VR Chat 他の人に近づくとアバターが消えるときの対処法

どうもこんにちは !

 

VR Chatにログインして他の人のアバターに近づくとアバターが消えて見えなくなってしまうことがあります。

 

VR機器を使って「フレンドさんとわしゃわしゃ撫でくりまわしたい!」と考えている人もいるのに、近づくとアバターが消えてしまうと非常に残念に感じると思います。

 

僕も普段はclusterというプラットフォームを使って、フレンドさんに近づいてわしゃわしゃしあったりしているのでVR Chatでもわしゃわしゃし合いたいと考えていました。

 

しかし、VR Chatは初期設定のままだと他のアバターに近づくと見えなくなってしまうことがあります。

 

設定を変更することでアバターに近づいても消えないようにすることができるので、設定を変更して他のユーザーの方ともっと近づいてわしゃわしゃし合っちゃいましょう!

 

ろん
今回紹介する方法はQuest2のボタンで説明するけど、PC版でも設定方法は一緒だから参考にしてね!

 

ゲーミングPCは持っていないけど、Meta Quest2単体でVRCを遊びたい!という人はQuest2とPCを使ってアカウント作成からログインまでの手順をこちらの記事で紹介しています!
VR Chatのアカウント作成方法 Meta Quest2でVRCを遊ぼう!

Quest2しか持っていないけどVRCで遊びたいと考えている人は参考にして見てくださいね。

 

スポンサーリンク

VR Chatで他のアバターに近づいても見えなくならないようにする方法

設定を開いて歯車のアイコンをクリック

VR Chat 設定を開く方法

Quest2の左コントローラーの「Yボタン」を押して上の画像のようなメニュー画面を開きます。

画面の右下にある赤枠部分「歯車」のアイコンをクリックします。

 

 

VR Chat 設定画面を開く

Settingsというメニュー画面が開くので、右上にある赤枠部分のマークをクリックします。

 

PERSONAL SPACEのチェックを外す

VRC 初期設定

上の画面のようないろいろな設定ができる項目が表示されると思うので、赤枠部分の「PERSONAL SPACE」のチェックを外しましょう。

 

ここのチェックが入っていると、他の人に近づくとアバターが消えて見えなくなってしまいます。

チェックを外すことで撫でくりまわせるようになるので、外してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

VR Chatで他の人に近づくとアバターが見えなくなるときの対処法:まとめ

VR Chat 他の人に近づくとアバターが消えるときの対処法

今回はVR Chatを始めたばかりの方向けに、他の人のアバターに近づくと見えなくなるときの対処法について紹介させていただきました。

 

VR Chatにログインして、初心者さんにいろいろ教えてくれた方とフレンドになってわしゃわしゃしたーい!って思う方もいると思います。

 

今回紹介した「PERSONAL SPACE」のチェックが入ったままの場合、せっかく仲良くなったフレンドさんに近づくと消えて見えなくなってしまうんですよね。

 

一応自己防衛的な対策として、チェックを入れておいた方が良い時もあるかもですが、今回は他の人のアバターに近づくと見えなくなったときの対処法の紹介として記事に残しておきます。

 

 

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事