【アヴァベル】解放クエストの受注の仕方・解放クエストお手伝い方法は?

今回は、アヴァベルオンラインの攻略で最も重要になる解放クエストの受注方法と、フレンドさん達にお手伝いしてもらう時の方法について紹介していきたいと思います!

 

  • アヴァベルを始めたけど解放クエストがどこで受注できるかわからない
  • お手伝いしてもらうにはどうすればいいの?

っという方の疑問を解消します。

 

解放クエストをクリアするメリット

・上の階層に行けるようになる
・経験値とジョブ経験値がたくさんもらえる
・階層によっては育成に必要になるアイテムがもらえることも

 

ろん
アヴァベルをインストールして、チュートリアルが終わるといきなりフィールドに置いてかれるからね。解放クエストってどこで受注するのかわからない人も多いと思うんだ。

彩華
解放クエストってお手伝いしてもらうのー!?ソロじゃ倒せないから助けてほしいなー!

 

スポンサーリンク

【アヴァベル】解放クエストの受注方法

それでは早速解放クエストの受注方法について見ていきましょう!

解放クエストの流れ

・解放クエストは主に2つのクエストでできている
・1つめは、解放したい階層のモンスター3種類を一定数倒す
・モンスターを討伐する数は階層の数
・2つめは、専用エリアでフィールドボスを討伐する

 

解放クエストの流れはこんな感じです。

 

アヴァベルオンラインの世界では、メインタワーの1つの階層にフィールドモンスターが3種類とボスモンスターが存在します。

 

で、解放クエストは2つのクエストからできていて、1つめはフィールドに存在する3種類のモンスターを一定数倒すこと。

 

2つめは専用エリアでボスモンスターを討伐することです。

解放クエストの流れがわかったところで、解放クエストの受注方法を見ていきましょう!

ろん
順番に説明するから参考にしてみてね

 

各階層のフィールドにいる「クエスト管理人」に話し掛ける

解放クエストの受注方法は、各階層の入り口付近にいる「クエスト管理人」に話しかけましょう。

 

ゲームを始めるとソナリア1Fから始まるのですが、実はいきなり3Fまで歩いて行けます。

そのため1Fと2Fには解放クエストというものが存在しないので、早くメインタワーを解放していきたい人は3Fまで歩いて行って3Fから解放クエストを進めちゃっていいと思います。

 

ろん
いきなり3Fに言ってもいいんだけど、始めたばかりの初心者で戦い方とかわからないときは1Fからクエストをこなすといいよ。

 

彩華
1Fからクエストをこなした方がアイテムも経験値ももらえるし、何よりアヴァベルの世界がどんなものなのかわかるかもしれないねー♪

 

解放クエストを受注しよう

クエスト管理人に話しかけたら、早速解放クエストを受注していきます。

上の画像のように「未受注」→「解放クエスト」と進んでいきましょう。

 

解放クエストを選ぶと上の画面のように切り替わります。

上の赤枠部分にクエストの詳細として、クリア条件やクエスト達成時の報酬が記載されます。

 

確認したら下の赤枠部分「受注」をタップすることで解放クエストの受注が完了です!

 

解放クエストでやること

・フィールドにいるモンスター3種類を討伐する
・討伐する数は階層の数

今回はメインタワー17Fの解放クエストの画像で説明しているので、討伐する17Fにいる3種類のモンスター各17体ずつです。

 

プレイヤーはオートバトルで良いので、とにかくこのフィールドにいるモンスターを必要数倒していきます。

 

討伐するモンスターの数は、解放クエストの階層=討伐数になるので17Fなら17体討伐することになります。

ろん
昔は30〜50体くらい討伐していたけど、アプデによってだいぶ少なくなったんだよ。

 

必要数倒すと教えてくれる

そして解放クエストの必要数を倒しおえると、画面の中央下にてクエスト達成の報告が表示されます!

 

見逃してしまうと元も子もないのですが、上のように表示されたらクエスト管理人に話しかけてクエスト達成の報告をしましょう。

 

ちなみに今何匹体モンスターを倒しているかは、「キャラ」→「クエスト」をタップすることで確認できますよ!

ろん
みんながいる通常のフィールドだからPTがあるならPTに参加して解放クエストを進めると早いよ。

 

もう一度クエスト管理人へ話し掛ける

フィールドのモンスターを必要数討伐し終えたら、もう一度クエスト管理人へ話しかけます。

 

クリア条件が達成されていれば赤枠部分「報告」を押すことで、解放クエストの第一段階はクリアです!

 

階層の奥の方に行ってしまってクエスト管理人まで戻るのが面倒な時は、クエスト一覧からクエスト管理人のところまで転送することもできるので使ってみてくださいね。

ろん
クエスト達成報告をすると経験値とジョブ経験値をもらえるよ!ほとんどの場合1つの階層クエストをクリアするとレベルも上がるから、忘れずにステ振りもしておこう!

 

2つめの解放クエストの受注

続いては2つめの解放クエストを受注していきます!

2つめの解放クエストは、専用フィールドへ移動してからのクエスト開始になります。

 

先ほど1つめの解放クエストを受注したのと一緒で、「未受注」から「解放クエスト」を選んで受注しましょう!

彩華
今度はボスモンスターの討伐だねー♪

ろん
2つめの解放クエストは専用フィールドに移動するんだけど、フレンドやギルメンにお手伝いしてもらうこともできるよ

 

解放クエストをお手伝いする場合は臨時クエストから参加できる

ちなみに解放クエストは、他のプレイヤーにお手伝いを要請することもできます!

 

上の画面は、解放クエストとは別のプレイヤー(お手伝いする人)の画面になるのですが、PTメンバーからは「臨時クエスト」として解放クエストが表示されるんです。

 

で、解放クエストをクリアしたい人のクエストをお手伝いする人は、この臨時クエストから同じ専用フィールドに参加してボスモンスターを倒すことができるのです。

 

解放クエストお手伝いの流れ

①解放クエストを手伝ってくれる人とPTを組む
②解放クエストをクリアしたい人が解放クエストを受注する
③解放クエストの専用フィールドへ移動する
④お手伝いする人は臨時クエストから移動する
⑤一緒のフィールドに来たのを確認後「開始」する

 

解放クエストをお手伝いしてもらう時の流れはこんな感じです!

お手伝いしてくれる人とPTを組み、解放クエストを受注→専用フィールドへ移動すると、お手伝いする人の画面にも臨時クエストとして表示されます。

 

お手伝いする人が臨時クエストから専用フィールドへ移動すると、同じフィールドにPTメンバーが移動することができます。

ろん
誰かに解放クエストをお手伝いしてもらう時は、この手順で進行しているのを忘れずにね。クエストを手伝ってもらう人は、先に専用フィールドへ移動しておくこと。

 

専用フィールドに移動したら開始をタップ

専用フィールドに移動すると、画面左上に「開始」ボタンが表示されるのでタップしてクエストを開始させます。

 

その横に表示しているのが開始までの時間で30分間待ち時間があります。

実際には30分は長いので、すぐにスタートさせちゃってOK!

 

一応救援を呼ぶっていうのをすると、同じ階層にいる誰かが来てくれる・・こともありますが、ほとんどのプレイヤーはオートモードだと思うのであまり期待できません。

 

ろん
もしフレンドさんとかお手伝いさんが参加する時は、開始してもクエストが完了にならない限り参加できるから気にせず開始しちゃお

彩華
いよいよフィールドボスと対戦になるんだね!

 

クエストが始まったらボスモンスターを倒そう!

ジャジャーン!

っということで、こちらが17Fの解放クエストで倒すことになるボスモンスター2体です。

 

若干ネタバレになるかもしれないですが、階層ごとにボスの数はかわりますが、こんな感じにボスが登場するので退治しちゃいましょう。

 

基本的に解放クエストで戦うことになるボスモンスターは、通常のフィールドにいるボスよりも弱くなっています。フィールドでボスにボコボコにされたって人でも倒せるはずですよ。

ろん
ボスモンスターに勝てない時は、レベル上げと装備の強化をしていこう。

彩華
17Fのボスモンスターは2体倒すんだねー!囲まれないように注意したいね♪

 

ボスを倒したらクエスト管理人へ報告しよう

無事に専用フィールドにてボスモンスターを討伐することができたら、もう一度クエスト管理人へ報告しましょう。

 

ボスモンスター討伐後、専用フィールドから移動ポータルに入り退出します。

解放する階層に戻ってくるのでクエスト管理人に話しかけます。

 

クエスト完了と書かれているので、上の画面の赤枠部分「報告」をタップして報告しましょう。

これで解放クエストが完了して次の階層が解放されます!

ろん
もし協力する人も解放クエストをクリアしたい時は、解放クエストを受注してから臨時クエストに参加することで、一緒にクエストクリアすることができるよ。

彩華
これで解放クエストの流れがわかったかも!どんどん階層をあげていくぞー♪

 

スポンサーリンク

解放クエストをお手伝いしてもらうには?

手伝ってくれる人と同じチャンネル同じ階層に行く

解放クエストお手伝いするために

・同じ階層にいること
・同じチャンネルにいること
・同じPTに参加していること

解放クエストをお手伝いしてもらう時は、お手伝いしてくれる人と同じ階層で、同じチャンネルにいることが条件となります。

 

お手伝いしてくれるプレイヤーとPTを組み、クエストを受注後モンスターを倒すと、お手伝いをしてくれるプレイヤーが倒したモンスターも討伐数に反映されます!

 

必ず同じフィールドにいることが条件になるので、お手伝いしてくれる人には自分がどのチャンネルにいるのか必ず教えてあげてくださいね。

 

チャンネルは画面右上のマップのところに書かれています。

ろん
基本的にはお手伝いしてくれるプレイヤーが、あなたのチャンネルに移動してくれるはず。もし二人とも初心者の場合はお互いが同じチャンネルにいることを確認しよう!

 

解放クエストの受注方法:まとめ

今回はアヴァベルオンライン初心者さん向けに、解放クエストの受注方法とお手伝いしてもらう時の流れについて紹介してきました!

 

アヴァベルオンラインでは、最初のチュートリアル終了後に突然フィールドに投げ込まれるので驚くかもしれませんが、基本的には今回紹介した解放クエストが全てです。

 

解放クエストを各階層ごとにクリアしていくことで、より高難易度のフィールドにいくことができるのでレベルアップもどんどんできるようになります。

ろん
リヴェールの街とかで「解放クエスト手伝ってくれませんか?」とかチャットで言っていれば心優しい人がお手伝いしてくれるかもしれないね。

彩華
これで解放クエストをこなして上の階層が目指せるね♪

 

 

ここまで読んでいただいた方

お疲れ様でした。

 

数あるサイトの中から当ブログを読んでいただきありがとうございます!

 

このブログでは、他にもアヴァベルの攻略記事を紹介しています。

興味のある方はこちらからご覧になることができるので、覗いていってみてください。

 

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事