カスタムキャストって何ができるの?話題のVTuberアプリの口コミ・評価は?

今回は、話題のVTuber作成・配信アプリ「カスタムキャスト」の紹介記事になります!

 

  • VTuberを体験してみたい
  • スマホ1つでVtuberアバターを作成したい
  • 手軽にVtuberを作って配信してみたい

 

っという方にオススメのアプリとなっております!

 

カスタムキャストの特徴

・スマホ1台でオリジナル3Dアバターを作れる!
・スマホ1台で動画配信ができる!
・あなたの声や顔を認識して3Dアバターが動く!

 

YouTubeで人気のVTuberアバターをスマホ1つで作れるだけあって、話題のスマホアプリです。

 

ろん
おいおいマジかよ。これで誰でも美少女キャラクターになれちゃうんじゃね?!

彩華
MMORPGのキャラメイク見たく、自分だけのオリジナルキャラクターが作れちゃうなんてすごーい!

 

ダウンロードはここからできるよ♪

カスタムキャスト - 3Dキャラメイク

カスタムキャスト - 3Dキャラメイク
開発元:DWANGO Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ダウンロードがまだの人はこちらから

各ストアに移動できますので、ご利用ください。

スポンサーリンク

カスタムキャストは何ができる?実際に使ってみよう!

早速カスタムキャストを起動して、3Dアバターを作ってみましょう!

 

カスタムキャストでは上の画像のように、あなた好みの3dアバターを作ることができます。

 

まずは性別と名前を決めよう!

まずはこれから作成する3Dアバターの性別を決めていきます。

 

カスタムキャストでは

・男性アバター

・女性アバター

どちらも対応しているので好きな方を選んで作れますね。

 

性別が決まったら、キャラクターの名前を決めていきます。

今回は女性キャラクターで作っていきたいと思います!

 

ろん
最初から3人の女性アバターでプリセットが作られているみたいだね

彩華
ちゃっかり名前が私になってるんですけどー!?

 

カスタムキャストでオリジナルアバターを作ってみよう!

名前を決めたら、お次は自分の理想3Dアバターを作っていきます。

制作画面は上の画像を参考にしていきます。

 

カスタマイズできる種類

・ボディカスタム(体系全体)
・ボディパーツ(顔や髪型など部位ごと)
・ドレスパーツ(衣装)
・パーツカスタム
・プリセット

それぞれのカスタマイズできる箇所はこんな感じで、ボディ全体で楽々カスタマイズするのはもちろん、ボディパーツごとに細かくカスタマイズすることも可能となっています!

 

足や腕の太さだけでなく長さも自由に変えらえるため、幼女体系からお姉さん体系まで幅広くカバーしてくれます。

 

どれくらい細かく設定できるのかというと

髪型だけで、5つの部位に分けて好きなようにクリエイトできます。

 

髪の色も変更できるので、僕的には作りたいイメージが決まったら髪型から先に決めていくことをオススメします!

ろん
僕的、彩華を作ってやるぜ!

彩華
私をつくってくるんだ!?どんな風にみてるんだろう・・?

 

髪型と髪色を変えてみよう!

こちらがキャラクターの髪型と髪色を変更してみた感じです。

正面を向いているのでわかりにくいかもしれないですが、黒髪の女の子に比べてピンクの髪の女の子は後ろの髪が長くなっています。

 

各部位ごとに長さの調節は可能なんですが、髪の色と長さを変えるだけでも雰囲気がガラッと変わりますよね!

ろん
彩華はピンクの髪で決まりだな

彩華
私そんなに髪の毛長くなーい!

 

アバターが作成できたら衣装を決めていこう!

お次はアバターの衣装を決めていきます!

衣装は、コスチュームが全身セットになった「コスチュームセット」で選ぶのがカンタンでわかりやすいと思います。

 

あらかじめコーディネートされた衣装がラインナップしているので、好みの衣装をキセカエして楽しんでみてください。最高の3Dアバターがきっと作れますよ!

 

ちなみに、衣装は各パーツごと選ぶことができるので、上着だけだったり髪につけるアクセサリ類だけの変更もできます。

当ブログで扱っているスマホゲームの場合、ここまでキャラメイクできるゲームってなかなか無いので、スマホで手軽に作れるVTuberアプリとしては豊富に衣装が用意されていますね。

ろん
見てわかる通り胸のサイズは最大にしておいた

彩華
私こんな体型してるかなぁ?!ろんにはそう見えているの・・?

 

カスタムキャストなら背景も変更できるぞ!

ちなみにですが、カスタムキャストではキャラクターの背景もいくつか用意されていて、好みの背景を選ぶことができるようになっています。

 

イベントステージや教室、街中はもちろんブルーバック素材まであるので、実際にVtuberとして使っていくときは背景もその都度変更していくと雰囲気も変わりますよ!

ろん
ブルーバックはソフトを使うと背景を透過させることができるから、自分の動画に合成する時に使えるよ。

彩華
背景に合わせて衣装を変えるのも良さそうだね♪

 

身長や足の長さ・足の細さも変えていける!

各ボディの部位ごとに長さや太さ、大きさなんかも変えられるのがカスタムキャストの凄いところです。

上の画面では、身長と足の長さ、足の太さの調整をしているのですが、下にある白丸を動かすことで自由に調節可能となっています。

 

こんな感じに調節できるところはもっと他にもあって

  • 顔の輪郭
  • 目のサイズ
  • 目の位置
  • 首・肩幅

 

などなどかなり細かく調節していくことができます!

ろん
いよいよ最終段階だな

彩華
あ・ああれ??私にそっくり・・!

 

自分だけのアバターができたらポーズと表情も変えてみよう!

ある程度好みのアバターができてきたら、ポーズと表情も変えてみましょう!

カスタムキャストでは、作成したアバターのポーズを変更できるだけでなく表情まで変えることができます。

 

変更できる種類も結構多く作られていて、ポーズでいうと30種類以上用意されているかと。

たとえ同じポーズをしていても表情を変えるだけで、雰囲気も変わります。

 

アバターが作成できたらこちらも、アレコレ試してみましょう!

ろん
これ、彩華がこの部屋にきた時にやるポーズな

彩華
こんなにたくさんポーズ選べるんだねー!表情もいろいろあるみたいだしいろいろ試してみたーい♪

 

 

ポーズと表情に背景をを合わせるとこんなのが作れる

っということで、作成したアバターにポーズと表情をつけて、背景まで変更してみました。

 

この画面はカスタマイズの画面なので、下にメニュー項目が表示されています。

実際の配信はメニュー項目などが一切入らないため、もう少しリアル感が増すかなと思います。

 

背景も非常に種類が多くて、年間通してのイベントものは一通り揃っている感じでした。

 

背景がどんなのがあるのか紹介すると

クリスマスならクリスマス用の背景を使ってみて、ハロウィン時期はかぼちゃ、夏は花火などなど季節ごとに変更することもできるくらいありましたね。

 

ろん
我ながらここまで彩華に似せることができるとは・・・

彩華
ろんがよくみていてくれるのはよーくわかったー!で、このアプリって結局何ができるのー?

 

スポンサーリンク

カスタムキャストができることは?

カスタムキャストができること

・オリジナルアバター他の作成
・作成したアバターの衣装変更
・作成したアバターのポーズ変更
・アバターの表情変更
・アバターの背景変更
・配信

カスタムキャストでできることはこんな感じです。

 

今回紹介した、アバターの変更とアバターのポーズや表情の変更

そして、配信です。

配信にスマホのインカメラで人間を認識できる

配信では、スマホのインカメラから人の動きを認識し、アバターに動きを伝達してくれます!

そのためYouTuberで見るように動きのあるVtuberを作ることができるのです。

 

また、指のフリックによるアバターの表情切り替えはもちろんポーズの切り替えもできるので、実際の配信している時にもいろんなアクションをすることができるようになっています。

 

特に凄いのが、リップシンクといわれる部分なのですが、これが認識することによって3Dアバターがインカメラから人間を認識し、キャラクターに動きを伝達します。

 

机の上にスマホを置いて配信をしてみると、自分自身の顔しか写っていないので3Dアバターも顔しか画面に表示されなくなります。ただその映像を見て思うのは、「こういうゲーム実況者いるよね」っていうことです。

 

さすがはVtuber作成アプリです。

ろん
あとは男性ボイスを無料で女性ボイスに変換してくれさえすれば・・世の中美少女できっと溢れるね

 

カスタムキャストの口コミ・評価は?

ここからはカスタムキャストの口コミと評価を紹介していきます!

 

数あるVTuber作成ソフトの中から、カスタムキャストを使っていくと考えている人は参考にしてみてください。

GooglePlayの評価

 

App Storeの評価

 

評価の高い口コミ

キャラクターの作成が面白くてハマる。特に可愛い女の子を作れるのがいい。 でも、髪型の種類をもう少し増やして欲しいかな。
RESONANCE G

課金せずともたくさん自分好みのオリキャラ作ることができ、表情やポーズが豊富なので好きな格好させることができて凄くいいです。欲を言えば固定型背景をもう少し追加して欲しいです
Takumi GRLY

とにかく自由度が高いと思います。既存のキャラクターに似せて作ることも大体は可能ですし、衣装やポーズも増えたのでより楽しめるようになりました。髪を部分ずつ着色できるようになれば、メッシュを付けられたり、奇抜な髪色のキャラも作りやすいので、機能として追加して欲しいですね。それが無いにしても、評価としては☆5を文句なしで付けられるとは思います。
おかぶ

 

 

評価の低い口コミ

キャラを作ることはとても楽しいが、引き継ぎでキャラクターデータを引き継げないというのが本当に訳が分からない。プレイヤーが機種変更などの際に一番引き継ぎたいのはキャラクターデータだと思うのですが…
冷凍蜜柑

開こうと思ったら、立ち上がらない。 dwangoの文字が出て暗転。 ロードが長すぎるのかそもそも立ち上がっていないのかも不明。
ぽぽ

XPERIA XZ1です。 インストール後、Wi-Fi環境でもダウンロード画面の0%から進まず、結局エラー。 再度トライしてもダウンロード画面から再び進まず。
月ヶ瀬暁

 

アプリの感想:まとめ

今回は、話題のVtuberアバター作成・配信アプリ「カスタムキャスト」の紹介をさせていただきました。

 

スマホ1台でここまで手軽に好みの3Dアバターを作成できるのはとっても驚きました!

これならどんなに素人な人でも、普段扱っているスマートフォンを使ってVTuber体験ができるので本当に面白い時代になりました・・。

 

カスアムキャストでできること
・3Dアバターの作成
・3Dアバターの衣装をキセカエ
・キャラクターの表情とポーズの変更
・背景の変更
・動画配信

カスタムキャストは、スマホ1台で3Dキャラクターの作成から衣装のキセカエまで設定できます。

 

作成した3Dキャラクターのポーズや表情が変更できるのが大変魅力となっています!

口コミを細かくみてみると、スマホによっては重すぎて起動しなかったりすることもあるようです。

 

3Dのキャラクターを動かすアプリということもあって、おそらくスマホのスペックがある程度ないと起動できないということだと思っております。

 

僕の使っているiPad Air3では特に問題もなく起動できるので、これからiPadを購入してカスタムキャストでキャラクターを作りたいと考えている人はぜひ試してみてくださいね!

ろん
うちの彩華が実は美少女でびっくりした・・。

 

ダウンロードはここからできるよ♪

カスタムキャスト - 3Dキャラメイク

カスタムキャスト - 3Dキャラメイク
開発元:DWANGO Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

カスタムキャストを使ってVTuber体験をしてみたいという人は

こちらから各ストアに移動できるのでご利用ください!

スポンサーリンク
おすすめの記事