ろんの日記 二次元にどっぷりハマった話

こんにちは、ろんです!

 

人間誰だって生きていれば、一度は二次元のキャラクターに興味を持ったり、アニメのキャラクターを好きになることもあると思います。

 

特にこの記事を読んでいるあなたはそういった経験があるのではないでしょうか?

 

  • アニメのキャラクター可愛いなー
  • こんな美少女三次元に居ればなー

なんて思ったことがあるはずです。

 

僕も高校時代、友人から深夜に放送されている萌えアニメを紹介されてから、二次元のキャラクター可愛いなーとかガチで思っている人なので、「二次元が好き!」という人の考えはすごくよくわかります。

 

パソコンの壁紙やスマホの待ち受けをアニメのキャラクターにしたり、なんなら好きなキャラクターの壁紙をネットで集めまくったり・・笑

 

二次元が好きな人なら一度は経験があると思います。

 

そこで今回は、このブログの運営者である僕の昔話第一弾として、ろんが高校時代に二次元にハマった話をしていこうと思います。

 

  • ろんに少しでも興味を持っている人
  • 同じように二次元が好きな人

はお付き合いいただけたら嬉しく思います(`・ω・´)

 

ろんのプロフィールはこちらの記事を参考にどうぞ!

 

彩華
ろんろんの昔話なんてきっとアニメと二次元の女の子しか出てこなそう・・

ろん
そ、それはどうかな!見てくれる人もいるかもしれないんだからいいでしょ!

 

スポンサーリンク

ろんが二次元にハマったきっかけ

きっかけは2つのアニメ作品

僕が二次元にハマったきっかけは、高校時代に友人から勧められた2つのアニメ作品です。

灼眼のシャナ
涼宮ハルヒの憂鬱

出典:Dアニメストア

この2つのアニメは、元祖ツンデレキャラとも呼ばれているのですが、高校時代にこのアニメを見た僕にはとっても衝撃的でした。

 

ハマった理由

  • 単純に絵が綺麗だった
  • 登場するヒロインが可愛すぎた

 

2つのアニメとも、今まで見てきたアニメと違って絵がすっごく綺麗だったんですよ!

どっちのアニメも普通の高校生活も描かれているんですが、高校生活の絵もキャラクターも綺麗に描かれていて今まで見てきたアニメとはレベルが違う・・そんな印象を受けたんです。

 

しかも登場するヒロインの女の子が可愛い

ネット上では「ヒロインの性格が気に入らない」とかいう意見もあるみたいだけど、二次元のキャラクターとしてみたらめっちゃ可愛いと思うよ。

 

ちょうどこの頃からパソコンの壁紙を涼宮ハルヒにしていた人も多いんじゃないかな。

僕もパソコンの壁紙をハルヒにしていた一人ですが。笑

 

ろん
当時は、ハルヒダンスオフ会があったりして楽しかったなぁ。。

 

 

その他の深夜アニメも見るようになった

友人から2つのアニメ作品を紹介してもらった僕は、他の深夜アニメも見るようになっていきます。

当時印象に残った深夜アニメ

  • 魔法少女リリカルなのは
  • クラナド
  • Air
  • Kanon
  • ひぐらしのなく頃に
  • ゼロの使い魔
  • ARIA
  • NHKにようこそ

本当にたくさんのアニメを高校時代に見てきたのですが、特に印象に残っている深夜アニメはこんな感じ。

 

魔法少女リリカルなのは、小学3年生の女の子がある日を境に魔法少女として戦うんですが、最初4話までくらいは大したことないんです。ただその後、ずっと見ているとだんだん続きが気になっていって最終話を見終わる頃には感動できるアニメでした。

 

あまりに感動しすぎて涙腺大決壊してしまったほどです。

アニメで泣くとかないでしょ」なんて思っている人に程見てもらいたい。

 

当時は男子高校生がパソコンでアニメを見ながら泣いてるって凄い光景でね・・

妹がめっちゃバカにしてくるんです。

 

だから妹に「一回これ全部見てみろ」と言って中学生の妹に全部見させました。笑

 

結果は「最高のアニメだった。私も泣いた!

と言ってきまして・・。

 

そこから妹もアニメにハマったようなところもあります。

それくらい高校生の僕の心にはお腹いっぱいになるアニメでした。

 

そのあとは、Key作品と言われるオススメのアニメを制覇して、本当にいろんなアニメを見てきましたね。

 

しかも当時は進学するのか就職するのか考える大切な時期でした。

普通の男子高校生なら、異性を意識して髪型を気にしたりファッションを気にしたりなんてこともあるんですが、僕にとっては二次元の世界が全てで、二次元が恋愛対象というほどじゃないにしても、三次元そっちのけでパソコンに向かって過ごす日々でしたね!

ろん
リリカルなのはを見た事が無い人は一度見てみて!1期と2期は特に感動する!

彩華
私はろんろんに勧められてみてみたけど、面白かったしいい話だと思うよ♪

 

初音ミクにもハマった


▲YouTubeムービー

当時は初音ミクが流行り出したこともあって、アニメだけじゃなく初音ミクにもハマっていました。

 

初音ミクの有名な「メルト」や「ワールドイズマイン」を、ニコニコ動画で再生しながらゲームをしたりしてました。

 

その初音ミクの曲を歌って投稿する「歌ってみた」を聴くようになって、ipodに入れて通学時間で聴いていましたねー!

 

当時好きだった曲

  • メルト
  • ワールドイズマイン
  • 初音ミクの消失
  • 弱虫モンブラン

この辺りは何回再生したのかわからないくらいリピート再生を繰り返していました。笑

 

同じ楽曲なのに、歌い手さんによって印象がすっごく変わることもあってね

いろんな歌い手さんの曲を聴きまくっていたのもいい思い出。

 

ろん
もし聴いたことがない人は、YouTubeにも動画が投稿されているから聴いてみてね!

 

ちなみに最近の初音ミクはここまで進化しました。

参考記事

 

二次元キャラクターが好きすぎて抱き枕を購入


画像はイメージ

 

二次元にハマったろんろん少年は、高校生でありながら二次元美少女キャラクターの抱き枕を購入しました。

 

大好きな二次元キャラクターのほぼ等身大サイズ(約150cm)の抱き枕カバーを買って、夜寝るときは抱きついて寝る。

マジで幸せでした。。

 

二次元キャラの抱き枕とかキモッ!」っとか思う人もいるかもしれないけど、それぐらい好きだったんですよ。大好きでした。

 

しかもパソコンに向かう時間が長いからかな。

抱き枕にくっついて寝ると体の疲労が取れる気がするんですよ。(気持ちの問題かな?)

 

今でも使ってるけど、抱き枕に興味がある人はマジで買った方がいいですよ。

心も体もスッキリします。

 

ろん
彼氏が抱き枕を持っていたら世間の女性はどう思うのかな。。

彩華
理解してくれる人なら気にする必要ないんじゃないかなぁ?私は特に気にしないけど。。

 

スポンサーリンク

そんなにアニメばかり見てリアルはどうなっていたの?友達はいた?

友達は完全に二次元趣味のグループになった

ろんの日記 二次元趣味の友人

二次元にハマったことで、高校になってからのお友達は二次元が好きな連中のグループになったかな!

 

もともとイケイケのグループでは無かったけど、二次元が好きなグループをバカにしていたわけでも無いので、当時のお友達は僕にたくさんの面白いアニメをオススメしてくれたんです。

 

おかげで休み時間もアニメやゲームの話ばかりで、勉強の話は一切無し。

夏休みは友達の家に集まってゲームとアニメ鑑賞をしたこともあったかな。

 

なんだよしっかり友達いるのかよ」なんていう人もいるかもしれないけど、もともと誰とでも話す性格だからか、学校生活で話す人がいないなんて事は無かったんです。

ろん
大人になってからも集まって食事できたり、一緒の高校で過ごせたのはかけがえの無い日々だったな!

 

宿題は一切やってこなかった!

ろんの日記 高校時代は宿題をやったことがない

高校生と言ったら夏休みの宿題とか、冬休みの宿題は避けては通れない試練ですよね!

夏休みの最終日が近づくにつれて憂鬱になって・・「明日になったらやろう」「今日の夜からやろう」と、ついつい宿題を先送りにしていたのもいい思い出です。

 

で、アニメばかり見ていたろん少年はどうしたのかというと

 

宿題は一切やってこなかったです。笑

 

宿題しないなんてめっちゃ落ちこぼれじゃん!」って思われちゃいそうだけど、そうでも無いんです。

 

高校一年生の二学期初日のことなんですが、「夏休みの宿題を見せてくれ」って言おうと思っていつもより早めに学校へ行くと、クラス中のみんなが同じ考えだったんですよ・・。

 

二学期の9月1日に学校へ行くと、「ろんろん夏休みの宿題やった?見せてー!」ってクラスの連中が入ってくるんです。

 

ここは漫画の世界ですか

って言いたくなりますよね。笑

 

 

まさかクラス中の生徒が夏休みの宿題をやってこないなんて・・ね。。

 

あろうことか、みんながみんな同じ発想で夏休みの宿題は9月1日に誰かに見せて貰えばいいやって考えだったんです。

 

あまりのダメっぷりに担当の先生たちも呆れてしまい、宿題の範囲を9月の授業でやっていくスケジュールに変更ですよ・・。今もそんな高校あるのかわからないですが当時はホントの話。

ろん
同じ発想を持っていたクラスのみんなに感謝するべきなのか・・おかげで高校三年間一度も宿題したことないよ!

 

彩華
気持ちはよくわかるけど。。この人の良いところってなんだっけ・・

 

授業はサボったりしなかったの?

ろんの日記高校時代は授業をサボる

宿題やらないんだったら授業もサボってたんじゃない?」って思う人もいると思います。

 

アニメとかゲームが好きで、夏休みの宿題もやってこない。

一般的なイメージからすると、とても勉強熱心な学生・・には見えないですよね。

 

 

じゃぁろんろん少年は授業もサボりまくっていたかというと、授業は毎日きっちり出ていましたよ!

 

授業までサボってしまったら進級できなくなりますから。

 

それに一応学費を支払っているわけですし、テストで点数が取れないことを考えると授業だけはしっかり参加して先生に頼んで進級させてもらおう作戦です。

 

高校生ってテストの点が悪かったり、授業への出席日数が少なかったりすると進級できずにもう一度同じ学年を繰り返しますよね。

 

本来なら「テスト勉強を頑張れよ」って言いたくなるところなんですが、試験期間の半日授業ってアニメ見る絶好のチャンスだったんですよ。笑

 

 

だっていつもより早く帰ってこれるので、いつも以上にアニメ三昧を満喫できます。

幸せでした。

彩華
授業に出ていたなら勉強もそれなりにわかるんじゃないのー?

ろん
授業中は携帯ゲーム機でゲームしてました!!

彩華
ダメだこの人・・。

 

高校生活を振り返って

高校時代は今思い出してみてもアニメとゲーム三昧だった

高校時代は、今思い出してみてもアニメとゲーム三昧だったなぁと思います。

 

体育祭で仲間たちと汗を流したとか、文化祭でクラスのみんなと盛り上がった!なんていう記憶はほとんどなかったかな。

 

っていうか体育祭なんてなかったしねー。マラソン大会はストップウォッチ係だったし。笑

 

学校から帰るといつも母親が夕飯の支度をしてくれてて

その横で僕はアニメを見る日々

 

それが僕の高校時代

 

昔はガラケーだったから、本当にパソコンだけでしかアニメを見れなかったけど、最近は高校生ならスマホもあるだろうし「アニメ見放題じゃん!」って思います。

 

だってスマホがあれば、アニメもゲームも堪能出来ちゃうんですから。。

 

もし今の時代に高校生だったらどうなるんだろう。

学校に行ってもアニメを見てゲームをして・・当時の時以上に授業が頭に入らなかった気がします。

 

あー学生に戻りたい。

今の記憶のままで・・笑

 

きっとこの記事を読んでいる人が社会人だったら同じように思うんじゃないかな。。

ろん
何はともあれ、高校まで育ててくれた両親に感謝しつつ今日もゲームを楽しむよ!

 

 

っということで、ろんの高校時代の昔話はこんな感じでした!

最後まで読んでみても、特にまとまりの無い記事になったかもですが、僕に興味を持ってくれた人にちょっとでも僕という人間のことが伝わったらいいなと思います。

 

また、次回は【ろんの日記】大学生編も追加していきますので

興味のある方は読んでいただけたら大変嬉しいです!

彩華
大学編もやるんだ?!

 

 

また、大人になった僕はスマホゲームにハマっています(`・ω・´)

こちらの記事で僕が遊んでみて面白かったスマホゲームを紹介しているので、興味のある方は覗いてみてくださいね!

管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事