インドア派にオススメの趣味

今回は、インドア派が楽しめる趣味の紹介記事になります。

 

  • インドア派の趣味ってどんなのがある?
  • インドア派の好きなことってどんなこと?
  • 休日に家にいる人の楽しみを知りたい

 

こんな疑問を解消致します。

 

彩華
せっかくの休日だし、お外に遊びに行かないのー?

 

ろん
なんで外に遊びにいく必要があるの?家の中だってこんなに楽しいことが溢れているのに!

 

 

ちなみにこの記事を書いている僕は、高校生2年の夏にパソコンを買ってオンラインゲーム生活をしてからずっとインドア趣味を楽しんでいるインドア大好き人間です。

 

インドア派でいることのメリットデメリットについても紹介しています!

インドア派だからこそ共感できる部分もあると思うので参考にどうぞ。

 

それでは、インドア派の趣味を紹介していきます!

インドアでも楽しめる趣味を探している人はチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

インドア趣味は?お家大好きなインドア派の趣味を紹介

アニメ鑑賞

アニメ鑑賞は最高の娯楽です。

アニメを趣味にするメリット

・ネット配信で好きな時に見れる
・昔のアニメも新作も楽しめる
・ネット環境があればいつでも楽しめる
・その手の話題に強くなる

アニメは子供の頃から、これまで20年以上にわたりアニメを見てきました。

最近はインターネットの普及とともに、スマホやパソコンでいつでも好きな時間にアニメを見ることができますよね。

 

昔はアニメと言ったら、平日の夕方や土日の朝というイメージがありましたが、最近では深夜帯のアニメが非常に面白い作品が多いです。季節ごとに次々新しいアニメが放送されるので、アニメ鑑賞を趣味にすると飽きることはないでしょう。

 

ろん
大人もアニメなの?って思う人も多いと思うけど、深夜帯のアニメは日中仕事をして帰宅した大人だって楽しめる作品が多いよ。ネット配信サービスを利用すると、好きな時に見れるのもポイントだね

彩華
女の子の中でもアニメをみている子って多いからねー!こんなに可愛い子が?!って思うこともあるけど、時代なのかな♪

 

YouTube鑑賞

インドアの趣味 youtube

最近はYouTube鑑賞もオススメです。

 

YouTubeを趣味にするメリット

・特定のジャンルの動画だけを楽しむことができる
・行ってみた系や、やってみた系など楽しめるコンテンツが豊富
・アイドルたちも続々参戦中
・自分でチャンネルを運営しても楽しめる

 

YouTubeは、ここ数年で急成長している人気コンテンツです。

万人向けに製作されているわけではないので、自分の好きなジャンルの動画だけを楽しむことができるのもメリットですよね。

 

ゲームが好きならゲーム実況の動画を見ても良いし、釣りが趣味なら釣り系の動画。

最近だとアイドルたちがゲーム実況する動画も投稿されているので、目の保養のつもりで見てるのもオススメですね。

 

また、将来的に自分のチャンネルを作ってYouTuberになるのも良いと思います。

個人が、自分の好きを発信できるのもYouTubeの魅力だと思うんです。

 

ろん
YouTubeってさ、今まで妄想でしか出来なかったことをYouTuberがやってみて検証してくれるから面白いんだよ。〇〇やってみた!とか、商品レビューも良いね。

彩華
確かにYouTubeのゲーム実況はついつい見ちゃうよねー!休日に一日YouTubeを見るってことは無いけど、仕事から帰ってきたらYouTube見続けることはよくあるね。笑

 

ゲーム!

インドアな趣味 オンラインゲーム

インドア系の人の趣味といえば、絶対にゲームは外せません。

ゲームを趣味にするメリット

・好きなジャンルをプレイできる
・最近はスマホゲームも十分楽しめる
・ネットに繋ぐとオンラインで楽しめる
・協力プレイや対戦プレイも楽しめる

 

ゲームは、好きなジャンルのゲームを楽しむことはもちろん、ネットを利用してオンラインで楽しめるのも最大のメリットです。

 

ゲームをプレイしながら、友達とボイスチャットを使っておしゃべりするのも楽しいですし、知らない人と交流するのもいろんなプレイヤーがいて面白いです。

 

特にスマホで遊べるゲームは、いつでもどこでも遊べるだけでなくゲーム内にボイスチャット機能があったりするので、家でも移動中でもお出かけ先でも遊べるのが良いですね。

ろん
スマホのスペックも良くなっているから、これがスマホで遊べちゃうの?っていう高クオリティのゲームもたくさんあるよ。人気の作品がスマホ向けにリリースされることもあるから、買わなかったけど気になるタイトルがあるならあスマホ版で遊んでみるのもオススメ!

彩華
電車に座っている人の中にもスマホでゲームを楽しんでいる人が多いもんねー!家で遊ぶならフレンドとボイスチャットしながら遊びたいなー♪

 

僕がオススメするスマホゲームはこちらの記事で紹介しているよ!

 

ライブ配信

▲タップでアプリ情報を確認できるよ!

ライブ配信は多趣味な人ほどオススメしたい趣味です。

 

ライブ配信のメリット

・スマホで手軽に観れる
・自分でもスマホで簡単に配信できる
・BGMをつけたり加工ができる
・配信者と仲良くなれる

 

ライブ配信は、普段使っているスマホを使って誰かのライブを観に行ったり、自分で配信して楽しめるのが魅力の趣味です。

 

「え、ライブ配信が趣味なの?」なんていう人も多いかもですが、ライブ配信を見ていると自分と同じ趣味の人を探すことができたり、同じ趣味の知り合いを増やすことができます。

 

人気のYouTuberと違う点として、ライブ配信者にコメントをしてくれると比較的返信をくれるというのも魅力のポイントです。

配信者のツイッターをフォローしあったりして、コメントし合えるのも配信アプリならではの楽しみ方です。

ろん
超絶美少女がライブ配信していることもよくあるから、可愛い女の子が見たい!って人にもオススメだよ

彩華
ライブ配信も趣味になるんだねー!ちょっと興味あるかも♪

 

読書

インドアな趣味 読書

インドアで楽しめる趣味なら読書も外せません。

読書を趣味にするメリット

・語彙力が身に付く
・脳の想像力が良くなる
・視野が広がる
・知識が増える

 

っということで、読書をすることで得られるメリットってすっごいあるんです。

インドアの人なら、マンガやラノベを読むことを趣味にするのがオススメです。

 

最近ではライトノベルがアニメ化されて人気になる作品も多いので、アニメで知ったけどこの続きももっと知りたい!ということもあると思います。

そんな時こそ、原作を読んでみることでアニメでは放送されなかったエピソードも楽しめちゃいますよ!

ろん
深夜アニメって12話くらいしか放送しないことが多いから、もっと続きが見たい!っていうときは原作読むことになるんだよね。原作→アニメの人もいるけど、僕はアニメ→原作の人。

彩華
なんとなくアニメ見ていてハマっちゃうことってあるよねー!異世界ものとかアニメだと、アニメで放送しきれなくて続きがきになるから原作買ってるんだー♪

 

イラスト作成

インドア向けの趣味として個人的に超オススメなのが、イラストの作成です。

イラスト作成のメリット

・スマホやタブレットPCで描ける
・ネットに投稿して楽しめる
・SNSのアイコンを自作できる
・イラストでお小遣い稼ぎもできる

 

一昔前なら、イラストを描いたとしても誰にも見せることなく自己満で終わっていたかもしれません。

しかし、描いたイラストをネットに投稿できるようになった現在なら、ネットに投稿してみんなの反応見ることもできます。

 

特に、SNSのアイコンってめちゃめちゃ需要があります。
ココナラというサイトでは、「SNSアイコンを描いてくれー!」という依頼も多く、趣味でイラストを描いていたらお小遣い稼ぎもできちゃったなんてこともあります。

ろん
実際に僕たちもイラストだし、TwitterやブログだけじゃなくYouTubeにもイラストが使われているからね、イラストが描ける人はめちゃくちゃ重宝されそう。

彩華
イラスト描ける人羨ましいもんねー!趣味でイケメンが描けたりしたら楽しいだろうなぁ♪

 

映画・ドラマ鑑賞

インドア派の趣味 映画ドラマ鑑賞

アニメはちょっと・・という人には、映画・ドラマ鑑賞はいかがですか?

映画・ドラマ鑑賞を趣味にするメリット

・人気作品を知っていると職場で会話に困らなくなる
・ネット配信サービスを使うといつでも楽しめる
・部屋の中の機材が充実する
・自分だけじゃなく家族にも喜ばれる

 

インドア派の人にとって、職場での会話はキツく感じることもあるはずです。

映画やドラマに詳しいと、会話の糸口にもなりますし新作タイトルに詳しいと会話に困ることはなくなります。

 

また、家の中で迫力の映画を楽しみたいがために、部屋にホームシアターセットなんかを揃えるのもオススメす。映画館のような迫力あるサウンドで楽しむだけで、普段以上に楽しめるようになりますし、家族みんなで映画を見る時にも喜ばれますよ。

 

ろん
僕の部屋は、5.1chのホームシアターが作ってるんだけど、だいたいみんな驚くよね。ホームシアターセットは映画を見るときだけじゃなくて、ゲームをプレイするときも迫力のサウンドで楽しめるからマジでオススメ

彩華
働いていると、本当は見たい作品だけど観れないでいることって多いからねー!ネット配信サービスを使って休日に一気見するのも楽しそう♪

 

楽器演奏

インドアな趣味 楽器の演奏

またインドアの趣味として楽器演奏も楽しめます。

楽器演奏を趣味にするメリット

・好きな楽曲を演奏するのは楽しい
・自分なりのアレンジができる
・音ゲー感覚で楽しめる
・趣味から特技になることも!

 

楽器演奏なんて経験もないしできないよ!」なんていう人もいるかもですが、YouTubeで演奏している動画がたくさん投稿されています。

動画の中には初心者向けに教えてくれる動画もあるので、参考にすることで自分でも演奏できるようになります。

 

特にオススメなあのが、ゲームで音ゲーと言われるリズムゲームをプレイしている人にオススメですね。

リズムゲームを攻略するつもりで、楽器の使い方がマスターできるとただの趣味ではなく特技になります!

ろん
ボカロの曲とかアニソンを演奏したい!という思いから、ピアノをマスターしたんだけど面白いんだなぁこれが。楽譜ならネットにたくさん転がってるし、始めて演奏すると「ピアノ弾けるの?!」って驚かれるよ。

彩華
ろんはピアノ弾けるからね・・・。YouTubeの動画で弾けるようになるってすごすぎだから!

 

ブログ運営

インドア趣味 ブログ運営

僕自身もやっているブログ運営です。

ブログを趣味にするメリット

・サイト作成のスキルが身につく
・ブログ仲間ができる
・好きなことを日記感覚で残すことができる
・真面目に取り組むとお金が稼げる

 

ブログってサイトの作成するスキルがある程度身につくのですが、実際にブログ運営をしていて思うのが「ブログ運営者って主婦率多いな!」です。

 

パソコンを触ったこともないような主婦の方が、実はお役立ち情報を発信してくれていたりします。

可愛らしいサイトや、ベビーグッズを扱っているサイトまで個性あふれるブログは、一般の人が運営しているにも関わらず月間何万アクセスもされるブログも珍しくありません。

 

ブログ運営はしっかり取り組むことで、お金を稼ぐこともできるので、「本当に何も趣味がない!」って人は初めて見るのもオススメですよ。

ろん
無趣味だから趣味を見つけるためにブログを始める人とか、自分の活動している趣味についてブログで公開する人もいるよ

彩華
ブログ運営はねー。私もバカにしていたけど続けてみると面白いかも♪だんだんアクセスが集まってTwitterで声をかけてくれる人が増えてくると、それだけで嬉しくなるー!

 

ブログってどうなの?って興味がある人はこちらの記事で紹介していますので参考にどうぞ

 

スポンサーリンク

そもそもインドア向けな趣味って楽しいの?

インドアな趣味は楽しいの?

ネットが普及した現代だからこそインドア趣味は超楽しい

インドアな趣味って楽しいの?」って思う人もいるかもしれないけど、インドアな趣味はマジで超楽しいです。

 

スマホゲームなら無料で遊べるものがほとんどだし

アニメもネット配信サービスを利用すると、好きな時に観れる

 

マンガアプリも充実している現代にインドアの楽しみが無いって有り得ないと思うんですよ。

 

実際に有名YouTuberなんかも、ゲーム実況動画を作っているっていうことは、ゲームをして動画編集をして・・インドア生活ですもん。笑

ろん
ぶっちゃけ本当に自分の好きなことをするなら、インドアな趣味が最強だと思う。季節天候関係無しで一人でも大人数でも遊べる。好きな時に好きなだけできるのはインドア趣味だけだよ

彩華
ろんは昔からのインドア派だからねー!基本アニメかゲームしている姿ばかり観てきたような・・

 

インドア生活って根暗に思われない?

インドア生活をしていると、「あいつは根暗なんじゃ無いか」とか「二次元だなー」なんて言われることもあると思います。

 

でも実際こうやってインドア生活を楽しんでいると、全く気にしません。

っというか、他人の評価が高い趣味を選ぶ方がどうかと思いますけどね。

 

僕はアニメが好きだから

僕はゲームが好きだから

人それぞれです。

 

自分が好きなことを楽しむのに他人の評価なんて関係ありませんよ。

ろん
自分の好きなことを誰かにどうこう言われたって関係無し。自分が好きなことを思い切り楽しむことが趣味だと思うよ

彩華
コスプレしている女の子たちもキラキラ輝いて見えるもんねー!私もアニメ制覇してこようかな・・♪

 

たった一度の人生!毎日を楽しく過ごそうよ!

今回はここまで読んでいただきありがとうございます!

インドア派の趣味について紹介してきました。

 

今回の記事をまとめると

・アニメ鑑賞
・YouTube鑑賞
・ゲーム
・ライブ配信
・読書
・イラスト作成
・映画ドラマ鑑賞
・楽器演奏
・ブログ運営

 

インドア派の僕がオススメする趣味ばかりなので、若干パソコンを使った趣味になります。

とはいえ、こんなにもインターネットが普及しているのに使わないのはもったいないですよ。

 

アニメもゲームも、読書だってイラストだって全部ネットと合わせることで、今よりもっともっと楽しめる趣味になります。

一般的にはインドア向けの趣味は、根暗に思われることもあるかもですが、部屋の中で自分の好きなことを好きなだけ楽しめるこれらの趣味は最高の趣味だと思っています。

 

あなたの始めたい趣味が見つけることに少しでもお手伝いできたら幸いです。

 

今回は、数あるサイトの中から当ブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログではインドア生活大好きな管理人がオススメするインドア生活を楽しむ記事を紹介しています。

 

興味のある人は合わせて覗いていっていただければと思います。

 

また、インドア派の人がついつい共感しちゃうあるあるは、こちらの記事で紹介しています(`・ω・´)
インドア派のあるある!インドア派なら共感しちゃうあるあるを紹介!

 

休日に外に出ない僕の過ごし方が気になる人はこちらからどうぞ(`・ω・´)
インドア派は休日に家から一歩も出ないってホント?僕の休日の過ごし方を紹介する!

スポンサーリンク
おすすめの記事