インドア派カップルで楽しみたい!オススメのアニメは?

彩華
次の休日何のアニメ見るのー?

ろん
そうだなー。とりあえず僕のオススメアニメをいくつか紹介してみようかな。その中から観たいアニメを教えてよ。

インドア派カップルのデートといえば、おうちデートは外せません!

 

天候に左右されることなく、人混みに披露することなく楽しめるおうちデートは、とってもエコで充実すること間違いない最高のデートです。

 

しかし、毎回アニメ鑑賞ばかりしていると、「他にオススメのアニメはないのか」ネット検索することもあるはず。。どうせならお互いが観たことがないアニメを見たいですよね!

 

今回は、私のオススメするカップルで見たいアニメを一気に紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

インドア派カップルで楽しみたい!オススメアニメは?

涼宮ハルヒの憂鬱


涼宮ハルヒの憂鬱は、2006年4月から7月にかけて放送されたアニメで、EDテーマの「ハレ晴れユカイ」はアニメソングながらオリコン5位にランクインした人気アニメです。

これを見ないでアニメを語れないんじゃないか?っていうくらい、深夜枠のアニメに革命を起こしたといっても良い人気アニメなんですよ!

 

ごく普通の男子高校生「キョン」の平凡な日常を突如現れた成績優秀スポーツ万能美少女「涼宮ハルヒ」との高校生活を描く物語で、涼宮ハルヒがとにかくカワイイアニメです。

 

本編では未来人、宇宙人、異世界人と仲良くしたいという思いから涼宮ハルヒが作った「SOS団」という謎の部の活動を通して不思議な現象が起こります。しかもSOSダンに入部している部員は実際の未来人や宇宙人です。笑(もちろん普通の人間の姿です)

涼宮ハルヒのオススメポイント

・絵が綺麗
・音楽が日常的で素晴らしい
・観た人を虜にする面白いストーリー
・表情豊かなキャラクター
それまで見てきたアニメをはるかに超える作画に加えて、アニメ内で流れる日常的な音楽は神がかっています。
アニメといえば戦闘シーンが多いと思うんだけど、涼宮ハルヒの憂鬱にはそれがありません。
あるのは日常的な学園生活の中にある非日常世界。
ただでさえこんなにカワイイキャラクターを見た事がなかった当時のアニメ界に、ハイクオリティーな作画のアニメが放送されたら、そりゃぁ人気も出ます。

ろん
初めて涼宮ハルヒを観たときは驚きの連続だったんだ。今までのどのアニメよりクオリティーの高い作画。個性溢れる表情豊かなキャラクターたちに心奪われた人も多いと思う。

彩華
当時は「ハルヒダンス」が有名だったよね♪動画投稿サイトにコスプレして投稿している人もいれば、学生や社会人も踊ってた。最近でいう「恋ダンス」くらい人気も高かったねー!

 

ろん
今でこそ当たり前の「ツンデレ」もこの頃生まれた言葉で、涼宮ハルヒのキョンに対する態度がまさしくツンデレなんだ。日常SFアニメとか、とにかくカワイイキャラクターのアニメを探しているなら「涼宮ハルヒ」は見るべきだよ。

彩華
確かに涼宮ハルヒは、今でもコミックマーケットでコスプレイヤーがいるくらい人気のアニメだからね。見た事がない人は楽しめると思うよー♪

 

ゼロの使い魔


ゼロの使い魔は、2006年7月から9月まで放送されたアニメで「涼宮ハルヒの憂鬱」と、ハイクオリティな作画に加えてツンデレキャラの「ルイズ」を見て楽しむアニメです!

 

魔法学院の生徒として通う「ルイズ」が、自分の使い魔として召喚したら、現代の日本から異世界召喚されてしまった男子高校生「才人」との異世界ファンタジーです。

 

ゼロの使い魔も、とにかくルイズがカワイイアニメなんですが、ルイズ以外にも「シエスタ」と呼ばれる美少女メイドが登場するなど女性キャラクターが多数登場するのもこのアニメを勧める理由です。

ゼロの使い魔のオススメポイント

・バトルも魔法も恋愛も楽しめる
・異世界に召喚された少年の成長に期待
・ルイズはツンデレキャラ
・美少女キャラクター多数

使い魔を召喚したら日本から人間を召喚してしまうという展開から始まるアニメで、魔法使い(貴族たち)が「ルイズが平民を召喚したぞー」なんていうのですが、実はこの異世界召喚がとんでもない力を持っていたりします。

 

アニメ本編のストリーリーはというと魔法学院の学生生活の話かな?と思いきや、ストーリーは国同士の対立があったり壮大な内容です。

アニメ版は4期まであるほど長い長いお話だけど、1期で才人を召喚して楽しい学園生活を楽しんだ後は異世界で英雄になるまでを描いています。

ろん
ストーリーも楽しめるし、ヒロイン「ルイズ」のツンデレやラブコメを楽しむアニメだよ。カップルで見たら男心も女心もわかると思う!

 

彩華
アニメ版4期まであるんだねー!私は3期までしか見てないかも?今から見ると、完結したラノベだから最後まで楽しめそうだよね♪

 

化物語シリーズ


続いては、2009年7月から放送された化物語です!

高校三年生の男子「阿良々木暦」が文化祭の準備をしていたある日、ろくに話をしたことがない病弱なクラスメイト「戦場ヶ原ひだぎ」の秘密を知ってしまうのです。彼女の秘密とは・・。

 

っていうお話なんですが、当時はDVDとブルーレイの売り上げが驚異的で、涼宮ハルヒの憂鬱を抑えて歴代ナンバーワンとされています!

 

ワイワイガヤガヤ楽しい学園生活ではなく、主人公阿良々木暦と各ヒロインとの1対1の会話が多く、各ヒロインのどうしようもすることができない問題を解決していくというものです。

化物語のオススメポイント

・カワイイ萌え系ヒロインが登場する
・各シリーズごとにヒロインが変わる
・主人公と各ヒロインとの会話劇が面白い
・ストーリーは笑いありシリアスありで面白い

怪異に魅入られてしまったために、自分じゃどうすることもできない問題を抱えたヒロイン達を、阿良々木暦が解決に導くため戦います。

 

誰にも話すことなく自分の力で問題を解決しようとしていたヒロイン達の問題を解決する阿良々木暦はそりゃぁもうモテモテです。笑

 

アニメではそれほど動きのあるシーンは無いのですが、ストーリーはしっかり聞いていないと内容がさっぱりわからなくなる難しいもので、脳死状態で気楽に見れるアニメでは無いかな。

 

好きなヒロイン達と阿良々木暦の会話を聞くだけでも楽しめるそんなアニメです。

ろん
化物語シリーズ1の最終話は感動する話で2009年に見たけど、今でも心に残ってるよ。戦場ヶ原ひたぎと阿良々木暦がデートで星空を見にいくんだけど、ここからのEDの入りが神がかってて感動だよ。

 

彩華
君の知らない物語だっけ。カラオケでも上位にランクインしているし、履歴で見るとかなりの確率で歌われているよね♪

 

僕は友達が少ない

続いては、「はがない」で知られている、「僕は友達が少ない」です!

タイトルの通りで友達の少ない男子高校生と、見た目は高スペックなのに友達が居ない美少女と、友達ができない者同士で「友達を作る」目的で立ち上げた部活動「隣人部」。

 

普通に学生生活を送っていれば、そんなに友達ができないことなんてあるのか?

っと思ってしまいますが、このアニメには友達ができないキャラクターたちが多く、友達を作るために友達ができたと想定してアレコレ模索していく学園コメディです。

僕は友達が少ないのオススメポイント

・学園ハーレムアニメ
・女の子がカワイイのに残念系
・見ていて笑える
・主人公の妹がアニメ界ナンバー1の可愛さを誇る

このアニメはとにかくカワイイ女の子達が、目つきが悪い主人公の周りに集まって友達を作る物語です。

 

一人一人の女の子達が個性溢れていて、主人公の男の子羨ましい!と必ず思うはず。

クラスメイトの美少女と隣人部を作ったのに、実は妹が一番カワイイんじゃないか?とも思えるアニメです。

 

ろん
友達が少ないのかと思いきや、カワイイ女の子がたくさん登場するハーレムアニメだよ。ストーリーも面白いしキャラもカワイイ。目の保養にもぴったりのアニメで、カップルで見れば「こんなのありえなくねw」とか「馬鹿すぎるw」とか思うこともあるはず。

 

彩華
このアニメ面白かった記憶はあるけど、アニメの内容が全く頭に入ってこなかったアニメなんだよねー!カワイイ女の子が多かったのは覚えてるよ!

 

銀魂

続いては、銀魂です!

2006年4月から放送開始されたアニメで、2018年まで放送していた私の大好きなアニメでもあります。

 

超ドタバタギャグコメディとも呼ばれていて、面白い笑える話から、シリアスな話、思わず泣いてしまうような心温まる話まである最高のアニメです。

銀魂のオススメポイント

・銀さんが強くてかっこいい
・登場キャラクターが豊富で個性豊か
・笑える話も泣ける話も全部楽しめる
・アクションシーンがっこいい!
初めてアニメを見たときは、侍の話かな?宇宙人みたいなのもいるな。。
っと思ったのですが、現代と江戸時代、そして宇宙人がいれ混じった世界でした。
やる気の感じられない死んだ魚の眼をした主人公と、歌舞伎町に暮らし個性溢れる人々。
ギャグをこれでもかというほど盛り込んだ話があったかと思えば、シリアスな長編もある。
普段ふざけあっている登場キャラクター達が、ここぞというときは団結して戦うアクションシーンはかっこいいし感動しちゃいますよ。

話数も多く、どの長編が好きなのか?カップルで楽しみながら見れるアニメだと思います。

ろん
僕は歌舞伎町四天王篇が大好きだね。次郎長と平子が対面する最後のシーンは本当に感動する。今までのギャグアニメどこいった?ってなるよホント。

彩華
私は吉原炎上篇かな。銀魂でも最強クラスの鳳仙に立ち向かう銀さんカッコいいし、戦闘シーンは鳥肌たったよ♪

NHKにようこそ

続いてはこちら、NHKにようこそです!

どんなアニメ化っていうと、引きこもりの主人公のところに、ヒロインの女の子岬ちゃんが主人公を更生させるために現れるというアニメです。

 

引きこもりで仕事をしていないのに、母親には「うまくやっているよ」なんていっちゃう主人公なんですが、そんなニートのもとに岬ちゃんという天使が・・。

NHKにようこそのオススメポイント

・引きこもりの生活ぶりがリアルに描かれている
・モテないやる気のない男性の前に美少女が現れるストーリー
・ニートってこんな生活なのかと思い知らされる
・とにかくリアル。特殊能力のないアニメ
NHKにようこその主人公は、大学中退のガチ引きこもりなのに、一人のかわいい女の子によって更生していこうとするアニメです。(大事なことなので2回いいました)
最近のアニメだと、引きこもりの主人公が異世界に召喚されちゃったりして、そのさきですんごい能力が備わっていたりするんだよね。
NHKにようこそではそういった能力は持たないし、何をやったって自分はダメなやつと思い込んでいる主人公がいる。
リアル世界に不満を持つことなく生きている人にはわからないかもしれないけど、ニートになってこのアニメを見ると明日からの元気になるかもしれない。

すんごい暗そうな雰囲気だし、どうしてカップルに勧めるのか?
それは、この先もしも大好きな彼氏がアニメと同じような状況になった時の、ケアというか扱い方の参考になるのではないか?と思っています。
男が引きこもりになった時の生活ぶりもアニメの中ではリアルに描かれていて、そんな時の心情も描かれています。

ろん
どんな時も自分を信じてくれる人がいることの大切さとか、頑張れる理由の大切さを学べると思う。それから男は自分のいうことを聞いてくれる女の子が大好きなんだよね。そしてそんな女の子だからこそ、一生かけて幸せにしたいと思うんだと思うよ。

彩華
なんかろんが珍しくかっこいいこと言ってるんだけど、普段パソコンの前から動かないしご飯もパソコンの前だし・・。引きこもりと変わらないんだよ・・!

 

転生したらスライムだった件

続いては、転生したらスライムだった件。です!

通り魔に刺されて亡くなった主人公が、異世界で転生します。

 

しかし、転生したのは最弱のモンスターとして有名なスライムだった!というお話

転生したらスライムだったオススメポイント
・主人公がスライムなのに最強スキル持ち!
・登場キャラクターが多く仲間にするのはモンスターばかり!
・モンスターかと思いきや美少女になることも
・最強のドラゴンかと思いきや内面乙女100%!

現実世界から転生しスライムになった主人公は、2つの能力「捕食者」と「大賢者」を使いスライムとは思えないほど強くなっていきます。

 

捕食者→食べたものの能力を奪う

大賢者→なんでも知ってる相談相手

この2つの能力のおかげで、おそらくこの世界最強レベルの強さを手に入れた主人公が、ゴブリンやオーク、オーガたちと一緒に国を作っていくストーリーです。

何が面白いって、スライムなのに最強レベルの強さに成長するし、仲間にしたゴブリンたちも最初は弱いのにだんだん強くなる。最強のドラゴンは、内面乙女100%のツンデレという設定ぶり。

美少女キャラメインのアニメじゃないし、戦闘メインのアニメでもない。

まったりと問題を解決していく主人公たちモンスターの国作りをカップルでみるのも面白いと思う。

ろん
実際にこのアニメってかなり人気もあるみたいだし、一度見てみたけど普通に面白かった。2期が早くみたいくらいだよ

 

彩華
スライムが弱いってことだけわかっていれば、ゲーム世界の設定がわからない人も、大賢者さんが教えてくれるから楽しめそうだよね♪

この素晴らしい世界に祝福を

続いて紹介するのは、異世界転生アニメの「この素晴らしい世界に祝福を!」です!

ゲーム大好き引きこもりの主人公が、ゲームを買うために外出した帰り道に交通事故によって亡くなる(実際には死んだと思い込んだだけ)ことで、異世界に召喚されるというもの。

 

異世界召喚の条件として、女神アクアより「なんでも好きなものを1つ持っていっていい」と言われて「んじゃぁあんた」といって始まる物語です。

 

本来なら最強の武器や特殊能力を選ぶところですが、主人公は女神を連れて行けば役にたつかもしれないと思い、女神アクアと一緒に異世界に転生します。笑

この素晴らしい世界に祝福を!オススメポイント

・異世界召喚アニメなのに主人公に特殊能力がなし
・魔王を倒すのが目的なのに主人公が借金地獄
・パーティーメンバーがポンコツ
・女神アクア様はダメ人間

この世界のシステムが、RPGゲームそのものでクエストを受注してお金を稼いでレベルアップをするのですが、主人公が普通の人間なのでそりゃぁもう苦労します。

 

またパーティーメンバーになる仲間は、強力な魔法を1回しか使えなかったり、攻撃が当たらない剣士だったり・・と愉快なメンバーとともにパーティーを組みます。

 

頼みの綱だった女神アクア様は、ステータスこそ平均値以上なのに知能レベルが低く、割とダメ人間だったりする残念な女神です。笑

ギャグ要素が強く、みていて普通に笑えるし、一般人が普通に異世界召喚されたらこんな感じだろうwと思えるアニメです。

ろん
最初は女神様が出てきて美少女アニメか?と思ったらアホの塊だったっていうアニメだね。恋愛要素があるわけでもなく最強スキルがあるわけでもないギャグアニメ。かわいいキャラクターを見るだけのアニメじゃないので、かわいいキャラだけじゃ飽きちゃうという人にオススメ!

 

彩華
真面目な魔王討伐アニメかと思ったらポンコツパーティーメンバーと借金生活ってところが笑えるよね♪ひたすら笑えるアニメだと思う!

 

ソードアートオンライン

続いては、ソードアートオンラインです!

ゲームの世界に完全フルダイブできるゲームの発売された世界で、ゲームを買った人々がゲームにログインするとログアウトボタンが無くなってしまうというアニメです。

 

意識を完全にゲーム世界に飛ばすことができるので、コントローラを持って操作することもないし、モニターを見る必要もなく、ベッドで寝たままゲーム世界であれこれ楽しめるすごいゲームなのです。

 

ただし、ログアウトできなくなったことをゲームのバグじゃないか?なんて思っていると、これはソードアートオンラインの本当のゲームシステムと伝えられてしまい、ゲーム内でライフが0になると現実世界でも永久にログアウトすることになるという設定。

 

泣き崩れる人、モンスターにやられる前に自ら永久にログアウトする人々が現れる中、ゲーマーの主人公の高校生がゲーム攻略していきます。

ソードアートオンラインのオススメポイント

・ゲームなのに死んだら現実世界でも死んでしまう世界観
・主人公がかなりモテモテなのに無頓着
・ヒロインのアスナが強くてカワイイ
・ボス戦の緊迫感とキリトの戦闘シーンは涙腺決壊間違いなし

ゲーム大好き狩大好きな主人公なのに、めちゃくちゃかわいい女の子の悩みを解決してくれたり助けたりすることでモテモテになっちゃうアニメ。

 

でもしっかりとゲーム攻略もあって、死と隣り合わせなのにソードアートオンラインの世界を楽しむシーンもしっかり用意されていて、たぶん本当にゲーム世界にフルダイブできるようになったらこういう風に楽しめるんだろうなーと思えます。

 

何より主人公キリトだけが使えるユニークスキルも注目したいポイントで、はじめて他のプレイヤーの目の前で使うときのボス戦は涙腺決壊しますよ。個人的には大好きです。

カップルでみたら、ゲーム大好き男子の考えもわかるだろうし、カップルでオンラインゲームをする楽しさもわかると思いますよ。

ろん
誰だってオンラインゲームをすると、最強の武器とか欲しくなるけど、アニメ放送した後はゲームのプレイヤー名が「キリト」ってつける人が多かったのも、このアニメが人気だった証だね。

 

彩華
キリトとアスナって多かったよねー!当時は二刀流ができるゲームを探したっけ・・笑

 

ちなみにSAOはスマホゲームでも遊ぶことができるよ。

参考記事はここを見てみてね。

 

ネト充のススメ

続いてはこちら、ネト充のススメです!

仕事を辞めた自称エリートニートの三十路独身女性が、イケメンキャラでネットゲームをプレイするのですが、ゲーム内で出会った美少女キャラのプレイヤーと一緒にオンラインゲームをするという話。

 

一緒のギルドにも加入して、ギルドのメンバーとも仲良くクエストやボス攻略をしたりするアニメなんですが、ソードアートオンラインのようにガチでゲーム攻略するのではなく、大人の恋愛要素が強い点がこのアニメの面白いところですね。

ネト充のススメのオススメポイント

・またまたオンラインゲームの攻略か?と思いきや、恋愛要素が強いアニメなこと
・ゲーム内で出会う美少女キャラがメチャクチャカワイイ
・ネットゲーム好きなら楽しめるストーリー
・ネトゲ好きなほのぼのラブストーリーが共感できる
インドア派でネットゲームをプレイしたことがある人ならわかると思いますが、ゲーム内で女性キャラが話しかけてくるとやっぱり嬉しいですよね。
しかも、一緒にゲーム攻略をしてくれるフレンドになってくれたら男性としては彼女を見つけたも同然くらい喜んじゃいますよ。
ネト充のススメは、ゲーム世界とリアルで性別が逆とはいえそこそこ良いお年の二人が、オンラインゲームを通してお互いの家に行くまでの関係になるっていうアニメです。

カップルでみたら、どっちの反応になるか分かれると思います。

ネットゲームからの恋愛はアリなのかナシなのか。

ろん
昔プレイしていたオンラインゲームだと、ギルド内で仲良くなった男女が結婚しました!っていうことがあったから、出会いはどうであれそういう結婚もアリな時代だと思うなー。お互いゲーム好きなら尚更良いと思うよ。

 

彩華
顔も見たことがないって言っても、仲良くなったらゲーム外でも絡むようになるからね!結婚する人がいてもおかしくないと思う♪

 

進撃の巨人


続いてはこちら、進撃の巨人

360度大きな壁に囲まれた世界で暮らす人々の前にある日、大きな壁を超える大きさの巨人が攻めてきます。人々は逃げ惑い大混乱に陥るのですが、主人公エレンとその仲間たちが巨人を倒すべく立ち上がるアニメです。

 

人類よりも圧倒的な力を持つ巨人さんとどうやって戦うのか?

と思うのですが、魔法や特別なスキルがなくてもしっかり戦って巨人さんを倒します。

進撃の巨人のオススメポイント

・戦闘シーンが今までにない立体的なバトル
・展開が早く世界観に引き込まれる
・美少女キャラクターがいないのについ見たくなるストーリー
・一般の人でも知っている確率が高い
進撃の巨人の戦闘シーンは、立体的で今まで見てきたどのバトルアニメよりカッコいいです。
壁の中に巨人さんが攻めて来た。っと思うのですが、巨人にそうさせたのは人間だったというのも続きがきになるストーリーで、かわいい女の子キャラが多数登場するわけでもないのに先が気になっちゃいます。
また、アニメを知らない詳しくないという人でも、進撃の巨人を知っているという人も多かったり、見たことはないけど気になるという人も多いように感じます。
展開が早いので30分飽きずに見て入られますし、カップルで見たらきっと巨人さんごっこしたくなるはずです。(巨人さんごっこってなんだよ・・。)

ろん
1話を見て、進撃の巨人の世界観に触れてみよう。きっとあなたも続きが気になってくるはず。一体誰の仕業なのか?なんの目的があるのか?知りたくなるはずだよ

彩華
確かに進撃の巨人ってアニメ見ない女の子も知っていたりするよね♪ハーレムアニメじゃないからカップルで観てみても楽しめそうだよ♪

Re:ゼロから始める異世界生活

続いては、Re:ゼロから始める異世界生活です!

引きこもりニートの主人公がコンビニから帰ろうとすると異世界に飛ばされるというアニメです。

 

いきなり飛ばされるので、異世界での持ち物はコンビニに持っていたものと買ったものだけという設定で始まります。ただし主人公は、特殊スキル「死に戻り」だけを習得しています。

 

一度死ぬと、ある地点まで記憶そのままで戻れるという能力で、上手に使うと運命をより良い方向に変えることができるって話です。

Re:ゼロから始める異世界生活のオススメポイント

・女性キャラがカワイイ
・ストーリーはガチもんで楽しめるファンタジー設定
・続きが気になる展開ばかり
・名言が多く感動できるストーリー
最初このアニメを見たのって、カワイイ女の子の画像を見たからなんですが、アニメを見てみるとストーリーはガチもんで楽しめるファンタジーな設定でした。
現実世界から異世界に飛ばされるまではいいのですが、そのあと普通に主人公が死んでしまうんです。
え?なんで?今何があったの?
っと思うのですが、次の話では記憶がそのままに主人公が生きている不思議な感じになるわけです。
ストーリーが進むと、主人公だけが使える死に戻りって効果なんだってことがわかるのですが、その効果を誰かに話すことはできません。
孤独との戦いの中、主人公の強い味方になってくれるもう一人のヒロインにも注目して欲しいし、カップルで見るなら彼女をコスプレさせてみてはいかがでしょうか?
リゼロのコスプレはかなり人気が高く、有名コスプレイヤーさんもこぞってコスプレしてくれています。笑

ろん
アニメだけじゃわからず原作を買う人も多く、謎が多いアニメなのに面白くて人気が高いアニメなんだよね。登場するカワイイ女の子キャラにも注目して欲しい。そういえば彩華さん・・コスプレってできたりするの?

彩華
リゼロも先がきになるよねー!最初何話か見たときはときはさっぱりわからなかったけど、中盤から後半にかけては先が気になってしょうがなかったよー!コスプレ?やったことないけど・・やって欲しいの?ってやらないやらないやらないよー!

 

夏目友人帳

続いては、夏目友人帳です!

幼い頃に両親を亡くし、親戚に引き取られるものの妖怪が見えるということで、気味悪がられてきた夏目少年のお話です。

 

妖怪ものの怖いお話か?

と思いきや、出てくる妖怪たちは夏目少年の亡くなった祖母に取られた名前を返して欲しいというものばかり。

激しい戦闘シーンも無ければ、恋愛ものでもないしギャグアニメでもない、なのにまったり見てたくなるそんなアニメです。

夏目友人帳のオススメポイント

・ほのぼの見れる
・アニメで癒されたい
・にゃんこ先生がカワイイ
・静かに泣けるアニメ
夏目友人帳って、BGMからほのぼーのしていてアニメを見るだけで癒されるそんなアニメです。
非力な夏目のために強い妖怪がカワイイ猫の姿に変えて、夏目を守ってくれたりします。
襲ってくる妖怪もいるけど、最後はハッピーエンドで帰っていく妖怪をみれたり、夏目祖母の過去を見たりしてると静かに泣けて心がスッキリしますよ。
美少女キャラも出てこないのに、男女問わず愛されるアニメだからこそアニメ版の放送は深夜枠以外にも夕方に放送されたこともあるアニメなので、カップルで見てもほのぼのするはずです。

ろん
仕事で疲れて、起きたら午後だったときなんかに見るのオススメ。外の風を感じながら春とか秋にに見たくなるアニメだねー。

彩華
にゃんこ先生大好きー!もふもふしたーい!友人帳は女子にも人気のアニメだからね♪

 

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

続いては、見た人の涙腺を大決壊させる「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」です!

小学生時代仲よかった主人公とその友達たちには、その昔亡くなった女の子がいました。

一緒に毎日遊んでいたのに、その女の子のことを忘れられずに引きこもり生活をしていた主人公の目の前に亡くなったはずの女の子が幽霊となって現れるアニメです。

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らないのオススメポイント

・夏に見たくなる感動アニメ
・結末は誰もが満足できる号泣アニメ
・EDが神曲
・全12話と見やすい話数

このアニメを見た当時は、何やら話題になっているらしい?ということで見てみたんですが、見て本当によかったと思っています。

 

子供の頃に亡くなった女の子と幽霊になってお話できるようになって、みんなには見えなくて自分だけが見える特別な感じ。

 

幽霊になった女の子を成仏させるために、昔の友人たちが集まって奮闘する姿もだんだん涙が流れてきますよ。

 

最終話では、絶対号泣するシーンが待っています。

アニメの話なのにいっぱい泣いてスッキリできるそんなアニメです。

ろん
最終話のEDの入り方がずるいんだよね。あそこでみんな大号泣する。

彩華
あの花は私も泣いたなー。面白いっていうより友情的な要素が強いのかな?カップルで見たらどうなっちゃうんだろう。。

魔法少女まどかマギカ

続いては、魔法少女まどか☆マギカです!

萌え系な雰囲気漂うイラストに吊られて本編を見てみると、内容が全然違った!という人も多いアニメです。

1話2話くらいまでは、カワイイ女の子とマスコットキャラクターが登場して「ぼくと契約して魔法少女にならない?」なんて魔法少女モノによくあるお話。

 

3話以降になると鬱アニメとも言われる暗い本編が待っています。

魔法少女まどか☆マギカのオススメポイント

・登場キャラクターがJC
・カワイイマスコットキャラクターが登場
・女の子が魔法少女に変身
・ほむらちゃんの愛が深い

このアニメに登場するキャラクターは女子中学生と、そんなカワイイ女子中学生を魔法少女に勧誘するカワイイマスコットキャラクターです。

 

1つだけなんでも願いを考えてあげる代わりに魔法少女となって戦ってくれないか?

というものなんですが、自分の願い事だったり好きな人のための願い事だったりするわけです。

 

最初はタイトルの通りまどか視点でアニメが進むけど、後半になってこのアニメの本当の主人公を知ることになります。世間的には鬱アニメと言われていますが、笑ってみれるアニメでもないしアホなキャラクターもいませんね。

 

最終話まで見るとしっかり結論が描かれていてるので、最後にどう思うかはその人次第って感じでしょうか。

カップルにオススメする理由は、マスコットキャラクターは可愛いし当時はこのキャラクターグッズは女性にも人気だったことと、続きがきになる展開・・ラストどうなるのか知りたくなると思います。

 

一日アニメをじっくり見る時間があるなら絶対に見て欲しいアニメです。

ろん
最初はまどかちゃんとさやかちゃんの魔法少女アニメかなーなんて思っていたら、後半に明かされる真実によってさらに先がきになる展開になるし、映画化もされた人気アニメなのもわかる気がするね。

 

彩華
確かにスマホの待ち受けがこのアニメのマスコットキャラだった女の子も多かったよねー♪最終話は涙流しながら見てたよー!

 

みなみけ

続いて紹介するのは、みなみけです!

南さん家の三姉妹の日常を描いたアニメで、高校生の長女、中学生の次女、小学生の三女それぞれの話だったり三姉妹揃ってお部屋で起こる日常を描いています。

 

すっごく美少女キャラクターが出てくるわけでもないし、百合展開になるわけでもないので、ほのぼのしたアニメを見たいひとなら楽しめると思います。

みなみけのオススメポイント

・一般人にもオススメできるアニメ
・ほのぼのとしていて部屋でゆっくり楽しめる
・三姉妹の会話が面白い
・話数が多いのでずっと見ていられる
このアニメには、アニメ特有の会話がほとんどないので一般人でも楽しめる内容が多く、ほのぼのと日常系なアニメが見たい人にオススメしたいですね。
三姉妹とその友人たちとの話が多く、アニメを見た感想といえば「ほとんどコタツの中で過ごしていたような・・」記憶ばかりが残るアニメです。笑
逆にいえばそんなにお外でのシーンってなかったような?
とにかくほのぼのとゆっくりと休日を満喫したいカップルにオススメできるアニメです!

ろん
冬にコタツに入って一日中見ていたいアニメだよ。夏ならエアコンの効いた部屋でグダグダだらけながら見ていたいな。

彩華
平凡な日常を描くアニメなのに結構面白いギャグアニメだよね♪今度5期が放送するみたいだよー!

ジブリ作品

続いてはこちら、ジブリ作品です!

ジブリ作品は「魔女の宅急便」や「となりのトトロ」、「千と千尋の神隠し」などなど数多くの名作を世に送り出してくれています。

 

映画なので2時間ほどで綺麗に完結しますし、子供の頃見ることがなかった新しい作品もたくさんあるんですよ。

 

ジブリのアニメはどれも安定して楽しめるし、最後まで見るとスッキリしますよね。

ジブリ作品のオススメポイント

・子供から大人まで楽しめるアニメ
・映画なので2時間ほどで完結する
・毎年新しい作品が登場する
・見終わるとほっこりする
僕は千と千尋の神隠しが大好きなのですが、本当に良い作品ですね。
千尋が働くシーンも、みんなに認められるシーンもカオナシとのシーンもみんな大好きです。
大人になって子供の頃見ることがなかった作品も見ているんですが、やっぱりどの作品も面白いですね!
カップルで見るならお互いの好きな作品を見たり、まだお互いが見ていない作品を見てみると楽しめると思います。

ろん
大人になっても見ちゃうアニメってこのことだと思うんだ。展開を知っていてももう一度見ると、また楽しめるそんなアニメだよ

彩華
私は猫の恩返しかな♪「風になる」も大好きだよー!

とらドラ!

続いては、青春恋愛アニメでもっともオススメしたい「とらドラ!」です!

目つきが悪いけど優しい男子高校生と、暴れるけどドジっ子の女子高生の青春恋愛物語です。

 

涼宮ハルヒの憂鬱でアニメにハマった僕が、深夜枠のアニメを見初めて最初に感動した恋愛アニメといっても良いでしょう、

とらドラ!のオススメポイント

・作画が良い
・声優が釘宮理恵さん
・OPもEDも神曲
・青春したくなる完成度の高いストーリー
とらドラ!は2008年に放送されたアニメで、かれこれ10年以上昔のアニメです。
それなのにハルヒに並んでクオリティの高い作画とキャラクターの表情が実に良いんですよ。
喜んでる表情とか笑顔の表情が本当にカワイイ。
悔しくて泣いている表情とか見ると、こっちまで泣きそうになりますね。
恋愛系のアニメを探しているというならこのアニメを見ないで、何を見るんだ!と思います。笑

ろん
オススメアニメって検索すると必ず紹介されているくらい人気のアニメで、見たら泣けるアニメだよ。そしてアニメが見終わると心にぽっかり穴が空いたかのように何もやる気がなくなっちゃう。笑そんな作品。

彩華
放送当時は知らなかったけど、オススメアニメで紹介されているのを見てアニメ観てみたよ!泣いたり笑ったりラブコメが好きなら絶対に見てほしいアニメだよね♪

ストライクザブラッド


続いては、美少女キャラが多数登場する「ストライクザブラッド」です!
主人公の男子高校生が「世界最強の吸血鬼」の力を持っていて、その力は一国の軍隊と同等レベル。

武力レベルで言えば天才クラスの力を持っているため、国家公安委員会から監視役として少女が送られてくるっていう恋愛要素ありのアニメです。

 

すんごい力を持った主人公だけど、別に悪いことをしようとか考えているわけじゃなく普通に高校生活を送っているところに、あれこれ問題が起こるので吸血鬼の能力を使って解決していくんですが、登場キャラクターが美少女揃いでちょっぴりえっち。

ストライクザブラッドのオススメポイント

・登場キャラクターの女の子が可愛い
・先生がロリっ子
・ヒロインの台詞や行動がいちいちカワイイ
・ツンデレヒロインが多数登場
ストライクザブラッドに登場するヒロインが普通にカワイイんですよ。
作画もそうだし台詞や行動がすごくカワイイ。
ストーリーもあるんだけど、女の子たちがカワイイから見ていられたってこともあると思います。
とにかく主人公の周りに登場するのが、なんかの機関のカワイイ女の子ばかりが集まってハーレム環境を作り出すもんだから、見ていて主人公羨ましすぎだろ!って思っちゃいますね。
カップルで見る場合、彼女さんからしたら「男はやっぱり見た目か」と思うかもだけど、見た目以外にも登場キャラクターたちの行動を真似するだけでも男性を刺激することができると思います。笑

ろん
ヒロインの女の子は15歳の女子中学生なんだけど、本当にカワイイんだよ。真面目で勉強もスポーツもできてあのスタイル。たくさんの女の子に猛アプローチを受けても気づかない主人公が許せないな。

彩華
確かにこのアニメの女の子の可愛さはすんごいよね♪吸血シーンの表情と声は反則だよー!

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

続いては、俺の妹がこんなに可愛いわけがない!です!

見た目が可愛くて中学生モデルをしている妹がオタクで、親や友達にバレないように兄がカバーするというアニメです。

 

中学生とは言え自分で働いたお金だと主張してパソコンゲームやアニメのグッズを買い漁る妹ですが、そのうち周りにもバレていき一緒に秋葉原に行ったりコミックマーケットに行ったします。

俺の妹がこんなに可愛いわけがないのオススメポイント

・可愛い妹が実はオタク
・ラノベでは有名なラブコメ作品
・途中から登場する女の子たちも可愛い
・兄が実はモテモテ
てっきり兄がオタクなアニメかと思いきや、見た目が可愛いモデルの妹がオタクだったというこのアニメ。
周りにオタク趣味がバレてからは、モデルの友達と一緒に秋葉原に行ったりコミックマーケットに行ったりします。
途中から登場するキャラクターとの恋愛模様も描かれていて、いろんな女の子とのルートを楽しめると思います。
主題歌をClarisが歌ってくれているのもポイントで、今でもたまに聞く名曲ですね。
カップルでみるための、オタク系妹系ラブコメギャグアニメを探しているならオススメしたいですね。

ろん
2期も放送されているから、今なら続きも続けて観れるからオススメだね。妹も可愛いんだけど、僕ならそのお友達の女の子が大好き!

彩華
妹ちゃん最初から最後までツンケンしてくるアニメだよね!オススメアニメ紹介サイトだと見かけないけど、いいアニメだよー♪

 

はたらく魔王さま!


続いては、はたらく魔王さま!です!
魔界で闘っていた魔王と勇者が異世界ゲートを通って現代の日本へ飛ばされて、魔王がフリーター生活をするというアニメです。

 

魔界では魔力が使えたのですが、現代の日本では使った魔力が回復しないことに気づき普通の人間と同じように働きながら生活していきます。

 

勇者は女性キャラクターで普通に可愛い女の子なんですが、こちらも普通にテレアポとして働きながら生活していきます。

働く魔王さま!のオススメポイント

・声出して笑えるギャグアニメ
・魔王さまがバイトリーダーとして働く設定が面白い
・ちーちゃんがカワイイ
・バトルシーンも笑える
このアニメって魔王側からしたら、日本っていう異世界に来ちゃったアニメなんですよね。
異世界に来たんだけど魔力が使えないから、異世界で生活するために働き始めるっていう設定。
魔王さまが働いて生活費を稼いで、一緒に日本に来た部下が家事をするっていう設定も面白いし、魔王がバイトで頑張っている姿を描いてるアニメなんて他にないと思います。笑
現代の日本の女子高生、ちーちゃんとのデートシーンも羨ましいですね。
ギャグアニメとしても普通に笑えるアニメなので、カップルで見ても腹を抱えて笑えるアニメだと思います。

ろん
激しい戦闘シーンは最初と最後にしかないけど、内容は笑って見れるアニメだと思うよ。

 

彩華
ちーちゃんは確かにカワイイよねー!羨ましいものを持ってるよー。。勇者が女の子っていうのも初めてかもしれないね♪

 

スポンサーリンク

インドア派カップルはアニメを見よう!

カップルで見たいオススメのアニメを紹介してきました。

気になるアニメはあったかな?

 

見たことがない作品がある人は、今回紹介したアニメをぜひ見てみてください!

面白いですよ。

 

美少女アニメが多かったですが、美少女キャラって男性も女性も好きだよね!

休日を使って一気にみて楽しみましょう♪

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事