スカイアスレチック 攻略

どうもこんにちは!

今回はclusterの世界を堪能するべく第一歩「ワールドの遊びに行く方法」を紹介したいと思います。

 

clusterにログインするとホームに行ったり、ロビーに行ったりしていると思いますが仮想世界を満喫するなら各ワールドへ遊びに行ってみたいものですよね!

 

ワールドとは

各クリエイターが作った仮想空間のことで、clusterの中に作られた個別のバーチャル空間です。

ワールドの中にはゲーム制の高いワールドもあれば、仮想空間の渋谷や原宿を探索するようなワールドもあります。

 

日々いろんなワールドが作られているので、どんなワールドがあるのか毎日ログインして堪能したくなっちゃうんですよね。

 

しかし、ゲームを始めたばかりだと「どうやってワールドを変更したら良いのかわからない」という人も多いはず。

 

そこで今回は、clusterでワールドに遊びに行く方法と初心者向けワールド「スカイアスレチック」について紹介したいと思います。

ろん
スカイアスレチックは公式のワールドで、簡単操作なのについつい夢中になるワールドだから遊んでみよう!
スポンサーリンク

【cluster】ワールドの変更方法

探索からホームへ

cluster REALITYアバターに変更する

まずは画面左上赤枠部分をタップします。

画面はiPadですがスマホでも同じような感じなので参考にしてみてくださいね。

 

clusterでREALITYアバター

するとメニューウインドウが開くので赤枠部分「探索」をタップします。

 

ホーム画面から「ワールド」をタップする

cluster ワールド変更方法

探索をタップするとホーム画面に行くので赤枠部分「ワールド」をタップします。

すると上の画面のように「デイリーピックアップ」だったり「今週の人気ワールド」などなど、各ワールドへ遊びに行くための画面が開きます。

 

ろん
スマホからだと縦画面に切り替わるかもしれないけど、手順は一緒だよ!

 

この画面は下にスクロールできるので、いろんなワールドがあるのを探してみてくださいね。

各ワールドのジャンル

  • 新着ワールド
  • アップデートされたワールド
  • 初心者におすすめ
  • 協力ゲームワールド
  • シューティングゲームワールド
  • 音を奏でるワールド
  • 手に汗握るタイムアタックゲームワールド

一応各ワールドのジャンルに分けられていて、「新着ワールド」だったり友達と楽しめる「協力ゲームワールド」っというようにジャンルごとに分けられています。

 

今回は初心者向けのワールドとして公式さんのワールドの1つ「スカイアスレチック」に遊びに行きたいと思います。

 

スポンサーリンク

初心者向けワールド「スカイアスレチック」へ行ってみよう!

初心者におすすめからスカイアスレチックをタップする

cluster スカイアスレチック

各ワールドの選択画面から「初心者におすすめ」というジャンルを探します。

すると赤枠部分のように「スカイアスレチック」と書かれたワールドがあるのでここをタップしましょう。

 

 

スカイアスレチック cluster

ワールドの紹介ページが開くので赤枠部分「遊びに行く」をタップします。

どのアバターで遊びに行くのか選択画面が開くので、遊びに行きたいアバターを選びます。

 

ちなみに、アバターはワールドを移動した後でも変更できます

 

また、このページではワールドの説明が書かれているので、気になるワールドを探すときはワールドの説明文を読んでみてくださいね。

ろん
ここからは今までのホーム画面やロビーと違って一気に仮想空間を満喫していくぞ!

 

 

スカイアスレチックはゴールを目指すワールド

スカイアスレチック 行ってみよう!

スカイアスレチックに入るとこんな感じの説明が書かれたスタート地点に移動します。

画面右側に書かれているのは「数々の仕掛けを乗り越えてゴールまで辿り着こう!」というもの。

 

一応簡単に説明すると

  • フィールドから落ちるとスタート地点に戻る
  • 一定間隔でセーブポイントがある
  • セーブポイントを超えると落ちてもセーブポイントから開始できる

例えば目の前の紫色の橋?のようなところから落ちるとスタート地点に戻されて開始になります。

 

プレイヤーは落ちることなくゴールを目指すことになるのですが、途中途中にセーブポイントがあって、そこを通過すると万が一落ちたとしてもセーブポイントから復活できるようになりますよ。

 

ワールド内には仕掛けがいっぱい!

cluster アスレチック説明

アスレチックのワールド内には仕掛けがたくさんあります。

例えば上の画面にある丸い輪のようなところを潜るとキャラクターが一定の間高速で移動できるようになります。

 

プレイヤーはいきなりキャラクターの動きが早くなるので「おっ?なんだこれ??」っと驚くと思いますが、うまく操作してフィールドから落ちないようにキャラクターを操作しながら先へ進みます。

 

v

また、こちらはジャンプ台のような仕掛けです。

ジャンプする台の色によってジャンプ力が変わるみたいですね。

もちろんジャンプするときに操作を誤って落ちてしまった場合は最初からスタートになります。

 

スイッチを押すと道ができることもある

cluster アスレチックで遊ぼう

ワールド内にはこの先に進むための道がない時もあります。

この先いけないジャーン!」って思うのですが、画面右側を遠回りするといけたり、フィールド内をよく見るとスイッチのようなものがあります

 

画面右側のレバーみたいなのがスイッチになっていてタップすると起動することができます。

 

clusterアスレチックに遊びに行こう

レバーをタップするとこの先にいくための道が出現します。

これで無事にこの先に行けるようになります。

ろん
最初スマホ画面だと小さくてこのレバーが見つけられなかった・・

 

緑色の球体はセーブポイント

cluster アスレチック セーブポイント

ワールドを進めていくと上の画面の赤矢印の先にあるような緑色の球体がある時があります。

こちらがセーブポイントになっていて、ここから先はもしも落下してしまった場合もここから再スタートできるようになります。

結構頻繁にセーブポイントが設置されているので、プレイヤーはとにかく前に進むことだけを考えて行けば良いでしょう。

 

 

cluster アスレチック 攻略する

動かせるレバーだけでなく、フィールドに落ちているブロックを使うこともあります。

前にあるシーソーの板の上にブロックを置くことでシーソーが左右どちらかに傾きます。

 

シーソーを掴んだり離すのもバーチャルパッドでできるので、うまくシーソーの板の上にブロックを置いてこの先へ進んでいきましょう。

 

スカイアスレチック cluster シーソー

シーソーがうまく片側に傾くとジャンプじゃ届かなかった上の部分にジャンプできるようになります。

 

やっていることは単純なことなのに、仮想空間の中でいろいろ試行錯誤しながらやっていくのが楽しい・・。

 

橋をかけて先に進むこともある

cluster アスレチック 橋をかける

この先に道が無い!ということはその後も何度も続きます。

ときには上の画像のように板を橋がわりにして前に進むこともあります。

 

本当にその場にあるものを使って少しずつ簡単な謎解きをしながら前に進んでいく感じですね。

ろん
初めてアスレチックを遊んだ時は30分くらい騒ぎながら楽しませてもらいました!

 

 

最後までいくとゴールがある

アスレチック cluster ゴール

アスレチックの一番奥までいくと「GOAL」と書かれた場所に行くことができます。

目の前のマット?を押すとゴールしたぞー!的なBGMが流れてくれます。

 

初めてここまでたどり着いたときの達成感は素晴らしいものがあります。

記念のスクショを撮影をして喜びましょう!

 

ゴールの隣にはスタート地点にワープポイントがある

cluster アスレチック ゴールからスタート地点に移動する

ゴールのエリアの隣にはスタート地点に戻るワープポイントがあります。

ここの上に乗るとスタート地点にワープすることができますよ。

 

一度ゴールしたとしても、ここに来るためには最初からやり直しになるので思う存分ゴールのスクショ撮影をしてから行くことをオススメします!

 

ネタバレ:ゴール地点にあるワープガンは使うと開始位置に戻る

cluster アスレチック ワープがん

ネタバレになるのですが、ゴール地点には「ワープガン」と呼ばれるアイテムが落ちています。

手に取ってつい撃ちたくなるんですが、こいつを使うとスタート地点に強制的に戻されます。

 

作成者さんの最後の悪戯かな?とも思う演出で、ゴール地点に来ないと入手できません。

もしスクショ撮影をする前に使ってしまった方はスクショ撮影をするためにゴールを目指してもう一度登ってくださいね!

 

まとめ:ワールドを移動していろんなワールドを遊び尽くそう!

スカイアスレチック 攻略

今回はclusterを始めたばかりの方向けに、ワールドの変更方法と初心者にオススメのワールド「アスレチック」について紹介させていただきました。

 

アスレチックはcluster公式さんのワールドで、始めたばかりの人でも楽しめるワールドとなっています。

一人でログインしてから挑戦しようとすると何をやったらいいのか分からなくて心が折れるかもしれません。

 

せっかくの仮想空間なのでできるならロビーでフレンドを作って一緒に挑戦してみると楽しめると思います。

 

clusterを始めたばかりの方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

このブログでは他にもclusterに関する記事を紹介しています。

こちらから読むことができるので気になる方は合わせてチェックしてみてくださいね。

 

 

 

その他合わせてよく読まれる記事はこちらもどうぞ!
REALITYのアバターをclusterで使う方法!仮想空間を楽しもう!
スマホアプリclusterでキャラクターアイコンを変更する方法
無料配布アバターをclusterにスマホでアップロードする方法を紹介!

 

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事