ソードアートオンラインIFは面白い?評価は?序盤の流れを紹介!

今回は、大人気テレビアニメ「SAO ソードアートオンライン」の世界が舞台となるスマホゲーム「ソードアートオンライン インテグラルファクター」のレビュー記事です。

 

ソードアートオンラインのスマホゲームがしたい!!

っと思ってる人にオススメのゲームで、アニメ版で活躍した「キリト」や「アスナ」などの登場人物もゲームで登場します。

 

テレビアニメ、ソードアートオンラインのアインクラッド編が舞台のMMORPGということで、一体どんなゲームなのか?気になるという人も多いと思います!

 

実際の原作と違う点は、あなたがプレイヤーとしてソードアートオンラインのゲームを楽しむ展開があることです。どういうことかというと、「キリト」や「アスナ」も含めて、プレイヤーもゲーム内に閉じ込められた1人の設定なのです。

 

しかも、本来なら死んでしまうはずの登場キャラクターを、助けることもできるのがインテグラルファクターの良いところです。

この記事が参考になる人

・ソードアートオンラインのアニメが好きな人
・アニメを見て「自分もMMORPGをやりたい!」と思った人
・アインクラッドを自分でも攻略したいと考えている人
・ソードアートオンラインIFがどんなゲームか気になっている人

ソードアートオンラインを見て「自分もキリトくんのように二刀流したい!」とか「アニメのようにゲームを攻略したい!」と、少しでも思った人にはオススメのスマホゲームです!

 

早速、SAO IFがどんなゲームなのか?実際にプレイしてみたので紹介していきたいと思います!

ダウンロードはここから!

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ

少しでも気になっている人はこの機会に初めてみてくださいね♪

スポンサーリンク

ソードアートオンライン インテグラルファクターってどんなゲーム?

ソードアートオンライン インテグラファクターは、原作の世界にあなた自身がプレイヤーとして参加しゲームを楽しむことができるIF展開を描いたMMORPGです!

テレビアニメでも大人気にだった、ソードアートオンラインのアインクラッド編が舞台となります。

 

アニメを知らない人にも簡単に紹介すると、世界初のヴァーチャルリアリティ世界へフルダイブできるMMORPG、ソードアートオンラインにログインすると、ゲーム世界からログアウト出来なくなってしまうというお話。

 

ゲームからログアウトするためには、ゲームを攻略して100層にいるボスを倒してゲームをクリアすることが条件。

プレイヤー達は、ゲームの世界からログアウトするべくゲームの攻略を目指すことになります。

 

ただし、普通のゲームとは違う点があって、ゲームの世界とは言え自分のHPが0になると現実世界からも退場することになるというのがこの作品の面白いところです。本来なら死ぬまでレベル上げに没頭したいゲーマーの人もいると思いますが、ソードアートオンラインではHPが0になることは現実世界からも退場することを意味しています。

 

そのため、ソードアートオンラインにログインした1万人のプレイヤーは、アインクラッド最上部100層にいるボスを倒し無事にこの世界から解放されためにゲームを攻略していくことになります。

ろん
ゲーム内で死亡すると、リアルでもBANされる恐ろしいゲームだけど視聴者としては最高に面白い作品だったよ

彩華
意識を完全にゲームの世界に持っていけるってすごいゲームだよね!私も遊びたーい♪
スポンサーリンク

プレイヤーはゲームだけの登場人物と一緒にゲームを攻略する

ゲームを始めると、プレイヤーはゲームだけの登場人物「コハル」と出会います。

普通に可愛い女の子なのですが話を聞いていると、とにかくゲームが下手らしく、モンスターへの攻撃が当たらず困っているとのことです・・。

 

どうしてそんな子がゲームをするんだろう・・っという疑問もありますが、MMORPGって最初覚えることだらけで、難しいしね・・!モンスターに攻撃が与えられなくても問題ないと思うよ!うん!

 

そして、ここからプレイヤーとコハルの共同攻略生活が始まります。

もちろん「キリト」くんや「アスナ」を含めて、原作で登場するキャラクターも順番に登場しますので、アニメを知っている人も知らない人もSAOの世界を楽しみながらゲームを進めることができます♪

ろん
いきなり美少女登場かぁ!!クラインやエギルもこれから登場するのかな??

彩華
私も初めてMMORPGをプレイした時は、何から始めたらいいのかわからなかったなー。。

プレイヤーのキャラクター作成は細かく作れる

ソードアートオンラインIFでは、プレイヤーとなるキャラクターの作成を細かく設定できます!

キャラクター作成設定箇所

・性別
・髪型
・顔の雰囲気
・瞳の色
・化粧や飾り
・体型
・ボイス

ゲーム内で動き回るキャラクターの作成で設定できるのは、性別、髪型、顔の雰囲気、瞳の色、化粧や飾り、体型、ボイスです。

髪型はこんな感じ

短髪から長髪などいくつか種類があるので、自分好みのキャラクターが作れそうですね♪

髪の毛の色まで変更できるので、キャラクター作成だけで時間を結構使いそうです。笑

瞳の色はこんな感じ

髪型が決まったら、続いては瞳の色!

こちらもいくつか種類があるのでお好きな色にすることができます♪

目の雰囲気も変更できるので、自分の思うキャラクターに調節していきましょう!

キャラクターの身長や肌色も

続いては、キャラクターの身長と肌色の変更です!

高身長より、若干低めの白すぎない肌色にしてみました♪

先ほどのコハルちゃんと並んだら美少女コンビになりそうですが作成完了です。笑

ろん
こうやって自分好みのキャラクターを作成できるのも、MMORPGの醍醐味だよね

彩華
実際のSAOでは自分の身長や体系がそのまま反映されるんだよね♪

 

早速ゲームの序盤の流れを見ていこう!

序盤の流れは原作の話にプレイヤーとコハルが入ったストーリーになっています。

主人公とコハルは、ソードアートオンラインのベーターテスト期間に知り合った「クライン」と「キリト」と一緒に、このゲームのコツなどを伝授してもらいます。

アニメでおなじみのソードスキルの使い方や、スイッチの使い方などを教えてくれます。

チュートリアルってやつですね!

彩華
アニメでは「クライン」が「キリト」に教えてもらっていたよね♪

ろん
なんかSAOのアニメを見ているようで懐かしいなぁ。

ゲームを楽しんでいると例のアナウンスが流れる

主人公を含め、ソードアートオンラインで楽しんでいた人が、ログアウトしようとしたところログアウトボタンがないことに気づきます・・。

アニメでもおなじみのシーンですね。

クラインが一度ログアウトしようとすると、ログアウトボタンがない!と騒ぎ始めます。

ソードアートオンラインの神登場

プレイヤー達は、転移門広場という強制的に転送された後、このゲームの全てを管理できる神的存在「茅場 晶彦」の登場です。

 

ログアウトできなくなったのはゲームの不具合やバグではなく、ソードアートオンライン本来の仕様だと告げられます。。

発売したゲームの管理者が一人しかいないというのもすごい話なんですが、唯一この世界をコントロールできる管理者ということで神様的な存在なのは間違い無いでしょう!

ゲームから解放されるには100層のボスを倒すことが条件と告げられる

ソードアートオンラインからログアウトするたった一つの条件は、この世界の最終ボスを倒してゲームをクリアすることだと告げられます・・!

プレイヤーのみんなは、全100層からなるダンジョンを攻略し、最後の部屋に待ち受けるボスを倒したらゲームクリア→ゲームから解放されます♪

ろん
いよいよ、命がけのリアルMMORPGの開幕だな

彩華
HPが0になると、ゲームの世界だけでなくリアルの世界でも退場することになるのよね。。

 

早速プレイヤーはゲーム攻略が始まる

長い長いイベントの後は、いよいよソードアートオンラインの世界を心行くまで堪能していきましょう!

 

ソードアートオンラインの世界は、アニメのように広いフィールドを駆け抜けてモンスターを倒しながら攻略していきます。最初は、とにかくクエストを進めていき言われた通りのモンスターを倒したり、納品アイテム集めをしていきます。MMOっぽくて僕はこいうの大好きです。笑

 

ゲーム画面もわかりやすくなっていて、右上のマップに行くべきポイントと、クエスト画面で何をすればいいのかがわかるので、焦らずクエストをとにかく進めていきます。

ろん
この感じMMORPGって感じでいいよな!

彩華
ところどころで、ゲームに役立つポイントの紹介もしてくれるから初心者でも安心だね♪

まずは第一層ボス討伐を目指そう!

始まりの町から次の町を目指すと早速討伐会議のお誘いが・・。(いよいよアニメ版でお馴染みのシーンを見れますよ!)

 

討伐会議に行くと、ディアベルの姿があります。どんな状況でも、どんな世界にもみんなを導くリーダー的存在は必要になります。この辺は「アニメで観た」という人も多いんじゃ無いかな。

 

ソードアートオンラインというゲームは、かなり難易度の高いMMOという設定になっていて、HPが0になったらリアルでも退場するというゲームのため他のプレイヤー達はみんな絶望のそこにいるっていう設定なんでうs。

 

しかし、どんなに絶望に飲み込まれそうなこんな状況でも、ゲームから解放されるため積極的にゲームを攻略しようというこの場面。その辺の雑魚モンスターと違って、強力な範囲攻撃も使うボスモンスター討伐のための会議もゲームを盛り上げてくれます。

彩華
ボス戦はソロで戦うんじゃなくて、戦えそうなプレイヤーを集めてボスに挑戦するんだよね!

ろん
やられると終わるゲームだからね。できる限り安全にいきたいんだと思うよ。

 

第一層ボスへ!!

討伐会議が終わると、早速第一層のボス戦です!

ボスのいる部屋に入ると、階層のボスとバトル開始。

ボスはその辺の雑魚モンスターと違い、強力な範囲スキルも使ってくるのでボスの攻撃をかわしながら攻撃していきます。

 

ボスが登場するシーンやボス戦の演出も、アニメ版と同様にバトルを盛り上げてくれます。

ゲームならではのストーリーも

本来なら第一層で攻略リーダーのディアベルはボスにやられてしまいます。。

第1層のボスは、体力が減っていくと武器の持ち方を変更し、攻撃スタイルも変わる設定なんです。

 

本来ならボスがどんな攻撃を仕掛けてくるのか?無理せず観察していきたいのですが、ディアベルはラストアタックボーナスを獲得するためボスにトドメを刺そうとします。すると、ボスは見たことのない動きをしてしまい、ディアベルがやられてしまいそうになるんです。

 

しかし、ゲームだけのストーリーということで、主人公とコハルでディアベルを助けることができます!

ろん
ストーリーを進めていけば第一層ボスまでいけるけど、ボス強いな!

彩華
私は1回目負けたよー!これが本当のゲームなら私は退場・・。

ビーター登場

事前に知らされていた情報と違う行動をボスがしたことで、攻略部隊が危険にさらされてしまいます。

βテスターのプレイヤーたちが知っているなら、その情報を先に教えてくれていればこんなことにはならなかった。と仲間割れをするのですが・・

そこで登場するのが、悪者役キリトくんです。

 

元βテスターのプレイヤーが悪者にならないよう、キリトくんがビーターということで悪者になってこの場を立ち去り場を収めます。アニメの名シーンですね。

ろん
アニメで観ていた人には懐かしいシーンばかりだよ

彩華
ところどころにストーリーが挿入されていてアニメを見ているかのようだよね♪

ソードアートオンラインIFのシステムは?リセマラは必要?

さて、ここからはソードアートオンラインIFのシステムとリセマラについて紹介していきたいと思います!

キャラクターの目の前に各項目が出る演出がいいですね♪

プレイヤー画面はこんな感じ

プレイヤーが開くとこんな感じの画面になります。

次回レベルアップまでの必要経験値や、現在のステータス、持っているお金、ギルド情報などを確認することができます。

 

プレイヤーの装備変更などもこの画面でできるので、より強い装備を手に入れたらどんどん新しいものに変えていきたいですね♪

ゲーム内チャットはスタンプに対応

MMOに必須になってくるのが、ユーザー同士のチャットでのコミュニケーションですよね!

SAOIFでは、テキストチャットの他に、かわいいスタンプも揃っているようですね。

これならワンタップで相手に伝えることができるそうです。

ろん
PTで攻略するときは、チャットを打つのも難しいからこういうのは助かるな

彩華
ゲーム内チャットで雑談するのも楽しいよねー♪

アシスト機能でキャラクターと交流しよう

SAOIFには、特定のキャラクターと交流をすることで友好度をあげることもできます!

プレゼントを贈ったり、衣装を変更することもできるそうですね♪

友好度を上げていくと、PTを組んでダンジョン攻略へいくこともできるので、SAOで好きなキャラクターと一緒にSAOの世界で狩をすることもできます。

ろん
MMORPGだけどこういった機能があるのは嬉しいね!

彩華
交流していくと、普段見れないような反応も見れるみたいだね♪

アイテムや装備を生産することも

アイテムや装備品は、NPCから購入することができます。

SAO IFでは購入する以外に、生産という機能があって必要素材を所持しているとアイテムを生産することもできます!

新階層にいき新しい素材を手に入れたら、「新しい生産アイテムは出てないか」確認してみるのもいいかもですね♪

ろん
モ○ハンをプレイしたことがある人なら、生産して強い装備を手に入れるのって好きかもしれないね!

彩華
NPCから買うだけでなく、装備を生産するのってMMOの醍醐味だもんね♪

リセマラは必要?

これからソードアートオンラインIFを始めるにあたって、リセマラは必要か?

MMORPGのSAOにもリセマラ機能はあって、チュートリアル終了後のガチャを引いて当たりが出なければアンインストールします。。

一度のリセマラに10〜15分程度かかります。

☆4の出現確率が4%ほどですが、これが出たら終了でいいと思われます!

ろん
オススメは☆4のサチで、8連範囲攻撃のスキルがSSランクとして人気みたいだね

彩華
私はエギルさんだったー!リセマラしようかなぁ・・

ソードアートオンライン インテグラルリファクターはダウンロードするべき?

ここまでソードアート・オンライン インテグラル・リファクターについて紹介してきました!

SAO IFがオススメな人

・SAOが好きでゲームをプレイしてみたいと考えている人!
・キリトのようにMMORPGを攻略したい人!
・ストーリーを楽しみながらMMOを堪能したい人!
・MMORPGを探していた人!

ソードアートオンラインを原作や、アニメを見て面白いと感じた人は間違いなくSAO IFも楽しめると思います♪

SAO IFの口コミは

最高のゲームです。あそこまで綺麗なグラフィックとゲーム性をスマホで出来たのはとても嬉しかったです。オリジナルのストーリーで小説と比較しても面白いですし、イベントもやりがいがあったと思います‼️ただこのゲームはかなりのやり込まなければレベルが上がらなくて次の層にも行けないので大変でした(笑)
これからは勉強や他の趣味に力を入れたいのでゲSAOifは出来なくなりそうです。このゲームは消してしまいますが、また色々と落ち着いて、時間も取れるなら1からやってみようかなとも思っています。なので消してしまうことに悔いはありません。
レベル76までいきましたが長いようで短かったです(笑) やっぱりSAOifは最高です‼️ これからも頑張ってください ありがとうございました。
タコス長老

saoの世界観がでてるし、本編と違ってアリスやユウキがでてくるのも個人的には好きです!無課金でできるゲームではかなりのクオリティだと思ってます!!

ただスキルレコードの入手がガチャだけなのが残念ですね。
自分の好みや好きなキャラに合わせて武器を選びたくても、レアの出ずらいガチャだから☆4でたものから装備するしかなくて自分の好みにしずらいです。
武器別のガチャを作るか、イベントで手に入るスキルレコードを片手直剣だけじゃなく他の種類も手に入るようにするか、選べるようにしてくれたら嬉しいです。

また、イベントも難易度が上がるとパーティーを組まないとクリア出来なくなるけれど、時間のたったイベントは参加者がいなくなってクックパーティーが組めなくなるので、クリア出来なくなります。
ソロでもクリアできる工夫が欲しいです。

あと私もそうですが、普段からオンラインゲームをやっていないプレーヤーが多いと思います。わかる範囲でマナーは守ろうしてる方がほとんどだと思いますが、
なかにはマナーが悪いプレーヤーもいるので、注意喚起をしたり、オンラインゲームでの常識が分かるようなコーナーを作ってくれるとありがたいです。

最後に回線が重いし、バグが多いのでそこはもう頑張って欲しいです。

tomo-EZ-5802-9103

saoを知っているなら大分楽しめます。
リリース当初からまったり楽しまさせて頂いています。個人的な要望としては
"スキルゲーが進んでいるので武器を上方修正、又は武器固有スキルの追加"
"スキルモーションがマンネリ化してきているのでスキルモーションの追加"
"原作にあったような階層毎の街の追加"
"武器熟練度によるスキルの追加"
"主人公のボイスバリエーションの追加"
"60Lv辺りからLv上げが厳しくなってきているのでログインボーナス、デイリーかウィークリークエストでEXPクリスタルの配布"この中のどれか一つでも実施して下さると嬉しいです。1周年おめでとうございます。
百層まで実装される時が楽しみです(笑)
(単純計算で10年以上はかかる見込み...)

SAO IFの評価は

やりこみ要素
グラフィックス
キャラクターの可愛さ
オススメ度

このゲームのポイントは、SAOが好きかどうかです!

SAOファンの方なら嬉しい要素が多く、MMO初心者のコハルちゃんもカワイイです♪

 

レベル上げが難しいという口コミも見かけますが、私が初めてプレイしたMMORPGは1レベルあげるのに3ヶ月くらいかかっていたこともあります。。笑

なので最近のスマホゲームのレベル上げは楽勝ですよ!!

配信日 2017年11月30日
ジャンル MMORPG
販売価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金有)
対応端末 iOS:8.0以降

Android:4.4以降

ダウンロードはここから!

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ

ソードアートオンラインの主人公になり、デスゲームを変えてやる!

って人は是非一度プレイしてみてくださいね♪

スポンサーリンク
おすすめの記事