cluster つまらない 何をしたら良いの

どうもこんにちは !

clusterを始めて毎日のようにログインして3〜4ヶ月が経ちました。

会社員生活を終わらせてcluster引きこもり生活を満喫したい、ろんです。

 

ここ最近、リアル妹をclusterに誘ってみたんですけど

  • clusterって何ができるの?
  • 何をしたら良いのかわからない
  • フレンドってどこで作れるの?
  • 全然楽しくない

こんな感じでclusterの楽しさをうまく見つけられなかったようなんです。

 

おそらく、この記事を見ているあなたもcluster始めて見たけど何をしたら良いのかわからなくて迷子になっているんじゃないですか?

 

この記事ではclusterを始めたばかりの方向けに

  • clusterはどんな楽しみ方ができるのか?
  • clusterでできることってどんなことがあるのか?

スマホでclusterを始めてからVRゴーグルをすぐに購入し、今でも時間のあるかぎり遊んでいる僕が紹介していきたいと思います。

 

ちなみに最初に言っておくと、僕が誘った妹も今ではclusterを楽しめるようになって「みんなともっと触れ合いたい!!!!」と言ってVRゴーグルを購入して毎日のようにログインして遊んでいます。

今現在clusterでの楽しみ方がよくわからないという人も、もしかしたら今後clusterに夢中になってVRゴーグルを購入することになるかもしれません。

 

ぜひこの記事を読んで、clusterはどんなことができるのか?参考にしてみてくださいね。

 

clusterってどんなアプリなの?って人はこちらの記事で紹介しているので、合わせて覗いてみてください。
スマホでメタバースを体験できる!cluster体験レビュー!clusterでできることを紹介

スポンサーリンク

clusterはどんなことができるの?

自分の好きなアバターを使ってなりたい自分になれる

座ったままVRでclusterにログインする

clusterはゲームの中で使うことになる自分の分身となるアバターを操作していくことになります。

僕は普通の会社員で働く男性ですが、上の画像のアバターを使っています。

 

どうですか?可愛いでしょ?

 

無料で作れるアバターに有料の衣装を組み合わせて作ったアバターです。

cluster アバター切り替え

clusterを始めたばかりの人はデフォルトで用意されているアバターを使う人が多いと思います。

最初はアバターを作れるっていうのも知らない人が多いと思いますからね・・。

 

clusterではスマホアプリやパソコンのソフトを使って自分だけのオリジナルアバターを作って、clusterにアップロードすることで自分だけのアバターを使ってclusterにログインすることができるんです。

 

待て待てさっき有料の衣装って言ってたけど課金するの?」っていう人もいるかもしれません。

もちろん無料でもたくさんアバターが出回っているし、無料の衣装を組み合わせて自分だけのオリジナルアバターを作ることもできます。

 

ただ、clusterにハマってくると「有料のあのアバター欲しいなぁ・・」っとなるのがこの世界のすごいところ。いろんなアバターを見ているうちに衣装やアバターも買って楽しめるようになると、もうclusterに染まって来たな・・と思って良いと思います。

 

ろん
もちろん無料のアバターでも十分遊べるし、有料のアバターって言ってもスマホゲームの課金ゲーに比べたら全然安い金額だよ!

 

無料でアバターを作成してclusterにアップロードする方法はこちらの記事で紹介しています。

初期アバター以外のアバターを作りたいという人は合わせて参考にして見てくださいね。
REALITYのアバターをclusterで使う方法!仮想空間を楽しもう!
スマホアプリですぐにアバター作成してアップロードでいるので、とにかくアバターを作って見たいという人におすすめです。

 

誰かと知り合っておしゃべりする

cluster フレンドとおしゃべり

また、clusterはバーチャルSNSとも言われていて、バーチャル空間でいろんな人と仲良くなって会話を楽しむこともできます。

上の画像のようにプレイヤー同士が好きなアバターを使って話せます。

 

clusterを楽しむ人の大半はログインしたら誰かと会話を楽しんでいると思うし、これからclusterを楽しんでみたいと考えている初心者さんにも積極的に誰かと会話を楽しんでもらいたいと思っています。

 

でも誰かと話すとなると、いきなり知らない人と話すとなると抵抗もあると思うし、相手が反応してくれるかわからないという不安もあると思います。

clusterを楽しむ大事な部分なのにココが一番難しいんですよね。

 

clusterにはフレンド機能と言って仲良くなったユーザー同士をお友達登録できる機能があります。

最初はclusterのロビーに行って他のユーザーを見つけて仲良くなる・・。っていうのがフレンドになる一番の近道だとは思うんですけど、ここは難しいと思います。

 

僕の妹も「clusterログインしているけど誰も話していない」とか「フレンド作れない」っていう悩みを最初に話していたので、ここが一番ハードル高いかな・・とは思っています^^;

 

なので最初はどうやってフレンドを作ったら良いのか?僕はこうしてるっていうのを紹介します。

ろん的フレンドの作り方

  • 挨拶をする➡︎こんにちは!
  • 初心者ですとアピールしておく➡︎今日始めました!
  • clusterいろいろ教えてくださいと言ってみる➡︎右も左もわかりません!

最初は誰かに会ったら挨拶をしましょう。

clusterは目の前にいるアバターはみんな誰かが操作しています。

放置している方もいるかもしれませんが、動いている人を見つけて「こんにちは」と話すと何かしら返答もあると思います。

 

うまく返事をしてくれる方を見つけたら「今日始めたばかりで右も左も分からないんですけど」って感じで話せば、誰かしら対応してくれると思います。

 

注意してほしいのは、初心者同士でこれをやっても反応してくれなくてログアウトしちゃいそうになるので、「このアバター凄い!」って思えるよな方に出会えると良いですね

clusterを既に楽しんでいる人とうまく出会えたら、きっとあなたと同じような悩みを最初はあったはずなのでいろいろ教えてくれるしフレンドさんになってくれるはずです。

 

ろん
僕もロビーにいることもあるから見かけたら話しかけてくれたらいろいろ教えられると思う!

 

気になるワールドに行ってみる

cluster 気になるワールドに行く

clusterはアバターを作っていろんな人と会話を楽しむ・・それだけじゃありません!

clusterには日々いろいろなワールドが投稿されていて、上の画像のような水族館のようなワールドもあります。

 

プレイヤーはアバターを使って水族館を巡ることもできちゃうのがclusterです。

仲良くなったフレンドさんと共に行っても良いし、自分で気になるワールドを見つけて行ってみるのも良いですよ。

 

もしかしたら気になって足を運んだワールドには、同じように気になって足を運んでいるユーザーもいるかもしれません。

 

そこでお話をしてフレンドになることもあるので、ロビーに行っても人がいなくてツマラナイという人はぜひいろんなワールドをめぐって見てください。

ろん
僕のツイーターにも日々行って見たワールドの写真を投稿しているから、興味があれば覗いて見てね!

 

 

ワールドに遊びに行く方法はこちらの記事で紹介しています。

初心者向けのスカイアスレチックに遊びに行く方法を紹介していますが、他のワールドにも行けるのでぜひ合わせて参考にしてもらいたいです。

clusterで遊ぼう!ワールドに遊びに行く方法を紹介!スカイアスレチックへ行ってみよう!

 

VR空間で飲み会をする

cluster VR飲み会をする

また、仲の良いフレンドさんと日々遊ぶようになると、clusterだけじゃなくリアルの話もするようになってくると思います。

そんなフレンドさんが出来てきたら、まるで居酒屋のようなワールドもあるのでみんなで足を運んでVR飲み会をして見てはどうですか。

 

上の画像はリアルでは飲んでいないものの、雰囲気は居酒屋そのものです。

店主として厨房に立って料理を出しても良いし、客として席に座って会話を楽しんだって良いんです。

 

仲の良いフレンドさんと気兼ねなく会話を楽しめるのもclusterの良いところです。

例のウイルスの影響でZOOM飲み会も一時期話題にはなっていましたが、部屋の中が丸見えになるのを嫌がる人もいるだろうし、そもそも誰かに自分の顔を映したくないという人もいると思います。

 

clusterならみんなに見えるのはアバターの姿なので、そう言ったことを考えずにお家で飲み会も楽しむことができますよ。

ろん
今回はVR飲み会として紹介しているけど、カフェのワールドもあるから好みに合わせていろんなワールドを巡ると良いよ!

 

上の画像で紹介しているワールドのリンクはこちらから。

 

フレンドとゲームで遊べるワールドに挑戦する

cluster ゲームワールドで遊ぶ

ここまで記事を読んでくれた人には、clusterって話すだけなの?っと思われる方もいると思います。

clusterでは会話を楽しむだけでなく、ゲームで遊べるワールドもあります。

 

椅子とりゲームで遊べるワールドだったり、バトロワができるワールドなどいろいろなワールドがあります。

ガッツリレベル上げをしないと遊べないということは無いので、フレンドさんと試しに足を運んでみてすぐに遊べる簡単なものばかりなので、その日のうちに遊ぶことができます。

 

 

個人的にclusterを始めて1ヶ月で遊んでみて楽しいと感じたワールドはこちらで紹介しているので、ゲームで遊べるワールドを探している人は参考にして見てくださいね。
clusterにハマって1ヶ月遊んだ僕がオススメするワールド5選!ソロ編

 

ちなみに僕自身もclusterに夢中になっている間にワールドを作って見たので、興味がある人は足を運んでもらえると嬉しいです(`・ω・´)
スーパーゴールを目指そう!アスレチック【複数ルート有り】

イベントに参加する

cluster イベントに参加する

また、clusterでは日々いろいろなイベントが開催されています。

フレンドを作るためのイベントだったり、〇〇交流会というようなイベントもあれば、演奏してくれるイベントもあります

 

イベントには普段こんなに人がいたの?って感じで参加することもあります。

あまりに人が多いと他のプレイヤーが読み込み中になってしまって重い時もありますが、イベントの中にはclusterでしか体験できないようなイベントもあります。

興味のあるイベントを見つけたら参加してみてくださいね。

 

アバターを作ってみる

clusterはツマラナイ?アバター製作をしてみよう!

この記事の冒頭でclusterはなりたい自分になれると紹介しましたが、パソコンを使うとアバターも凝ったものを作ることができます

 

Unityというゲーム開発エンジンを使ってアバターのデータを読み込むことで、僕のようなアバターに天使の羽をつけたり大きな鎌を持たせることができます。

 

Unity何それ?っていう人もいるかもしれないですが、clusterではUnityを使うことでアバターに小物を持たせたり衣装を変えたりすることができます。

しかもUnityを使うことで自分だけのオリジナルワールドも作ることができるようになるので、clusterに慣れてきたら一度は触ってみてもらいたいですね。

 

このブログでもUnityの使い方を少しだけ紹介しているので興味があれば覗いてみてくださいね。
Mac OSでUnityをインストールする方法

WindowsPCを使っていても同じような操作でパソコンにインストールすることができます。

 

ワールドを作ってみる

cluster ワールドクラフト

また、clusterでは自分だけのワールドも作ることができます

上で紹介したUnityを使わなくてもclusterにはワールドクラフトと呼ばれる機能を使うことで、スマホやPC単体でワールドを作ることができます

 

カフェのようなワールドだったりライブステージのようなワールドも作ることができるので、物作りが好きな人は一度ワールドを作って投稿してみましょう。

もしかしたらたくさんの人が訪れる人気ワールドになるかもしれません。

 

ろん
ワールドクラフトはフレンドと一緒に作る機能もあるから、仲良くなったフレンドとコツコツ作っても楽しいと思うよ!

 

ワールドクラフトについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

clusterがスマホでワールド作成可能に!ワールドクラフトでワールド作成する方法

 

スポンサーリンク

clusterで何をしたら良いのか迷子になったら

迷子になったらフレンドを作りましょう!

clusterで何をしたら良いのかわからなくなったら

clusterを始めたけど何をしたら良いのかわからない時は、とにかくフレンドを作っていきましょう。

フレンドさんがいると、ワールドを巡る時も他の人と体験を共有できます。

  • ここのワールドすごいね
  • ここのワールドこんなことができるね
  • みんなで集まって写真を撮ろうよ!

なんてことができます。

 

一人でワールドを巡るよりずっと楽しい体験ができるはずです。

 

積極的に他のプレイヤーさんと絡んでいって気の合うフレンドさんを作ることができたら、clusterの楽しむ幅もグッと広がりますよ。

 

オススメは同時期に始めた方と知り合うこと

cluster 初心者同士の友達を作ろう

フレンドを作ろうとしても、みんなベテランすぎて話が合わない・・。

こんなこともあると思います。

 

せっかくフレンドさんを作れても

  • ワールド巡りをしたいのにUnityの話ばかりしていたり
  • パソコンを持っていないのにアバターの話ばかりしていたり
  • ずっとイベントだけ参加していたり・・

フレンドさんはたくさん増えても自分と一緒に楽しめるフレンドさんを作るのって難しいんですよね。

 

僕のオススメは、自分と同じ時期にclusterを始めたフレンドを作ると良いと思います。

同じ時期にclusterを始めたなら、きっとその人もワールドツアー経験は少ないはず。

 

一緒にいろんなワールドを巡ったり、ワールドクラフトに挑戦してみたり、一緒にアバターをいろいろ試してみて見せ合いっこしたり。

 

ベテランの方から教えてもらうことも素晴らしい時間だし、体験できることも多いけど同時期に始めた初心者だからこそ楽しめる部分もたくさんあると思うんです。

 

なかなか初心者同士で出会うのって難しいと思うんですけど、諦めずにロビーだったりワールド巡りをして行って自分と同時期に始めたフレンドを作るのことでclusterでの体験をもっと楽しいものに変えてくれると思います。

 

ろん
clusterを始めて3〜4ヶ月が経っても、始めた初期の頃のフレンドさんと楽しく遊んであたりするしマジで初期の頃のフレンドさん大事だと思う!

 

 

まとめ:clusterを始めたらフレンドを作って楽しもう!

cluster初心者がするべきこと

今回はclusterを始めたけど、何ができるのかわからなくて迷子になっている方向けに、clusterでできることと楽しむためにやってほしいことを紹介させていただきました。

 

clusterはゲームのようにレベル上げをすることもなければ、お金稼ぎをすることもありません

バーチャルSNSと呼ばれているように、誰かと交流することがいちばんの楽しみ方だと思っています。

 

始めたばかりの頃ってフレンドさんもいないし、話している人も見かけなかったりして「何が楽しいんだろう?」って疑問に思うこともあると思います。

 

ちょっと勇気を振り絞って仲良く話せるフレンドさんが作れるようになると、clusterライフはずっと充実した日々になります。

 



clusterを本気で楽しみたいならVRゴーグルを使ってログインしてみてほしい!

自分の動きをアバターに反映できるだけでなく、視界はアバターの目線そのものを体験できます(`・ω・´)

 

このブログでは他にもclusterを始めたらやるべきことを紹介しています。

興味があればこちらの記事も参考にしてみてくださいね。
clusterを始めたばかりでやるべきこと!初心者さんが楽しむために

 

 

合わせてこんな記事も読まれています!

clusterはパソコンで遊べる?PCで遊んでみたので操作方法を紹介!

clusterをOculus Quest2で遊んでみた感想!VRゴーグルで世界が変わる!

 

無料配布アバターをclusterにスマホでアップロードする方法を紹介!

初心者でも自作VRアバターが作れる!VRoid Studioの使い方を紹介!

 

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事