ブログ運営1周年 アクセス数など

数あるブログの中から、当ブログにお越しいただきましてありがとうございます!

 

今回は、当ブログ開設1周年ということで

 

  • ブログ開設後に書いた記事数
  • 今までのアクセス数
  • ブログ運営2年目の目標

 

についてお話ししていこうと思います。

 

こんな人に読んで欲しい!

  • 普段からこのブログを読んでくれている人
  • ブログ開設1周年の記事を読みたい人
  • たまたま行き着いて少しでも興味を持った人
  • レビュー依頼とか考えている人
  • とにかく運営者に興味を持ったという人

 

上に当てはまる人は是非とも読んでいっていただきたいと思います。

もちろん当てはまらない人も、「暇つぶしに読んでやる」っていう人は大歓迎ですのでよろしくお願いします!

 

また、このブログの運営者である僕のプロフィールは、こちらの記事で紹介しています。

興味がある人はどうぞご覧になって行ってください(`・ω・´)

 

それではこのブログ「インドアろんろんのお役立ちブログ」1周年達成記念のアレコレについて話していきます。

スポンサーリンク

ブログ開設1周年記念!1年間で書いた記事数やアクセス数は??

ブログ運営一年で書いた記事数

ろん
いつもこのブログを読んでくれる人、マジでありがとう!

彩華
ブログを作ってから一年あっという間だったねー!みなさん本当にありがとうございます♪

 

ブログ開設1年間で書いた記事数は222記事でした

このブログを開設してから1年。長いようであっという間でした。

 

今まで書いてきた記事数は222記事です。(毎日更新とはいかないけどよく頑張ったと思う!)

 

記事数 記事数
2019年6月
(ブログ開設月)
14記事 2019年12月 28記事
2019年7月 10記事 2020年1月 32記事
2019年8月 6記事 2020年2月 20記事
2019年9月 9記事 2020年3月 28記事
2019年10月 19記事 2020年4月 15記事
2019年11月 17記事 2020年5月 17記事

ブログを開設してから書いてきた月ごとの記事数はこんな感じです。

(各月部分クリックで月ごとの記事一覧へ移動できます)

 

ブログ開設したばかりの2019年6月は14記事書きました!

 

ブログ開設後しばらくはどんなに頑張って記事を書いても書いてもアクセス数が伸びず、モチベーションも上がらなくて心が折れまくっていた時期でもあります。。

 

そのおかげでアクセス数が少しずつ増えてくる10月になるまでは、書いた記事数はかなり少ない分類だと思っています。

 

ブログを開設してからしばらくは、このブログを作る前に考えていた通り「スマホアプリ」のレビュー記事をメインに書き続けていました。

 

ブログ運営を経験したことがある人は「ブログ運営初月から14記事なんてすごい!」って思う人もいるかもですが、実際はこの頃がめっちゃ大変でした。

 

プロフィール記事を読んでくれた人はわかるかもしれませんが、このブログは僕にとっての2つめのブログです。もう一つのブログも記事を書いて投稿していたこともあるので、実際は毎日記事を書いていた時期でもあります・・。

 

仕事の日は家に帰ってから記事を書いて、休日は休日で可能な限り記事を書く日々。

アクセス数もろくに来ない時期でもあるので、一番キツかったかなと思っています。

 

それでもこうやって一年ブログの記事を書き続けてみると、年間で222記事もかけているんだなぁと。本当に自分よくがんばった!と思いますね。

 

ブログ運営してて、よく222記事もかけるな!」っていう人は、こちらでブログのネタに関する紹介記事を書いていますので参考にどうぞ。

 

ブログ一年間のアクセス数は8万5千PV

一年間で222記事書いてきたこのブログのアクセス数は、この一年間で8万5千PVです!

アクセス数
2019年6月~10月 ほぼ0
2019年11月~2020年1月 日平均30〜50PV
2020年2月〜3月 日平均100〜300PV
2020年4月 日平均1000PV
2020年5月 日平均1300PV

 

ブログ開設してからこの一年のアクセス数は大体こんな感じ。

ブログを作ってから初めの3ヶ月はアクセスが集まらないと言われているのですが、これがホントのことでして、書いても書いてもアクセスは0

 

心が折れまくって記事執筆のモチベも上がらないまま10月くらいになると、やっと少しずついくつかの記事が読まれるようになっていきました。

特にこの頃力を入れて書いてきた記事のジャンルは、スマホのゲームアプリの紹介記事なのですが、数打ちゃ当たるもんでして幾つかのとある記事が少しずつPVを集めてくれていたのです。(訪問してくれた方マジでありがとう!)

 

おかげさまでブログ記事の執筆にもやる気アップで、11月からの記事執筆はほぼ毎日書き続けました。その甲斐あってかアクセス数も増えていき、多い日では一日100PVを超える日も出てきたのです。

 

1日100PV集められると、そのままアクセス数が続くと月間3000PVになります。

ブログ運営ってレンタルサーバー代やらドメイン代などで、毎月1000円ちょっとかかるのですが毎月3000PV集められると記事のジャンルにもよるのですが、ブログを維持するための諸経費がまかなえるようにもなってきます。(生粋のアフェリエイトサイトならね!)

 

僕の場合はアドセンスメインでしたので、ブログの維持費を支払うためなら月間1万PVは維持したいなぁというところ。。

 

アドセンスに合格したけれど、「アクセス数が集まらない」とか「サイト設計がわからない」という人はGoogleアドセンスの本を読んでみると良いかもです。

僕がブログ運営を通して、検索しまくって調べてきたサイトの設計だったり、アドセンスで稼ぐための基礎知識が書かれている本です。

検索すればこの本に書かれている内容は出てくるのですが、「検索する時間がない」とかいう人は、この本の購入がマジでおすすめです!普段会社員として働いている僕でも、毎日少しずつ読んでみるとサイトの作り方とか本当に勉強になりました。

 

アクセス数が増えた理由はゲームの攻略記事を書いたから

このブログのメインジャンルは、スマホゲームのプレイビューなのです。

ゲームをプレイしてみた僕のレビュー記事をメインに書いていたのですが、「〇〇は面白い?」とか「〇〇はどんなゲーム?」なんて検索する人が少ないのか、大手サイトが強いのかアクセス数は集まりにくいです。

 

アクセス数が集まりにくいと感じた理由は

  • このブログの前に運営していた雑記ブログの方がアクセスが集まりやすかった
  • 検索しそうなワードは大手が陣取ってしまっている
  • 個人のライバルサイトも多く存在している

 

本当はいろんなスマホゲームで遊びつつ記事として紹介していきたいのですが、流石にアクセス無さすぎでしょ。っていうことで、2020年からは気に入ったゲームの攻略記事も書き始めたのです。

 

攻略記事を書き始めてからは少しずつアクセス数も増えていき、このブログもやっと見てもらえるようになったかなぁという印象です。

2019年の6月にブログを開設してから、2020年の3月に始めて月間1万PVを超えた時は本当に嬉しかったです。

 

ろん
やっぱりブログのアクセス数があるとやる気が出てくるよ!

 

スポンサーリンク

2年目突入!今後の目標

ブログ運営 今後の目標

アクセス数を月間3万PV以上にしたい

ブログ運営2年目の目標としては、ブログの月間アクセス数を3万PVにはしたいですね!

1年目の4月~5月は月間3万PVも達成しているのですが、コロナウイルスの影響で全国の小中学生がおやすみだったこともあるのか?学校が始まってからはアクセス数も下がっちゃいました。

 

なのでブログ運営2年目は、平均的に月間3万PV以上を維持できるようなサイト作りと、ゲーム以外の記事も書いて今まで以上にみなさんに見てもらえるようなブログへと成長させていくことを目標にしていきます。

 

ゲームだけじゃないの?」って言われるかもしれないのですが、ゲームだけのブログだと収益面でかなりハードモードでした。

 

ゲームブログが楽そうっていうわけじゃないんですが、ゲーム好きだからブログで書いていこうと思っていたけど、ゲームブログで収益を考えるとめっちゃキツイ

 

ブログ運営はお金じゃない!」なんていう人も多いです。

趣味の延長で好きなことを発信しているという人も多いと思うんです。

 

でもなんて言おうと、維持費を払ってネット上に自分のサイトを持っていて広告を貼っている以上、お金のことも考えているはずです。

 

僕もブログを運営しているけど収益面なんて考えたことないですよ!

なんて言えることもないので、ゲームの課金代とかネットの通信費くらいは少なくとも稼ぎたいです。。

 

で、ブログでお金を稼ぐなら、多分Amazonで購入したものをレビューしていた方が手っ取り早く稼げるんじゃないかなって思います。

 

僕自身このブログは2つめのブログでして、もう一つのブログの方が収益はあります。

ただ、2つのブログ運営は時間的にも作業的にも大変なので、そのうちこっちのブログをメインにしていこうと思っています。

 

そのためには、このブログでもゲーム以外の記事も書いて、たくさんの人に読まれるサイトにしたいなぁと思っています。

ろん
いろんな記事を書いていくけど、アニメゲームが大好きなことに変わりはないから、ゲーム関連の記事も書いていくからね!

 

2年目以降もこのブログ「インドアろんろんのお役立ちブログ」をよろしくです!

っということで、いつもブログを読んでくれる皆様。

いつも読んでくれてありがとうございます!

 

ブログ運営2年目も楽しくいろんなゲームを遊んでいきますのでよろしくお願いします(`・ω・´)

ここまで長々とお付き合いしていただき本当にありがとうございました!

 

 

ブログ運営者向け:このブログでやったこと

このブログでやってきたこと 運営者さん向け

ちょっとここからはブログ運営者向けになります。

 

ブログ運営者さんが参考にしたいような

 

  • ブログ開設1年目はどんなことをしたの?
  • ブログ開設してやったことはどんなこと?
  • ゲームブログを続けて良かったことはあるの?

 

こんなことについてお話ししていきたいと思います。

 

ブログ運営1年目でしたこと

ブログ開設でしたこと

  • アドセンス審査の準備
  • ブログ内デザインのカスタマイズ

僕がこのブログ運営を始めてからしたことは、アドセンス審査の準備とブログ内のデザインをカスタマイズしたことです。

 

 

アドセンスは2つめのブログとはいえ再度審査する必要があるので、このブログでもアドセンスの審査通過のための準備は最初にしてきました。

ブログ運営者のプロフィール記事を書いて「お問い合わせフォーム」の設置をしたり、「プライバシーポリシー」を設置したりしましたね。

 

ここでは詳しく説明しませんが、ネットで「アドセンス審査に必要なこと」とか検索すれば出てくると思うので、アドセンスの審査に不安な人は検索してみてくださいね。

 

ちなみに僕は、このブログで2回目のアドセンス審査なのに一発合格にはならず、一度審査に落ちています・・。笑

 

 

 

  • アドセンスの審査に落ちたらどうしよう
  • アドセンスの規約違反になったらどうしよう

 

っていう不安もあると思いますが、アドセンスの審査に落ちたとしてももう一度チャレンジできるので気にせず審査を受けてみるのがいいと思います。

ろん
アドセンスの審査に落ちても2回目だからかな。あ、落ちたwっていう感じで、直すとこ直してすぐに再申請した!

 

 

このブログはDiverを使っています

また、ブログ運営1年目でやったことに「ブログ内デザインのカスタマイズ」もあります。

 

Diverというワードプレスの有料テーマを使っているのですが、たくさんカスタマイズができる分、「こんなことできるみたいなんだけどどうやったらできるんだろう?」っていうことが多かったです。

 

このブログのデザインは、サイトのデザインのテンプレートみたいなのがあって、そのテンプレートがDiverというテーマなんです。

 

他のサイトに比べて装飾が凄かったり、「ここのサイトデザインがすごいな!」なんて思ってくれると購入した意味があるんですが、素人の僕がこんなにカスタマイズすることはできません。HTMLの知識もないですし。。

 

で、「ブログのデザインとか素人はどうするのか?」っていうと、ワードプレスのテーマを導入するとテーマに合ったブログデザインにできるというわけです!

 

ワードプレスのテーマは、無料のものから有料のものまであるんですが、オシャレなサイトにしたかったり、他にはみたことがないようなカッコいいサイトにしたいなら有料のものを購入すると、誰でも作ることができます。

 

また、有料テーマの良いところは、テーマのカスタマイズを考えたときに販売元に聞けることです。

ここのデザインをこうしたいんだけど」っていう、ブログ運営をしている人なら誰もが壁にぶち当たると思いますが、ネットで検索しても出てこない時は販売元に直接聞くことができます。

 

最初は「こんな質問してもググれカス」とか思われないかな?

って不安もあったんですが、毎回丁寧に教えてくれるので購入して良かったなぁと思っています。

ろん
一つ目のブログが無料テーマで始めたから、2つめのブログは有料テーマで始めたかったんだよね。長く運営することを考えたら有料テーマで良かったと思ってるよ!

 

 

このブログのテーマが気になった人は、この記事で紹介しているから覗いてみてくださいね。

Diverでできること!WordPressテーマDiver購入を検討している人へ!

 

ゲームブログを続けて良かったこと

  • いろんなゲームをプレイできた
  • 話題のゲームに詳しくなった
  • 自分の知らない面白いゲームに出会えた

ゲームブログを続けて良かったことは、いろんなゲームをプレイしたことでたくさんの面白いゲームに出会えたことですね!

 

スマホゲームって無料で遊べるのが魅力なのですが、一つのスマホゲーム に没頭していると他のゲームをプレイしようってはならないですよね。

だって今遊んでいるゲームでもっと強くなりたいし、遊んでいるゲームで楽しんでいられるなら他のゲームも遊んでみようって考えないですもん。

 

でもね、ブログの記事のためいろんなゲームで遊んでみると、他にも面白いゲームに出会うことができたり、大人になっても最新のゲームに詳しく慣れたりする。

 

いい大人がなんでゲームなんだよ!」なんて世間的には言われるかもしれないけど、ゲームって人間誰だって遊べるし、学生から社会人みんなが遊んでるんですよ。

社会人になって働いていると「お前はまたゲームか?」とか馬鹿にしてくる人いるんですが、ゲームの本当の面白さもわからないあんたなんかに言われたくない!って思いますね。

 

ゲーム面白いよ。

大人だってゲームしたいんだよ。

 

誰かに迷惑かけるより健全な遊びだと思うよ。

 

だから僕は 大人になってもゲームする。

 

一応宣伝させてもらうと、僕が遊んでみて面白かったスマホゲームを紹介した記事があります。

気になる方は覗いて行ってみてね。

 

アニメとゲームが好きだけど2年目以降もいろんなゲーム遊んでいきます!

っということで、ここまでブログ運営1年目についてアレコレ書いてきましたが、この辺で終わりにしようと思います。

 

次回はブログ運営2周年の記事になります。

 

ブログ運営何周年記念の記事は、もともと書いていこうと思っていたわけじゃないんですが、ブログ運営をしていると人のブログに訪問した時にブログカテゴリーをついつい見てしまうんです。

 

ブログカテゴリーにはきっと、その人がブログ運営でしてきたこととか大変だったこと、ブログ運営者さんが知って得することなどが書かれていていつも勉強になります。

 

この気持ちわかる人はいるかな??

 

そんなある日、ブログ運営8周年という記事を見つけたんです。

すごくないですか?ブログ運営8周年ですよ?

 

僕の場合は、最初のブログも合わせるとブログ運営3周年くらいになるんですが、それでも大先輩さんのブログになるわけです。

 

で、そのブログを読んでいると、毎年ブログ運営何周年っていう記事が書かれていて、全く知らない人のブログなのに全部読んじゃったんですよね・・。笑

 

全部で8つの超絶長いブログ運営の感想に関する記事なのに、1時間くらいかけて読みました。

 

ブログ運営8周年だからノウハウもたくさん詰まっていたんじゃないの?」ってついつい思ってしまうんですが、ノウハウなんてものはなくて「ここまでブログを頑張って来れた理由」とか「ブログ運営でしてきたこと」「この一年で一番読まれた記事」なんてのを紹介してくれていたんです。

 

なんかそんな記事を読んでいたら、ブログ運営何周年の記事も書いていくと将来振り返った時の楽しみになるなぁって思ったんです。

 

また、ここまで読んでくれた人のために、このブログでこの1年間最も読まれた記事を紹介しちゃうとこちらの記事です。

この記事は、全ての攻略記事へリンクするためのまとめ記事でして、ゲームの攻略記事を探しに訪問してくれた方のために作ったものです。

 

 

カテゴリーから全ての記事に行けるのですが、記事数が増えてくると何ページもページを更新するのって訪問者さんのストレスにもなりますよね。

それでまとめ記事を作って、そこからこのブログで紹介しているゲームの攻略記事へ行けるようにしたんです。

 

そして攻略記事の最後には、まとめ記事へのリンクを貼っておくことで自然と訪問者が回遊できるようにと作りました。

 

この方法は、有名ブロガーさんも紹介している方法ですので、自分のブログでも応用できる人は参考にしてみてくださいね。

 

おかげさまでこの記事は2020年の2月に公開した記事にもかかわらず、ぶっちぎりで一番読まれる記事なっています。

 

っということで、そろそろお昼ご飯も食べるのでここら辺で終わりにします。

 

この記事をここまで読んでくれた皆様

本当にありがとうございます。

 

ご飯を食べたら次のゲームアプリも遊んでみようと思います笑

 

ではでは、また次回。

 

このブログを運営しているブログ運営者のプロフィールはこちらから読むことができます。

ろんろんに少しでも興味を持ったという人は読んでみてくださいね!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事