GoPro 保護フィルムの貼り方

今回はGoProを購入したばかりの僕が、GoProの保護フィルムの貼り方について紹介していきます。

 

最近はスマートフォンにも保護フィルムを貼ることが一般的だと思いますが、GoProって保護フィルムが必要なのかわからないことも多いと思います。

 

ましてや、保護フィルムの貼り方ってどうしたらいいのかわからないと言う人もいるんじゃないでしょうか。

僕も購入する前は「保護フィルム必要なのかな?」とか「保護フィルム貼れるかな?」っといろんなことを考えちゃいました。

 

そこで今回は

  • GoProに保護フィルムが必要な理由
  • GoProの保護フィルムの貼り方
  • 僕の購入した保護フィルムについて

紹介していきたいと思います。

 

  • これからGoProを購入しようと考えている人
  • GoProに保護フィルムを貼る方法を知りたい人

は是非とも参考にしてみて欲しいと思います。

スポンサーリンク

GoProに保護フィルムは必要?

保護フィルムは必要!

保護フィルムが必要な理由

  • 液晶やレンズ部分を守ることができる
  • GoPro.comの交換レンズが3000円~と高い
  • GoPro自体が外で使う機会が多めのカメラということ

 

GoProって、外で撮影することが多い人が使うと思うのですが、バイクのヘルメットに装着して撮影したり、自転車に装着して撮影したりすることを考えたら、大切なカメラのレンズを守りたいと思うはずです。

 

一応GoProはカメラの交換レンズが公式で売っているものの価格が3000〜以上するので、壊れるたびに購入するのはお財布に痛いです。

保護フィルムの場合はセットになって1000円以下で購入できるので、お財布的にも保護フィルムを使った方が優しいのです。

ろん
人によっては砂埃の多い場所で撮影することもあるんじゃないかな。そんな時にレンズや液晶本体に傷づけないためにも保護フィルム貼るべきだと思ってるよ!

 

僕がGoPro Hero9用に購入した保護フィルム


 

僕がGoPro Hero9用に購入した保護フィルムはこちらです。

 

カメラレンズのフィルムと液晶の保護フィルム3枚*2セットになっている商品です。

価格も1000円以下で、口コミもそれなりに良かったので購入しました。

 

スポンサーリンク

GoProに保護フィルムをつけてみよう!

GoProと保護フィルムを準備する

GoProに保護フィルムをつける

まずはGoProとレンズにつける保護フィルムを準備します。

 

保護フィルムを貼るときに埃などがレンズに付着することもあるので、綺麗になっているテーブルの上で保護フィルムを貼ることをオススメします。

 

GoProを取り出して、保護フィルムを外していく

GoPro hero9 開けたばかり

こちらが開けたばかりのGoProになります。

届いたばかりのGoProには、ケーキの周りについているフィルムのように保護フィルムが巻かれています。

 

このままでもレンズや液晶のフィルムを貼ることはできますが、邪魔になるのでフィルムも外します。

 

GoPro 保護フィルムはずす

周りについているフィルムは、上の画像のようにフィルムを引っ張って外すことができます。

 

高価な買い物だとは思いますが耐久性の高いGoProですので。そこまで気にしないでいいと思います。

ちゃっちゃと保護フィルムを外していきましょう!

 

GoPro保護フィルムを外した

周りについていた透明のフィルムを外すと、いよいよGoProのお出ましです!

 

今回は2020年の秋に発売されたGoPro Herp9ですが、8までのGoProに比べて飛躍的に性能が上がったということで購入してみました^^

いいですねーカッコイイです。

GoProの保護フィルムを準備する

GoProを箱から取り出して準備が整ったら、GoProに貼る保護フィルムも準備しましょう。

GoProの保護フィルムは、液晶に貼るフィルムの他、カメラのレンズ部分に貼るフィルムもあります。

 

購入した保護フィルムによって形やサイズが若干違うと思いますので、まずはどのフィルムがどの部分の保護フィルムなのかサイズを確認しておいてくださいね。

 

GoProの液晶フィルムを外す

GoPro 保護フィルムをはがす

GoProには最初から液晶やカメラレンズを守るための薄いフィルムが貼られています。

上の写真のように赤いでっぱり部分を引っ張って剥がすことができます。

 

購入した保護フィルムの準備ができたら、最初からついている保護フィルムを剥がしていきましょう。

 

僕的には一番大きな液晶モニターである背面モニターから保護フィルムを貼っていきますね!

購入した保護フィルムを貼っていく

GoPro 9 保護フィルム貼り方

僕が購入した保護フィルムは、上の写真のように持ち手になる部分がついていたので、でっぱり部分を持ちつつ貼り付ける箇所に合わせていきます。

 

GoPro保護フィルム 貼った

うまく画面に貼り付けるとこんな感じです。

僕はこの手の細かい作業が苦手なので手の器用な家族に頼みました。笑

 

これで背面液晶は完璧ですね。

 

前面の液晶モニターにも保護フィルムを貼っていく

GoPro 前面液晶保護フィルム

背面の液晶モニターの保護フィルムが貼り終わったら前面の液晶にも保護フィルムを貼っていきます。

背面液晶と同じように赤い出っ張りがついているので引っ張って剥がしていきます。

 

GoPro 液晶掃除

液晶を剥がしている間に埃がついてしまったので、保護フィルムに付属していた布で液晶に付着した埃を拭き取ります。

 

GoPro 前面保護フィルム

カメラレンズが若干邪魔に感じるかもしれないけど、持ち方を変えたりしてうまくはまるように貼ってくださいね。

 

ろん
貼り方は背面液晶の時と同じだよ!

 

 

最後はカメラのレンズ部分に保護フィルムを貼っていく!

GoPro レンズに保護フィルムを貼る

最後はGoProのカメラレンズ部分の保護フィルムを貼っていきます。

同じように赤いでっぱり部分を剥がして、保護フィルムを貼っていきますよ!

 

GoPro カメラレンズに保護フィルム

レンズ部分は動画撮影で最も重要な部分なので緊張しますが、ここは家族に頑張ってもらってぴったりと貼っていただきました。

 

GoPro 保護フィルム貼った!

全ての保護フィルムを貼り終えたGoProです!

 

これでやっとGoProを好き放題触っていけます。

 

ろん
今回購入したフィルムは、カメラのレンズ部分が一回り小さいって口コミもあったけど僕的には十分ぴったりな感じでした

 

GoPro Hero9の保護フィルムの貼り方:まとめ

今回はGoPro Hero9の保護フィルムの貼り方を紹介させていただきました!

GoPro9は全部で3箇所に保護フィルムを貼っていくので、これより前のモデルの保護フィルムを購入しないように注意してくださいね。


僕の購入した保護フィルムはこちらにリンクを貼っておくので参考にしてみてください。

 

 

初めてGoProを購入する人はワクワクが止まらないと思います。

僕もこれでたくさん動画が撮影していくつもりなのでワクワクしながらこの記事を書きました。

 

ぜひGoProの保護フィルムの貼り方で困っている方の参考になればと思います!

 

それでは今回はここまでです。

最後まで読んでいただいた方お疲れ様でした。

 

 

このブログでは他にもGoProに関する記事を書いています。

これからGoProを購入しようと考えている人や、GoProの使い方についても紹介していますので合わせて読んでいっていただけると参考になると思います。

GoPro Hero9の同梱物は?GoProが届いたので開封レビュー!
GoPro公式サイトで購入したらいつ届く?海外サイトでの購入について

スポンサーリンク
おすすめの記事