Meta Quest2単体でVRchatを始める

どうもこんにちは!

普段、clusterで遊んでいる僕ですが、「VR Chatも凄いよ!」っとフレンドさんから教えてもらったのをきっかけにVR Chatも始めてみたろんです!

 

VR Chatって名前は聞いたことがあるけど、Quest2単体でも遊べるというのを聞いてアカウントを作って遊び始めました。

 

高性能なゲーミングPCを持っていないけど、Quest2はあるからVR Chatで遊んでみたいと考える人も多いはす。

 

clusterよりもクオリティーの高いワールドもあるみたいだし、人口も多いVR Chatに行ってみたいと思いますよね?

 

そこで今回はVRChatをこれから始めたいと考えている方向けにVR Chatのアカウント作成方法を紹介していきたいと思います!

clusterって何?っという人はこちらの記事で紹介しているので参考にしてみてくださいね。スマートフォンからでもログインすることができます。
スマホでメタバースを体験できる!cluster体験レビュー!clusterでできることを紹介

スポンサーリンク

公式ページからアカウントを作成する

VR Chat 公式ページ アカウント作成方法

まずはVR Chat公式ページからアカウントを作成しましょう。

公式リンクはこちら

 

トップページ画面右上の赤枠部分「Login」をクリックします。

ろん
clusterと違って英語表記だけど挫けずにこの記事を参考にしてみてね!

 

必要情報を入力してアカウントを作成しよう!

VR Chat ログイン画面

ログイン画面が開くので、画面右上赤枠部分「Create a New Account」をクリックします。

 

もしアカウントを持っているという人は、この画面でメールアドレスとパスワードを入力することでログインすることができます。

 

ろん
初めての人はアカウントを持っていないと思うから、まずはアカウント登録をしていくよ!

 

VR Chat アカウント情報入力画面

上のような画面に切り替わったと思います。

上から順に必要情報を入力していきましょう。

 

必要情報入力するもの

  • Desired Username:VR Chat内で表示されるユーザー名入力
  • Email:登録するためのメールアドレスを入力
  • Re-Enter Email:もう一度メールアドレスを入力(確認のため)
  • Password:パスワードを入力(自分で決める)
  • Re-Enter  Password:もう一度パスワードを入力(確認のため)
  • Date of Birth:誕生日情報を入力

VR Chatは英語表記なのでわかりにくいかもしれませんが、必要情報の項目はこんな感じになります。

 

VR Chat内で扱うユーザー名と、メールアドレス、パスワードと誕生日情報を入力していきましょう。

ろん
VR Chatは同じ名前が使えないから、使いたい名前がある人は早い者勝ちだよ!

 

 

コミュニティーガイドラインとサービステーマの確認

VR Chat アカウント登録 下段のチェック項目

誕生日まで必要情報を入力したら、一番下にあるコミュニティーガイドラインとサービステーマの確認にチェックを入れていきます。

 

上から

  • プライバシーポリシーに同意しますかの確認
  • 登録したメールに最新情報を届けるかどうかの確認
  • 登録者が人間かどうかの確認

それぞれチェックしていってくださいね。

 

僕は最新情報のみ不要なのでチェックを外してあります。

チェックを入れたら「Creat Account」をクリックして、登録したメールアドレスにメールが届いているか確認後、本文に記載されているリンクをクリックします。これでアカウント登録完了です。

 

ろん
登録者が人間かどうかの確認をすると、9枚の写真の中から決められた写真を選んでクリックするって確認があるあるから指示に従ってクリックしていってね!

 

スポンサーリンク

Meta Quest2を起動してログインする!

公式ページからVR Chatアカウントを作成できたらMeta Quest2を起動してログインしましょう!

 

MetaQuest2でVR Chatをインストールしていない人は、ストアからVR Chatをダウンロード➡️インストールしておいてくださいね。

ログイン情報を入力する

Quest2 VR Chat ログイン画面

Meta Quest2でVR Chatを起動すると上のような画面が表示されます。

先ほど作成したアカウントでログインするために、ログイン情報を入力します。

 

赤枠部分「VRChat」をクリックします。

 

 

Meta Quest2 VR Chat ログイン情報入力

メールアドレスとパスワードの入力画面が開きます。

Usernameと書かれていますが、登録したメールアドレスを入力してくださいね

メールアドレスの入力が終わったら「OK」をクリックしてパスワードを入力しましょう。

 

Quest2 VR Chat ログイン方法

初回のみ読み込みが開始され赤枠部分「Got It!」をクリック。

 

ランダム表示される文字列を入力する

VR Chat input caputyaa

Input Captcha」と書かれた画面に切り替わるので、赤枠部分に表示されるランダムの文字列をキーボードで入力します

英数字4桁で表示されているので入力後「OK」をクリック。

 

VRChat quest2 ログイン方法

これでVR Chatへのログインができるようになったはずです。

作業お疲れ様でした。

 

ここからVR Chatライフを楽しんじゃいましょ!

 

VR ChatをQuest2単体で楽しもう!

Meta Quest2でVR Chatを始めよう!

今回はMeta Quest2単体でVR Chatを遊びたい方向けに、アカウントの作成方法を紹介してきました。

アカウントの作成からVR Chatのログインまで完了したと思います。

 

今のところVR ChatはWindowsPCかVRゴーグルが無ければ遊ぶことはできないようですが、スマホでは処理が重くなるようなクオリティの高いワールドもあるようです。

 

clusterで遊んでいるうちにもっといろんな仮想世界も行きたい!と思うようになってきた人はVR Chatの世界にも遊びに行ってみてくださいね。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事