【お正月】親戚の集まりに行きたくない!新年の挨拶に行かない方法はある?

今回は、お正月の恒例行事でもある「親戚の集まり」についてです。

 

本来なら楽しい楽しいお正月なのですが、親戚づきあいが濃厚な場合、毎年お正月に親戚の集まりがあるご家庭もあるのではないでしょうか?

 

  • 年に一回のことだけど親戚の集まりで憂鬱
  • 毎年お正月親戚が集まるけど行きたくない
  • とにかく親戚と会いたくない!

 

きっとこの記事を読んでいるあなたはこんな風に思っていることと思います。

 

せっかくのお正月休みなんだから自分の好きなように時間を使いたい」と考える人はきっとあなただけじゃありません。

 

できることなら・・お正月の親戚の集まりには行かないで済ませたい。。

そう思いますよね??

 

そこで今回は、僕も実践する「お正月に親戚の集まりに行かなくて済む方法」を紹介したいと思います!

この記事が参考になる人

・お正月の親戚の集まりに行きたくない
・お正月なんだから好きなように過ごしたい
・とにかく親戚に会いたくない・・

っという人は参考にしてみてください。

 

ろん
お正月の親戚の集まりに行きたくない人はいっぱいいると思うんだ・・!

彩華
年に一回くらい会いに行きたいけど・・家によっては盛大に新年会をすることもあるから疲れちゃうよねー!

 

スポンサーリンク

お正月の親戚の集まりに行かなくする方法は?

お正月早々仕事の予定を入れる!

まずはこれです。

お正月早々に仕事の予定を入れる方法です!

元旦から仕事に行くメリット

・仕事は大変かもしれないけど、親戚づきあいをしなくて済む
・職場によっては時給アップなどの手当てがつくことも
・お正月に家にいて休めないなら働いた方がいい場合もある

 

このご時世お正月だからみんながみんなお仕事がお休みとは限りません。

スーバーやコンビニが年間通して便利に利用できるのは、年末年始も関係なく働いてくれている人たちがいるからです。

 

あなたの働いている職場がお正月も営業している場合はこの方法を使うのが手っ取り早く親戚の集まりをパスできる方法になります。

 

嫌々お正月から親戚の集まりに顔を出すくらいなら、働いていた方が気楽なこともあります。

 

実際に僕の知り合いは、元旦と2日の日は毎年率先してシフトを入れるそうです。

理由は、親戚の集まりに顔を出したくないからだそうです。

 

もしあなたがお正月から職場が営業している場合は、ぜひ試してみてください。

ろん
お正月に親戚に顔を出すとさ、お年玉持って行ったり手土産持って行ったりして出費がかさむこともあるからね。仕事をしていた方が気楽だよ。

彩華
お正月に職場がお休みって人はどうするのー?

 

出かける予定を入れておく

続いてはこちら!

出掛ける予定を入れておく!です。

 

元旦早々から予定なんか入れるんじゃないよ!

っと言われるかもしれないですが、お正月だからこそのイベントもたくさんありますよね!

お正月ならではのイベント

・オールでカウントダウンイベントに参戦
・初詣
・新年の初売り

 

お正月といえば、大晦日からのカウントダウンイベントに参戦しているという人も多いはず。

大晦日からカウントダウンイベントに参加していたから、お正月の親戚の集まりには間に合わないという方法です。

 

また、同じようなイベントとして「初詣」や「初売り」もあります。

一年間頑張ってきた自分へのご褒美だと思って、自分にサービスしつつお正月の集まりをパスするんです。

 

僕の妹は毎年、夢の国のカウントダウンイベント?に招待されるみたいなので、大晦日と元旦は全ての予定をキャンセルします。しかも2日は初売りに行くと言って家にすら帰ってきません・・。笑

 

実際お正月の初売りは超格安で買えることも多いので、親戚の集まりに行ってストレスを溜めるくらいなら初売りでお得にお買い物をしちゃってもいいのではないでしょうか!!

ろん
初売りで大きなものを買わなくても近所のカフェの福袋を買っておくと、しばらくの間カフェ代節約できるよ!

彩華
元旦からお正月の初売りって多いからねー!私も初売りにきたーい♪

 

友人や恋人との予定を入れておく!

続いてはこちら!

友人や恋人との予定を入れておく方法です!

 

よくあるお正月イベント例

・お正月だからと友人みんなんで楽しむ
・気の知れた仲間たちと新年を過ごす
・恋人と初詣にいく
・恋人の家に新年の挨拶しに行く

 

お正月だからと友人みんなで楽しんだり、学生時代の仲間たちと過ごすという人もいるでしょう。

 

また、新年ということで恋人と初詣に行く人や、恋人の家で挨拶しつつゆっくり過ごす人もいるはずです。

 

結局挨拶しに行ってるじゃん!

っと言われそうですが、親戚の集まりが盛大すぎる人は、とにかく集まりをパスする方法を探していると思います。

 

恋人の家でのんびり過ごす方が楽と考えられるなら、大晦日の日から恋人の家に行ってしまいましょう!

ろん
結婚しているわけじゃないから、アレコレ言われることもないし恋人の家にいた方が楽だったりするんだよね・

彩華
ろんは、私の家にも自分の家にもいないけどどこにいるのー?!

 

旅行に行く!

続いてはこれです。

お正月早々に旅行に行く方法です!

お正月から旅行に行くメリット

・お年玉をあげる金額でホテル代が支払える
・旅先の温泉でゆっくりとお正月を過ごせる
・旅先でお正月ならではのイベントを楽しめる

 

お正月から旅行なんて高いんじゃない?!

っという人もいると思いますが、世間には年間通してリーズナブルな金額で泊まることのできる旅館もあります。

 

親戚の集まりでの食事代やお年玉としてお金を使うなら、「その金額で旅行代が払えちゃった!」なんてこともあるんです。

 

お正月だからこそ、旅先のイベントがお正月ムードだったり食事メニューが特別なものになっていたりするのもお正月の期間だけの特典だったりします。

 

僕も大晦日からよくゲレンデに行くのですが、日中ゲレンデで楽しんだ後は、温泉に入って旅館で年越しそばを食べるというのが最高だったりします。

 

家にいると大掃除などで全然休めない年末年始も、旅先ならホントにゆっくり過ごせますよ!!

ろん
お正月から誰が旅行なんて行くの?っと思うかもしれないけど、年末年始を旅先で過ごす人もたくさんいるよ。

彩華
ろんはお正月ゲレンデで過ごしているのね・・?!私も連れてってよー!

 

どうしても予定がないなら、親戚に挨拶してから初詣に行く予定を作っておく

最後はコレ!

お正月から特に用もないのに出かけたくないという人は、親戚の集まりの後に初詣に行く予定を作っておきましょう。

 

挨拶の後に初詣に行くメリット

・親戚の集まりを途中で抜ける口実になる
・親戚の集まりも初詣も満喫できる
・親戚の集まりを短時間で済ませられる

 

新年の挨拶に親戚に挨拶をして、「このあと、初詣に行くから!」と行って抜け出す方法です!

 

  • 陽が落ちると冷え込むから
  • 昼間になると混むから
  • 明日はいけないから今日中に行きたい

などなど、理由はなんだってOK。

 

とにかく、親戚の挨拶の後に何かしら予定を入れておいて、かるーく挨拶をしてお茶を飲んだら時間を見計らって撤退しましょう。

 

僕のベストな時間は、お昼をみんなが食べ終えた頃です。

14〜15時くらいに挨拶に行き、16時くらいになったら「そろそろ初詣に行ってくる!」と行って抜け出します。

 

だいたい毎年恒例で「あそこは混むから早く行った方がいい」とか「暗くなると危ないから明るいうちに行った方がいいよ」と言って、親戚の集まりから抜け出すことができるんです。

ろん
近所の有名な初詣スポットがね、駐車場の警備員が18時でいなくなるんだよ。だからそれより前に入場しないといけないんだよねー。

彩華
ろんろん初詣行ったことあるのか謎なんだけど・・?だいたい毎年、お正月イベントを周回している気がするー!

 

スポンサーリンク

お正月に親戚の集まりに行かなくする方法:まとめ

この記事のまとめ

・お正月早々仕事の予定を入れる
・出かける予定を入れておく
・友人や恋人との予定を入れておく
・旅行に行く
・親戚の挨拶の後に初詣に行く予定を入れる

 

以上、お正月の親戚の集まりに行きたくない人が、お正月に親戚の集まりに行かなくするための方法でした!

 

年に一回顔を出すのは良いことなのですが、お正月って何かとやることもありますし出費も多いですよね。

お盆のお墓参りと違って時間もお金もたくさん使います。

 

自分のやりたいこと優先したいという人は、今回紹介した方法を参考にしてみてはいかがでしょうか!

 

お正月に顔を出さないのはちょっと・・という人は日程をずらして挨拶に行こう!

お正月の親戚の集まりには行きたくないけど、「一年に一回くらい親戚への顔出しはしたいな」ということもあると思います。

 

そんな人は、お正月ではなくちょっと日程をずらして挨拶に行ってみてはいかがですか?

三が日はお正月ムードもありますが、1月は第二週は成人式を含めて三連休という人も多いと思います。

 

お正月は仕事で行けなかったからという人は、ちょうどこの頃に挨拶に行くと三が日のような親戚の集まりを回避できると思いますよ!

スポンサーリンク
おすすめの記事