アバターのビューポイント 視点の調整

どうもこんにちは!
ろんです。

 

VRChat向けにアバターをアップロードしてVRゴーグルをつけてログインしてみると、アバターの目線がおかしいことってありますよね。

 

アバターの位置を調整してしまったためなのか、アバターのビューポイントの初期位置がそもそもズレているのか、原因は色々あると思います。

 

  • アバターの目線がおかしいんだけどどうしたらいいの?
  • アバターの目線を目の位置に合わせたい
  • アバターのビューポイントを調整したい!

この記事では、こんなお悩みがある方に向けてアバターの目線の調整方法について紹介していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

UnityでVRChatアバターの目線を変更する方法

UnityでVRChatアバターのビューポイントを調整する方法

アバターの目線を調整するためには

  1. 目線を調整したいアバターをUnityで開く
  2. 調整したいアバターを選択したままインスペクターのView Positionから調整する

 

っていう流れです。

 

上の画像のように、アバターの目線を変更したいアバターをヒエラルキーから選択して、画面右側にある「View Position」を探してください。インスペクターの中にあると思います。

 

ビューポイントを調整する

UnityでVRChatアバターのビューポイントを調整する方法1

「View Position」の右側にある「Edit」ってボタンをクリックすると、上の画像のように位置調整するための矢印が出現します。

 

こちらを左右上下に動かしてアバターの目線になるビューポイントを調整しましょう。

基本的には目と目の間に調整すればOKです。

位置調整が済んだら「Return」をクリックして確定させましょう。

 

ちなみにアバターによっては鼻の部分に設定されていることもあったので、もしかしたらそういったアバターもあるのかもしれません。

 

スポンサーリンク

VRChatのアバターの目線を調整する方法:まとめ

今回はVRChatのアバターの目線を調整する方法について紹介させていただきました。

アバターの目線の位置調整は簡単にできるので、この記事を参考にやってみてくださいね。

 

このブログでは他にもVRChat向けのUnityの使い方に関する記事を紹介しています。

 

こちらのボタンを押すと、Unity関連記事一覧ページへ移動するので、興味がある方は覗いてみてくださいね。

スポンサーリンク
おすすめの記事