【パソコンの壁紙変更】Windows10で壁紙をスライドショーにする方法

今回は、Windows10でデスクトップの壁紙をスライドショーにする方法を紹介していきます。

壁紙をスライドショーにするメリット

・壁紙に設定できる画像が複数あっても対応できる
・好きな画像を集めてデスクトップの背景にできる
・壁紙が変わるタイミングを設定できる
・壁紙の切り替え間隔は1分〜1日まで設定できる

普段使っているパソコンのデスクトップが、好きな壁紙にできるだけでテンションが上がりますよね!

 

今回は、壁紙のを変更する方法ではなく、デスクトップの壁紙をスライドショーにするため、「好きな画像が複数ある」という人にも嬉しい機能になります。

 

好きなキャラクターの壁紙や、アイドル・芸能人・YouTuberの画像をスライドショーにすることで、あなたのデスクトップがもっとにぎやかになりますよ!

ろん
いつも好きなキャラクター1枚を選んで設定していたけど、スライドショーにすると複数枚画像を用意しても良さそうだね!

彩華
パソコンの背景にあんまりこだわっていなかった人も、背景選びが楽しくなるかもしれないね♪

 

それでは早速行ってみましょーう!

スポンサーリンク

Windows10で壁紙をスライドショーにする方法

背景をスライドショーにする前準備
・スライドショーで使う背景を複数枚準備する
・フォルダを作って背景で使いたい画像を入れておく
・フォルダの作成場所はお好みでOK♪

デスクトップの背景をスライドショーにするための前準備はこんな感じです。

 

デスクトップの背景に使いたい画像を選んでフォルダに入れておくと、そのフォルダの中にある画像をスライドショーで表示していくイメージです。

 

スライドショーに使う画像を入れておくフォルダの場所は「ピクチャ」の中に作ってもいいですし、デスクトップに作っておいても構いません。

ろん
デスクトップにフォルダが増えるのが嫌な人は、ピクチャとかにフォルダを作っておくといいよ。

彩華
フォルダの作り方がわからない!って人は、後から説明するから安心してね♪

 

デスクトップの何もないところで右クリックしよう

まずはデスクトップ画面の何もないところで右クリックします。

上のような設定画面が表示されるので、赤枠部分「個人用設定」をクリック

彩華
デスクトップ画面っていうのは、パソコンを起動して最初の画面のことだよ♪ファイルやフォルダが何もないところで右クリックしてみてね♪

 

背景をスライドショーに設定する

赤枠部分「背景」をクリック
背景を「スライドショー」を選択

 

②の背景をクリックすると、上の画像のように「画像」「単色」「スライドショー」という項目が出てくるので「スライドショー」を選びます。

 

彩華
壁紙を一枚だけ設定したい人は、「画像」を選んでね♪今回は複数の壁紙を設定するから「スライドショー」を選ぶよ♪

 

 

スライドショーに使う画像を選ぼう

続いては赤枠部分「参照」をクリックして、スライドショーに使うフォルダを選びます。

 

 

今回は、「ピクチャ」の中に「壁紙」というフォルダを作って、スライドショーで使う画像を入れておきました。

 

フォルダ名は、「デスクトップ背景」や「スライドショー画像」など自分のわかる名前にしておいてもらって構いません。

 

スライドショーで読み込ませたいフォルダを選んだら、②のフォルダー選択をクリックします。

ろん
僕は大体10枚くらいはフォルダの中に画像を入れておくよ。せっかくスライドショーにするわけだし。

彩華
これでデスクトップの背景がスライドショーに設定できたはずだよ♪お気に入りの画像がデスクトップに次々映るはずー!

 

スライドショーの画像の切り替えるタイミングを変える

デスクトップの背景をスライドショーにできたら、次はスライドショーに設定した画像の切り替えるタイミングを変えていきます!

先ほどの設定画面の下に「画像の切り替え間隔」という項目があります。

上の画像では1分と設定されていますが、ここをクリックすることで好みの時間に設定できます。

画像の切り替え間隔の設定できる時間

・1分
・10分
・30分
・1時間
・6時間
・1日

クリックすると、上で紹介している間隔に設定することができます。

 

1分から設定することができて、最大で1日単位でデスクトップの背景を切り替えることができます。

ろん
スライドショーにするとパソコンが重くなるという口コミもあるけど、最近のパソコンならそれほどパソコンの負担にはならないと思う。僕は1分単位で画像が変わるように設定しているよ。

彩華
間隔を1日単位で設定しておくと、日替わりでデスクトップの背景を変えることもできるね♪

 

スライドショーにする画像をシャッフル再生する

スライドショーで使うフォルダの中に、たくさんの画像を入れたけど「表示する画像が毎回順番でつまらない」という人は、ランダムで画像を切り替えることもできます。

 

先ほどの画像が切り替わるタイミングを変更した項目の下に「シャッフル」という項目があるので、クリックしてオンにしましょう。こうすることで、フォルダの中の画像をランダムでデスクトップの背景として表示します。

彩華
これで、デスクトップの背景をスライドショーにする方法は一通り紹介したはずだよ♪好みの画像をあなたのデスクトップの背景として設定しちゃおう♡
スポンサーリンク

スライドショーで使う画像を入れておくフォルダの作り方

ここからは、スライドショーで使う画像を入れておくためのフォルダの作り方を紹介します。

これまでの説明で、デスクトップの背景をスライドショーに設定できかと思います。

 

フォルダの作り方がわからないという人は参考にしてみてくださいね。

スライドショーで使う画像を入れるフォルダを作ろう

フォルダの作り方は、何も無いところで右クリックします。

上の画像のようにメニュー画面が表示されるので、赤枠部分「新規作成」にマウスカーソルを持っていきます。

 

すると上の画像のような画面が開くので、赤枠部分「フォルダー」をクリックします。

これでフォルダを作ることができます。

彩華
あとはこのフォルダの中にスライドショーで表示したい画像をドラッグドロップで移動させていくといいよ♪

 

Windows10で壁紙をスライドショーに設定する方法まとめ

今回は、Windows10のデスクトップ壁紙をスライドショーに設定する方法を紹介してきました!

無事に壁紙はスライドショーで切り替えることはできたでしょうか?

 

今回紹介した変更手順まとめ

・デスクトップの何も無いところで右クリック
・個人用設定をクリック
・背景をスライドショーに変更
・スライドショーとして使う画像の入ったフォルダを選ぶ
・スライドショーの切り替わる間隔を変更

 

今回の設定方法でスライドショーにならないという人は、読み込むフォルダの中に画像がちゃんと入っているのか確認してみてくださいね。

 

今回はここまでです!

ここまで読んでいただいた方お疲れ様でした。

数あるサイトの中から当サイトをご覧になっていただきありがとうございます。

スポンサーリンク
おすすめの記事