iPadを動画鑑賞とゲームのために購入

今回は、YouTube鑑賞とゲームのためにiPadを購入することはアリなのか?紹介していきたいと思います。

 

  • iPad欲しいけど動画鑑賞だけならもったいないかな?
  • ゲームのためだけにiPadって高いかな?
  • iPadを購入した人の感想を知りたい!

こんな人の悩みを解消します。

 

彩華
iPadって高いでしょー?iPhoneじゃダメなのー?

ろん
iPadを一度使ったら手放せなくなるんだよー。iPad使わないなんて彩華は人生の90%損してるわー

 

これからiPadを購入しようか迷っている人は参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

iPadを動画鑑賞とゲームためだけに買うのってアリ?



僕が購入したiPadは、iPad Air3という安いモデルです。

 

iPad Air3のスペック
  • サイズ:10.5インチ
  • CPU:A12 Bionic
  • メモリ:3GB
  • ストレージ:64GB
  • オーディオ:2スピーカーステレオサウンド
  • 価格54.800〜

 

iPad Air3は、2019年モデルのiPadでCPUはiPhone XSなどに搭載されているものと同じものです。

メモリは3GBということでiPhone XRと同等です。

 

僕が普段使っているiPhone6Sは、CPUがA9チップデュアルコアのメモリ2GBなのでiPad Air3と比べると、動画鑑賞やスマホゲームを遊ぶには十分すぎるスペックと言えます。

 

僕がiPadを購入したいと考えた理由は3つ!

iPadを動画鑑賞用とゲームのためだけに買うのはアリです。

僕自身も、ゲームをメインにしつつ動画鑑賞用としてiPadを購入したっていうのもあるのですが、iPadはiPhone以上に快適なネット生活を送らせてくれますよ!

 

僕がiPadを購入したいと考えた理由

・動画を大画面で見たい!
・スマホゲームをもっと大きな画面で遊びたい!
・長時間遊びたい!

僕がiPadを購入するきっかけになったのは、この3つです。

スマホの画面よりも大きな画面で動画やゲームを楽しみたかったんですよね・・。

 

パソコンで見れるじゃん!」って言われるかもしれないけど、パソコンだとスマホのように持ち運んで好きな場所で見れないじゃない?

iPadならスマホより大画面なのに、パソコンより手軽に持ち運べます。

 

しかも、iPadはiPhoneに比べてすっごくバッテリーの持続時間が多いです。

動画鑑賞なら6時間くらい持つんじゃないかなー。

 

特に最近はYouTubeを家に帰ってから見る人が多いと思うけど、iPadならYouTubeはパソコンのように見れるからマジで便利。

 

iPadでYouTubeを見ると、動画を見ながら動画に寄せられたコメントを見ることができるし、関連動画も見ることができる。スマホの場合は、動画がスマホ画面いっぱいに再生されてしまって関連動画とか見れないんですよね。

 

iPadならパソコン画面のようにYouTubeが見れるようになります。

ろん
スマホでも良いんだけど、持ち運べる大画面のiPadマジで快適!

 

iPadならお布団のまま楽しめる

お布団に入ってiPadを楽しむ

iPadはどこで持ち運べるのが最大のメリットだと思うけど、お布団に入ったまま動画もゲームも楽しめます。

 

僕のよくする使い方

  • 朝起きてお布団の中でiPadでスマホゲームにログイン
  • お布団の中でYouTube鑑賞
  • 布団でゴロゴロしながらツイッターを流し見
  • 朝ごはんを食べつつアニメ鑑賞
  • 夜は寝る前のアニメ鑑賞

これを見るとわかるんですが、iPadを購入してからスマホを家で使うことはほとんどなくなりました!

 

今までスマホでしていたことは全部iPadで済ませていますし、スマホより大画面で目に入る情報量が多いしでめっちゃ快適です。

 

しかも、iPadを購入する前はアニメ鑑賞といえばパソコンだったので、朝ごはんを食べつつアニメ鑑賞することはありませんでした。

 

今じゃパソコンではなくiPadになったので、朝ごはん中はアニメタイムになりましたけどね。笑

ろん
ゲームをプレイする時間も増えていると思うけど、アニメを見る時間が圧倒的に増えたかな

彩華
仕事しながらいろんなアニメ見てるもんねー!スマホ画面じゃアニメを見る気になれないけど、iPadなら見やすそうだよね!

 

運営者オススメの懐かしアニメ!

参考記事

 

iPadはスマホと違って2つのことを同時にできる!

iPadならゲームをしながらYouTubeがみれる!

またiPadはスマホと違って2つのことを同時にこなすことができます。

 

iPadで同時にできること

  • WEBブラウジング中にメモ帳を起動してメモを取る
  • ゲームをプレイしながらアニメ鑑賞
  • ゲームをプレイしながらツイッター
  • ゲームをしながらLine

上が実際のiPadの画面なのですが、スマホゲームを起動したままYouTube動画を再生できます!

すごくないですか?

 

スマホだとゲームならゲームだし、アニメならアニメしか再生できないんですが、iPadだと2つのことを同時にできるんですよ・・。

ipadでYouTube動画をピクトインピクチャ

しかも、動画画面だけを表示させる「ピクトインピクチャ」も対応しているので、YouTubeの動画だけでなくアニメの動画だって上の画面のように再生することができちゃいます。

 

もちろん動画の再生窓の位置やサイズを変更できるので、ゲームの邪魔にならない部分に移動できますよ。

 

僕がプレイしているスマホゲームはオートモードに対応しているのですが、オートモードだからこそ長時間ログインしっぱなしになることが多いんです。本当はLINEをしたいけど、オートモードが中断しちゃうからLINEを使わないこともありました。

 

iPadを使ってからは2つのことを同時にできるようになったので、オートモードでゲームをプレイしつつ他に好きなことができるようになったんです。

彩華
ゲームを起動したままLINEも開けるのー?

ろん
そうだよー。わざわざゲームを一度終了しなくて済むからめっちゃ快適

 

iPadって充電の持ちがすっごく良い!

iPadは充電の持ちが良い!

iPhoneしか使ったことがない人がiPadを使ってみると気づくことが、充電の持ちの良さだと思います。

 

ゲームをプレイして遊んでいると、iPhoneだと2〜3時間くらいで充電がなくなるような印象が強いですが、iPadなら5時間以上持つ印象です。

もちろんゲームの種類にもよるかもですが、iPhoneに比べたら倍以上充電が持つはずです。

ろん
iPhoneでバッテリー残量が30%とかだとそろそろ充電しなきゃ!ってなるけど、iPadだと30%からでもまだまだ使えるよ

 

スポンサーリンク

iPadを購入してから始めたこと!

電子書籍を購入してiPadで楽しむ!

iPadで電子書籍

iPadを購入してから始めたことは、iPadで電子書籍を読むこと!

電子書籍はiPhone5が発売していた頃に一度だけiPhoneで購入したことがあるのですが、画面が小さくて観ていられなかったんです。

 

スマホの小さい画面で漫画なんて読んでいられないでしょ?

 

iPad Air3の場合は、10.5インチの画面サイズなので電子書籍でラノベとか漫画を読んでいても全然苦になりません。

むしろ、iPadさえ持っていけばどこでも本が読めるのは最高に便利ですよ。漫画アプリをスマホで読んでいる人は、その漫画がiPadの大画面で見れたらどれだけ観やすいことか・・ぜひぜひ試してほしい。

ろん
iPadだけお布団から手の届く範囲に置いておけば、いつだって漫画が読めるよ!

 

パソコン以外でネットサーフィン

iPadなら大画面で快適ネットサーフィン

iPadを使い始めて、調べ物をするときなどパソコンを使っていた僕ですがiPadでも調べるようになりました。

 

スマホでも調べられるのですが、パソコン普段から使っている人にとってスマホで調べ物をする気にならないのです。笑

iPadを使い始めてからは、iPadの大画面で調べられるためパソコン並みに使う頻度が増えました。おそらく、スマホ<パソコン<タブレットくらいの比率で使っていると思います!

 

スマホでも調べられなくはないけど、やっぱり大きい画面のiPadで調べ物をした方が快適ですよホント。

ろん
オススメはお布団に入りながらネットサーフィンすることだね。ゴロゴロ寝転がりながらネットの世界を堪能できるのは最高の贅沢だわ

 

いろんなゲームをプレイしてみた!

 

また、iPadを購入したことで今まで以上にいろんなスマホゲームをプレイしてみました!

もともとスマホで遊んでいたゲームをプレイしたくてiPadを購入したのですが、iPadを購入したらゲームの処理速度も速くて快適だったのでいろんなゲームを遊んでみたんです。

 

おかげで、普段なら絶対にプレイしないようなジャンルのゲームも遊べています。

ろん
iPad Air3はiPad PROほどのスペックは無いにしても、ゲームをする上でのスペックは十分すぎるくらいあるよ

 

紹介記事

例えばこんな感じの、かわいい女の子ばかり登場するスマホゲームとかね!

 

持ち歩くならiPhoneだけど使うならiPadの方が良い!

普段持ち歩くならiPhoneの方が便利なんだけど、長時間使うならiPadの方が断然良いです!

iPhoneの良いところは、ポケットに入るサイズで片手でなんでもできることだと思います。

片手でメールも打ち込めるし、ゲームに音楽になんでもできます。

 

iPadの良いところは、大画面で動画鑑賞とかゲームを楽しむことができることだと思っています。

パソコンを持っていてiPhoneもあるなら、「iPadが無いと困る!」ということはありませんが、iPadがあるとスマホは使わなくなります!

 

動画鑑賞とゲームのためにiPadを購入した人なら、スマホでゲームをプレイする時間は限りなく減りますし、動画もiPadで見る時間がかなり増えるはず。

wi-fiモデルなら月額料金なしでスマホよりコスパが良い!


 

wi-fiモデルってなんだ?って人のために紹介すると

  • iPhone→月額料金がかかります。
  • wi-fiモデルiPad→家のwi-fi環境があれば使える

家にwi-fi環境がある人は、新しく月額料金が増えることなくiPadを使うことが可能になります。

 

この部分って知らない人もまだまだ多いんですが、家でしかiPadを使わないのにセルラーモデルといって月額料金を支払ってiPadを使っている人がいるんです。

 

家でしか使わないんだから、家にあるwi-fiを使えば良いのに・・と僕は思います。

で、wi-fiモデルの場合はiPhoneのように毎月の通信費を支払わずに済むため最初の購入費だけ支払えばずっと使い続けることができます。

 

僕自身、2020年の今でもiPad Air(2013年モデル)初代も使い続けているのですが、iPadの寿命は4年以上持つと思います。

理由は、今現在も2013年モデルのiPad Airが使えていることと、iPhoneに比べたらバッテリ容量も大きく長時間の使用向けの製品だからでは無いか?と思っています。

 

2年毎にiPhoneを購入することを考えると、iPadで4年使い続けた方がコスパはかなり良いはずです。

月額5000千円でも年間6万円支払うことになりますから・・。

 

iPad Air3なら年間1万5千円くらいで持てる!

iPad Air3なら年間1万5千円くらいで持つことができます。

iPad Air3の価格は、54.800で消費税を入れるとおよそ6万円になります。

 

4年間iPadを使い続けるとすると毎年1万5千円ほどで使うことができるのです。

スマホよりも大画面で動画鑑賞やゲームを楽しむことができるiPadが年間1万5千円ですよ!

 

しかも、2つのことを同時にこなすことができて充電の持ちも良いiPadなら、スマホでできなかったことができるようになるオマケ付きです。

 

スマホゲームも動画鑑賞も楽しみたいなら、iPadオススメです。


ちなみにiPad Air3の購入レビュー記事はこちらから読むことができます。
スマホゲーム遊ぶためにiPad Air3購入!使い心地などをレビュー!

スポンサーリンク
おすすめの記事