メギド72ってどんなゲーム?リセマラは必要?口コミ・評価は?

今回は、メディア・ビジョンさんから配信中のスマートフォン向けゲームアプリ「メギド72」の紹介記事になります!

 

  • CMで見かけたけどメギド72ってどんなゲームなの?
  • プレイする前にゲームの流れを知りたい
  • リセマラは必要?
  • 口コミ・評価はどうなの?

 

っという方の疑問を解消します。

 

 

メギド72の特徴

・ストーリーは主要キャラクターがフルボイス
・魅力溢れるキャラクターたち
・世界観に引き込まれる魅力あるストーリー
・リセマラ不要で遊べるスマホゲーム

 

ろん
配信されてからしばらく経って、TVのCMで見かけるようになったゲームだよね

彩華
ストーリーが魅力らしいけどどんなゲームなんだろうー??

 

これからメギド72をプレイしようか考えている人は参考にしてみてください。

ダウンロードはここからできるよ♪

メギド72

メギド72
posted withアプリーチ

ダウンロードがまだの人は、こちらから各ストアに飛べますのでご利用ください。

スポンサーリンク

メギド72はどんなゲーム??

▲公式ムービー

 

メギド72は、スマホ縦画面で遊べる「世界を救うため旅をするRPG」です。

 

ストーリーは、世界を滅ぼす戦争「ハルマゲドン」の危機から世界を救うため、ソロモン王の力を継承した主人公と72柱の悪魔(メギド)が力を合わせて世界を救う王道RPGとなっています!

 

日本ゲーム大賞2019、年間作品部門優秀賞部門を受賞したゲームだけに注目されているスマホゲームです。

早速どんなゲームなのか順に見ていきましょう!

ストーリーはボイス付きでフルオートで楽しめる!

メギド72のストーリーはボイス付きで、フルオートで楽しむことができます!

主要キャラクターのボイスは有名声優さんが担当してくれていて、主要キャラクターだけならフルボイス対応しています。

 

しかも、ストーリー中の会話中に毎回画面をタップする必要はなく、自動で次の会話へ切り替わるのでプレイヤーはアニメを見ている感覚でストーリーを楽しむことができちゃいますよ!

ろん
ストーリーは紙芝居式なのに、キャラクターが次々登場したりするから動的部分が多く飽きずに見られるかも

彩華
ストーリーはやっぱりボイス対応じゃなきゃ♪

 

バトルはちょっと特殊なドラフトフォトンシステム!

メギド72のバトルは、ドラフトフォトンシステムです!

ドラフトフォトンシステムって何?っと思いますが、ドラフトフォトンシステムとは画面中央に湧き出るエネルギーの塊を奪い合うというシステムです。

 

フォトンの種類は全部で3種類あって

  • 青は通常攻撃
  • オレンジがスキル発動
  • 紫はMAXまで貯めると奥義発動

 

バトルが特殊な理由は、画面中央に湧き出てくるフォトンを、敵と味方で順番に奪い合っていきます。

で、奪い合ったフォトンによって敵と味方の行動が変化するというものです。

 

初めてプレイした時は「ちょっと複雑かな?」と感じるかもですが、チュートリアルがあるので徐々に慣れていけばOK!

 

キャラクターごとに個別の奥義も用意されていて、超ド派手演出でバトルを盛り上げてくれるため、バトル演出が魅力のゲームを探しているという人にもオススメです。

ろん
バトルはターン制なんだけど、フォトンってなんぞ?!って思うはず。最初はとにかく奪っていけば、無理なく勝てると思うよ

彩華
ターン制バトルなのに攻撃指示ないんだ?!って思ったよねー!フォトンを奪って攻撃するんだね♪

 

バトルは5人編成で戦うぞ

メギド72では、5人編成されたパーティーでバトルに挑みます!

自分で各キャラクターを選んでパーティーを組むこともできますが、最初から現在持っているキャラクターでオススメの「速攻パーティ」や「バランスパーティ」などのプリセットも用意されていますよ。

 

よくあるフレンドを連れて行って6人編成ということは無いので、自分の持っているキャラ5人を編成して挑みましょう!

ろん
メギド72ではフレンドを連れていく機能がないみたいだね。

彩華
フレンド助っ人機能がない分、各ステージの難易度が難しくないのかもしれないねー♪

 

メインストーリーはステージ制でスタミナ消費タイプ

メギド72のメインストーリーはステージ制で、各ステージを順番にクリアしながらストーリーを進めていくというタイプです。

 

ステージへの挑戦にはスタミナを消費するのですが、時間経過とともにスタミナは自動回復します!

 

序盤はレベルアップでスタミナがフル回復しますので、スタミナが尽きてしまうということは無いと思われます。スタミナが溢れているうちにどんどんストーリーを進めちゃいましょう!

ろん
ステージ制のメリットは、どこにいけばいいのか迷うことがないことだよ

彩華
順番にストーリーを読んで行けるから通学時間や通勤時間で楽しめそうだね♪

 

スポンサーリンク

ガチャ情報:リセマラは必要?

リセマラは不要!

メギド72はリセマラ不要で楽しめるスマホゲームとなっております!

新しいゲームを始めるときに気になるのが、リセマラは必要かどうかですよね?

 

メギド72では、最初のガチャを引き直しすることができるんです。

自分の好きなキャラクターが出るまでガチャを引き直しすることができるので、リセマラをする必要はありません・・!

 

メギド72の引き直しガチャが優秀な理由

・ガチャはキャラクターのスタイルごとに選べる
・キャラクターのスタイルは3タイプ
・「ラッシュ」「カウンター」「バースト」がある
・各スタイルごとに1キャラは確定している

そしてメギド72の引き直しガチャには、最初から確定枠のキャラが存在します。

 

各キャラクターごとに「ラッシュ」「カウンター」「バースト」とタイプがあるのですが、ラッシュがいいならラッシュのガチャを引けるし、バーストがいいならバーストのガチャを引くことができるんです。

 

僕自身もガチャを回してみましたが、ほとんど確定で狙いたいキャラクターが登場するので引き直しも少なくて済みますよ!

 

どうしてもリセマラしたいならメギド確定召喚ガチャを引く

でもでもやっぱりリセマラしたほうがいいんでしょ?

って人のために、「リセマラで他のプレイヤーと差をつけたい!」という人は、メギド確定召喚ガチャを引きましょう!

リセマラの流れ

①チュートリアルをクリア
②引き直しのガチャを引く
③メインクエスト2-1まで進める
④プレゼントボックスに届く魔宝石を受け取る
⑤メギド確定召喚ガチャを引く

 

どうしてもリセマラをしたいという人は、メインクエスト2-1まで進めると魔宝石をもらえるので、メギド確定召喚ガチャを引きましょう。

 

メギドが確定で召喚できるので、どうしてリセマラしたいのであればここで最強キャラクターを引くのがオススメです。

 

ただ、ここまでたどり着くのに25分程度かかるので・・リセマラするにはとっても大変かと思われます。。

ろん
リセマラも考えたんだけど、メギド72ではそれほどフレンド助っ人システムも無いからそんなにリセマラの重要性は無いかもしれないね

彩華
引き直しガチャ優秀すぎー!ヒーラー狙いか自分の好みでいいみたいだよー♪

 

メギド72の口コミ・評価は?

ここからは各ストアーの評価と口コミを紹介していきたいと思います!

 

これからプレイしようか考えている方は、先輩プレイヤー達の口コミを是非参考にしてみてくださいね♪

 

GooglePlayの評価

 

App Storeの評価

 

評価の高い口コミ

斬新なバトルシステム、音楽も好感持てます。 ストーリーは、まだかじり始めたばかりなので、何ともですが今のところ先が気になる作りになっていて楽しめてます。 進めていくうちに敵バランスがどうなるか!?ストーリーはどうか!? ってところですね。 続けていこうと思います。
Hiroshi Ohtake

本当に面白い!! 面白いアプリを探していたらこのアプリを見つけました。 評価は高いし、何とか賞金賞とか書いてあるからとりあえずインストールしました。 最初、バトルシステムはあまり好きではなく、ストーリーもまぁまぁかなって感じでしたが、気付いたらストーリーに夢中になっており、バトルもオートプレイからマニュアルにして操作するくらいハマってました! 無課金でも強くなれるし、ストーリー最高!操作性やテンポも程よく、ケチのつけようがない作品です!ぜひプレイしてみて下さい!
SS

いつも楽しませてもらってます!! デイリーで貰える魔法石が毎日10とかなので、少し少ないかなーとは思いますが、個人的に単発(魔法石150消費)でも他のスマホゲームよりかなり当たりやすいので嬉しいです(●︎´▽︎`●︎) 難しい攻略も何度も策をねって挑戦して…攻略できた時の達成感は感動ものです☆ これからも頑張って下さい(*º▿º*)
やまか

 

評価の低い口コミ

約一年遊んだけど、結局一番欲しいキャラのピックアップの時だけ頑なに出なかった。(ウン十万このゲームに課金したけどもうアンストします) 欲しいキャラが出るまで課金するのは絶対にやめた方が良いです。 キャラ(メギド)排出率は高くないし、とにかく被った時が酷い。被った時の救済措置がショボすぎ。 無課金で遊びましょう
星野ミヤコ

一括ダウンロードして欲しい。ちょっと操作するたびにダウンロードとか面倒くさいので、アンインストします。
白桃

戦闘システムとか戦闘バランスはいいと思うが、進化システムと素材のドロップ率が最悪。序盤はいいが中盤以降のレア素材がひどくひたすらジェムを溶かして周回チケットを使って2、30周しても落ちない素材集めをしなくてはならなく、色々なキャラを育てて戦闘を楽しむシステムなのにそれが出来ない。 素材集めのストレスに耐えれる人以外、手を出さないほうがいい。
ふーじん

 

アプリの感想:まとめ

メギド72をプレイしてみた感想は、ストーリー重視のスマホゲーム好きにオススメしたいと感じます。

このゲームがオススメな人

・ストーリー重視のRPGを探している人
・片手間に遊べて本格的なゲームをしたい人
・シミュレーション系のゲームが好きな人
・ゲーム内BMが好きな人

まずこのゲームの目標は、ストーリーを進めることなのでストーリーが好きなれなければ楽しむのは難しいですね・・。

 

デイリークエストやフレンド機能なども無いので、自分のペースでストーリーを進めて楽しむことができれば勝ち組みです!

 

キャラクターも個性が溢れていて、個人的にはストーリーは割と楽しめたと思っています。

残念なポイント:ダウンロードが多い・・

メギド72の残念なポイントとして、ダウンロードが多いことです。

ステージを選ぶと、ストーリーとバトルが始めるのですが、その度にダウンロード繰り返します・・!

 

一回のダウンロードが2〜4MBくらいだと思うのですが、ゲームを頻繁にしていると月のデータ制限に引っかかってしまう人もいるかもしれません。

 

僕は基本的にwi-fi環境のある場所からゲームをしているので良いのですが、家にwi-fi環境がないとちょっときついんじゃないかな!( ;∀;)

アプリの評価

グラフィック
女の子の可愛さ
やり込み要素
オススメ度

っということで、アプリの評価はこんな感じです!

 

グラフィックがかなり良いので、グラフィックとストーリーがあればゲームは楽しめる!という人には特にオススメしたいですね。

ダウンロードはここからできるよ♪

メギド72

メギド72
posted withアプリーチ

ここまでこの記事を読んでいただいた方

ありがとうございました!

 

よーしプレイしてみようかな!って人は、こちらから各ストアに移動できるのでご利用くださいね。

 

アプリ配信日 2017年12月7日
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
販売価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金有)
対応端末

iOS:8.0以上

Android:4.4以上

今回は数あるサイトの中から、当ブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログでは、他にも管理人が遊んでみたスマホゲームを紹介しているので

興味のある人は覗いていってみてください(`・ω・´)

 

また、可愛い女の子が登場するスマホゲームはこちらの記事でまとめています。

【美少女アプリ】女の子が可愛い!スマホゲームまとめ!!

 

管理人オススメのスマホゲーム集はこちらからどうぞ!

管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

 

このブログのトップページはこちらから!

スポンサーリンク
おすすめの記事