スマホゲーム遊ぶためにiPad Air3購入!使い心地などをレビュー!

今回は、スマホゲームで遊ぶために購入したiPad Air3の購入レビュー記事になります!

 

  • スマホゲームをiPadでプレイしたい
  • ゲームのためにiPadの購入ってどうなの?
  • iPad Air3のレビュー記事を見たい!

こんな人はぜひ参考にしてみてくださいね(`・ω・´)

 

ろん
iPhoneでゲームしていると、手軽にできるんだけど長時間のゲームって画面が小さくで目が疲れたりやりにくかったんだよね。

 

彩華
iPadなら画面も大きくてみやすいもんねー!お部屋でガッツリプレイするならタブレット端末で遊びたいよね〜♪

この記事が参考になる人

・スマホゲームをiPadでプレイしようと考えている人
・タブレット端末でゲームをしようと考えている人
・iPad Air3でゲームをプレイしようと考えている人

最近のiPhoneも大型化されてゲームを楽しめるんですが、僕の場合iPhoneはLINEと通話、ツイッターが覗ければいいので小さなiPhone6Sを使っています!(iPhone11へ乗り換えました!)

 

ゲームをするにはちょっぴり画面が小さいので、スペック的にゲームアプリを起動できないわけじゃないのですが、今回はゲーム用にAppleのiPad Air3と言うのを購入してみました。

スポンサーリンク

iPad Air3購入!iPad Air3のスペックは?

iPad Air3

ろん
iPad Air3の購入を考えている方向けに、まずはiPad Air3のスペックから話していくよ!

iPhoneと同様で、iPadも色々種類が増えてきて違いがわからないと言う人も多いと思うけど、iPad Air3はこんなスペックです!

iPad Air3のスペックはこんな感じ

iPad Air3のスペック

  • 発売日➡︎2019年3月
  • 画面サイズ➡︎10.5インチ
  • メモリ➡︎3GB
  • CPU➡︎A12
  • シングルベンチ➡︎4813

2019年の3月に発売されたばかりの新型のiPad Airのモデルで、iPad Airでは3世代目になります。

初代iPad Airが2013年に発売されて、iPad Air2が2014年に発売されました。

 

実は僕自身も、初代iPad Airを購入して使ってきたのですが、iPad Air3を購入してスペックの高さに驚きです!

初代iPad Airからメモリが3倍に!

iPad Air3のメモリは3GBあります!

最近のスマホゲームは、推薦メモリが2GBを超えるゲームも増えてきているので3GBあれば十分でしょう。

 

ちなみに初代のiPad Airのメモリは1GBでした。

 

CPUとメモリのことを簡単に説明すると

  • CPUは頭脳のこと
  • メモリは作業スペースのこと
  • メモリが多いほどより多くの作業をこなせるようになる

パソコンでもそうなんですが、iPadも一緒でCPUは頭脳で処理能力の高さを表しています。

 

iPhoneのCPUで例えると、A9チップとかA12チップとかですね。数字が多いほど処理能力の高い最新のCPUになります。

 

で、メモリっていうのがiPadが作業するために使う作業スペースのことなんです。

メモリの作業スペースを具体的に例えてみると

  • メモリが1GBしかない=A4用紙1枚分のスペースで作業をする
  • メモリが3GBある=A4用紙3枚分のスペースで作業ができる

こんな感じで、メモリの多さによって違いがあるんです。

 

最近のスマホゲームは、高グラッフィックの物が増えてきているのでメモリもたくさんあるとサクサクプレイできます。

彩華
メモリが多いほうがいいなら初代の頃から、メモリ3GBあれば良かったんじゃないの??

 

ろん
メモリを多く乗せすぎてしまうと、CPUが追いつかなかったりコストが高くなったり、バッテリー消費が多すぎたりデメリットもあるみたいだよ!

 

ろんが最近夢中になっている高グラフィックMMORPG「TRAHA」も快適にプレイできています!

レビュー記事

 

iPad Air3のCPUはA12チップでコア数が6つ!

そんでもって驚きなのが、iPad Air3に搭載されているA12チップのコア数って6コアあるんです!

 

iPad Air3のCPUの凄さはこんな感じ。

  • A11よりも爆速のコア2つを搭載
  • 消費電力の少ないコア4つを搭載

A12チップは、普段は消費電力の少ないコアを動かして、複雑な処理をするときだけ処理能力の高い2つの高速コアを使います。

 

必要な時に応じて、コアの数が変わるからバッテリーも長持ちするんです。

すごくないですか?!

 

 

今までのiPhoneやiPadよりバッテリーの駆動時間が長くなりますし、処理速度も十分!

スマホゲームをプレイするだけならほぼ問題ありません!

 

ろん
初代のiPad AirがA7チップで、コア数が2だったからかなりの進化を遂げているのがわかると思う。

 

彩華
iPhone XRのCMなんかでも「驚くほどバッテリー長持ち」ってアピールしてたもんね。こういうことだったんだー♪

 

シングルベンチは倍以上に性能アップ!

コンピュータの性能を表すための数値として、ベンチマークスコアっていうのがあるんですが、iPad Air3はこれも化け物のように凄いんです!

iPad AirとiPad Air3のベンチスコア

  • iPad Air➡︎1300くらい・・
  • iPad Air3➡︎4800くらい・・

どちらもシングルスコアなんですが、2つのiPadのCPUの差が凄すぎます。

 

初代iPad Airが発売されてから6年の月日が流れているとはいえ、ものすごい進化ですよね。笑

 

iPad Airで普通に起動できるスマホゲームなら、iPad Air3で超余裕で起動できるはずです。

なぜならiPad Airでも、高度な処理を必要とするスマホゲームをしないなら日常使いで困ることがなかったからです。

 

ゲームをやらない人で、YouTube動画を見るためとか、ネットで調べ物をするために購入を考えている人なら全然困らないスペックですよ!

ろん
iPadを買い換えた形になるわけだけど、初代iPad AirもYouTube観賞用として使っていくつもり。動画配信サービスでアニメ見るのにも使えるし。

 

彩華
今からiPad Air3を購入する人は、動画もゲームも思いっきり楽しめそうだね♪
スポンサーリンク

iPad Air3を開封!

それでは早速、届いたばかりのiPad Air3を開封していきたいと思います!

先ほど届いたばかりのiPad Air3です♪

 

フタを開けるとアップルの白い箱が!

外箱を開けると、iPadの入っている白い箱がお見えになりました♪

アップル製品ってこの瞬間が毎回ワクワクさせてくれます。笑

 

輸送用の外箱から取り出すと出てきました!

本体の入った白い箱!!

 

ラッピングされているので、これをまた外していきます。

ラッピングを外す時は→マークのところから剥がす

初代iPad Airの頃はなかったと思うのですが、iPad Air3では上の赤枠部分のように「ここから引っ張って」と言わんばかりの矢印がありました。

 

どうやらここから引っ張ることで綺麗にラッピングを剥がすことができるみたいです。

iPad Air3開封っ!

白い箱開けるとiPad Air3の登場です!

いやぁ、本当に嬉しい!

 

これでゲームし放題!遊び放題!YouTubeもアニメも見まくってやるっー!

ろん
しっかりカバーまでつけてあって、指紋もついていないんだよね最初は。保護フィルム貼る人はここからが一番真剣になる瞬間かもね!

彩華
私なら保護フィルム貼ってケース入れるから、指紋つけないように必死だよ〜!ろんは、ケースとかつけないから指紋だらけだよね・・w

iPad Air3の同梱物はこんな感じ

iPad Air3を取り出すと、下には説明書と充電ケーブルがあります。

iPhoneと同じですね。

 

アップル製品らしいシンプルな入れ方です。

 

同梱されているものは以下の3つ!

箱に入っていた同梱物を取り出すと、たった3つです。笑

iPad Air3同梱物

・簡単な説明書
・充電ケーブル
・コンセントプラグ
いつも通り超シンプルな付属品でホッとしますね。

ろん
僕は、iPhoneもiPadも、ケースとか保護フィルムつけない主義なのでこのままささっと初期設定を済ませちゃいます!

 

彩華
買ったばかりのiPadを素手で触れる、ろんってある意味すごい・・!

買ったばかりのiPad Air3でスマホゲームをプレイしてみよう!

初代iPad Airよりグンっとスペックの上がった、iPad Air3で早速スマホゲームをプレイしてみたいと思います!

 

今回は、人気の美少女RPG「キングスレイド」をプレイしてみたいと思います♪

iPad Air3でキングスレイドをプレイしてみる!

買ったばかりのiPad Air3でキングスレイドをプレイしてみましょーう!

初代iPad Airよりも若干大きな画面で、プレイするキングスレイドは画面の明るさが増しています♪

 

最高画質で戦闘シーンも楽しめるようになった!

カメラがiPhone6sで撮影しているんですが、実際はかなりキレイな画質でゲームを楽しめています。笑

私の大好きな「クレオ」もこんなに可愛く戦っています♪

 

初代iPad Airの時は、キングスレイドをプレイしようとすると画質を下げて下げて、なんとかアプリが落ちないようにしてプレイしていたんです。。酷い時はiPhone6Sを使ってクリアしていたけど、やっぱり大画面で楽しみたかったんですよね!

ろん
iPad Air3になってからは、アニメとかYouTubeをみながらゲームができるよ。オートモードでレベルを上げつつアニメも楽しめるから、時間効率も倍だね。

 

彩華
そういえばiPadはアニメ見ながらゲームできるんだよね♪「ピクトインピクチャー」だっけ?新しいiPad Airいいなー。私にも買ってー!

 

 

3DMMORPGアヴァベルオンラインをプレイしてみる!

続いては、3Dで楽しめるスマホ向けMMORPGで有名な「アヴァベルオンライン」をプレイしてみます!

昔からあるゲームなので、低スペックでも楽しめるかな?と思ってしまうゲームなんですが、初代iPad Airでたくさんのスキルを使ったりしていると画面がカクカクなってしまうんです!

 

プレイヤーもたくさんいるので、混雑時は動けたもんじゃありません。。

早速プレイしてみます♪

アヴァベルオンライン1chの人混みの中でもカクつかない!

アヴァベルオンラインの拠点の風景なのですが、最高画質にしてみました。

スクショを撮るために他プレイヤーの名前を非表示にしていますが、全プレイヤーの名前を表示にしてもカクつくことなくプレイできます!

 

初代iPad Airの時は最低画質で、PTメンバー以外名前非表示でプレイしていたのでめちゃくちゃ嬉しいです。笑

狩場で有名な39Fとか48Fに行って、全プレイヤーのスキル表示ONのまま狩もしてみたのですが快適にプレイできました。

ろん
MMPRPGなのにチャットを開くと落ちる日々とは、これでおさらばだよ!積極的にチャットも楽しめそう。

彩華
このゲームってスペックかなり必要だよね?iPhone6sでプレイすると本体が熱くなって電池の消費も激しいし、ハイスペック向けゲームだと思う!このゲームを最高画質で楽しめるiPad Air3恐るべし!

 

iPad Air3の使い心地は

iPad Air3を使ってきて、その使い心地について紹介するなら、使い心地は初代iPad Airと比べて圧倒的に向上しています!(当たり前ですが。)

 

今回はゲーム目的で購入したので、ゲームに特化して最高画質でも問題なくゲームがプレイできるのか試しています。YouTubeも普段使いで使っていますが、かなり滑らかに動いてくれて動画の再生時間も早い気がします♪

 

ネット検索も初代iPad Airと比べて動作が速いので、ストレスフリーで調べ物ができそうです。笑

iPadを買い換えて良かったこと

今回、初代iPad AirからiPad Air3に買い換えて良かったことがいくつかあります。

iPad Air3のよかったところ

  • 画面サイズが若干大きくなった!
  • 本体の薄さがさらに薄くなった!
  • 処理速度が上がってゲームが快適になった!
  • バッテリーの持ちが良くなった!
iPad Air3は、これまでの9.7インチだったiPadのサイズより若干大きめの10.5インチにサイズアップしています。
サイズが若干大きくなったことで、特別変わることはないですがやっぱり画面は大きい方がいいです。
特にiPadでゲームする時は自分の家でゲームするわけですし。
パソコンの前か、お布団でしかゲームしないのでサイズ的には問題ありません。
また、処理速度が上がったため本体も熱くなりにくいように感じます。
初代のiPad Airでプレイしていて今まで我慢していた、最高画質でのゲームプレイも普通にできるようになりましたよ!
一応iPad Air3になってから、多人数で挑戦するクエストにPTを組んで参加したりしているんですが、カクつくことがほとんどないのでストレスなくゲームに集中できてます。
買い換えたばかりということと、4つのコアが上手く稼働してくれているのでバッテリーの持ちも良いし最高です。

ろん
オート狩で一晩中アヴァベルオンラインを放置しておいても、次の日の昼くらいまでバッテリーが持つよ。

彩華
iPadってiPhoneじゃ考えられないくらいバッテリー持つよね!私も欲しい〜!

 

アヴァベルオンラインの攻略まとめ記事はこちらをどうぞ!
【アヴァベル攻略】アヴァベルオンラインの攻略ページまとめ!
 

 

iPad Air3はアマゾンでも買える!

ちなみにiPad Air3はアマゾンでも購入することができます!

Wi-FiモデルのiPadになりますが、ぶっちゃけ家でゲームするだけならWi-Fiモデルで十分です。

 

逆に言えば、今時Wi-Fiの通っていないところでスマホゲームをする方が難しいのです、、。

もしタブレットでゲームをすることに興味があるなら、iPad Air3オススメします♪

どのゲーミングタブレットよりハイパフォーマンスで、快適なゲームライフを送ることができますよ!

彩華
数あるサイトの中から、当ブログの記事を参考にしていただいてありがとうございます!
今回の記事はあなたのお役に立てたでしょうか?一生懸命伝えようとしてまいりますので、この記事が気に入ったらSNS等でシェアをしていただけたらと思います♪

 

ろん
iPhoneでスマホゲームをする人も多いと思うけど、ゲームによってはiPadの大画面でプレイした方が見やすいこともあるよ。MMOなんて大画面でプレイした方が長時間のプレイでの疲労も減ってくるよ!

 

それでは今回はここまでにします!

お疲れ様でした〜♪

 

スマホゲームのためにiPadの購入を迷っている人はこちらの記事を参考にどうぞー!
iPadの使い道に悩んでる?YouTubeとゲームのためだけに買うのはアリ?

古くなったiPadの使い道は?使わなくなったiPadの使い道はあるの?

 

 

iPadを購入してからたくさんのスマホゲームをプレイしている僕がオススメするスマホゲームを紹介している記事はこちらから読むことができます。

 

 

また、可愛い女の子キャラクターが多数登場するスマホゲーム集はこちらでまとめています!

スポンサーリンク
おすすめの記事