Youtube動画画質変更方法

今回はYouTube動画を高画質で再生する方法を紹介していきたいと思います!

 

  • いつも高画質で再生するのにいきなり画質下がった
  • 高画質で動画を再生する方法はあるの?
  • PCだけじゃなくてスマホ版でも高画質再生をしたい!

普段からYouTubeを視聴していて、「もっと高画質で楽しみたい!」と言う方は参考にしてみてくださいね(`・ω・´)

 

彩華
最近のYouTubeって4K画質とかって書いてあるのに、全然画質が良く無いんだけど高画質にするための設定とかってあるのかな?

ろん
基本的には自動になっていると思うけど、自分で任意の画質にすることはできるよ!

 

この記事が参考になる人

  • YouTube動画の画質を高画質で再生したい人
  • PCだけじゃなくスマホでもYouTube動画の画質を上げたい人

 

スポンサーリンク

YouTube動画を高画質で再生するには

【PC】観たい動画のページを開く

youtube動画を高画質で再生する

PCブラウザでの場合

YouTube動画を高画質で再生するためには、高画質で再生したい動画ページを開きます。

 

設定➡︎画質変更する

YouTubePCブラウザ画質変更

歯車「設定」をクリック

動画内にある赤枠部分「設定」をクリック

 

マウスポインタを動画の上に移動すると表示されます。

 

YouTube 4K再生

画質➡︎任意の画質をクリック

「設定」をクリック後、上の赤枠部分のような選択画面が表示するので、任意の画質をクリック

 

 

動画の画質について

2160P 3840×2160 4K画質
1440P 2560×1440 2K画質
1080P 1920×1080 FHD画質

表の上に行くほど高画質

一応動画の画質について紹介すると、4K画質っていうのが2160Pを選ぶと4K画質の映像を見ることができます。

 

2K画質とFHDはどっちが良いの?」っというと、2Kの方が綺麗ではあるけど、ディスプレイがFHDまでしか対応していないならFHDでも問題ないレベルです。

 

自分のパソコンのディスプレイが対応しているかわからないっていう人は、「パソコンのディスプレイサイズ 調べ方」とかで検索してみてくださいね。

 

Mac製品を使っているならFHD以上の画質に対応したディスプレイを使っていると思いますが、Windowsパソコンを使っている場合は、もしかしたらFHDまでしか対応していないこともあります。

 

ろん
当たり前だけど、4K画質に対応していないディスプレイを使っていて4Kを選んで高画質になっても4K画質にはならないぜ!4K対応のモニターが必要になるよ!

 

スポンサーリンク

スマホの画質変更方法

ここからはスマートフォンでYouTubeをみたときの画質の変更方法です。

 

スマホは使っているブラウザによって画質の変更方法が変わります。

Safariは360Pまでしかできなかったりしますので、YouTubeアプリの使用を推薦します!

 

ダウンロードはここからできるよ♪

YouTube

YouTube
posted withアプリーチ

YouTubeアプリのダウンロードが済んでいない人は、ここから各ストアへ移動できますのでご利用くださいね。

 

【アプリ】YouTubeの画質変更方法

youtubeアプリ 画質変更

YouTubeアプリで動画を再生後、右上にある三点リーダをタップ

 

Youtubeアプリ 画質調整

歯車マーク:画質・自動設定をタップ

 

YouTubeアプリ 画質変更方法

画質設定一覧が表示するので、お好きな画質を選んでタップ

 

基本的にはスマホの処理速度に見合った画質に自動で調整されています。

動きの速い動画の場合は、60FPSの方が滑らかな動画になるため720P60↑を選ぶと良いでしょう。

 

彩華
スマホで1080P60なんてできるんだねー!

ろん
スマホの小さな画面だとそんなに違いはわからないけどね。少しでも高画質で見たい人は480↑にすると良いよ!

 

 

基本的には自動で端末の処理能力に合わせてくれる

YouTubeの画質は、基本的には人それぞれが持っている端末のスペックに合った画質に自動的に調整してくれています。

 

低スペックのパソコンで4K動画を再生することができなくはないですが、再生が重かったり動画を再生しながら他のことができなくなったりとか動作が重くなってしまいます。

 

また、Wi-Fi環境なのかどうかによっても動画の画質調整をしてくれているので、高画質な動画で楽しみたいならWi-Fi環境は必須ということになります。

 

まとめ

YouTubeの画質を変更する方法について紹介してきました。

パソコンブラウザの場合は、動画の再生窓から設定➡︎動画解像度を選ぶことができます。

スマホの場合は、YouTubeアプリを使わないとブラウザによって高画質再生ができなかったりしますのでYouTubeアプリを使うことをお勧めします!

 

僕自身もスマホで再生するなら特に画質のこだわりってなかったのですが、YouTubeアプリを使ってから「スマホでも高画質で見れるじゃん!」と驚いています。

 

まだダウンロードをしていない方はこちらからどうぞ(`・ω・´)

ダウンロードはここからできるよ♪

YouTube

YouTube
posted withアプリーチ

 

 

 

今回は数あるサイトの中から、当ブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログでは、他にも管理人が遊んでみたスマホゲームを紹介しているので

興味のある人は覗いていってみてください(`・ω・´)

 

 

また、可愛い女の子が登場するスマホゲームはこちらの記事でまとめています。

【美少女アプリ】女の子が可愛い!スマホゲームまとめ!!

 

 

管理人オススメのスマホゲーム集はこちらからどうぞ!

管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

 

 

僕が今夢中になっているMMORPG「TRAHA」の紹介記事はこちらからどうぞ!

TRAHAはどんなゲーム?スマホ向け圧倒的グラフィックのMMORPGをプレイ!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事