cluster初心者 何をしたらいいの?最初にやるべきこと

clusterを始めてからというもの、毎晩のようにログインしてはいろいろなワールドを巡って楽しんでいる、このブログの管理人のろんです!

 

最初はスマホで始めたclusterですがあまりに楽しくてOculus Quest2を買って、今ではVRゴーグルを使ってclusterライフを送っています。

 

clusterは非常に自由度が高く、プレイヤーの好きなように遊べるのが魅力的ですが、RPGのようにレベル上げやお金稼ぎをするようなゲームとは楽しみ方が違う部分もあります・・。

 

どんなアプリなんだろう?っと思って始めたばかりの初心者にとっては「このゲームは何をしたら良いの?」っと迷う人もいることでしょう。

 

そこで今回は、ここ最近clusterを始めたばかりという初心者さんに向けて「clusterを始めたばかりでやるべきこと」を紹介していきたいと思います。

この記事が参考になる人

  • clusterを始めたばかりの人
  • 何をしたら良いかわからない人
  • 初期アバターを卒業したい人

 

clusterはスマホアプリでも遊べます。どんなアプリなのか紹介した記事はこちらで紹介しているので、clusterってぶっちゃけどんなことができるの?っという人はこちらの記事も併せて参考にしてみてくださいね。
スマホでメタバースを体験できる!cluster体験レビュー!clusterでできることを紹介

 

スポンサーリンク

clusterを始めたらやるべきこと

プロフィールを充実させる

cluster体験してみた

clusterを始めたらまずはプロフィールを書いて充実させましょう

 

clusterを始めると、おそらくほとんどの人は「ホーム」をタップしてホームに移動すると思います。

ホームは自分だけが入れるマイルームみたいな場所で、招待したフレンドか自分でなければくることはできません。

 

プレイヤーそれぞれにホームがあり、使う用途としては設置された鏡の前でアバターや動作の確認をすることくらいでしょうか。

 

他のプレイヤーと出会うことも無いので、メタバース初心者の方も気軽にログインできることが特徴です。

 

さて、ここからあなたのアバターのプロフィールを書いていくのですが、プロフィール欄はこちらから開くことができます。

 

cluster プロフィールページ

画面はスマホ画面での説明になりますが、パソコン版でもほとんど同じなので参考にしてみてくださいね。

 

まずはホーム画面を開き画面左上の自分のアイコンをタップします。

 

 

cluster プロフィール

自分のページが開くので赤枠部分「プロフィール」をタップします。

 

clusterでプロフィールを充実させる

さらに詳しい自分の詳細が書かれたページに移動します。

赤枠部分「プロフィールを編集」をタップします。

 

clusterプロフィールを書く

自分の名前と自己紹介欄が出てきます。

自分のプロフィールを簡単に書いてみましょう。

 

プロフィール欄に書くこと

  • cluster開始日
  • PCなのかスマホなのかVRなのか
  • Twitterアカウント

プロフィールって何を書いたら良いの?って人のために、よく見かけるプロフィールを紹介するとこんな感じ。

 

あとは「仲良くしてくれるフレンドさん募集しています」なども見かけます。

Twitterアカウントを持っている人はIDを載せておくと、仲のいいフレンドさんと繋がることができるでしょう。

 

clusterを始めたばかりの初心者さん多くはプロフィール欄が未記入になっていることが多いので、プロフィール欄を充実させてフレンドさんを作るきっかけにして見てくださいね。

 

ろん
この画面でアイコンも変更できるからアイコンを変更したい人はプロフィールと一緒に変更しておこう!

 

アイコンの変更方法はこちらの記事で詳しく紹介しています!

スマホアプリclusterでキャラクターアイコンを変更する方法

仮想空間へ!ロビーに行ってみよう!

clusterロビー

プロフィールを変更することができたら、次はclusterロビーへ行ってみましょう!

ロビーは誰でも遊びに行けるcluster公式の場所です。

clusterを始めたばかりの初心者さんだったり、暇つぶしに行くという人も多いと思います。

 

ロビーへの行き方(スマホ)

  • ホーム➡︎ロビーをタップ
  • 「遊びに行く」をタップ
  • アバターを決める

ロビーへの行き方はこんな感じです。

アバターを決めるのは初回だけかな?とも思いますが、もしアバター選択画面が表示されたらアバターを決めてロビーへ行ってみましょう。(アバターは後からでも変更できます)

 

cluster ロビーへの行き方

ロビーに行くと、エレベーターの中からスタートします。

自分のキャラクターを前に移動すると扉が開いてロビーに行くことができます。

 

上の画面はスマホ画面ですが、画面内に表示されたバーチャルパッドを使ってキャラクターを操作していきましょう。

 

cluster ロビーへ!

エレベーターから出るとこんな感じの広い空間に出ます。

ロビーでできること

  • まだ見ぬユーザーとの交流
  • フレンドさんとの待ち合わせ
  • clusterイベント等の告知
  • 期間限定イベントの開催
  • 人気ワールドの紹介

ロビーでできることはこんな感じです。

基本的にはユーザー間の交流を目的としていますが、 cluster内のイベントの告知だったり期間限定のイベントも開催されることもあります。

 

また、今週の人気ワールドの紹介もしていますので、「clusterを始めたけど人が居ない」っと感じている人はロビーに足を伸ばしてみてくださいね。

もしかしたら clusterのスタッフさんによる初心者講習とワールドツアーに参加できるかもしれません。

ろん
僕も夜21時くらいにインするときは、一度ロビーに行くことが多いから見かけたら話しかけてね!

 

自分好みのアバターへ!アバターを変更しよう!

cluster アバターを変更しよう

ロビーに行き、いろいろなユーザーと触れ合うようになると「みんなのアバターいいなー!」っと思うはず。

 

clusterは初期アバター以外にも、スマホアプリと連携してアバターをアップロードしてつか合うことができます。

 

また、パソコンを持っている人は自分好みのアバターを作成して使うこともできます。

 

アバターってガチャ回すんじゃないの?」「どうせ有料でしょう?」って人もいるかもですが、無料のものでも十分あなたが好みのアバターを作ることができます。

 

初心者さん向けに自分好みのアバターを作ってアップロードする方法はこちらの記事で紹介しているので参考にしてみてくださいね。
REALITYのアバターをclusterで使う方法!仮想空間を楽しもう!
無料配布アバターをclusterにスマホでアップロードする方法を紹介!
初心者でも自作VRアバターが作れる!VRoid Studioの使い方を紹介!
自分好みのアバターを作ってclusterを楽しんじゃいましょう!

 

ろん
ちなみに僕の使っているアバターはVroid Stdioで作った本体に有料で購入した衣装を着けているよ!

 

 

ワールドに遊びに行く

cluster初心者 ワールドへ

アバターも自分好みのものがアップロードできたら、いろいろなワールドに行ってみましょう!

 

上の画像はクリエイターさんが作ったワールドにフレンドさん達と遊びに行った時の写真です。

clusterではゲーム系のワールドだったりのんびりできるカフェのようなワールドだったり、日々いろいろなワールドが投稿されています。

 

ゲーム性の高いワールドの場合、フレンドさんを集めて一緒に遊ぶこともできるのでぜひ行ってみてくださいね。

 

ワールドの移動方法と、初心者さん向けに一度は行って欲しい僕のオススメワールドはこちらの記事で紹介しています。
clusterで遊ぼう!ワールドに遊びに行く方法を紹介!スカイアスレチックへ行ってみよう!

 

 

ろん
僕のTwitterアカウントでは日々巡ったワールドを紹介しているよ!興味があれば覗いてみてね!

 

 

イベントに参加してみよう!

cluster イベントに参加する

clusterでは日々いろいろなイベントが開催されています。

運営側が開催するイベントもあれば一般ユーザーである僕たちもイベントを主催することもできます。

 

雑談しつつユーザー間で交流を楽しむイベントだけでなく、 clusterで生歌を披露するイベントや、アニメのコラボイベントなどあります。

スマホゲームのイベントと違って毎日決められた時間で開催するものもあるので、気になるイベントを見つけたら忘れずに行ってみましょう!

 

ろん
ワールドツアーばっかりでイベントに参加する機会は少ないけど、イベントに行くとこんなに人がいるのかー!って驚くと思う笑

 

 

自分でワールドを作ってみる!

ワールドクラフトの使い方

clusterには日々ワールドが投稿され続けていますが、スマホしかない人でも自分のワールドを作ることができます。

 

ワールドクラフトという機能で、難しいプログラミングの知識やパソコンが無くても自分の想像するワールドを作ってclusterに投稿できるのです。

 

ワールドクラフトの使い方などを紹介した記事はこちらで紹介しているので参考にしてみてくださいね!
clusterがスマホでワールド作成可能に!ワールドクラフトでワールド作成する方法

スポンサーリンク

clusterで遊ぶ前に注意するべきこと

クラスターで遊ぶ前に注意すること

出会ったキャラクターを操作しているのは人間だと思うこと

cluster内で出会ったキャラクターを操作しているのは人間です

他のゲームのようにCPUが歩いているわけではありません。

 

他のプレイヤーに嫌がらせ行為をしたり暴言を吐くなんてことはしないようにしましょう。

clusterは仮想空間だと、ゲームの世界だと思う人もいると思いますが、clusterにログインして楽しんでいるユーザーもたくさんいます。

 

マナーの悪いプレイヤーが多くて困る」なんていう世界にはしたくないと考える人も多いはず。

最低限、clusterで出会う人たちにもマナーよく接しましょう。

ろん
この辺は僕自身も最初の頃反省するべきことはあるけど・・。現実世界と一緒で最低限のマナーは守ろうね!

 

VCでプレイするときはマイク付きイヤホンを使おう!

clusterをVCで楽しみたいという人はマイク付きイヤホンを使うようにしましょう!

スマホでもパソコンでもそうですが、マイク付きイヤホンを使わないでVCをすると声が反射?したかのように連続で聞こえるようになってしまって他プレイヤーに迷惑となります。

 

イヤホンを使わずにVCすると他のユーザーから注意を受けることもありますが、 clusterでVCを使うときはマイク付きイヤホンが必須だと覚えておいてくださいね。

 

ろん
もしイヤホンを使わずにVCしている人が居たら優しく教えてあげよう!

 

 

clusterを始めたばかりの初心者さんがやるべきこと:まとめ

cluster初心者がするべきこと

今回はclusterを始めたばかりの初心者さんに向けて、僕が思うやってみて欲しいことを紹介させていただきました。

 

clusterは自由度が高いため、何も知らない初心者さんがログインすると「何をしたらいいの?」っと迷うこともあると思います。

RPGのようにレベル上げやお金稼ぎをするわけでもないし、ロビーに行ったらみんなのアバターが様子おかしいしで混乱すると思います・・。

 

僕も始めはわからないことだらけで始めたので、イヤホン無しでVCしていましたし、フレンドさんのアバターのスカートを覗いて不快な思いをさせてしまったこともあります。

 

当時、たまたま出会ったワールドを作っている方にワールドツアーに連れて行ってもらって「clusterでこんなにたくさんワールドがあるんだ!」って知って楽しみ方も広がりました。

 

それから毎日のようにログインしてはワールド巡りをして、clusterを始めて一週間でVRゴーグルまで購入して遊んでいます。

一緒に遊んでくれるフレンドさん達にも感謝です。

 

この記事を参考にclusterを楽しめるユーザーの一人となっていただけると嬉しいです。

 

 

このブログでは他にもcluster関連の記事を書いています。こちらから読むことができるので興味があれば参考にしてみてくださいね!

 

 

VRゴーグルってどうなの?興味はあるけど迷っている!という人はこちらの記事を参考にどうぞ!
clusterをOculus Quest2で遊んでみた感想!VRゴーグルで世界が変わる!

 

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事