【SAO IF】初心者がするべきことはある?装備の強化?お金稼ぎ??

先日始めた「ソードアートオンライン インテグラルリファークター」ですが、思っていた以上に面白かったのでその後も続けています!

そこで、私がSAO IFをプレイしてみて「わからなかったこと」や「初心者なら知っておきたいこと」をまとめてみたので紹介していきたいと思います♪

この記事が参考になる人

・SAO IFを始めたけど何からしたらいいかわからない人
・SAO IFの第一層のボスに勝てない人
・初心者でもできるお金稼ぎ方法を知りたい人
・効率の良い装備の強化方法を知りたい人

順に紹介していきますので、参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

SAO IF初心者がするべきことってある?

SAO IFを始めた初心者がするべきこと!

・メインクエストを進める
・サブクエストを進める
・プレイヤーレベルを上げる
・装備の強化
・ボス討伐&階層上げ

まずはこれ!メインクエストを進めよう

ソードアートオンライン インテグラルリファクターを始めたら、まずはメインクエストを進めていきましょう!

メインクエストは、ゲームを始めたら順に進んでいくので指示通りにクエストを進めていきます♪

いきなりクエストと言われてもさっぱりわからないよ。。

という人でも大丈夫です!

右上のマップ部分に黄色のターゲートマークのようなものがあると思います!
これがクエストの目的地です♪
ゲームを始めたばかりで、この世界のことがよくわかっていないという人も、この黄色のマークに沿ってクエストを進めることで迷わずにクエストクリアできるはずです!

ろん
SAOのストーリーを懐かしみながらクエストを進めていけば良いんだね

彩華
ナビ通りに従っていけば、私のような初心者でもカンタンかも♪

サブクエストも進めよう

ソードアートオンラインでは、メインクエスト以外にもサブクエストがいくつも存在します!

もちろんメインクエストだけ攻略して行っても問題はないのですが、サブクエストをクリアするとそれなりに報酬ももらうことができます。

サブクエストの受注方法は、各階層にいる「ダンジョン案内人」や「始まりの街のクエストボード」「各エリアのNPC」などから受注することができます♪

ちなみにこれは「始まりの街」にある、クエストボードで受注できるクエストです♪

メインクエストを進めると新しいクエストが更新されていき、経験値はもちろんお金など報酬をもらうことができます!

サブクエストは何度も挑戦できるものも存在していて、2回目以降は経験値とお金だけだったりします。

ろん
フィールドのモンスター倒すより効率よくお金を稼げることもあるから、最初のうちは時々チェックしておいたほうが良さそうだね。

彩華
ガチャを回すのに必要なアルカナジェムも、クリア報酬になっていることがあるよね♪

 

プレイヤーレベルを上げる

ある程度クエストをこなしていると、第1層のボスに挑む頃にはプレイヤーレベルが10前後になっていると思います!

プレイヤーレベルは、キャラクターにもらった経験値が一定値を超えるとレベルが1ずつ上がっていき、レベルが上がるとHPも全回復します♪

MMORPGの醍醐味になる部分で、フィールドでモンスターを倒して取得した経験値やクエスト報酬の経験値でレベルを上げていきます。

ただしMMO経験者の私も「やられたな」という点が1つだけあります!

SAO IFの場合は、上の階層に行ってもそれほどモンスターの経験値が増えないのです。。

だいたいどのMMOも、無理してでも上の階層に行きフィールドのモンスターを倒すのが効率が良いと思っていたんです。。

早めに上の階層に行って強い装備を手に入れて、強い敵を倒したほうが経験値も多くもらえてレベル上げ効率もアップ♪って思うじゃないですか。

しかしSAO IFでは違うみたいです。。

プレイヤーレベルが低いうちは第一層で雑魚モンスターを永遠に倒していた方が効率よくレベルが上がるのです・・!

ろん
確かに次の階層の強力なモンスターを倒すよりも、カンタンに倒せて経験値効率もいい気がする・・。

彩華
回復ポーションの節約もできちゃうね・・♪

装備の強化をしよう

SAO IFの世界では、取得した装備を強化させて装備の持っている能力をアップさせることができます!

各階層にいる「鍛冶屋」に話しかけて、「武具」を選択すると武器や防具を強化することができますよ♪

強化に必要なアイテムは、「グレア石」と「強化費用」が必要になります。

上の画像の装備の場合はレベル20まで強化することができます。

レベル20以降は、素材を消費して「進化」することで、さらに高いレベルまで装備を強化することができるようになります!

ろん
入手した装備を強化できるのもMMOの魅力だよなー!

彩華
グレア石はフィールドのモンスターを倒したり、クエスト報酬で入手できるみたいだね♪

ボス討伐!階層をあげよう

最後は階層ボスの討伐です!

クエストをこなし、レベルを上げて装備も強化した。

MMOの基本的な部分をしっかりこなしていけば、階層ボスの討伐もそれほど難しくありません♪

階層ボスは、範囲攻撃や状態異常攻撃も繰り出してくるので、うまくステップで避けながら戦っていくことがカギです!

ろん
応急ポーションや解毒ポーションは必須だよ

彩華
応急ポーションを使って治癒ポーションが生産できるみたい?HPが800回復するみたいだよ♪

 

スポンサーリンク

始めたばかりの初心者が知っておきたいポイント

回復ポーションを使わずに回復する方法がある?

SAO IFの世界では、フィールドにモンスター以外にも存在します。

例えばこの赤枠部分のキノコのようなオブジェクト。

攻撃するとプレイヤーのHPを一定時間回復し続けてくれます!

リジェネ効果っていうやつですね♪

ゲームを始めたばかりの時は、これもモンスターだと間違えて攻撃してしまうんですが、HPが減ってきたときに上手に使うことで回復ポーションを節約できます。

ろん
がっつり攻撃してたーーー。

彩華
うまく使って行けば、難易度の高い階層でも素材集めとかできそうだね♪

プレイヤーよりレベルの高いモンスターは表示が赤くなる

フィールドで狩をしているとき、モンスターの名前の色が赤色の場合があります。

モンスターの強さによって色が変化するのですが、通常は白色です。

ソロで階層をクリアしている場合には、モンスターの名前の色が赤色表示なるような階層の上がり方はしないと思いますが、万が一狩場で名前が赤色のモンスターを見つけたら避けましょう!

ろん
最初の頃に一度だけ見たことあるかも・・。

彩華
倒されないように慎重に攻略してるからね・・適正狩場じゃない所にはいってないのかも?

アバターは見た目以外の効果無し!

SAO IFでは、アバターを装備することで見た目を変えて楽しむこともできます!

が!!アバターを装備しても変わるのは見た目の変更であって、強さが変わるということはありません♪

ゲームによっては、アバターを集めることで隠しステータス的なのが上昇するといったシステムもありますが、SAO IFでは純粋にアバターを楽しむことができそうですね。

ろん
カッコいいアバター欲しいなー!

彩華
季節ごとに着せ替えしたりして楽しみたいなー♪

効率よくゲームを進めるならギルドに加入しよう

これからSAO IFを効率よくプレイしていきたいと考えている人は、ギルドに加入しましょう!

ギルドに加入すると、アイテムドロップ率アップや経験値取得量アップなどの効果を付与されます。

同じようにゲームを楽しみつつバフ効果を得られるんですから加入しないのはもったいないです♪

ろん
そんなこと言っても自分に合うギルドを探すのって大変だよー

彩華
外部アプリの「lobi」とかで募集してみるといいかもしれないよ〜♪

まとめ:SAO IF初心者は低階層で狩しよう!

ソードアート・オンライン インテグラル・リファクターを始めたばかりの方向けに、最初にやるべきことを紹介してきました!

初心者がすることまとめ

・メインクエストを進める
・サブクエストを進める
・プレイヤーレベルを上げる
・装備の強化
・ボス討伐&階層上げ

ゲームを始めてすぐは右も左もわからずいると思います。

まずはメインクエストを進めつつ、サブクエスト・キャラクタークエストを進めていき、プレイヤーレベルを上げていきましょう!

第一層のボスは、今までのモンスターと比べて強く感じるかもですが、しっかりと装備を強化しておけば難しいことはありません。

しっかりと攻略の準備をして階層を上げていきましょう♪

今回はここまでです。

ここまで読んでいただいた方、お疲れ様でした!

スポンサーリンク
おすすめの記事