Re:ステージ!プリズムステップはどんなゲーム?思考型リズムアクションが楽しい♪

今回は、中学生アイドルたちの青春を描くスマホゲーム「Re:ステージ!プリズムステップ」の紹介記事になります。

 

本作は、ポニーキャニオンとコンプティークからメディアミックス作品として生まれた思考型リズムアクションゲームです!

 

テレビアニメ「Re:ステージ!ドリームステップ」として放送された人気のスクールアイドルたちが多数登場します。

 

音楽に合わせてタップして遊ぶリズムゲームに加えて、アイドルを目指す少女たちの学園ライフも楽しめちゃうのが魅力となっています♪

 

  • スマホで遊べるリズムゲームを探している
  • アイドル育成リズムゲームを探している
  • フルボイスで女の子たちが登場するスマホゲームを探している
  • Re:ステージ!プリズムステップがどんなゲームか知りたい

という人は参考にしてみてくださいね!

 

ろん
アイドルを目指す少女たちとの学園生活なんて、どんなゲームか気になるな!

彩華
ポニーキャニオンもコンプティークもどこかで聞いたことがあるかもー!

 

ダウンロードはここからできるよ♪

Re:ステージ!プリズムステップ

Re:ステージ!プリズムステップ
posted withアプリーチ

ゲームのダウンロードが完了していないという人は

こちらから各ストアに移動できますので、ご利用ください♪

 

それでは早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

Re:ステージ!プリズムステップはどんなゲーム?


Re:ステージ!プリズムステップは、全国の頂点を目指す中学生アイドルたちの青春を描くスマホゲームとなっております。

 

プレイヤーは、アイドルを目指す少女たちの顧問として先生となり、彼女たちをサポートしていくことに!

 

アニメやゲームではお馴染みの展開なんだけど、顧問を任されたアイドルグループ「KiRaRe」のメンバーたちのモチベーションが、それぞれの思いとは裏腹に下がりきってしまっていたのです。

 

プレイヤーと一緒に学園生活を過ごしながら、どうしたら立派なアイドルになることができるのか?

彼女たちの顧問となったあなたとの学園アイドル生活が始まります・・!

ろん
アイドルって中学生アイドルなのか!これからの成長が楽しみな年頃で、おじさん涙でちゃうよ・・

彩華
まだそんなに歳いってないでしょ!中学生でアイドル活動してるなんてアニメで見たことあるかもー?

 

ゲームの特徴:ストーリーがフルボイス

Re:ステージ!プリズムステップは、ストーリーがフルボイスです!

アイドルたちのリズムゲームということで、アイドルたちとの学園生活のストーリーが本作の楽しみの1つとなっています。

 

スマホゲームでありながら、彼女たち一人一人の性格や雰囲気、アイドルにかける想いなどを満喫しつつゲームを進めていけますよ!

 

ゲーム内で登場する18人のアイドルたちはそれぞれ声優さんが担当してくれています。

ストーリーは紙芝居式ですが、声優さんたちのボイス付きのおかげでストーリーの内容も自然と頭に入ってくるので、アニメ版を見ていないという人も楽しめる内容になっていると思います♪

ろん
この手のゲームは、フルボイスが当たり前になりつつあるからな!フルボイスの方が自然とストーリーが頭に入ってくるし、アイドルたちの雰囲気も伝わりやすいな

彩華
ストーリーはフルボイス対応か、ボイス無しか選べるみたいだよー♪ボイスなんて要らないや!って人はボイス無しを選ぶと通信データの節約になるかもねー!

 

このゲームの特徴:スクールアイドルたちは中学生

また、スクールアイドルを目指す彼女たちは中学生です!

ゲームをプレイしていてちょっと幼い感じがしていましたが、まさか中学生とは思いませんでした。笑

 

で、先ほども紹介した通り、プレイヤーであるあなたは彼女たちの部活動の顧問として先生として彼女たちをサポートしていきます。

ろん
高校生アイドルを目指すアニメは見たことがあるけど、中学生アイドルって珍しいかもしれないね??

彩華
女子中学生でスクールアイドル・・ろんが好きそうなのが詰まってるゲームよね・・!

 

ゲーム画面はこんな感じで、パズルとリズムの思考型リズムアクションゲーム

実際のゲーム画面です。

6人のスクールアイドルと、フレンドアイドルを含めた7人のアイドルたちの上に、ノーツが降ってくるのでタイミングよく画面をタップしていき、ハイスコアを目指すというものです!

 

ゲームとしてはよくあるリズムゲームなのですが、プリズムステップが他のゲームと違うところは、7人のスクールアイドルたちは場所を変えなきゃいけないんです。

上の画像と同じ曲の時に撮影したのですが、女の子たちの立ち位置が変わるんです!

下に居る7人の女の子たちのアイコンは、右へ左へと移動することができまます。

 

そのため、降ってくるノーツの場所が本来の色とは別の色で降ってくることがあるのです・・。

通常なら同じ色の上に同じノーツが降ってくるので、プレイヤーはノーツが降ってくる場所だけをタップすればスコアが入りますよね?

 

Re:ステージプリズムステップでは、タップ以外にアイドルたちの入れ替えもしないといけないので、 パズルとリズムの思考型アクションゲームと言われているんです!

ろん
アイコンを入れ替えておかないと、タップしてもスコアが入らないからずっとMISSになるみたいだね。難しそうだけど、それがまた面白そう!

彩華
実際のゲームのプレイ画面を見てみたけど、難易度が上がるにつれて画面内がすごいことになってたね・・。出来る人は楽しいだろうなぁ!

 

このゲームの特徴:ライブは好きな時に遊べる

また、Re:ステージ!プリズムステップは、スタミナ制ではありません!

 

アイドルたちの経験値がもらえるライブは、好きな時に何回でも遊ぶことができます。

しかも、メインストーリーについてもスタミナ制がないので、スタミナ不足で待つということはありません。好きな時に好きなだけゲームを楽しむことができますよ♪

 

特にストーリーは、メインストーリーに加えてキャラクターごとの個別ストーリーも用意されているため、お気に入りのキャラクターのプライベートな一面も堪能できますね!

ろん
個別ストーリーってゲームだけの特権だと思うんだ・・!

 

スポンサーリンク

Re:ステージ!プリズムステップの口コミ・評価は?

ここからは、Re:ステージ!プリズムステップの口コミと評価を紹介していきたいとおもいます!

これからプレイしようか考えている人は参考にしてみてくださいね。

GooglePlayの評価

 

App Storeの評価

 

評価の高い口コミ

プレイし始めてからもうすぐ1年になりますが、全譜面楽しく遊ぶことができております。最初はHARDすらできませんでしたけど、練習してハイスコアチャレンジのトップ100にときどき入るくらいにはなれました!ライブ連動企画などなど、1年間楽しく過ごすことができたのは運営と他のユーザーさんのおかげだと思ってます。ありがとうございます! ですが改善してほしい点も若干あります。譜面によって丁度いい判定タイミングが異なるように感じるので、修正していただけないでしょうか? 最後に単推しの願望ですが、キャラピックアップを復活していただけるとありがたいです!
Ryou

思考型リズムアクションという謎ジャンルの本ゲーム。近年のリズムゲームにありがちな、大量のノーツを高速で処理させる風潮に飽き飽きしていた者にとっては、非常に新鮮に感じられるシステムである。自分は、アニメを観てからこのアプリの存在を知ったが、もっと早くに出会いたかったというのが率直な感想。ストーリーモードも内容が濃く、原作の小説もボイス付きで読めるという超親切設計。運営の方々からもアプリ対する愛が感じられ、不定期で謎イベントが開催されています。また、音ゲーの要素として一番重要であると思われる音楽も高クオリティで、ハンパないコード進行でユーザーの脳を破壊しにかかってきています。もうすぐ時代がこのゲームに追いついてきます。プレイするなら今!!
saitamajin

アニメで見てハマり、ゲームもやってみたくなりプレイしました。 いわゆる音ゲーというのはいくつかやりましたが、これはパズル要素があり、「タイミングよくタップする」というたけではクリアできません。 それがよいアクセントになり、少しずつ上達する楽しみに繋がっています。 またスタミナというものがなく、好きなときに好きなだけ遊べるというのが嬉しいです。 消化しなくては!という焦燥感が苦手な私には大変嬉しい。 曲のクオリティも高く、各ユニットごとに特色があり、ライブなどにも行ってみたくなります。 もっと早くこのゲームに出会いたかったです!
わさび塩

 

評価の低い口コミ

パズルは要らないノーツにタップするだけにして欲しいノーツにタップする時のキャラは要らない
赤澤健司

入れ替えとタップをやらなきゃいけないとか…難しすぎて続けられない せめてどっちかに出来るように設定出来れば もうやることはないです。
だいすけM

曲やキャラはとてもいいけど音ゲー部分の操作性が悪すぎる。 もちろん端末の問題もあると思うけどしっかり色を合わせてタップしても遅れて反応してmiss… 特に連続で降ってくるときなんかは最初しか反応しません。 他の音ゲーもいくつか入れていますがこういう事はないです。 ガチャに関してもリリース当初から200連ほどしましたが星4一体…ピックアップ星4四倍とはいったいなんだったのか。 ゆるゆりコラボが終わったらやめようと思ってましたが譜面も楽しめないのでやめます。ありがとうございました。
れお

 

ガチャ情報:リセマラは必要?

ゲームをプレイする前に、Re:ステージ!プリズムステップのリセマラは必要なのか?

スマホゲームをこれから始めようと考えると、気になる人も多いと思います!

 

先に結論から言うと、リセマラはすることが可能です!

リセマラが必要ということではないですが、ながーくプレイしていくことを考えているならリセマラすることをオススメします。r

 

リセマラするなら、星4のキラキラしたキャラクターが出るまで!

リセマラを考えている人は、星4が出るまで周回するのがいいでしょう!

一回のリセマラにかかる時間は、およそ6分ほどでした。

リセマラの方法

・アプリインストール
・チュートリアルをクリア
・ガチャを引く

リセマラをする手順はこんな感じです。

 

アプリをインストールして、チュートリアルをクリアする。

チュートリアルはスキップ等できないのですが、それほど難しくないので星4が出るまで周回したいと考えている人は、何度かチャレンジしてみてください!

 

ちなみにガチャを引くときは、10連ガチャがオススメです。

10連ガチャの場合、10回目に星4が出る確率が3倍になるみたいなので10連で回しましょう!

 

アプリの感想:まとめ

アプリの感想は、音ゲー上級者向けのリズムゲーム!っていう感じでした。

口コミにも多くみられるように、タップするだけのリズムゲームに加えて、キャラクターを移動させるというシステムが斬新でもあり、ゲームの難易度をめちゃくちゃ引き上げてくれちゃっています!

 

キャラクター移動システムを、良いように捉えるか悪く捉えるかは人それぞれなのであれですが、僕個人的には難易度が上がったことは確かなので上級者向けなのかなぁという印象を受けました。

 

ただし、スクールアイドルとしてのストーリーを楽しむためなら無課金で、スタミナ制限なしで遊べそうなので、その辺は良心的なゲームと感じます!

 

ゲームに登場する女の子は中学生ですが、一人一人アイドルへの想いも意気込みもありますし、プレイヤーである自分との会話シーンも読んでいると結構面白いです。

ろん
ゲーム画面をプレイした時に、キャラクターアイコンを移動させるのが面倒じゃないならプレイしてみるべしだな

 

アプリのレビュー評価

グラフィック
女の子の可愛さ
やり込み要素
オススメ度

メインストーリーが紙芝居式だけど、女の子の表情が次々変化するのでストーリーを盛り上げてくれます。

また、メインストーリーではボイスありとボイス無しが選べるのも、とっても親切心が強い印象です。

 

外でプレイするときは、どのみちボイスがあっても音が出せない時もありますから・・。

スマホの容量制限に引っかからないためにも、ボイス有り無しが選べるのは評価につながると思います!

ダウンロードはここからできるよ♪

Re:ステージ!プリズムステップ

Re:ステージ!プリズムステップ
posted withアプリーチ
アプリ配信日 2017年8月
アプリ名 Re:ステージ!プリズムステップ
アプリジャンル パズル&リズムゲーム
対応OS iOS:9.0以降

Android:4.4以降

 

女の子が登場するスマホ向けリズムゲームを探しているという人は、こちらの記事でも紹介しているので興味があれば合わせてどうぞ!

デレステは、女の子がゲーム中に踊ってくれる超人気スマホゲーム!

 

バンドリは、無料で楽曲が買えるスマホ向けリズムゲーム!

人気のJ-POPはもちろんアニソンやボカロ曲までカバーしているのでオススメです♪

 

こちらも女の子が踊ってくれるリズムゲーム!

課金要素が強めかもですが、女の子が歌って踊るに加えてダンス開発モードがあります。

お気に入りのキャラクターに好きな振り付けを伝授するのもたのしいですよ♪

スポンサーリンク
おすすめの記事