ブログのネタが無い!ブログ初心者が書きたいオススメブログネタは?

ブログを趣味にしたり、ブログでお小遣いを稼ごうと始めたものの「ブログで書くネタが無い!」という人も多いと思います。

 

せっかく意気込んでブログを始めたのに、ブログに書く記事のネタが無いとブログが書けずに挫折しちゃうって人も多いんですよね。

 

ブログってただでさえ稼げるようになるまで時間がかかるので、収入0円でひたすら記事を書いていかなければならない初期の頃って地獄のような期間でもあります。

 

ある程度ブログ運営の経験をこなすと、「自分がどんなジャンルの記事が得意なのか?」わかってきて、得意ジャンルでブログのアクセス数を取れるようにはなると思うのですが、始めたばかりの人はそうは行きません。

ろん
ブログ記事のネタって慣れると簡単に探せるんだけど、始めたばかりだとホントに難しいんだよね。

彩華
こんなブログにしたいなーと思っていても、なかなか記事が書けないんだよねー!初心者はどうやって記事を書いたらいいんだろう??

 

よくあるのが、ブログ記事のネタを探すつもりでパソコンに向かっていたら、「気づくと休日が終わっていた」なんてことです。僕もブログを始めた頃は、毎週のようにありましたが、かなり勿体無かったなーと思っています。笑

 

時間は有限ですし、記事を書いていない=遊んでたのと変わらないですからね。

なので今回は、ブログを始めたばかりの初心者さんが記事のネタを探す方法を簡単に紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

ブログ初心者が書きたいオススメ記事ネタ3つ

ブログを始めたばかりの初心者が書きたいオススメの記事ネタについて、まずは話していこうと思います。

ブログ初心者にオススメの記事ネタ

・自分の過去について
・自分の経験や体験について
・自分の趣味や得意なことについて

ブログで書くための記事ネタに悩んでいる初心者は、まずは自分の過去の経験や得意なことについて書いていくことをオススメします。

 

一個ずつ説明していくので、参考にしてみてくださいね♪

 

自分の過去についての記事

まずは、自分の過去についての記事です。

具体的には、小学校や中学校などの学生時代のことでもいいですし、会社員として働いている人なら就職活動や社会人1年目だった時のことを記事にしてもいいと思います。

 

できるなら、みんなが検索しそうなネタにしたいので、悩みを抱えていた自分とその解決策をどうしたのかを記事にするのがオススメです。このタイプの記事を書くと、他の記事と差別化できるのでグーグルにも評価されやすいし、記事を読んでいて中身に信頼性も持てるはずです。

 

Googleは他と被らないオリジナリティの溢れた記事を好むので、自分では当たり前の過去であっても他人からしたら「その情報を知りたかった」ということもあります。悩んでいた過去の自分に書くつもりで記事書くのは特にオススメしたいですね!

ろん
ネットで検索する時って必ず解決策について知りたいから検索するはずなんだ。問題があってその問題の解決策が書いてある記事はアクセスを集めやすいんだよ。

彩華
自分が検索をする時のことを考えると、イメージしやすいかもねー♪

自分の経験や体験した記事

続いて初心者にオススメしたい記事ネタは、自分の経験や体験した記事です。

今まで生きてきて経験してわかった知識だったり、体験したからわかることってあると思うんです。

 

他人のブログを見てもわかるんですが、「やってみてわかった〇〇!」とか「1ヶ月続けてわかったこと」なんていう記事のタイトルってよく目にします。こういう記事は、自分の好きなことについて書きやすいだけでなく、実体験ということで説得力も増します。

 

自分の過去に関する記事ネタにも似ているんですが、「ブラック企業で働いてわかったこと」とかでも経験したからこそわかる記事が書けますよね。働いていて辛かったこととか、大変だったこと、◯◯があるから頑張れたなんて構成にしても良いと思います。

 

自分が経験したことについて書くので、普段自分が使っているスマホの記事でも書けます。

「iPhoneを機種変してわかったこと」でも十分記事ネタになるので、ブログ初心者にも書きやすいネタだったりするわけです。

ろん
自分の経験を書き出してみて、2000〜3000文字くらいのボリュームで書けそうなら、とにかく書いてみるといいかも。

彩華
あなただけにしか書けない記事を書くことでサイトの信用度も増すし、Googleさんの評価も上がるんだよー!

 

例えばこんな感じね!iPhone購入レビュー!
【UQモバイル】iPhone6SからiPhone11へ乗り換えた!auから格安SIMへ!

 

自分の得意なことについて

さらにオススメしたい記事ネタは、自分の得意なことについてです!

過去とか経験だけでなく、今現在自分の得意なことがあるという人はそれについて記事を書いてもいいと思います。

 

釣りが趣味なら釣りについて記事を書いてもいいですし、ファッションが趣味ならファッションについて記事を書いてもいいと思います。経験とか過去について書くときと同じように、自分の好きなこととか得意なことならスラスラと記事を書けるし、記事を書くのが苦にならないと思うんです。

 

ブログを始めたばかりの頃って、記事を書いても書いても収入が発生しなかったりするのも普通なんです。なので、まずは記事を書くのが嫌いにならないためにも得意なことを記事にするのって効果的だったりします。

 

ちなみに得意なことっていうのは、そんなに人より優れている必要はなくて一般の人よりちょっぴり知ってるって程度だって良いんです。

 

むしろそれくらいの方が、初心者の人に向けての記事を書きやすくて人気も出てくるのかなぁと思います。

ろん
自分の得意なことをさらに伸ばすための知識にもなるし、興味のあることを記事にすると嬉しいことも多いよ。

 

彩華
私の場合、カメラアプリでオススメの加工の仕方とか記事にかけそうかも!

 

スポンサーリンク

ブログを始めた頃の僕が書いていた記事ネタを紹介

ここからは、実際に僕がブログを始めた頃に書いていた記事ネタについて紹介していこうと思います!

  • 自分の過去についての記事って?
  • 経験を記事になんてできるの?
  • 得意なことで記事を書くにはどうすればいいの?

ブログを始めたばかりだと、こんな風に思うこともあると思うんです。

過去とか自分の経験について記事を書くのがオススメって言われても、最初はサッパリだったりするもんです。笑

 

これって全然普通のことで、どんなに有名なブロガーさんだって最初は同じように考えていたはずです。

なのでこれから紹介する僕の記事ネタを参考にして、自分のことに当てはめて見て行ってください♪

ブログを始めてすぐにアクセスが取れた記事は、働き始めてすぐに買った愛車に関する記事

ブログを始めたばかり僕が、ブログを始めてすぐにアクセスが取れた記事は愛車に関する記事です。

 

田舎に住んでいるので車は必須だし、どうせならカッコイイ車。

流行りのハイブリッド自動車がイイなーってことで、300万円↑するSUVのハイブリッドモデルを購入しました。

 

ちょうどブログの記事ネタに悩んでいたのもあって、購入した車についての記事を書いてみたんです。

記事タイトル例

・買ってわかった◯◯の実燃費は?
・ハイブリッド車とガソリン車ホントはどっちがオススメ?
・ハイブリッド車の魅力って?
・車の寿命って?
っていう感じの記事をひたすら書いていましたねー。
自分の経験したことを書いていけば良いだけなので、割とスラスラ書けます。
しかも、実燃費記事に合わせて乗り心地とかリコールの不安はどうなのか?についても記事が書けました。
車を購入する前に検索したことがある人はわかると思うんですが、ネット上を調べてみるとカタログ燃費と実燃費を紹介している口コミがあったりします。
多分一般的な人は、燃費を紹介している人の評価を信じると思うのです。
車の燃費って「車なんてカタログ燃費の20%引きしたのが実燃費だろう」って思っている人が多く、実際に乗っている人の記事を参考にする人もいるんです。
実際に実燃費に関する記事を書いてみると、ブログ初心者が書いた記事でも1万PVとか取れたりしましたね。

ろん
車なんてそう簡単に買えるわけじゃないし、他と被りにくい良い記事が書ければ結構長い期間アクセス稼いできてくれたよ。

彩華
車って高い買い物だけあって、購入する前は実際に購入した人の口コミを参考にしたいもんねー!私も車購入するときは真似してみようかな♪

 

大学卒業後フリーター生活をしていた過去についても書いてみたよ

続いて僕の書いていた記事が、大学卒業後のフリーター生活に関する記事です。

本来大学を卒業したら新卒切符を有効に使うべく、良い企業へ就職するのが一般的な大学生の考え方だと思います。

 

しかし僕の場合、大学生時代に就職することができなかったので、しばらくフリーター生活をしていたんです。

フリーター生活で書いた記事

・就職先が決まらないまま大学卒業するとどうなる?
・大学卒業後のフリーター生活から就職するには?
・既卒の私が就職できた方法は?
・やりたいことが見つからない時の就職活動はどうすれば良い?
こんな感じの記事を書きまくりましたね。
就職活動に関する記事って企業さんが書いているんですが、内定をもらえないまま大学を卒業してしまう人の気持ちに答えるような記事は少なかったんです。
なので実際に就職先が決まらないまま大学を卒業してしまった過去と経験について記事を書いてみました。
すると、その時書いた記事も大学卒業を控えた学生たちが検索してくれたのか、2月とか3月頃は月間1000PVくらい1記事で集められたんですよ。
普段はそんなにアクセスを集めないのに、卒業シーズンになるとアクセスが増加するって感じですね。
大手の企業さんとかが入っていなかったキーワードなのか、こちらも結構なアクセスを稼いでくれました。

ろん
内定をもらわないまま大学を卒業しても人生が終了するわけじゃないんだけど、ほとんどの人は内定もらえない=人生終了と考えていたのかな。内定がもらえないまま大学を卒業した人に向けて記事を書いたら、これまた結構なアクセス数を稼げたよ

彩華
確かに内定もらえない就職活動って先が見えないトンネルと彷徨っているようで、帰りの電車とかで検索しちゃうんだよねー。特に卒業が間近に迫っていたとしたら、検索する人もたくさんいると思うなー。

 

スマホのゲームアプリの攻略記事について

続いて僕が書いた記事が、スマホゲームの攻略記事についてです。

攻略サイトを見れば解決するんじゃないの?」と思うんですが、たくさんまとめてある攻略サイトではなく個人のブログ記事も結構読んでくれたんですよねー。

 

ゲームの攻略記事で書いたこと

・初心者でもできる効率の良いお金稼ぎの仕方
・効率の良いレベル上げ方
・初心者が毎日するべくこと
・アイテムの入手経路
ゲームの攻略記事で書いていたのはこんな感じのネタです。
スマホゲームが好きな人ならわかると思うのですが、「効率の良いお金稼ぎ方法」とか「効率の良いレベル上げ方法」なんていうのはゲーマーなら誰もが知りたい情報だったりしますよね。笑
ゲームを始めたばかりの頃って何をしたら良いのかわからない人って多いと思うんですが、初心者のうちから毎日やっておくべきことを知りたいという人は結構多いんです。
攻略wiliで見たら書いてあるんだけど、ゲームを始めたばっかりでサッパリわからないって人向けに記事にしたらアクセスは一気に伸びましたね。多分これが一番アクセス稼いでくれました。
自分がスマホゲームをしていることが前提になるけど、「ゲームをしていてこんな風に悩んだ」とか「この時にこういう情報が欲しかった」っていうのをうまく内部リンクで繋げていくと、サイト内の周回率もグッと上がって行った印象でしたよ。

ろん
ゲーム関連の記事って収益少ないって言われるけど、アクセスがある程度稼げるとモチベーションアップにも繋がるよ。収益性が低いって言ったって毎日200〜500円くらい稼げるようになると月間で1万円とか稼げるし

彩華
ゲームの攻略記事だけじゃなくて、カメラアプリの使い方とかオススメ漫画アプリとかもよく見かけるよねー!それだけ収益化しやすいってことなのかな。。

 

大切なのは自分が楽しくブログを続けられること

ブログ運営で一番大切なのって、運営している自分自身が楽しく続けられることだと思います!

 

好きでもない苦手な分野の記事を我慢して書くんじゃなくて、自分が好きなことを記事にしていったほうがブログも楽しくなります。

最初はレビュー記事って書きづらいかもだけど、普段自分が買ってよかったものとか、友人や職場の人に話すと知らない良い商品とかを記事にするのも全然アリだったりします。

 

まずは自分の過去とか経験したことを記事にしていって、アクセスが増えて行くっていうことを体験して行くと良いと思います。自分の書いた記事が毎日こんなにたくさんの人に見てもらえているんだー!って嬉しくなりますよ。笑

 

今回のまとめ

っていうことで今回のまとめに入ります。

今回の記事をまとめると

・ブログ初心者が書くべきオススメネタは自分の過去について
・経験や得意なことを書いても良い
・ろんが書いた記事は愛車のこととスマホゲームのこと
・ブログ運営で大切なことは楽しく続けること

ブログ運営を始めた初心者が書くべきオススメネタと、僕自身が書いてみた記事ネタを紹介してきました。

 

ブログでアクセスを集めたいなら、最初はとにかくアクセスを集めることがとっても大切です。

自分の過去とか経験について書いた記事なら、長い期間読んでもらえる資産記事にもなりやすいので訪問者に読んでもらいやすいよう工夫して書いて行くのも良いですよ。

 

それでは今回はここまで!

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました♪

 

このブログでもブログ運営についてお話ししているので読んでやっても良いよ!っていう人は、是非是非覗いていってみてください。

 

 

また、あなたの使っているWordPressのテーマについて記事をネタにして書いてみるのも良いですよ!

例えばこんな感じ。
Diverでできること!WordPressテーマDiver購入を検討している人へ!

 

こんな記事もネタになります!
昔は痩せていたのに彼女が痩せない!彼女に痩せてもらうた目の3つの方法

 

まとめ記事に挑戦してみるのも良いですよ。
平成生まれが反応する懐かしアニメ!ろんろんの観てきたアニメを紹介!

スポンサーリンク
おすすめの記事