初心者YouTuber オンラインサロン入るべき?

どうもこんにちは!

お家大好きインドアろんろんのろんです!

 

YouTubeで収益化を目指している人の中には「オンラインサロンって参加した方がいいのかな?」っと考えている人もいるのではないでしょうか?

 

おそらくこの記事を読んでいるあなたは

  • 本気でYouTubeを収益化したい
  • YouTubeの登録者が増えなくて困っている
  • オンラインサロンってどんなものなのか知りたい

なんて考えていませんか?

 

僕もブログ運営を始めた頃、オンラインサロンに参加していたこともあるのでその気持ちはすごくわかります。

 

そこで今回はオンラインサロンがどういうものなのか?オンラインサロンに参加した方がいいのか紹介していきたいと思います

彩華
ブログの時もオンラインサロンってあったけどYouTubeにもオンラインサロンってあるんだねー!

ろん
右も左も分からない初心者を相手に一般人がしやすいビジネスだからね。初心者ほどオンラインサロンって入った方がいいのかな?と悩むと思う

 

この記事が参考になる人

  • YouTuberを目指している人
  • オンラインサロンに参加しようか迷っている人
  • オンラインサロンがどういうものか知りたい人

 

僕自身もYouTubeを本格的に始めておよそ半年で収益化することができました。

参考記事
YouTubeチャンネル登録者1000人達成!審査にかかった時間はどのくらい?

スポンサーリンク

オンラインサロンって何をするの?

オンラインでYouTuberを目指す人たちが情報共有するグループ

YouTubeのオンラインサロンは、本気でYouTuberを目指す人たちがノウハウなど情報共有するグループです。

 

個人で動画投稿するのとは違い、オンラインサロンに参加すると初心者がわからないことやノウハウをサロン運営者から教えてもらうことができたりします。

 

お金を支払ってYouTubeで稼ぐためのノウハウを教えてもらうオンラインスクールのようなものと考えても良いと思います。

ろん
カメラ機材だけでなくYouTubeのチャンネルの設定や、サムネイル・動画の内容についてアドバイスしあったりするのがオンラインサロンだよ

彩華
ろんろんはブログのオンラインサロンに参加してたけど、YouTubeのオンラインサロンっていくらくらいで参加できるのー?

 

オンラインサロンの価格は月額数千円〜

オンラインサロンの値段は、月額支払いで数百円のものもあれば数千円くらいが相場となります。

 

いくつか僕も見てきましたが月額2000〜5000円というオンラインサロンがほとんどだという印象です。

 

オンラインサロン運営者が有名だったり、オンラインサロンの規模によって価格は変わってきます。

彩華
本気でYouTubeで成功したいなら決して高くはない価格だねー♪

ろん
月々数千円で実際に稼いでいるYouTuberからノウハウを教えてもらえるなら高くはないんじゃないかなぁ

 

スポンサーリンク

オンラインサロンは入った方がいい?

人物15_CS3

オンラインサロンに参加した方が良い人は自分で調べられない人

YouTubeのオンラインサロンに参加した方が良い人は、自分であれこれ調べられない人です

YouTubeで再生数を伸ばす方法やチャンネル登録者を増やす方法というのはネットで調べたら出てきます。

 

チャンネルの開設方法や収益化に必要な条件まで、YouTubeで収益化するためにするべきことと、収益化してからやるべきことなんてのはネットで検索したら全部わかります。

 

ただし、「時間がなくて調べていられない!」という人や、実際に収益化しているYouTuberからアドバイスを受けたいという人は参加するべきです。

 

  • チャンネルの開設方法が知りたい
  • チャンネルの登録者数を増やす方法を知りたい
  • 投稿した動画の感想、アドバイスを知りたい

こういう人はオンラインサロンに参加を考えた方が良いでしょう。

 

特に動画の感想やアドバイスって視聴者からはほとんど聴くことはできません。

規模の大きいチャンネルでなければ不可能に近いです。そこでオンラインサロンに参加している方に動画を見てもらってアドバイスをもらうというのはお金を払ってでも結果につながると思えば参加も考えて良いでしょう。

 

ろん
参加しているSNSのグループにもチャンネルの作り方を教えてください。とか聞いてくる人がいるけどそのくらいは調べたらわかりますよ・・。

彩華
何もわからないけどYouTubeをとにかく始めたいっていう人にはオススメなのかな・・??

 

オンラインサロンに参加しなくて良い人は自分で調べられる人

オンラインサロンに参加しなくても良い人は、自分であれこれ調べられる人です。

 

YouTubeで再生数を上げるための方法やチャンネル登録者数を増やすための方法をネットで調べて理解できる人はオンラインサロンに参加しなくて良いです!

 

このブログでも僕がYouTubeで収益化するためにしてきたことを紹介していますが、ネットで検索すれば出てくる内容を必要なときに検索して調べられるならわざわざオンラインサロンに参加する必要はありません。

 

  • 動画編集にオススメな編集ソフト
  • YouTube向け動画撮影用カメラ
  • 再生数の稼ぎやすいジャンル

などなど、自分で調べて行動できるならオンラインサロンは不要です。

 

ろん
YouTubeで本当に難しいことは、自分のファンを作ることだよ覚えとけ!

彩華
すっごく偉そうなこと言ってるけど、ろんろんは最初私を使って再生数増やそうとしてたからね!!!

 

オンラインサロンは参加しなくて良い

自分の動画を作りたいと考えた

オンラインサロンは入った方がいいの?」っと悩む人もいると思います。

ブログのオンラインサロンにも参加していた僕の意見は、オンラインサロンは参加しなくて全然OKです!

 

オンラインサロンで教えてもらうことになるノウハウというのは、今やネットで調べたら出てきます。

 

僕自身も

  • YouTube収益化までにするべきこと
  • YouTube審査の申し込み方法
  • YouTubeチャンネルの設定方法

などなど、YouTubeで収益化するためにやるべきことはネットで調べてここまできました。

 

僕がオンラインサロンは不要だと考える理由は、わからないことはネットで調べるか、YouTubeを目指すSNSグループがあるのでそこで聞くだけでも解決できると思うからです。

彩華
ネットで調べたらなんでもわかる時代だもんねー♪

ろん
ブログと違ってYouTubeはジャンルさえ上手くハマれば動画投稿を始めて3ヶ月くらいから収益化しているチャンネルも見かけたよ!

 

編集した動画のアドバイスをもらうためなら・・入っても良いかもしれない

YouTubeの魅力を知った

オンラインサロンって入る意味あるの?」って思う人もいると思うので、オンラインサロンに入る意味を紹介すると・・編集して投稿した動画のアドバイスをもらうためなら入っても良いのかもしれないです。

 

全てのオンラインサロンでやっているとは限りませんが、YouTubeに動画を投稿したら見てくれた人からアドバイスがもらえると次の動画制作できっと役に立ちます。

 

自分一人で動画編集をして投稿していると、ある程度ファンがつくまでは「こんな企画でいいのかな?」「動画で直した方が良いところがあったら教えて欲しい」と思うはず。

 

そんなとき自分の動画を見てくれてアドバイスや感想を教えあったりする場としてオンラインサロンを使うのであれば参加してみても良いと思います

 

まとめ:YouTuberになるためにオンラインサロンには入らなくても良いと思う

YouTubeを始める前に意識したこと

今回はYouTuberを目指す人がオンラインサロンに入るべきかどうか紹介してきました。

オンラインサロンは月額数千円程度で参加できるネット上のグループです。

 

YouTuberを本気で目指す人が運営者からアドバイスやノウハウを教えてもらうために参加します。孤独にYouTubeのチャンネル運営をしていくよりも、同じ志を持つ仲間と情報交換をしながら続けられるのでモチベーションアップにもなります。

 

しかし、今やYouTubeで成功するための方法等はネットで検索すれば出てきます

僕自身もYouTubeで収益化していますが、収益化までにわからないことはネット検索で十分でした。

 

自分は調べたらわかるタイプなのかどうか一度考えてオンラインサロンに入るべきか検討してみてくださいね。

 

 

このブログでは僕がYouTubeを始めるにあたって意識したことを紹介しています!
僕がYouTubeを始めた5つの理由!動画投稿を始める前に意識したこと

 

 

また動画編集を学びたい人向けの動画編集スクールについての違いなどはこちらの記事で紹介しています!
副業で稼ぐなら独学は避けるべき!動画編集が学べるオンラインスクールそれぞれの違いを紹介!

 

 

その他このブログではYouTubeで収益化するまでに僕がしてきたことを紹介しています!
YouTube戦略!チャンネル登録者を増やすためにすることを紹介します
YouTube戦略!投稿した動画が再生されない!再生回数を増やす方法は?
YouTube戦略】チャンネル登録者1000人って全体の何%か知ってる?
YouTube動画1再生の単価はいくら?収益化したので紹介する!

YouTubeのチャンネルを成長させていくにあたって初心者がつまづくことなどは全て紹介しているので、本気でYouTubeを収益化していくことを考えている人は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事