Meta Quest2画面をパソコンに共有する

Meta Quest2を使っていると「Quest2の映像をパソコンに映したい」って思うことありませんか?

どうもこんにちは!

ろんです。

 

Meta Quest2はVRゴーグル単体でVRコンテンツを堪能できるスタンドアローン型のVRゴーグルです。

 

パソコンに接続することなくVRゲームを遊べるので、手軽にVRゲームが始められるというのが魅力だったりします。

 

しかし、人によっては

  • VRゴーグルの映像をパソコンに映したい
  • パソコンに映して動画を撮影したい
  • Meta Quest2で見ている映像をみんなに見てもらいたい

というようなこともあると思います。

 

僕も初めてVRゴーグルを家族内で使わせてみた時は、どこのボタンを押したら良いのか指示ができず困りました・・。

 

しかし今回紹介する方法を使うとMeta Quest2で見ている映像をパソコンに映すことができるようになります!

 

Meta Quest2の映像をパソコンに映したいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

MetaQuest2の映像をパソコンに映す方法

準備するもの:パソコンとMeta Quest2を有線接続する

Oculua Quest2 充電ケーブル

まずはMeta Quest2とパソコンを有線ケーブルで接続します。

有線ケーブルは付属でついていた充電ケーブルでも構いません。

 

パソコンに接続してみてくださいね。

付属の純正品は長さ1mくらいしかないので、充電しながら遊ぶには短いですよね。

3mや5mの充電ケーブルがあるのでこちらを使うと、VRゲームを遊びながら充電できるようになります。

 

Meta Quest2を起動してオキュラスボタン➡︎シェアをクリック

Meta Quest2パソコン画面に映像をうつすMeta Quest2を起動したらホーム画面で、右手のハンドルコントローラーからオキュラスボタンを押します。

上のようなメニュー画面が表示するので赤枠部分「シェア」をクリックして「ミラーリング」をクリックします。

 

PC画面にミラーリングする

Meta Quest2パソコン画面に映像をうつす

「シェア」から「ミラーリング」を選ぶと、Oculusアプリにミラーリングするのかパソコンにミラーリングするのか確認画面が表示されます。

 

パソコンに画面を映したいのでコンピューターを選びます。

トリガーでクリックしたら「次へ」をクリックしてくださいね。

 

oculus アプリへ移動

「oculus.com/castingに移動」と書かれるので、パソコンのブラウザでアクセスします。

オススメはGoogle Chromeというブラウザです。もし他のブラウザを使っていてミラーリングできない場合はGoogle Chromeというブラウザを使ってみてくださいね。

 

リンクはこちらに張っておきます。

 

Meta Questのサイトにログインする

Meta Quest2 画面をパソコンに共有

Questにログインしてミラーリングを開始しましょう。

 

Meta Quest2にログインしているFacebookアカウントでログインしてくださいね。

 

このサイト内でミラーリングできる

Meta Quest2の画面をパソコンに

無事にミラーリングでMeta Quest2の画面をパソコンに映せるとこんな感じになります。

実際にはパソコンの画面に映すというより、Quest2の映像をブラウザで共有しているようなイメージです。

 

あとはこのままパソコンを他の人と共有することで、VRゴーグルでみている映像を他の人と共有することができるようになります。

 

スポンサーリンク

まとめ

Meta Quest2画面をパソコンに共有する

今回はMeta Quest2の画面をパソコンに映す方法について紹介させていただきました!

Meta Quest2の画面を共有するにはMeta Quest2のサイトにログインし、Quest2からミラーリングすることで画面共有することができるようになります。

 

個人的にはこの方法を使うことで、Quest2で録画機能を使わなくてもパソコンで映像を録画できるな。っと思っています。

 

Quest2で画面録画すると転送に時間がかかるので・・。

 

Quest2の画面をパソコンに共有したいと考えている方は参考にしてみてくださいね。

 

合わせてこんな記事も読まれています

Meta Quest2でホーム画面を変更しよう!起動後の画面変更で気分転換

 

Meta Quest2画面の明るさを調整する方法!目への負担を少なくしたい

 

VRゲームでVR酔いした時に酔いを治す方法!VR酔いに慣れるためには?

 

Oculus Quest2のコントローラーの電池交換!充電式がオススメ!

 

 

このブログのトップページはこちらからどうぞ!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事