VRChat初心者必見!ワールドの移動方法

どうもこんにちは!

ろんです。

 

VRChatを始めたばかりの人にとって、ワールドの移動ってどうやったらいいのか操作方法がわからないという人も多いと思います。

 

YouTubeのVRChatのおすすめワールド動画特集を見ても「JPチュートリアルに行くといいよ」と紹介されているだけで、ワールドの移動方法がわからない。って悩んでいませんか?

 

今回は、そんな迷える初心者さんのためにワールドの移動方法として実際に「JPチュートリアルワールド」に行く方法を紹介します。

 

JPチュートリアルワールドにいくと、「初心者案内」と言ってゲームを始めたばかりの人を見つけて親切な人が操作方法などを案内してくれることがあります。

 

VRChatを始めたばかりで何から始めたらいいのかわからないという人は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

ろん
ちなみにこの記事ではデスクトップユーザー向けに紹介していくよ!
スポンサーリンク

VRChatでワールドを移動する方法

「Esc」を押してクイックメニューを開く

VRChat ワールドを移動する方法1

まずはVRChatを起動している状態で、キーボードの「Esc」を押してください。

上の画面のようなクイックメニューが開くので、赤枠部分「Warlds」をクリックしましょう。

 

Search Worldsをクリックしてワールドを検索する

VRChat ワールドを移動する方法2

上のような画面に切り替わり、ワールドが一覧で表示されます。

この画面の左上、赤枠部分の「Search Worlds」をクリックしてワールドの検索画面を開きます。

 

VRChat ワールドを移動する方法3

上の画面のようなキーボード入力画面が出るので「JP」と入力して「Submit」をクリックします。

 

JPチュートリアルワールドをクリックする

VRChat ワールドを移動する方法4

検索すると上の画像のようにワールド名に「JP」と入っているワールドが表示されます。

画面左上の赤枠部分のサムネイルが今回行きたいワールドなので、こちらをクリックしてください。

 

 

VRChat ワールドを移動する方法5

画面が切り替わるので赤枠部分「join」をクリックで、ワールドに移動するためのロードが始まります。

 

この方法を使うことで、ほかのワールドにも行くことができるのでワールド移動方法を知りたい方は参考にしてくださいね。

 

JPチュートリアルワールドについては、こちらの記事で紹介しているから気になる人はこちらの記事も参考にしてみてね♪
【VRChatワールド紹介】[JP] Tutorial world:最初に行くべきワールド

スポンサーリンク

まとめ

今回はVRChatを始めたばかりという初心者さん向けにワールドの移動方法と「JPチュートリアルワールド」へ行く方法について紹介させていただきました。

 

今回紹介した流れでJPチュートリアルワールドへ行けるので、ぜひ足を運んでみてください。時間帯によっては初心者さん向けの案内をしてくれる優しい方がいるかもしれませんよ!

 

 

合わせてこんな記事も読まれています

 

スポンサーリンク
おすすめの記事