【YouTube戦略】チャンネル登録者1000人って全体の何%か知ってる?

YouTubeでチャンネル登録者1000人を超えている人は全体の何%くらいいるんでしょうか??

 

YouTubeで収益化するためには2つの条件をクリアする必要があります。

 

YouTubeに動画投稿を始めた人ならきっと知っているかもしれませんが、もう一度おさらいしてみます。

 

収益化の条件

  • チャンネル登録者数1000人以上であること
  • 過去1年間の総再生時間4000時間以上であること

っという感じの2つの条件があります。

 

昔は動画投稿をすると広告収入が得られる時代もあり、初心者YouTuberさんも多くいました。

しかしその後の利用規約変更によって上記のような条件になりました。

 

実際にYouTubeに動画投稿を始めると最初の壁となる、この2つの条件をクリアすることがとてつもなく大変です。

 

僕も実際にYouTubeを始めてみたものの、チャンネル登録者100人を超えるのだってすごく大変でした。

ろん
最初は月に1本ペースで投稿していたけど、動画は再生されない登録者は増えないで嫌になったよ!

 

とはいえチャンネル登録者100人っていうことは、収益化するための条件の10分の1は達成できたわけなので今後も頑張るつもりですが・・。

 

そもそもYouTubeのチャンネル登録者1000人って全体の何%くらいなのか?紹介していきたいと思います。

この記事が参考になる人

  • YouTubeで登録者1000人が上位何%か知りたい人
  • YouTubeで登録者100人が何%か知りたい人
  • チャンネル登録者1000人を達成するとどうなるのか知りたい人

無名の一般人がYouTubeでチャンネル登録者を増やした方法はこちらの記事で紹介しています。
YouTube戦略!チャンネル登録者を増やすためにすることを紹介します

 

スポンサーリンク

YouTubeでチャンネル登録者1000人は全体の何%?

10%〜15%と言われている

経営戦略

YouTubeでチャンネル登録者数が1000人を超えているチャンネルは全体の10〜15%と言われています。

 

YouTubeを開いておすすめに出てくる動画やチャンネルは、YouTube全体の中のごく一部のチャンネルです。

 

有名YouTuberさんの動画ばかり出てくるという人は、動画の再生回数も何十万〜何百万再生が当たり前で「自分でもこのくらい再生されそうな気がする」と思うかもしれませんが、下を見ると底辺YouTuberは全体の85%もいることになります。

 

再生されないような動画のチャンネルは人の目に触れることなく埋もれてしまいますが、Twitterなどで「#YouTubeはじめました」とツイートしている人を探すと初心者YouTuberさんがたくさん見つかります。

ろん
始めたばかりの人のチャンネルの再生回数をみると1動画あたり10回再生されていないこともよくあるよ!

 

チャンネル登録者数100人は全体の40%くらい

動画配信を見る女性

チャンネル登録者数1000人はまだまだずっと先だけど、登録者100人ってどのくらいなの?ってことで調べてみるとチャンネル登録者100人は全体の40%くらいとのことでした。

 

YouTubeを始めるとチャンネル登録者100人がすごく長くて、「そもそも動画を投稿しても再生されない」っていうことが続きます。

 

とはいえそんな中でも、登録者100人を超えられると全体の40%に入ることができます。

しかも少なからず動画を投稿したら再生回数も増えるためそれなりにモチベーションも保てるようになります。

 

僕のやってきた感覚だと、チャンネル登録者数が100人を超えてから毎月安定して登録者数が増えてきた感じです。

ろん
0〜100人が1年くらいかかって、そこからは毎月100人ペースで登録者が増えてきたよ!

 

 

トップページのおすすめは上位1%かも

YouTubeのトップページを開いておすすめ表示される動画やチャンネルは全体の上位1%とも言われています。

1%はチャンネル登録者数100万人を超えるとも言われていて、YouTbeをお店屋さんで例えるとおすすめの商品として扱われます。

 

この動画(商品)はみんなに見られているからきっとあなたにも楽しんでもらえる。ってことでYouTubeがおすすめしてきます。

 

ろん
ほとんどの人が見ているYouTubeの動画は上位1%の動画になる理由はまさにこれです・・

 

 

スポンサーリンク

チャンネル登録者1000人を超えるとどうなる?

youtube イメージ画像

動画の広告で収益化できるようになる!

チャンネル登録者1000人を超えるとYouTubeに投稿した動画の広告で収益化できるようになります。(総再生時間4000時間も超えている必要があります)

 

ほとんどの初心者YouTuberさんは、毎週のように動画投稿をしているとおそらく年間の4000時間再生はクリアしていると思います。

 

個人的には動画を再生してもらうよりもチャンネル登録してもらう方が遥かに難しいです・・。

 

難しいのはチャンネル登録者数1000人を超えることの方が難しく、もし1000人の登録者を超えることができたらチャンネルの収益化ができると言っていいでしょう。

ろん
1つ動画を投稿したら登録者さんが視聴してくれると思ったら毎回1000再生以上されるようになってきたはず!

 

 

インフルエンサーとしてスタートラインに立ったということ

チャンネル登録者1000人を超えることができたら、個人で影響力を持つという位置づけのインフルエンサーのスタートラインに立ったと言ってもいいでしょう!

 

SNSで商品レビューをしてお金を稼ぐインフルエンサーもいる中で、あなたもYouTubeでインフルエンサーの仲間入りしたと思っていいと思います。

 

実際に僕もチャンネル登録者数が増えるにつれて、少なからずチャンネルに合うジャンルの動画を投稿すると何かしら視聴者からコメントなどで反応してくれます。

何でもかんでも商品レビューをする気は無いですが、登録してくれている人に影響力を持っているのではないかと思って動画投稿を続けています。

ろん
残念なことは、チャンネルのジャンルと違う動画を投稿するとちっとも再生されないこと!w

 

 

チャンネル登録者1人増やすために必要な再生回数ってあるの?

YouTubeの動画再生数を増やすために

僕のチャンネルは700再生で1人登録してくれるペース

YouTubeのチャンネル登録者数を1人増やすために必要な再生回数は、僕のチャンネルでは700再生で1人登録してくれるペースです。

 

これはチャンネルのジャンルだったり、動画の再生時間によっても変わってくると思います。

僕は週2ペースで動画投稿をしていて、月間7万再生くらいされています

 

なので毎月100人ペースでチャンネル登録者さんが増えているイメージです。

 

僕がチャンネル登録者を増やした方法はこちらの記事で紹介しているので、登録者数を増やしたい人はぜひチェックして見てくださいね!
YouTube戦略!チャンネル登録者を増やすためにすることを紹介します

 

少ない再生数でチャンネル登録者が多いジャンルならもっと早いかも

実は僕がYouTubeに動画投稿を始めた同時期に動画投稿を始めたと思われるYouTuberさんがいます。

 

この方のチャンネル登録者は僕の3倍近くあります。

登録者3倍ってことはたくさん再生されているんじゃないの?」って思うかもしれませんが、動画の再生回数は僕の半分です・・・。

 

その方のチャンネルのジャンルは僕とは全く違うジャンルで、誰でもやろうと思えば簡単なものです。でも登録者さんは僕より早いペースで増えていました。

 

どうして僕のジャンルより早いのかはなんとなくわかりますが、選ぶジャンルによってこうも登録者の増えるペースが違うのか・・っと思っています。

 

今は動画投稿を続けたらチャンネル登録者数も増えているので、とにかくこのまま続ける時期だと思って頑張ります!

ろん
動画の再生数は僕の方が多いから収益化したら追い越すつもりで頑張ってるよ!

 

 

チャンネル登録者1000人は全体の何%いるの?まとめ

YouTubeのチャンネル登録者1000人は全体の何割?

今回はYouTubeのチャンネル登録者1000人は全体の何%いるのか紹介させていただきました!

僕自身もYouTubeを始めて1年経ちましたが、チャンネル登録者1000人は難しいですね・・。

 

チャンネル登録者1000人は全体の15%ほどと言われていて、85%のチャンネルは人の目に見られることなく埋もれてしまっている状態です。

 

とは言え、僕のTwitterのフォロワーさんでも「チャンネル登録1000人ありがとうございます!」というツイートをたまに見かけるので絶対に無理ということはありません。

 

自分なりにコツコツと続けていけばきっとチャンネル登録者1000人は到達できると思っています。

 

早い人では3ヶ月〜6ヶ月ほどで1000人に到達するという人もいるようなので、チャンネル登録者数が増えない人はタイトルや動画の構成を改善したり投稿頻度を増やすなりして登録者を増やしていきましょう!

 

 

このブログでは他にも僕がYouTubeのチャンネル登録者数や再生数を増やすためにしてきたことを紹介しています。気になる人はぜひ参考にして見てくださいね!
YouTube戦略!チャンネル登録者を増やすためにすることを紹介します
YouTube戦略!投稿した動画が再生されない!再生回数を増やす方法は?

 

 

僕がYouTubeを始めた理由はこちらの記事で紹介しています!
僕がYouTubeを始めた5つの理由!動画投稿を始める前に意識したこと

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事