2019年ありがとうございました。ブログ運営報告で振り返る。収益・アクセス数も公開!

今回は、このブログを初めてからおよそ半年

初めてのブログ運営報告をしてみようと思います。

 

ろん
このブログを開設して、早いものであっという間に年の瀬だよ。運営報告はやらないつもりだったけど、今年最後くらい書いてみようかな!

彩華
今日で今年も終わっちゃうねー!ゲームがしたくて始めたこのブログだけど、よくここまで続けてこれたよね♪

 

 

このブログのデータ

・運営期間:およそ半年
・書いてきた記事数:101記事
・毎日のアクセス数:1日30PVほど

 

このブログの運営データはこん感じです。アクセス数は直近のアクセス数で、やっと日に30PV見られるようになりました。

 

雑記っぽい特化ブログなだけに、まだまだアクセス数が少なく弱小ブログですが、これまでの半年間を振り返りつつゲームブログを運営してきて大変だったことや良かったこと、これからしていきたいことなんかを紹介していきたいと思います。

ろん
こんな弱小ブログの運営報告なんて興味ないね!なんて言わずに最後まで読んでいただけるなら、お付き合いください。

 

スポンサーリンク

2019年ブログ運営報告で振り返る

このブログは2019年6月からスタートしました。

 

大好きなゲームを紹介しつつブログ運営ができないか?

と考えて始まったこのブログ。

 

運営半年間分の運営報告しつつ振り返ってみたいと思います!

ブログ開始〜1ヶ月

1ヶ月目にやったこと

・プロフィールの作成
・ブログテーマのカスタマイズ
・記事の投稿
・ブログ背景画像の作成

このブログを立ち上げて最初の1ヶ月でやったことと言えばこれくらいですかね。

 

プロフィールを作って、デザインに魅了されて導入した有料テーマをカスタマイズして、記事も投稿した。

トップページの背景画像などをオリジナルで作成もしていましたね。

 

ASPはA8.netだけ登録しておいて、アドセンスの審査もせず記事更新です。

 

この期間はアクセスも無ければ、広告も無かったため収入は0円です。

ろん
とにかく未来への投資だと思って作業していたなぁ

 

このブログで使っているテーマに興味がある人はこちらの記事を参考にしてみてね!

Diverでできること!WordPressテーマDiver購入を検討している人へ!

 

苦戦したこともある

ブログを立ち上げてからの1ヶ月間は、とにかく記事も書きつつワードプレスのテーマのカスタマイズに苦戦しました・・。

 

だってね

このブログのテーマはDiverを使っているのですが、デザイン性に優れた有料テーマを買ったものの、機能が豊富すぎて正直わからなかったんですよ。

 

  • 有料テーマ買ったけどカスタマイズ方法がわからない
  • 無料サポートがついているけど何から始めたらいいかわからない

このブログを立ち上げたばかりの僕はこんな感じでした。

 

本当なら記事を書いていきたいのですがブログのカスタマイズもしたかったので、ひたすらグーグル先生に教えてもらってました。

 

そんでちょうどこの頃、この頃初めてDiverのメールサポートにメールをしてカスタマイズ方法を教えてもらったりもしました。

メールの返信も早いし、丁寧に教えてくれたのでとっても感謝しています!

ろん
ピックアップスライダーの使い方とかグローバルナビの設定方法とか・・どうしても設定したかったんだよね!

彩華
当時はもう一つの運営するブログを放置してこのブログに時間を注いでいたもんねー♪

 

ワードプレス無料テーマを使っていた僕が有料テーマをオススメする理由はこちらの記事で紹介しています。

もし無料テーマと有料テーマで悩んでいる方は参考にしてみてください。

 

ブログ運営2〜4ヶ月

ブログ運営2〜4ヶ月は、ある程度ブログのカスタマイズも落ち着いてきて記事の作成に時間を使っていました。

この時期にやったこと

・記事投稿は基本的に本業の休日のみ
・メインのブログも記事投稿しておく
・各ASPへの登録追加

 

この時期の記事投稿は基本的に本業が休日の日に記事を書いては投稿を繰り返していました。

仕事の日はゲームをして、休日にゲームの紹介記事を書き上げるっていう感じです。

 

また、メインのブログを6月にほとんど放置していたので、7月からはメインのブログと合わせて記事を投稿することに。しかもちょうどこの時期に企業さんから記事の執筆依頼なんかもきてたから、本当に毎日ブログのことばかり考えていましたね−!

 

いよいよゲーム関係のASPへのブログ登録と追加も済ませて、アフェリリンクも貼りつつの作業になってきた時期でした。

 

ろん
記事作成時間以外に少しでも時間を見つけては、各ASPへの登録を繰り返してたなぁ・・

彩華
夏の期間は休日家から出ずにブログに向かってたよね・・!2つのブログをよく運営できていると思ったよ♪

 

世間的にはASPはとにかくたくさん登録しておいたほうが良いと言われるんですが、僕的には3つくらい使えば十分だと思います。だってそんなに最初からいろんな商品やサービスを扱ったって、記事書けませんもん。笑

僕が登録しているASPについてはこちらの記事で紹介しているので、参考にしてみてね。

 

ブログ運営5ヶ月目でアドセンスに合格

この時期にやったこと

・お問い合わせフォームの設置
・プライバシーポリシーをアドセンス審査向けに
・アドセンスに申請

ブログ運営5ヶ月目でアドセンスに合格しました。

 

本当はもう少し早く申請しても良かったのですが、アクセスが無いうちからアドセンス貼っても意味がないなーと思っていたので先延ばしに。

 

ちょうどブログ運営5ヶ月目くらいになった頃、投稿してきた記事数も50を超えたのでアドセンスに申請。

 

2つめのブログでも審査が必要になったので、始めてアドセンスの審査を受けたのと同じくらいブログをチェックして審査にのぞみました。(結果は一回不合格だったけどね!)

 

ろん
アドセンス審査に不合格した理由は、アドセンスの広告コードを貼る場所を間違えたんだよね。ワードプレスのテーマが違うと手順も変わるのかと実感したよ。

 

僕の使っているテーマ「Diver」へのアドセンスコード貼り付け方法はこっちの記事で紹介しています。

 

ブログ運営6ヶ月〜現在

この期間にやったこと

・とにかく記事を書く
・記事作成時タイトルを意識する
・過去記事のリライト
・アドセンス広告の調整

ブログ運営6ヶ月目から現在までにやったことはこんな感じです。

 

この頃から、ブログのカスタマイズだとかASPへの登録作業もなくなったので、ひたすら記事を書いていました。特に11月、12月に関してはほとんど毎日記事を投稿していたと思います。

 

っていうのも、このジャンルで記事を作成するための自分なりのテンプレートが出来てきたんです。

ブログ記事を書く時って、自分なりの記事作成テンプレートを誰しも持っていると思うんですが、ちょうどこの頃から記事作成のテンプレートが自分なりに出来てきたんです。

 

おかげで、記事執筆速度もかなり早くなりましたし、ネタの探し方もまとまってきました。

しかもこの頃からアドセンスの収益が発生しはじめてくれるようになってきて、収益は全然少ないものの0円では無くなりましたね!

 

2つめのブログとはいえ、収益が発生するとモチベーションも上がるものです。めっちゃ記事書きました!

ろん
アドセンス広告サイズの調整もできたし、ここから本当に記事作成に集中できる感じかな。

彩華
ブログ運営を続けてから半年以上経ってからだもんねー!長かったー!
スポンサーリンク

2つめのブログを約半年運営してみて

2つめのブログを約半年運営してみた感想は、ブログ運営は最初が大変!だと改めて思い知らされました・・。

 

ブログは最初の半年くらいはタダ働きと言われますが、人生2度目のタダ働きを半年するのはキツかったです。しかも、メインのブログと作業を平行させて行くため、休日は缶詰状態で記事執筆に追われてましたー!

 

もうね、1記事書いてさぁ休憩しよう!なんてならなかったです。1記事書き終えたら次はこっちのブログの記事書くかーみたいな感じ。

 

収益も出ないのに只々記事を書き続けるこの時期はやっぱり大変ですね。

ブログ運営を始めた新規さんがどんどんやめて行くのも納得の大変さです。。

 

ろん
正直ねー作業はそうでもないんだよ。ネタ選定が大変だったかな。キーワード選定して検索ボリューム調べてって・・。これからブログを始める人は本当に大変だということを知っておくと良いよ。

彩華
複数のサイトを運営している人はどうやってるのー?!って思うよねー!

 

このブログの収益は?

さて、ここまで読んでいただいてありがとうございます。

お待ちかねのこのブログの収益についてです!

 

このブログの収益は、

 

 

 

 

 

缶ジュース一本くらい

でしたー!

 

毎日30PVくらいなので月間900PVくらいですね。

 

え?少なすぎだって?

 

ほんとはもう少し行くかなぁと思っていたんですがちょっぴり少ないですよね・・。

記事を100記事投稿してきて、ブログの運営期間も半年を超えてきた人のブログとしては少ない方だと自分でも思っています。

 

でも、まだまだ全然ブログの基礎部分になる記事しか書いていないので「こんなもんか」と思っている自分もいます。笑

 

っというのも、この手のゲームブログは他のブログ運営者とメールでやり取りをしたことがあるのですが、諭吉さん一人稼ぐのに1年から1年6カ月くらいはかかると言われたことがあるんです。

 

今が7カ月目くらいなので、あと1年は頑張らないと毎月諭吉さんを手に入れられない・・ってことですね!

 

きっつ・・

 

ただ、他のブログの観察もできたので2020年はそっちも頑張っていきたいですね。

ろん
アドセンスで本当に稼ごうと思ったら半年も記事を書いていれば月に諭吉さんくらい稼げると思う。ただ今回のブログは好きなことで稼いでいきたかったからね、、来年もがんばろー

 

ブログのテーマはゲーム

このブログのテーマはゲームです。

特に力を入れているのが、みんな大好きスマホ向けのアプリゲームで、毎日のように新作が登場するスマホゲームの紹介をしています!

 

一人一台くらいの割合で持ってるスマートフォンのゲームなら人口も多いし、アクセスもたくさん取れるだろうと考えて選んだんです。

 

もともと僕としてもゲームが大好きで、子供の頃からずっとゲームゲームゲーム。

学校から帰ってきたらゲームして、休日もゲームして・・大人になりました。

 

そんな僕が、毎月登場する新作ゲームを実際にプレイした感想と口コミや評価を紹介していきます。

紹介記事

管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

 

好きなジャンルはMMORPG

で、そんな僕が一番好きなジャンルはMMORPGです。

 

多人数参加型のオンラインRPGで、知らない人と協力してボスを倒したりチャットを楽しんだりできるオンラインゲームです。

 

特にオンラインゲームに一番ハマった時期が高校生だった2008年頃です。

テイルズィーバーというPC向けのMMOだったのですが、ゲームの世界で知らない人とチャットを楽しんだりレベル上げを頑張ったり・・本当に楽しかったです。

 

最近はスマホのMMORPGでも同じくらいフレンドたちと楽しい日々を送れているので、パソコンを持っていない人でも気軽にプレイできるいい時代になりました。

 

ゲーム好きとしては嬉しい時代の流れですよね。

 

僕がプレイ中のスマホゲームはこちらの記事で紹介しています。
アヴァベルオンラインってどんなゲーム?面白いの?口コミ・評価は?

 

2020年は5G解禁

来年2020年はいよいよ5Gの解禁です。

 

多分間違いなくゲーム産業は今よりもっともっと進化すると期待しています。

きっと超高画質なグラフィックで、今よりもっと大人数で楽しめるオンラインゲームも出てくるんじゃないかな?っと思っています。

 

なんならVR機器も進化して、ゲーム世界にまるで自分が入り込んだようなオンラインゲームが登場してもおかしくないと期待しています!

ろん
意識を完全にゲーム世界に飛ばすことはできないだろうけど、VRゴーグルをつけてゲーム世界にいるかのようなゲームはできる信じてる・・!

彩華
本気で部屋から出なくなりそうな予感だよ・・?!

 

っというわけで、2020年もこのブログをよろしくお願いします。

っということで2019年のブログ運営報告と収益、アクセス数の紹介を終わりにしたいと思います!

最後にまとめると

・2019年6月からブログスタート
・12月31日までに書いた記事は101記事
・アクセス数は月間900PVほど
・収益は缶ジュース一本分くらい

 

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。

 

多分この手の記事は読まれることってほとんどないのですが、僕自身の備忘録のつもりで残しておきます。

 

もっとお役立ち系の記事を書いていけば、運営半年で諭吉一人分くらいは稼げると思うんですが、ゲームジャンルはまだまだ数が少ないせいかアクセスが伸びませんね。。

 

2020年は今よりもっともっと記事を投稿していくつもりなので、一年でどこまでこのブログが成長するのか楽しみです。

 

ブログ運営に興味がある人はこちらの記事を参考に読んでみてください。

ワードプレスでブログ運営2年経験した僕がブログ運営について紹介しています。

 

このブログで紹介しているスマホゲームについてはこちらから読むことができるので、読んでやるぜって人は覗いて行ってみてください。

実際に僕がプレイしたゲームのレビュー記事になります。

これから面白いスマホゲームをプレイしようと考えている人は参考にどうぞ!

 

 

それでは今回はここまでで終わりにしたいと思います。

今年一年ありがとうございました!

 

みなさま良いお年を〜^^

スポンサーリンク
このサイトで使用しているテーマ


アフェリエイトに最適化されたWordPressテーマ!

美しいデザインが目を引くWordpressテーマですが、内部構造がしっかり作り込まれているのが特徴です。SEO対策は当たり前で、アフィリエイトの収益をいかに増やせるかということを考えて作られています。デザインはユーザーのことを考えて作られていて、カスタマイズの自由さでも美しさが損なわれることがないように作成可能。

おすすめの記事