままだと、全く持って強くなった実感はわかないと思うよ。とにかくゲームを進めたり、装備を強化してコツコツとプレイした方が強くなる

彩華
MMOっていうジャンルがリセマラ不要なゲームジャンルなのかもしれないねー!

 

アプリの口コミ・評価は?

GooglePlayの評価

 

 

App Storeの評価

 

評価の高い口コミ

アバターも充実していて、jobもたくさんあってやりごたえがとてもある。 自分はギルドに所属しているが皆優しくてとてもいい。 アバターに関して、コインが無課金の人には少しきついです。でも、最初のうちはたまりやすい。アバターなくても楽しめます!無課金の人でも十分遊べるのでとてもいいゲームです。 ストーリーもとても濃い内容でどんどん進めたくなります!
こねこはる

3年以上やってますが、やり込み度満載に詰まった本当に楽しいゲームです。 課金しなくてもとても楽しめますよ。 あとギルドは慎重に選んでもらえるといいかと思います。 それではオルクスの世界でお会いしましょう。
詩暖オルクス

古いわりにグラフィックは綺麗な方だと思います。操作性は人によって好みが分かれそうです。個人的には中途半端に感じたので、完全にアクションにするか、コマンドにするかした方が良かったんじゃないかと思いました。アバターデザインはかっこよさ、かわいさがしっかり出ていてとても良いです。ストーリーもしっかりあるのでダレずに遊べる良いゲームだと思います。国内メーカーのスマホMMOを遊びたい人におすすめします。
アンブレラコーポレーション

 

評価の低い口コミ

このゲーム、アクション売りにしてるけど、テクニックなんか要らない。 そんなものより結局は火力。 化け物のような高火力者がわんさか。 おもんない!!! そして、高火力になるには、武器やら防具の強化のため永遠と強化素材集めをしなくては行けない。 それをスキップするためには、課金。 かなりの額を払える人は、一気に強くなれます。 (テクニック要らず) あとは一日中ゲームできて、同じ作業でも苦じゃない人。 どっちでもない人は、中途半端な強さで活躍できず。 暇つぶしにやるゲームではありません。 1日のPray時間が5時間以下で、課金も月5万以下な人は絶対にやってはダメ。
りのりの

一時期はまってた時期もPvPが盛り上がってた時期もありましたが、久しぶりにログインしたら過疎化が進んで寂しい感じですね。気に入っていた点はグラフィックと広過ぎないフィールド。マップをみれば行先がすぐわかるし、何度かの行き来で道も覚えます。お気に入りの場所でまったりするのも楽しみの一つでしたが、今はもう飽きてしまいました
Googleユーザー

無課金はストレスしか溜まらない! このゲームの醍醐味である対人戦は 課金ゲー!私は弓を扱ってますけど 私みたいな神AiMを持っても課金の前だと 無力!何が腕前だよwww少しは改善しろよ雑魚生放送しなくていいから
Googleユーザー

 

アプリの感想:まとめ

オルクスオンラインは、アクション要素が強めのMMORPGだという印象が強かったです!

アソビモさんが運営しているアヴァベルオンラインもプレイしてみたのですが、アヴァベルオンラインではキャラクターが向いている方向が攻撃する方向になるのです。

 

カメラの向きに関係なくキャラクターが向いている方向にスキルを使うと、そっちの方向に向けて攻撃するのがあたりまでした。

 

オルクスオンラインの場合は、キャラクターだけでなくカメラも敵の方に向けなくてはいけないので、カメラをちょくちょく動かさないと攻撃判定にならないんだなーと思います・・。

 

バーチャルパッドを駆使して攻撃しつつ次に狙う的に向けてカメラを動かす。

攻撃判定が赤く光ったところで攻撃スキルを発動するため、操作に慣れない初心者には少し苦労するかもですねー。

 

ゲームとしては、流行りのオートモードが無いため実力で狩をしなければいけないので、その点はすごくいいと思います。

 

仲間とチャットに明け暮れてもいいし、チームコンテンツに没頭しても楽しめると思います。

レビュー感想

グラフィック
女の子の可愛さ
やりこみ要素
オススメ度

キャラメイクで作成するキャラクターは、ちょっと少ないかな?と思うのですが、ガチャで排出されるアバターが可愛いものが多かったため、キセカエ好きにはある意味でオススメのゲームかもしれません!

 

ダウンロードはここからできるよ♪

オルクスオンライン アクション MMORPG

オルクスオンライン アクション MMORPG
posted withアプリーチ
配信日 2013年6月27日
アプリ名 オルクスオンライン
販売価格 基本プレイ無料(一部課金アイテム有)
対応OS iOS:8.0以上

アンドロイド4.03以上

 

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!

お疲れ様です。

 

似たようなゲームで、アヴァベルオンラインというMMORPGもあるのですが、興味がある人はこちらの参考記事をどうぞ!

スポンサーリンク
おすすめの記事