成人式に行きたくない!と思っていた僕が成人式に参加して感じたこと

今回は、冬の風物詩にもなっている「成人式」について話していきたいと思います。

 

  • 成人式に行きたくないんだけど行かなきゃダメなの?
  • 親が成人式に行けっていうんだけど、行きたくない
  • 昔いじめられていたから成人式に行きたくない

 

この記事に訪れたあなたもきっと同じように考えていると思います。

 

寒いし、会いたい人もいないのに何で行くの?っと僕も考えていました。

この記事でわかること
・成人式に行かないとどうなる?
・成人式って行かなくてもいいの?
・ブログ運営者が成人式に参加してよかったこと

ろん
はいはーい。成人式行きたくない引きこもりゲーマーです。成人式とか時間の無駄だろ。行きたくなーい

彩華
えー、成人式行こうよー!みんなと会えるチャンスだよー?

成人式って行きたくないですよね・・。

冬の寒い時期にわざわざ集まって式典に参加する、、考えただけでも面倒です。

 

結論から言うと、当時の僕は成人式に参加したものの成人式は参加しなくても全然問題ない伝統行事だったと思っています。

 

この記事では、成人式に行きたくなかった僕が思ったことも合わせて紹介していきます。

成人式に行きたくない理由は?

成人式に行きたくない理由

・友達がいない
・会いたくない人がいる
・昔いじめられていた
・ニートだから・・
・仕事が忙しい
・帰省できない
・とにかく面倒臭い
成人式に行きたくないと考える理由をいくつか挙げてみました。
あなたの成人式に行きたくない理由はありましたか?
僕ならほぼほぼ当てはまっています。
中学を卒業してから、小学校中学校の友達はまったく連絡もとりあっていないし、学生ニートでほぼ引きこもりだったので会いたくない人も多かったです。
お金がもらえるわけでもないし、この寒い中わざわざ行く必要もないだろう。。
そう思っていました。

ろん
二十歳って言えばさー、学生もいれば社会人として立派に働いている人だっている。わざわざ成人式に顔を出しに行くリア充とは違うんだよなぁ

成人式に行かないとどうなる?

そんじゃぁ成人式に行かない場合どうなるのか?

成人式に行かないとどうなる?

・一生で一度の経験が1つ無くなってしまう
・友人と会うチャンスがなくしてしまう
・両親が期待している場合がっかりさせることにも
成人式に行かない場合、こんなことが考えられます。
成人式は、大人への仲間入りの式という伝統行事です。
で、もっと言ってしまうと、学生時代ともに過ごしたトモダチと久しぶりに会うチャンスにもなっているんです。
どんなに学生時代、省かれていたりいじめられたとしても、1人くらいもう一度会いたいと思えるトモダチもいるかもしれません。
そういった友人たちと、もう一度会うキッカケを作ってくれるのも成人式の魅力だったりします。
また、両親によっては子供が成人式に参加することを待ちわびていた親御さんもいるでしょう。
実際にネットで成人式について調べてみると、「成人式に行きたくないけど、親が行け行けとうるさい」なんていう相談も多数ありました。

彩華
そうだよー?久々に大好きだったあの子に会えるかもしれないよー!

成人式に行くとどうなるのさ?

んじゃぁ成人式に行くとどうなるのか?

成人式に行くとこうなる

・昔のトモダチに会うキッカケになる
・成人式から交友関係ができることも
・みんなの成長した姿を見れる
・両親が喜ぶ
成人式に行くとこうなります。

まず、昔一緒に遊んだ友人と会うキッカケができます。

 

大体の成人式では式典が終わったあと、二次会が用意されていて昔話に花を咲かせることもあると思います。

 

ずっと連絡を取り合っていなかったトモダチと、再び会うキッカケになるだけでなく成人式から交友関係ができることだってあります。

 

また、大人になったみんなの成長した姿を見ることができます。

小学校中学校の時に比べれば、当然成長しているわけですが・・。笑

 

 

そして、両親は必ず喜びます。

どんな親だって成長した子供の晴れ姿は楽しみにしていますから。。

ろん
でもさー再会を喜べるトモダチいない人もいるんだよ世の中にはさ。行きたくないっていうんだから行きたくないんだよ

 

彩華
そんなことないよー!私はみんなに会いたいよー♪

 

スポンサーリンク

成人式って行かなくてもいいの?

成人式は行かなくてもいいのか?

これは間違いなく、成人式は行かなくたって全然問題ないです。

 

なぜなら、友人関係がないのに行ったって時間のムダと感じるからです。

 

実際に、二十歳の成人式に僕は参加しましたが、30歳の成人式は欠席しました。

 

理由は二十歳の成人式に参加して、30歳の成人式は行かなくてもいいかなと思ったからです。

 

そんな僕が成人式に行かなくても良い理由を紹介します!

成人式に行かなくても良い理由

成人式に行かなくても良い理由

・ぶっちゃけ式典に参加しても式典で何を話していたかなんて覚えていない
・式典よりみんなと再会するのがメイン
・二次会だけ参加する人もいる
・そもそも成人式に参加しても1年後には忘れてる

 

成人式って、ぶっちゃけ式典で市長?さんだか、なんかお偉いさんが舞台に立ってお祝いの言葉をかけてくれるんです。

 

ただね、正直なんて言っていたのかなんて覚えていないし、成人式で昔懐かしいトモダチと再会するのがメイン何ですよやっぱり。

 

特に女性は成人式のために振袖を着てくることもあって、成人式にめっちゃかけてきています。

で、成人式に参加して友達がいないとか、会いたくない人がいて気まずいなーと感じるなら、全然行かなくて良いと思います。

 

二次会から参加するという人もいるみたいなのですが

 

何なら二次会も行かなくて良いんですよホント。

だって結局、話す人がいないんですもん!

 

昔懐かしいトモダチがいないから式典にも参加したくないんですから

二次会だってトモダチは居ませんよ。

 

で、成人式に参加したからって、んじゃぁその「成人式の記憶って一生残るのか?」っていうと全く残りません。何なら覚えてないです。

 

成人式に行ってメンタルに傷つけるくらいなら行かなくてOKですよホント。

ろん
恥ずかしい話、彩華が連れ出してくれなかったら絶対行かなかったわ

彩華
ろんはゲームやりたいだけじゃないのー?修学旅行だっていかないとか言ってたよね!

 

成人式に行ってみてどうだった?

成人式に行ってみたけど、成人式に参加してどうだったのか?

 

これはねー

楽しいということはないけど、行ってよかったとは思っています。

 

成人式に行ってよかったこと

・学生時代一緒に過ごした連中の成長した姿を見れる
・お世話になった担任たちに会える
・両親は安心する

 

これが成人式に行きたくなかった僕が、成人式に行ってよかったと感じたことです。

 

成人式に行くと、当然ですが学生時代を過ごした連中の姿を見ることができました。

みんな大人になっていて、学生ニートを満喫していた僕とは全然大人っぽく見えましたね。

 

また、二次会にも参加したのですが、お世話になった担任の先生たちに会うことができました

毎日学校遅刻したり、授業中に勝手に教室から出て行くくらい問題児だった僕ですが、「お前もよくここまで成長したな!」なんて声をかけてくれたりしましたよ。

 

そんでもって、両親は安心していました。

直前まで「成人式なんて行かないよー」って言っていた息子が、急に成人式に出かけたもんだからホッとしたのかもしれません。。

 

成人式会場まで親が付いてくるということはなかったですが、成人式の朝には家族みんなで写真を撮って行った気がします。。

ろん
許せないのは、授業中に読んでいたマンガを没収してそのまま返してくれなかったことだな

彩華
ろんはほっとんど遅刻してたからねー!先生たちも会えてよかったと思うよー♪

 

成人式に行きたくないけど、参加しようか迷っている人へ

今後の人生で後悔しないなら参加しなくて良いと思う

もしあなたが、今後の人生の中で「あの時成人式に参加しておけばなー」という気持ちにならないなら、成人式には参加しなくて良いと思います。

 

しかし今後の人生で、「成人式に参加しとけばよかったー!」と後悔するくらいなら、成人式に参加してみては?と思います。

 

実際、成人式に参加したから今後の就職活動が上手く行くってことはありません。

成人式に参加したから交友関係が増えて恋人ができた。

なんてこともほぼないでしょう(あってもリア充だけかと)

彩華
まぁみんながみんな参加はしてなかったもんねー!みんなに会いたかったなぁ

 

成人式に行けと親が騒いでいる場合の対処法

どうしても成人式に行けと親がうるさい場合は対処法があります。

 

もしどうしても写真として残しておきたいなら、前撮りという良いシステムがあって

成人式よりもっと早い段階で写真を撮っておくこともできます。

 

特に女性の場合は着物を着て写真を撮ってあるという人も多いと思います。

なので、どうしても20歳の子供の姿を残しておきたいという親がいる場合は、この手を使うことで回避することができます。

 

実際に僕の姉も、成人式には参加せず着物姿で写真だけ残しておいて

その後、結婚式のお祝いムービーで使うときはそのお写真を使っていました。

ろん
別に式典に参加しなくたって、写真に残しておけば両親は満足するでしょ

彩華
私とろんのはプリクラに残してあるもんねー♪

 

もし成人式に参加する場合は誰かと一緒に参加しよう

ここまでこの記事を読んでいただいてありがとうございます。

 

もしここまで読んで、「やっぱり成人式に参加しようかな?」と思った人は、成人式に1人で参加せず誰かと一緒に参加しましょ。

 

友達がまったくいないと言っても、誰かしら連絡先知っているんじゃないですか?

どんなに不登校だったとしても、どんなにいじめられていたとしても、学校生活の中で誰かしら連絡先を交換した人がいるはずです。

 

久しぶりー!成人式行くー?

式典一緒に行こうぜ

っと連絡してみてください。

 

きっと相手だって誰かと行きたいと考えているはずです。

あなたから誘ってみましょ。

 

そうすれば、少なくともつまらない成人式ではなくなりますよきっと。

最後に

成人式って大人の仲間入りなんです。

その昔どんな過去があったとしても、何年も経過すれば人間気にしなくなっているもんです。

 

ここ最近で会いたくない人がいる場合は回避できないかもですが、学生時代の嫌な思い出は笑い話になっていることだってあります。

 

僕が成人式に参加した時は、学生時代に何があったというよりかは、今何をしているか?を話すことの方が多かった気がします。

 

学生なら、どこの大学に通ってるーとか

社会人なら、なんの仕事してるよーとか

そんなもんです!

 

もしこの記事を読んで、「成人式に行ってみようか」と思えたら

ぜひ、成人式に参加してみてくださいね。

 

ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。

成人式参加、応援しています。

 

ろん
逆に二次会に参加せずに成人式だけ出席して帰れば、ゲーム三昧できるぜ

彩華
私はあの日・・オールでカラオケしたけどねー!!!!めっちゃ楽しかったー♪

 

スポンサーリンク
おすすめの記事