【SAOIF】別端末へのデータ引き継ぎ方法を紹介!

今回は、スマホートフォンアプリゲーム。

SAOIF(ソードアートオンライン・インテグラルファクター)のデータ引き継ぎ方法について紹介します。

彩華
もしもの時のデータ復活にも使えるから、設定だけでも済ませておくといいよー!

 

機種変更の際や、別端末へのデータ引き継ぎを考えている方は参考にしてみてください!

この記事が参考になる人

・SAOIFのゲームデータを別端末に引き継ぎしたい人
・スマートフォンからスマートフォンにデータを引き継ぎしたい人
・スマートフォンからタブレット端末にデータを引き継ぎしたい人

それでは早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

【SAOIF】別端末へのデータ引き継ぎ方法

SAOIFのゲームデータを別端末へ引き継ぐ方法の流れはこんな感じ。

データ引き継ぎ方法の流れ

・ゲームタイトル画面に行く
・左側メニューから引き継ぎIDの作成
・引き継ぎパスワードを決める
・引き継ぎたい端末で引き継ぎIDの入力
・引き継ぎができたのか確認

という流れになります。

 

別端末へゲームデータを引き継ぐ際の注意点

別端末へゲームデータを引継ぎ際の注意点があります。

SAOIFのゲーム内でガチャを回すのに使う「アルカナジェム」は移動できないのです。。

 

これは、iPhone→アンドロイドや、アンドロイドやiPhoneに移動するときに「アルカナジェム」が引継ぎできないようです。iPhoneからiPhoneの場合はしっかりと移動できますが、不安な人はゲームデータを引継ぎ前にガチャを回すなどして「アルカナジェム」を使っておくといいと思います!

 

それではゲームデータの引継ぎ方法を紹介していきます。

順番に紹介しますので、一緒にやってみてくださいね。

ろん
今回は僕もiPhoneからiPadへデータを引き継ぎするぞ!

 

タイトル画面から引き継ぎIDを作成しよう!

まずは、ソードアートオンライン インテグラル・ファクターのタイトル画面を開きます。

左上メニューをタップして、「引き継ぎID作成」をタップしましょう。

 

引き継ぎパスワードの入力

「引き継ぎID作成」をタップすると、引き継ぎパスワードの入力画面になるので好きなパスワードを入力します。

黒塗りになっている部分は、自分の引き継ぎIDです。

 

パスワードは4〜16桁の英数字で入力するので、パスワードを決めたらこの画面をスクリーンショットして保存しておきましょう。

パスワードを入力したら、下の緑色ボタン「ゲームデータ引継ぎ用パスワードを設定する」をタップします。

彩華
この操作で、あなた専用の引継ぎIDとパスワードが設定されるよ♪次はゲームデータを引き継ぐ端末に引継いでいこう!

 

スポンサーリンク

別端末へSAOIFのデータを引き継ごう

ここからは、ゲームデータを引き継ぎしたい別端末でSAOIFを起動しましょう。

今まで使っていた端末ではアプリを終了させておいてくださいね。

タイトル画面メニューから引継ぎIDの入力をしよう

早速、別端末でSAOIFを起動します。

左上のメニューから「引継ぎID入力」をタップして、先ほどの画面で保存した引継ぎIDとパスワードを入力していきます。

 

引継ぎデータの読み込み:IDとパスワードの入力

上のような画面に切り替わるので、先ほど紹介した引継ぎIDとパスワードを入力します。

スクリーンショットで画面を保存していた人は、スクショを確認しながら間違えないよう入力してくださいね。

 

上の画面のように「引き継ぎが完了」と書かれたら画面に切り替わったら無事にデータを引き継ぐことができたと思います。

 

再起動してログインしてくださいね。

ろん
今までiPhoneでプレイしていたけど、これからはiPadの大画面でゲームを楽しもうと思う!

彩華
私にもiPad買ってよー!!

SAOIFのデータ引き継ぎ方法まとめ

SAOIFのゲームデータ引き継ぎ方法を紹介してきました!

一部、別記事ではゲームデータの引き継ぎができないなんてこともあったようですが、2019年10月現在ではデータの引き継ぎは可能です。

 

注意点として、別端末へゲームデータを引き継ぐ場合、iPhoneからAndroid端末などに移行するときは「アルカナジェム」が引き継ぐことができません。iPhoneからiPhoneにゲームデータを引き継ぐ人でも、「アルカナジェム」が無くなったら困るくらい蓄えている人はゲームデータ移行前に使っておくといいかもです。

 

それでは、楽しいSAOIFライフをー!

スポンサーリンク
おすすめの記事