Meta Quest2単体でVRchatを始める

どうもこんにちは!

普段、clusterで遊んでいる僕ですが、「VR Chatも凄いよ!」っとフレンドさんから教えてもらったのをきっかけにVR Chatも始めてみたろんです!

 

VR Chatって名前は聞いたことがあるけど、Quest2単体でも遊べるというのを聞いてアカウントを作って遊び始めました。

 

高性能なゲーミングPCを持っていないけど、Quest2はあるからVR Chatで遊んでみたいと考える人も多いはす。

 

clusterよりもクオリティーの高いワールドもあるみたいだし、人口も多いVR Chatに行ってみたいと思いますよね?

 

そこで今回はVRChatをこれから始めたいと考えている方向けにVR Chatのアカウント作成方法を紹介していきたいと思います!

clusterって何?っという人はこちらの記事で紹介しているので参考にしてみてくださいね。スマートフォンからでもログインすることができます。
スマホでメタバースを体験できる!cluster体験レビュー!clusterでできることを紹介

スポンサーリンク

公式ページからアカウントを作成する

VR Chat 公式ページ アカウント作成方法

まずはVR Chat公式ページからアカウントを作成しましょう。

公式リンクはこちら

 

トップページ画面右上の赤枠部分「Login」をクリックします。

ろん
clusterと違って英語表記だけど挫けずにこの記事を参考にしてみてね!

 

必要情報を入力してアカウントを作成しよう!

VR Chat ログイン画面

ログイン画面が開くので、画面右上赤枠部分「Create a New Account」をクリックします。

 

もしアカウントを持っているという人は、この画面でメールアドレスとパスワードを入力することでログインすることができます。

 

ろん
初めての人はアカウントを持っていないと思うから、まずはアカウント登録をしていくよ!

 

VR Chat アカウント情報入力画面

上のような画面に切り替わったと思います。

上から順に必要情報を入力していきましょう。

 

必要情報入力するもの

  • Desired Username:VR Chat内で表示されるユーザー名入力
  • Email:登録するためのメールアドレスを入力
  • Re-Enter Email:もう一度メールアドレスを入力(確認のため)
  • Password:パスワードを入力(自分で決める)
  • Re-Enter  Password:もう一度パスワードを入力(確認のため)
  • Date of Birth:誕生日情報を入力

VR Chatは英語表記なのでわかりにくいかもしれませんが、必要情報の項目はこんな感じになります。

 

VR Chat内で扱うユーザー名と、メールアドレス、パスワードと誕生日情報を入力していきましょう。

ろん
VR Chatは同じ名前が使えないから、使いたい名前がある人は早い者勝ちだよ!

 

 

コミュニティーガイドラインとサービステーマの確認

VR Chat アカウント登録 下段のチェック項目

誕生日まで必要情報を入力したら、一番下にあるコミュニティーガイドラインとサービステーマの確認にチェックを入れていきます。

 

上から

  • プライバシーポリシーに同意しますかの確認
  • 登録したメールに最新情報を届けるかどうかの確認
  • 登録者が人間かどうかの確認

それぞれチェックしていってくださいね。

 

僕は最新情報のみ不要なのでチェックを外してあります。

チェックを入れたら「Creat Account」をクリックして、登録したメールアドレスにメールが届いているか確認後、本文に記載されているリンクをクリックします。これでアカウント登録完了です。

 

ろん
登録者が人間かどうかの確認をすると、9枚の写真の中から決められた写真を選んでクリックするって確認があるあるから指示に従ってクリックしていってね!

 

スポンサーリンク

Meta Quest2を起動してログインする!

公式ページからVR Chatアカウントを作成できたらMeta Quest2を起動してログインしましょう!

 

MetaQuest2でVR Chatをインストールしていない人は、ストアからVR Chatをダウンロード➡️インストールしておいてくださいね。

ログイン情報を入力する

Quest2 VR Chat ログイン画面

Meta Quest2でVR Chatを起動すると上のような画面が表示されます。

先ほど作成したアカウントでログインするために、ログイン情報を入力します。

 

赤枠部分「VRChat」をクリックします。

 

 

Meta Quest2 VR Chat ログイン情報入力

メールアドレスとパスワードの入力画面が開きます。

Usernameと書かれていますが、登録したメールアドレスを入力してくださいね

メールアドレスの入力が終わったら「OK」をクリックしてパスワードを入力しましょう。

 

Quest2 VR Chat ログイン方法

初回のみ読み込みが開始され赤枠部分「Got It!」をクリック。

 

ランダム表示される文字列を入力する

VR Chat input caputyaa

Input Captcha」と書かれた画面に切り替わるので、赤枠部分に表示されるランダムの文字列をキーボードで入力します

英数字4桁で表示されているので入力後「OK」をクリック。

 

VRChat quest2 ログイン方法

これでVR Chatへのログインができるようになったはずです。

作業お疲れ様でした。

 

ここからVR Chatライフを楽しんじゃいましょ!

 

VR ChatをQuest2単体で楽しもう!

Meta Quest2でVR Chatを始めよう!

今回はMeta Quest2単体でVR Chatを遊びたい方向けに、アカウントの作成方法を紹介してきました。

アカウントの作成からVR Chatのログインまで完了したと思います。

 

今のところVR ChatはWindowsPCかVRゴーグルが無ければ遊ぶことはできないようですが、Quest2単体では処理が重くなるようなクオリティの高いワールドもあるようです。

 

clusterで遊んでいるうちにもっといろんな仮想世界も行きたい!と思うようになってきた人はVR Chatの世界にも遊びに行ってみてくださいね。

 

VR Chatを始めたら知っておきたい操作方法はこちらから!

VR Chatだって絵文字を出したい!絵文字を出す方法!

【VR Chat初心者向け】VRゴーグルを使っているのにアバターの指が動かない時の対処法

VR Chatで他の人に近づくとアバターが消えないようにする方法

VR Chat初心者向け!ホームワールドを変更する方法

 

 

よく読まれる記事はこちらもどうぞ!

Meta Quest2を買ったら一緒に買い揃えたいアイテム!

Beat Saberはどんなゲーム?Oculus Quest2で遊んでみた感想

 

clusterはつまらない?何ができて何をすれば良いの?こんな疑問解決します

 

VRchatを本気で楽しむなら購入をオススメしたいVRゴーグル3選!

初めてのVR体験におすすめのVRゴーグルMetaQuest2
Meta Quest2のスペック
  • 重さ:503g
  • RAM:6GB
  • パススルー:白黒
  • 解像度:3664×1920
  • リフレッシュレート:60Hz,72Hz,90Hz,120Hz
  • 視野角:110度(対角)
  • トラッキング:一体型6DoF
  • バッテリー駆動時間:2〜3時間
完全ワイヤレスのスタンドアローン型VRゴーグル。高スペックPCなどを必要とせずVRゴーグルのみでゲームを楽しむことができる。音質も良く、無線、有線でパソコンと接続することでPCVRとしても利用できるすごいVRゴーグル。ストア対応のアプリも多く、Quest単体でVRゲームを十分に遊ぶことができる。別機材を購入することでフルトラに対応できる。

 

2022年10月発売の最新VRゴーグル!Pico4
Pico4のスペック
  • 重さ:581g
  • RAM:8GB
  • パススルー:カラーパススルー
  • 解像度:4320×2160
  • リフレッシュレート:72Hz,90Hz
  • 視野角:105(対角)
  • トラッキング:一体型6DoF
  • バッテリー駆動時間:2〜3時間
Quest2よりもハードウエアスペックが高性能で装着感がよく1万円以上安く購入できる。イヤホンジャックは無いがダイヤル調整で頭とゴーグルの装着感を調整できます。ゴーグル前後のバランスが非常に良く、長時間装着していても疲れを感じにくい。ストアの対応アプリが少ないためSteamVR必須と考えられるVRゴーグル。ゲーミングPCを持っている人なら購入候補に上がってくるVRゴーグルでしょう。

 

価格も性能も最高レベルのVRゴーグル!VALVE INDEX
VALVE INDEXスペック
  • 重さ:約750g
  • RAM:8GB
  • 解像度:2880×1600
  • リフレッシュレート:最大144Hz
  • 視野角:130度
  • トラッキング:SteamVR/VALVE INDEXベースステーション
  • バッテリー駆動時間:無し(PC接続必須)
コントローラーに搭載されたセンサーで、5本の指の動きをトラッキングしてくれるVRゴーグル。コントローラーは手に固定するため常にコントローラーを握っている必要もないすごいVRゴーグルです。
視野角も130度と非常に広い範囲まで見ることができ、左右だけでなく上下の視野角も広がっているように感じるはずです。ベースステーションを部屋に設置することでフルトラッキングも可能のすごいVRゴーグルです。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事