cluster みんなで遊べるゲームワールド

どうもこんにちは!

ろんです!

 

 

今回はclusterに夢中になって日々遊んでいる僕がオススメする

みんなで遊べるゲームワールドを紹介していきたいと思います!

 

  • clusterでフレンドさんと遊べるワールドを知りたい
  • みんなで遊べるワールドで遊びたい
  • ゲーム性の高いワールドにいきたい

clusterで仲良くなったフレンドさんとゲームしながらもっと仲良くなりたいと考えている人こそ参考にして見てくださいね(`・ω・´)

 

ちなみに前回紹介したclusterを始めたばかりという方向けのソロでも楽しめるワールドはこちらの記事で紹介しています!
clusterにハマって1ヶ月遊んだ僕がオススメするワールド5選!ソロ編

 

スポンサーリンク

みんなで遊べるゲームワールド7選!

拡張テンプレート『バトルロイヤル』

cluster バトルロイヤル

まずはこちらのゲームワールド「拡張テンプレートバトルロイヤル」!

スマホゲームやPCでも大人気のPUGBや荒野行動のようなゲームをclusterでも遊べるように作られたワールドです。

 

 

cluster バトロワ

ゲームは簡単で、遊びたい人を集めてワールドに入場すると待機場に移動します。

ゲームスタートボタンを押すと、カウントが始まり専用エリアに入場することでゲーム開始。

 

clusterでバトルロイヤル!

フィールドにワープすると武器となる「マシンガン」や「チャージガン」などが出現するので、武器を手に持ち他のプレイヤーを撃ちまくりましょう!

 

HPゲージもちゃんとあって、頭の上にHP100と書かれていて0になると最初にいた待機場に戻されますよ。

待機場に戻ってきても他のプレイヤーが戦っているのを観戦できるようになっているので、負けてしまっても強い人たちがどんな戦い方をしているのか眺めているだけでも楽しい。

 

cluster バトルロイヤル優勝

フィールドは時間経過とともに狭くなっていき、最後の一人になると優勝台に上がることができます。

10人前後で遊んでみて最後の一人まで生き残れたときの嬉しさってすごいですよ!

 

ついつい何度でも遊びたくなります。

長時間遊び続けるのは体力の消耗が激しいけど、個人的には何度でも遊びたいワールド。

clusterでバトロワを体験してみたい!っていう人は足を運んでみてくださいね!

 

ろん
ゲーム好きな人を集めて遊んでみよう!VR勢一強か?っと思いきや実はPC勢が一番強いらしい!

 

 

推奨プレイ人数 4人〜以上
オススメプレイ端末 VRゴーグル

 

 

伝言ゲーム!!

cluster 伝言ゲーム

続いてはVR空間で遊べる「伝言ゲーム」!

プレイヤーはボックスのような空間に入り、他のプレイヤーやお題が見えない状態でペンを取ってお題を次の人に伝えるというワールド。

 

clusterで伝言ゲーム

ボックスの中に入ると周りの情報が見えなくなるので、プレイヤーは目の前に書かれたお題をボックス内に配置されたペンを使って描いていきます。

 

この記事を書いている途中に気づいたんですがワールドの製作者さんは文字を書いて伝言ゲームをされているのかな?っとも思ったんですが、普段僕たちが遊ぶときはお題に対して絵を描いて遊んでいます。

例えば上のお題は「てんし」なので、天使だとわかるような絵を描いて次の人に回します。

 

cluster ゲームワールド 伝言ゲーム

描いた絵はボックスの上に表示されるので、次の番の人たちには見えないですが観戦している人たちにも見えやすいように工夫されていました。

 

伝言ゲームに参加できるのは5人までですが、このワールドの良いところとしてみんなが描いているのを観戦するだけでも面白いです。

 

cluster 伝言ゲームで遊ぼう

全部書き終えるとこんな感じで、みんなで答え合わせができます。

お題は天使なのに途中からだんだん天使から遠ざかって言っていますが・・。

 

あっていても間違っていても楽しめる、答え合わせをすると「どうしてこうなったんだろう」なんて考えながら遊べるのでバトロワに続いて個人的に楽しめるゲームワールドだと思います。

 

cluster 伝言ゲームで遊ぼう!

ちなみにこのワールド、お題とは別に自分たちでお題を書き換えて遊んでみても楽しめます。

お題は「はんばーがー」なんですが「おこのみやき」に書き換えて自分たちで遊んでみました。

 

VRゴーグルがあると絵も描きやすいのは間違い無いんですが、スマホやPCでも器用に使って絵を描くフレンドさんもいるので人数が5人以上のときは遊んでみてはいかがですか。

 

ろん
不思議なことに観戦するだけでも楽しめるから、遊んでいる人たちがいたら観戦しにいくだけでも面白いと思う!

 

推奨プレイ人数 5人〜
オススメ端末 VRゴーグル

 

 

 

Zombie Cluster (pandemic)

Zombie Cluster clusterオススメワールド

続いては、ゾンビが次々現れる中、武器を手にゾンビを倒しつつゴールを目指すZombie Cluster!

プレイヤーはスタート地点に設置されている武器を持ち、中央のカプセル(ワクチン)を守りながらゴールを目指していきます。

 

Zombie Cluster はどんなワールド

扱える武器も本格的になっていて

  • ロケットランチャー
  • ナイフ
  • ピストル

というラインナップ。

 

自分の好きな武器を手にスタートしてくださいね。

 

Zombie Cluster パンデミック

ゲームが始まるとゾンビが次々登場するのですが、もしゾンビに触れてしまうと感染者と書かれたオリの中に入れられてしまいます。

 

スタート地点においてあった中央のカプセルを持った人だけが助けることができるのですが、中央のカプセルを持った人がゾンビに触れてしまうと復活させることはできないというもの。

 

ゾンビを倒すと先に進むためのカギを落とすようになっているので、うまく倒してカギを探して先に進む。

急に「そこから出てくるの?!」っていう場所からゾンビが出てくることもあるので、フレンドと叫びながら遊んでみるのもできるワールドです。

 

ろん
一人でもクリアできるみたいだけど、やっぱりフレンドさんと複数人で挑戦するのが楽しいと思う!

 

 

推奨プレイ人数 2人〜
オススメ端末 スマホ・PC・VRどれでも

 

 

 

椅子取りゲーム!

cluster 椅子取りゲーム

続いては、小学生の頃誰もが経験したことのある「椅子取りゲーム」が遊べるワールド。

ゲームをスタートすると音楽が鳴り始めて、音が鳴り止んだタイミングで椅子に座るというゲームワールド。

 

ワールドに入ると、手前側が待合所となっていて奥の椅子がある箇所がゲームに参加する人たちが入場する場所になります。

cluster みんなで遊べる椅子取りゲームができるワールド

例えば9人以上のフレンドさんで遊ぶ場合、椅子の数を8つに設定すると一人が座れないままということになります。

座れないでいると下の床がなくなって下の階に落ちてしまうので、強制的に待機所からの応援組になるのも面白いですね。

 

ゲーム自体に参加しなくても、みんなが遊んでいる姿を応援するだけでも楽しいそんなワールドです。

ろん
VRゴーグルばかりが楽しめるワールドか?と思いきや、このワールドはおそらくスマホが一番楽しめるかなと思う!

 

推奨プレイ人数 4人〜
オススメ端末 スマホ

 

 

 

みんなでなわとび!

cluster みんなでなわとび!

続いてのワールドは、みんなでなわとびを飛んでハイスコアを目指すワールドです!

こちらも小学校の時、誰もが経験したであろうみんなで大縄を飛ぶっていうワールド。

 

cluster みんなでなわとびが飛べるワールド

遊び方はとっても簡単で、ワールドに配置された大縄跳びにみんなで並んでスタートボタンを押す。

そうすると自動的に縄が回り始めるのでタイミングよくみんなでジャンプして、ハイスコアを狙います。

 

このワールドの面白い点として、縄は飛んでいるとだんだん早く回るようになってきてスコアも多くなります。ハイスコアが狙えてよーし!と思っているとどこかでタイミングがずれたりして縄に当たってゲームがストップしてしまいます。

 

みんなで掛け声かけながらタイミングを合わせることと集中力を切らせずにとびつつけられることでハイスコアを狙えると思います。

 

clusterみんなで縄跳び

ちなみに人数が多かったり、疲れてしまった時はみんなが飛んでいる様子を周りから観戦することもできますよ。

 

スコアは飛ぶ人数が多いほど高くなるので、できる限り多い人数のフレンドさんを集めて挑戦して見てはいかがですか!

ろん
ジャンプボタンさえ押せれば遊べるからどの端末でも楽しめる良いワールド!

 

 

推奨プレイ人数 3人〜
オススメ端末 スマホ・PC・VRどれでも

 

 

 

夢をかける

cluster 夢をかけるワールド

続いては、VR空間で競艇?いや、夢をかけることができるゲームワールドです!

プレイヤーはボートに乗ってレースに出場するんですが、ボートに乗ってレースする人とお金をかける観戦者にもなることができます。

 

cluster 競艇

実際にレースに参加するだけでなくワールド内に用意されたコースを、みんながレースしているのを観戦しても楽しめる。そんなワールドです。

 

 

一応ワールド内専用のお金も増えたり減ったりするので、どんどんレースに出場してみたりお金をかけまくるなんてこともできるので、フレンドさんといくらお金が増やせたか競って見ても楽しいと思います。

 

ろん
VRの人はレースに出ると酔う人もいると思うから、無理しないでおくこと!

 

推奨プレイ人数 6人〜
オススメ端末 スマホ・PC・VRゴーグルどれでも

 

 

 

Jump & Drop Battle !!

cluster Jump & Drop Battle !!

続いてはこちら、ツルハシを持って他プレイヤーの乗っている床を攻撃して落とすゲームワールド!

プレイヤーはツルハシを手に持って対戦エリアに移動すると、そこはもう立派な戦場となります。

 

持っているツルハシを使うと攻撃することができるので、他プレイヤーの足場を無くしていきます。

足場はすぐに復活しますがプレイヤー足場の上にいるプレイヤーは落ちてしまうので、ひたすら逃げまくりましょう。

Jump & Drop Battle !! cluster

足場の上にいる時間がカウントされていき、もっとも長い時間落ちないでいられた人が勝ちになります。

ワールドに入場すると詳しいルールが書かれているので、大人数で遊びたいときは足を運んでみてはいかがですか!

 

ろん
かなり動き回るからVRの人は座ってやったほうが酔わないかも!

 

推奨プレイ人数 6人〜
オススメ端末 スマホ・PC

 

 

 

スポンサーリンク

みんなで遊べるゲームワールド:まとめ

cluster みんなで記念撮影

今回はclusterでフレンドみんなで遊べるゲームワールドを7つ紹介させていただきました!

最初はアバターをアップロードしていろいろ楽しむと思いますが、慣れてくると「ゲームワールドに遊びにいきたい」って思う人もいると思います。

 

今回紹介させていただいたワールドは僕も普段から遊びに行くこともあるお気に入りのワールドです。

 

cluster公式ページにログインしている人はワールド移動ボタンからワールドの詳細ページが開くので、いいねを押すとスマホやPCから遊びに行けるようになります。

 

 

今回初回させていただいたワールドは僕個人が遊んでみて「面白い」「楽しい!」と感じたワールドを紹介させていただいています。

clusterには今回紹介しきれなかった楽しいワールドがたくさんあるので、他にも楽しいゲームワールドを探してみてくださいね。

 

合わせてよく読まれる記事はこちらもどうぞ!

clusterにハマって1ヶ月遊んだ僕がオススメするワールド5選!ソロ編

clusterはパソコンで遊べる?PCで遊んでみたので操作方法を紹介!

clusterを始めたばかりでやるべきこと!初心者さんが楽しむために

clusterをOculus Quest2で遊んでみた感想!VRゴーグルで世界が変わる!

REALITYのアバターをclusterで使う方法!仮想空間を楽しもう!

 

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事