トーラムオンラインってどんなゲーム?口コミ・評価は?無課金でも遊べる?

今回は、アソビモさんから配信中のスマホ向けMMORPG「トーラムオンライン」の紹介記事になります。

 

  • トーラムオンラインってどんなゲームなの?
  • トーラムオンラインの口コミ・評価を知りたい
  • トーラムオンラインって面白いの?
  • 無課金でも遊べる?

 

と考えている人は参考にしてみてください。

 

ろん
トーラムオンラインは2015年にサービス開始したMMORPGだよね。MMO好きとしてはどんなゲームなのか把握しておかなければ!!

彩華
スマホでMMORPGを探していると必ずどこかしらで紹介されているゲームだよね♪

 

ダウンロードはここからできるよ♪

トーラムオンライン

トーラムオンライン
posted withアプリーチ

まだダウンロードが済んでいないという人は、こちらから各ストアに移動できますのでご利用ください。

スポンサーリンク

トーラムオンラインはどんなゲーム?

▲公式ムービー

トーラムオンラインは、アソビモさんが運営している全世界1000万ダウンロードを突破した人気MMORPGです。

 

自由度の高いMMORPGで、広大なフィールドを自由に移動できるのが魅力のスマホゲームとなっております!!

トーラムオンラインはこんなゲーム

・スマホで遊べるMMORPG
・800億通りのキャラメイクができる
・職業システム廃止で自由な戦闘スタイルを選べる
・リセマラ不要で無課金でも十分遊べる

 

っということで、トーラムオンラインを簡単に紹介するとこんな感じです。

早速、どんなゲームなのか?もっと詳しく見ていきましょう!

 

トーラムオンラインはスマホで遊べるMMORPG

トーラムオンラインはスマホで遊べるMMORPGです。

 

MMORPGは多人数参加型のロールプレイングゲームのことなのですが、オンライン上で他のプレイヤーと一緒に狩をしたりボスを協力して倒したりできるゲームです。

 

他のプレイヤーとチャットを楽しんだり協力プレイをしたりできるのも楽しみの1つです。

 

で、トーラムオンラインの世界観はファンタジーに溢れたグラフィックで、ついつい街並みを見ながら歩き回るだけでもワクワクしちゃいますよ!

ろん
街の中には他のプレイヤーもたくさん居て、一緒に歩いているプレイヤーもたくさん見かけたよ

彩華
いろんなプレイヤーがいるってことは、それだけキャラメイクもできるんだよねー?

 

トーラムオンラインのキャラメイクは800億通りからキャラクターをクリエイト!!

トーラムオンラインのキャラクターメイクは全部で800億通りあると言われています・・!

トーラムオンラインのキャラメイク部位
・性別
・肌色
・身長
・表情
・瞳
・眼色
・前髪
・後ろ髪
・尻尾髪
・髪色

 

っという感じで、キャラクターの性別と全体的な体格、髪型や顔の表情を細かくキャラメイクすることができます。

 

ゲームの世界で実際にプレイヤーが動かすキャラクターになるので、自分好みのキャラクターをクリエイトしちゃいましょう!

 

カッコイイ男性キャラクターでゲームを楽しむのも

可愛い女性キャラクターで遊ぶのもあなた次第です。

 

で、細かくキャラメイクできるので作ってみるとこんな感じのキャラクターも作れるみたいです。

 

初音ミクっぽいキャラメイクです・・!

 

僕は初音ミク大好きっ子なので、初音ミクちゃん作りたいですね。

ろん
ネットで検索すると、アニメキャラのキャラメイクレシピもありそうな感じだな!でも初音ミクやりたい!

彩華
800通りのキャラメイクかぁ・・もしかした私もできちゃうんじゃ・・?

 

トーラムオンラインは職業システム廃止!武器を選んで自分の戦闘スタイルを楽しもう!

トーラムオンラインでは職業システムがありません。

ほとんどのMMORPGでは、戦士だったり魔法使いだったりと、職業が存在しています。

 

ゲームを進めて上位職へ転職するのも楽しみだったりするのですが、、トーラムオンラインには職業という概念がないのです。

トーラムオンラインで使える武器と特徴

・剣:近接攻撃が得意な初心者向き
・弓:遠距離から攻撃できる初心者向き
・杖:魔法で攻撃できる中級者向き
・拳:便利なスキルが多く火力は低め
・槍:中距離から強力な攻撃を繰り出
・刀:素早く攻撃が可能だが火力は低め

 

トーラムオンラインで使える武器と特徴はこんな感じで、全6種類。

職業という概念が無い分、トーラムオンラインには武器を選んでそれぞれのバトルスタイルを変えていきます。

 

で、全6種類ではあるのですが、例えば剣を選ぶと右手に片手剣を持ち、左手に盾を持つということができます。戦士っぽいバトルスタイルになりそうですよね?

 

さらにさらに、両手で持つ両手剣なんかも持つことができるので、自分にあったバトルスタイルを追求しても面白そうですよ!

しかも初心者に嬉しいと感じたのが、レベルアップ時にステータスポイントを振り分けるのですが、あなたはどのステータスに振ったらイイのか?ガイドがあることです。

 

ゲームによってはこの手のガイドが無いままレベル上げをすることもあるので、こうやってステ振りのガイドがあると初心者でも迷わずステ振りしていけると思います!

 

そんでもって初心者向きとしてオススメなのは、弓使いでいっきにレベル上げができるスタイル。

職業選びで迷ったら参考にしてみてくださいね♪

ろん
おいおい・・初音ミクで魔法使いができるんじゃないか・・!?

彩華
ろんろんはマジシャン好きだからねー!私は弓を作ってみようかな♪

 

トーラムオンラインはリセマラ不要で無課金でも十分楽しめる!

トーラムオンラインは無課金でも十分楽しんで遊ぶことができます!

無課金でも遊べる理由

・課金要素は基本的にアバターのみ
・キャラクターのステータス強化は無し
・零玉は無課金でも作ることができる

 

基本的にトーラムオンラインの課金するアイテムは、アバターのみなんです。

見た目装備をオシャレにしたいのであればガチャを回す必要があるのですが、ただゲームをプレイして楽しむ分には全く気にする必要はありません。

 

もちろんガチャを回してキャラクターの最強装備だったりステータスが変動するようなガチャもありませんので、課金者と無課金者で圧倒的な差が出ることもないのです。

 

この辺はMMORPGとしてはかなり優秀なシステムだと感じます。

 

で、ゲームをプレイしていればキャラクターのアバターも欲しい!ってなると思うのです。

トーラムオンラインではガチャを回すために「零玉」というアイテムを消費するのですが、有償と無償の零玉が存在しています。

 

無償の零玉はログインボーナスやゲームを進めていくことで手に入れることができるため、必死こいて課金しなきゃいけないってことでもないのです。

 

上の画像を確認するとわかるのですが、零玉の欠片っていうアイテムを100個集めると零玉に交換でもできますよ!

ろん
お金でキャラクターが強くなるゲームは数あれど、お金で強くなれないゲームの方がじっくりキャラクターを育成していけるから楽しめると思う。

彩華
どんなに頑張って育てても、レベルを上げていっても課金者に敵わないゲームじゃつまらないもんねー!オシャレ装備はリアルもゲームもお金かかるのはしょうがない♪

 

スポンサーリンク

トーラムオンライン序盤をプレビュー!

物語は支援商隊との出会いから始まる

キャラメイクと武器が決まったら早速トーラムオンラインの世界にログインです!

物語はかけだし冒険者を手助けする「支援商隊」との出会いからスタートします。

 

支援商隊は、かけだしの冒険者が広大なフィールドで野たれ死なないために支援することを仕事にしている団体で話しかけると回復アイテムをくれたりします。笑

 

こんな感じで、ゲームを始めてまだバトルも一度も経験していないのに回復アイテムをお裾分けしてくれちゃいます。

 

リアルは残酷なのに、この世界の人はなんでこんなにも冒険者に優しいのか・・!

ろん
リアルではお金・・いやいや風邪薬くれる人もいないけどね。。

 

バトルの仕方も教えてくれる(チュートリアル)

早速MMORPGの楽しみの1つになるバトルの操作説明なのですが、先ほどの支援商隊の方達から教わることになります。

 

しかも会ったばかりですが、先ほどの「テナート隊長」から教わるのか、それとも右側にいる女の子「リベラ」から教わるのか選ぶことに・・。

 

おっさんから教わってもアレなので、リベラを選んで早速バトルの操作についてチュートリアルを受けます。

 

こちらが実際のバトル画面になるのですが、トーラムオンラインの世界ではフィールドを歩いていると上の画像のようにモンスターがウロついています。

 

トーラムオンラインの操作方法

・キャラクターの移動はバーチャルパッド
・右手でカメラ移動したりジャンプしたりする
・攻撃はActionボタンを押すと自動戦闘
・スキルはListをタップしてスキルを選んで攻撃

 

で、トーラムオンラインの操作方法を簡単に紹介すると上の4つになります。

MMORPGではおなじみのバーチャルパッドに加えて、攻撃ボタンの「Action」ボタンと、スキルを選択する「List」ボタン。

 

たくさんのモンスターがいるときは、モンスターをタップしてターゲット指定してからActionボタンを押すと狙ったモンスターだけ攻撃してくれちゃいますよ!

彩華
Listでスキルページを開くけど、何もしていないときは画面がごちゃごちゃしていなくて見やすいねー♪

 

ボスは範囲攻撃もしてくるぞ!

そんでもってこちらが序盤に登場するボス。

 

上の画像を見るとわかるのですが、赤く範囲指定されている部分はこれから範囲攻撃するよ!の合図です。

 

強力な技が来るかもしれないし、ただただ範囲攻撃なのかもしれない。

どっちにしても攻撃中だとしても範囲外へ逃げることで攻撃避けることができます。

 

またボス戦は、戦闘が始まる前に「準備はいいですか?」という表示が出るのが良心的でしたね。

ストーリーを進めていて「いきなりボス戦始まっちゃったー!」なんてことは無さそうです!

ろん
バトルは完全オートバトルじゃなくて、通常攻撃だけオートモードに対応しているみたい。スキルの使用とかターゲット変更は手動だからゲームをしているって感じがあっていいね!

彩華
プレイヤーがちゃんと指示を出すバトルだから、最近のオートゲームよりゲームしてるって感じがするかもね♪

 

トーラムオンラインの口コミ・評価は?

GooglePlayの評価

 

App Storeの評価

 

評価の高い口コミ

いや、面白い。キャラメイクの自由度とか、グラフィックとか、まあとにかくすごい。オートバトルで操作簡単だし、スキル演出も派手でカッコイイしね。MMOよくわからん!って人も楽しめると思うよ。(自分も初めてのMMOこれでした!)
工藤和樹

凄く楽しい スキルの火力が数値で書かれていない点やボスが攻撃パターン覚えるまで死にゲーで覚えた後は作業ゲーになる点など不満はあるが、それ以上に操作が簡単でエイム要らずな点や好きな見た目に好きな能力を付けられる点など楽しい部分が多い
河端俊樹

最高すぎる。ゲームの強さは金とまったく関係ない!!現金よりゲームの中のスピナっていう金の方が価値が高い!複数のアカウントが持てるのでアカウント作りに失敗しても大丈夫!ファッションも組み合わせは無限、服に色も付けれて楽しい。何もしない時間がない!野良の人ともコミュニケーションがとれる!いままでやってきたゲームの中で一番面白い!!!
ええffふぃk

 

 

評価の低い口コミ

毎日ログインしないとログインボーナス最初に戻るのやめません? 月始めにはまた新しいログインボーナスに変わるしほぼ毎日ログインしないとシート終わったあとの雫玉のところまでいけない。 どんだけ鬼仕様なんですか? 毎日ログインとかそんなに暇じゃないから無理。 ログインの仕様を変更してほしいです。 どっかのソシャゲ(ドラ○ン)ですら、最初からとかじゃないのに1日ログインしないだけで最終日に全ステータスが上がる種がもらえないので仕様変更してほしいって言われてるのに、ここはさらにひどい。 毎日ログインさせる気、満々。 暇人のためのゲーム。 ☆1もつけなくない。
雛野ま

確定(飾りアバター以外が出るとは言ってない)」の二種類。 後者は「アバター確定」という文言で釣っておいて飾りしか出ないクソ仕様。 何度引いても体アバターはおろか足アバターさえ出ない。常識外れのクソガチャ
水心子正秀

レベルアップも時間かかって大変なうえ、武器も強力なものがない。到底ボスは仲間無しでは勝てるはずもない。運営からのプレゼントもちゃちいうえ、ガチャは全然良いものが出ない。収集品を売っても全然安くてお金も貯まらないと最悪!お金取るため、運営側がやってる醜いゲーム。
hiroshi oomori

 

アプリの感想:まとめ

トーラムオンラインをプレイしてみた感想は、課金せずに遊べてストーリーも楽しめるMMORPGという印象です。

 

アソビモさんのMMOってアヴァベルオンラインもプレイしたのですが、アヴァベルはストーリー無しでひたすらモンスターを狩るタイプなんです。

 

トーラムオンラインは初めからストーリーに沿って物語が始まるため、アヴァベルオンラインストーリーが物足りないって人も楽しめると思います!

 

また、キャラクターメイクもかなり細かく設定できるので、キャラメイクをこだわりたいって言う人には絶対オススメですね。超美麗3Dグラフィックってわけじゃないけど、可愛いデザインのキャラクターがたくさん作れると思いますよ!

 

アプリのレビュー評価

グラフィック
女の子の可愛さ
やり込み要素
オススメ度

アプリのレビュー評価はこんな感じです。

MMOならではの豊富なやり込み要素に加えて、好みのキャラクターをクリエイトできると言う点ではかなり高評価をつけています。

 

グラッフィックだけは今でも十分綺麗なのですが、今後数年先のことを考えるともう少し綺麗にならないものか・・思ったりもします。なのでグラフィックは少し下げています。

 

今回はアバターまで揃えていないのですが、初音ミクちゃんを作ってトーラムオンラインの世界で遊びまわるのも楽しそうだなと感じました!

 

アプリ配信日

2015年7月17日

ジャンル 自由を謳歌する正統派MMORPG
販売価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金有)
対応端末

iOS:7.0以上

Android:4.3以上

 

トーラムオンラインはリセマラが必要のないMMORPGとして、課金でキャラクターのステータスに差が出ないMMOを探している人にも嬉しいシステムだと感じましたよ!

 

ダウンロードはここからできるよ♪

トーラムオンライン

トーラムオンライン
posted withアプリーチ

トーラムオンラインを始めて見よう!と言う方はこちらから、各ストアに移動できますのでご利用ください。

自分だけの理想なキャラクターをクリエイトしてみましょう!

スポンサーリンク
おすすめの記事