clusterでREALITYのアバターを使う方法

どうもこんにちは!

 

cluster面白いですね。

特別凄いゲームができるというわけでもないのに、ついついログインしたくなっちゃいます・・笑

 

現実世界ではなく仮想空間だからこそ不特定多数の人と交流できるとなると、他のユーザーと被らないアバターって欲しくなりませんか?

 

今回はcluster内で使えるアバターの幅を広げるべく、ライブ配信アプリで有名なスマホアプリ「REALITY」のアバターをclusterで使う方法を紹介していきます!

 

REALITYってなんぞや?」という人は、こちらの記事でアバターの作成方法などを紹介しているので参考にしてみてくださいね。

参考記事
スマホでVtuber!REALITYを使ってVtuberの動画撮影をする方法を紹介!

 

 

REALITYを使うと自分だけのオリジナルアバターを作成してcluster内で使うことができるようになるので、ぜひ参考にやってみてくださいね^^

彩華
REALITYって配信アプリだよね?あのアプリのアバターが連携できるなんて凄いねー!

ろん
美少女ロリキャラを作る時が来たようだ・・

 

スポンサーリンク

clusterでREALITYのアバターを使う方法

REALITYのアバターをclusterで使う

clusterのDLとREALITYのDLを完了している状態から説明をしていきます!

まだアプリを持っていない人はそれぞれインストールしておいてくださいね。

ダウンロードはここからできるよ♪

Cluster(クラスター)

Cluster(クラスター)
posted withアプリーチ

 

まずはclusterでアバター画面を開く

cluster REALITYアバターに変更する

clusterにログインしたら上の画面の赤枠部分をタップします。

 

 

clusterでREALITYアバター

メニューウインドウが開くので赤枠部分「探索」をタップします。

 

cluster REALITYアバターを同期する方法

画面左上の<マークをタップします。

 

 

cluster REALITYアバターを同期する

画面左上の赤枠部分自分のアイコンをタップします。

 

 

cluster トークンをコピーする

自分のプロフィールページが開くので赤枠部分「アバター」をタップします。

 

アバター追加:REALITY連携

cluster トークン

ここには初期状態で選べるアバターや、今まで作成したアバターなどが表示されています。

赤枠部分のREALITY連携をタップします。

 

トークンをコピーする

cluster トークン場所

REALITY連携をタップすると上のようなウインドウが表示されて連携用APIトークンが表示されます。

赤枠部分の「トークンをコピーする」をタップして、スマホプリ「REALITY」を開きしょう。

 

このトークンは24時間しか有効期限が無いので、なるべく早くREALITYと連携しておいてくださいね。

 

REALITYを起動する

リアリティとは?

cluster内でトークンをコピーできたら、スマホアプリ「REALITY」を起動します。

ダウンロードはここからできるよ♪

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ
posted withアプリーチ

 

アバターを作成する

REALITY アバター作成画面

REALITYを起動したら上の画面のような手順でアバター制作画面を開きます。

 

 

リアリティ アバター作成画面

アバター作成の手順や別記事で紹介していますが、よくあるゲームのキャラクタークリエイトと一緒です。

いろいろ試して自分好みのアバターを作成してくださいね。

 

アバターの作成方法はこちらで詳しく紹介しています!

参考記事
スマホでVtuber!REALITYを使ってVtuberの動画撮影をする方法を紹介!

 

clusterでコピーしたトークンでREALITYと連携する

cluster REALITYアバター連携

アバター作成が完了したら、設定からREALITYを連携しましょう。

上の赤枠部分「設定」をタップ

 

REALITY 設定の場所

設定を開いたら少し下にスクロールします。

すると赤枠部分「cluster 連携」とあるのでここをタップ。

 

REALITY clusterトークン連携

clusterでコピーしたトークンを「連携トークンを入力」と書かれた場所にペーストしたら「アップロード」をタップして完了です。

 

clusterにログインしてアバター画面を開くとREALITYで作成したアバターが表示されているはずです!

 

自分だけのオリジナルアバターをREALITYで作ってclusterで披露しちゃいましょう!

ろん
やったー!これでまた美少女ロリキャラクターが使えるようになった!

 

 

スポンサーリンク

clusterでREALITYのアバターを使う方法:まとめ

REALITYのアバターをclusterで使う

今回はclusterでREALITYのアバターを使う方法について紹介してきました!

REALITYを使って配信をしていた人やVtuberをしていた人は、普段配信しているアバターのままclusterでも活動することができそうですね。

 

ここまでアカウント作成などしなくても連携できるので、面倒くさがらずにやってみてくださいね^^

 

 

スマホでclusterを遊んでみたレビュー記事はこちらで紹介しています!
スマホでメタバースを体験できる!cluster体験レビュー!clusterでできることを紹介

 

 

無料で配布されているアバターをclusterにアップロードして使う方法はこちらの記事で紹介しています!
無料配布アバターをclusterにスマホでアップロードする方法を紹介!

 

 

パソコンがあると自分だけの3Dアバターが作れます。無料なので興味ある方は作って見ませんか?
初心者でも自作VRアバターが作れる!VRoid Studioの使い方を紹介!

 

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事