黒い砂漠Mはどんなゲーム?口コミ・評価は?キャラメイクが凄いMMORPG!

今回は、株式会社パールアビスジャパンが運営するスマホ向けMMORPG「黒い砂漠M」の紹介記事になります!

 

黒い砂漠Mと言えば、元乃木坂46メンバー「西野七瀬」さんのCMでおなじみのスマホ向けゲームです。

 

  • 黒い砂漠モバイルってどんなゲーム?
  • どれくらい細かくキャラメイクできるの?
  • 超高画質なスマホ向けMMORPGを探している
  • リセマラは必要なの?

 

という人は参考にしてみてください。

 

ダウンロードはここからできるよ♪

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE
posted withアプリーチ

まだダウンロードが済んでいない人は

こちらから各ストアに移動できるのでご利用ください。

 

ろん
黒い砂漠はPC版も人気のMMOだよね。スマホで遊べるスマホゲームなら必ず紹介されてるよね

彩華
MMORPGはたくさんプレイしてみたけど、実際どんなゲームなんだろうねー?

 

スポンサーリンク

黒い砂漠モバイルってどんなゲーム?

黒い砂漠モバイルは、2019年2月26日に配信されたスマートフォン向けMMORPGです!

世界150カ国で愛されているゲームで、PC向け「黒い砂漠」もたくさんのプレイヤーに愛されています。

 

黒い砂漠の特徴

・変幻自在なキャラメイク
・美しいグラフィック
・クエストもバトルもオート機能対応
・ありとあらゆる生活コンテンツ

 

黒い砂漠モバイルの特徴として、スマホ最高画質とも言われる美しいグラフィックが魅力です。

海に山に森、街の中まで超美麗画質で楽しむことができます。

 

また、変幻自在にキャラメイクできるのもこのゲームのオススメポイントです。

髪型から目付き、体系はもちろん骨格レベルで細かく設定できちゃいます!

 

黒い砂漠モバイルがどんなゲームなのか順に紹介していきますので

お付き合いいただければと思います♪

 

ろん
変幻自在なキャラメイクって言ってもねー。トーラムオンラインなんて800億通りよ?どれくらいすごいキャラメイクなのか気になるな

彩華
ハイスペックなスマホが必要になりそうだねー!

レビュー記事

 

変幻自在に調整できるキャラメイクが凄い!

 

黒い砂漠モバイルは、キャラメイクがとにかく細かく設定できます。

キャラメイク箇所

・肌のツヤ感
・顔のタイプ
・肌の色
・目つき
・目の位置
・まつ毛の長さ
・瞳の形
・瞳のサイズ
・チーク
・くちびる
・髪型
・髪色
・体系

などなど、黒い砂漠Mのキャラメイクは超細かく設定できます!

 

MMORPGではプレイヤーキャラクターを作成する時、同じようにキャラメイクができるゲームって多いのですが、黒い砂漠モバイルのキャラメイクは超美麗画質でキャラクタークリエイトすることができます。

 

上の画像を見ていただけるとわかるのですが、超絶美少女じゃないですか?

リアルに歩いていたらTVに出てもおかしくないくらいの美少女っぷりです。

 

各パーツごとに細かく設定できるほか、色合いについても設定できるため、このキャラメイクだけで2時間とかかける人もいるそうです・・。笑

 

ろん
こんなに高画質なゲームなのにキャラメイクできるのはすごい!

彩華
キャラメイクが豊富すぎて最初はどこから手をつけていったらいいのか迷っちゃうねー♪

 

キャラメイクに悩む人は便利なプリセットを使えばOK!

黒い砂漠モバイルでは、ある程度キャラメイク設定済みのプリセットが用意されています。

 

上の画像の左赤枠部分がそうなのですが、あまりにも細かくキャラメイクできるため「どこから手をつけたらいいのか迷っちゃう!」という人も多いと思います。

 

そんな時は最初からある程度キャラメイク設定済みのプリセットを使うのがオススメです!

数種類あるプリセットから自分好みのものを選んで、自分好みにすこーしだけキャラメイクすれば自分だけのオリジナルキャラをつくることができますよ。

ろん
人によっては最初からキャラメイクしてたら2時間かかったという人もいるみたいだね!それくらい細かく設定できるキャラメイクなんだなー

彩華
プリセットで十分カワイイ女の子ができるみたいだねー!ここから髪型や髪色を変えるだけで雰囲気がガラリと変わりそう♪

 

どうしても迷ってしまう人はビューティーアルバムを参考にしよう!

さらにさらに黒い砂漠モバイルには、みんなが作ったキャラメイクをビューティーアルバムから参考にすることもできます。

 

先輩プレイヤーがクリエイトした美少女たちをDLして、自分好みに調整できるのでどうしても迷った人は使ってみるのいいかもしれないですね!

 

ビューティーアルバムはランキング機能もあるから、どのキャラメイクが人気なのかも一目でわかりますよ。

 

一覧表示された中からタップすることで、個別にキャラメイクを確認して気に入ったらダウンロードして自分好みにカスタマイズしちゃおう!

ろん
男性キャラクターもあるはずなんだけど、やっぱり美少女キャラは人気みたいだね。あなたの好みのキャラメイクは見つかるかな?

彩華
なんでだろう・・ガチで可愛い女の子作りたくなるんだけど・・!!

 

黒い砂漠モバイルは広大なオープンワールドを自由に行き来できる

黒い砂漠モバイルは、MMORPGということでオープンワールドを採用しています。

オープンワールドとは、広いゲーム世界を自由に行き来できるゲームのことで、プレイヤーは本当にゲーム世界を冒険するかのように自由に移動することができます。

 

海に行くのも砂漠に行くのも、森に行くのも街の中を探索するのだってあなた次第。

広大なフィールドをあなたの好きな時に自由にいけちゃいます!

ろん
めちゃくちゃフィールドが広いけど、ちゃんと街があるのが驚きだよ。しかも超グラフィック。

彩華
スマホの小さな画面でプレイするのがもったいないくらい画質がいいねー♪

 

バトルもクエストもオートモードに対応!

黒い砂漠モバイルのゲームシステムは、豊富なオートモードに対応しています。

 

オートモードに対応しているのは

  • メインクエスト
  • サブクエスト
  • バトル

この辺りは全てオートで進めることができるので、広い広い黒い砂漠の世界にログインしたばかりの初心者も迷うことなくゲームを進めることができると思います。

 

序盤は「これプレイヤーやることあるの?」っていうくらいオートモードでクエストを進めることになるのですが、オートモードで進めるうちに街の中や世界観がだんだんわかってくるようになります。

 

あとあとフレンドたちと遊ぶ時に世界観を知っておくと便利なので、オートモードしつつマップを覚えておくといいかもですよ!

ろん
ある程度レベルが上がってくると、アプリを起動していない時にも自動で戦闘ができるようになるみたいだね。

彩華
オートモードしていてもチュートリアルはプレイヤーが進めるから、序盤は話を聞いておく方がいいかもね♪

 

黒い砂漠モバイルはバトルだけが全てじゃない!生活コンテンツも楽しめる

MMORPGというと、ゲームの最終目標は強くなってプレイヤー同士のバトルを想像すると思います。

黒い砂漠モバイルも最終目標は対人か?と思いきや、豊富な生活コンテンツが用意されているため遊び方はあなたの自由!

 

生活コンテンツはこんなのがあるぞ

・領地で資源を採集
・釣りをしながらスローライフを満喫
・ペットを飼って暮らす
ほかにも料理をしたり貿易所を開いたり、ゲームの世界でできることは豊富に用意されています。
しかも、「釣りなんて暇つぶしになるんじゃないの?」と思うのですが、釣りをすることで経験値も得られるため、釣りをやらないのはもったいない仕様だったりします・・。
のんびりスローライフのつもりが、ガチ勢になっていることもあるかもしれませんね。笑
また、領地で自分の好きなことができるのも黒い砂漠の魅力。領地の主として人を雇うこともできるので、本気で遊び尽くすならかなりのやり込み要素がありますよ。

ろん
MMOってついつい狩だけに夢中になっちゃうから、生活コンテンツがどんなのがあるのか楽しみかも

彩華
MMOのゲーム世界で料理ってちょっと興味出てきたかもー!

 

黒い砂漠モバイルのストーリーはボイス付き

黒い砂漠モバイルのストーリーはボイス付きです!

ここまで紹介してきただけでも、豊富なコンテンツが用意されているのが伝わると嬉しいのですが、実はストーリーもボイス付きなのです。

 

オートモードで進めている気にする暇もないかもしれませんが、実はボイス付きだったりします。

紙芝居式のストーリーかな?」と思うのですが、たまに大事なシーンは3Dのムービーで見ることができるので、ストーリーも迫力ある映像が映し出されることもありますよ。

ろん
訳の分からないストーリーじゃないから、聞きながらゲームを進める方がいいかも。所々でチュートリアルが入るからまるっきり飛ばしてると追いつけなくなるぞ!

彩華
ゲームの主人公だからどこに行っても引っ張りだこだねー♪

 

キャラクターの育成は戦闘力を上げていこう!

黒い砂漠モバイルでは、プレイヤーの強さをレベルと戦闘力によって数値化しています。

 

戦闘力は、キャラクターの装備を強化したりスキルレベルをあげることで上昇します。

装備品の強化素材はクエストで入手することもできますが、先ほど紹介した生活コンテンツで採掘することもできるので、クエストが進まなくなった時は生活コンテンツに没頭するのもオススメです!

 

また黒い砂漠では、闇の精霊という他者には見えない精霊が主人公と共に行動します。

闇の精霊を強化することで戦闘力も上昇するため、序盤は特に闇の精霊を強化するのも忘れてはいけません。

ろん
装備の強化は闇の精霊がしてくれるみたいだね。要らない装備を闇の精霊にあげると、闇の精霊も強くなるんだってさ

彩華
レベル上げと装備品強化・闇の精霊さんを強化することで強くなっていくんだねー♪

 

スポンサーリンク

ガチャ情報:リセマラは必要?

リセマラは必要無し!!

黒い砂漠モバイルは、リセマラをする必要はありません!

っというのも、リセマラをすることで他のプレイヤーと差が出ることがないのでリセマラをする時間が無駄になってしまうんです。

 

リセマラするのに1時間使うなら、リセマラをせずにゲームを1時間分進めたほうが強くなれるそういったシステムなんです。

ろん
MMORPGってもともとリセマラで最強装備が手に入ることもないからね。リセマラ不要でゲームを進めた方が強くなれるんだろうな

 

 

 

どのクラスがオススメなの?

基本的にどのクラスでもゲームを進めるのに差が開くことはない

黒い砂漠モバイルでは、豊富なクラス(職業)が存在していますがどのクラスを選んでもフリになることはありません。

 

  • 剣士だから・・・
  • 魔法使いだから

っということがほとんどないため、見た目だったり好みで好きなものを選んでOKです!

 

今現在の黒い砂漠モバイルでは10種類以上のクラスが存在していますので、各クラスの特徴を踏まえて選んでみてください。

注意する点は、クラスによって性別が決まっている点です。。

 

キャラメイクが豊富な黒い砂漠も、性別だけは変更できないみたいなのでここだけ注意しましょう!

ろん
ウィッチとダークナイト作ってみた。まだまだ序盤だからかもだけど、どっちかが弱いななんて感じることは無さそうだよ

彩華
私はウィッチやるよー♪アークメイジを目指すのだ♡

 

サーバーはどこを選べばいいの?

友人と一緒やカップルで楽しむなら一緒のサーバーで始めること

黒い砂漠モバイルでは、現在2つのサーバーがあるのですが、どっちのサーバーでも十分楽しめると思われます。

 

サーバー選びで注意すること
・最初に決めたサーバーでキャラクターを作成したらサーバー移動できない

あなたがもし、誰かと一緒に黒い砂漠を楽しみたいと考えているなら、一緒のサーバーでゲームをスタートさせましょう!

 

お互い違うサーバーを選んでしまうと、後から一緒にプレイすることはできなくなってしまいます。

新しくキャラクター作成から始めないと一緒にプレイすることができなくなってしまうため、誰かと一緒にプレイするなら同じサーバーかどうか確認してから始めるといいでしょう。

ろん
ソロで始める人は、有名YouTuberと一緒のサーバーを選ぶという手もあるな

 

黒い砂漠モバイルの口コミ・評価は?

ここからは黒い砂漠モバイルの口コミと評価について紹介していきたいと思います。

 

実際に黒い砂漠モバイルをプレイしている先輩プレイヤーさんのと口コミを紹介していきますので、これからプレイしようと考えている人は参考にしてみてください!

GooglePlayの評価

 

App Storeの評価

 

評価の高い口コミ

とにかくグラフィックが素晴らしく、細かなところも本当に美しい。課金要素は時短がメインのため「課金しないと進められない」ということがない。キャラメイクも自由度が高いし頻繁にアップデートがあって飽きずに続けられる。不満や要望よりも満足度が高いためこの評価です。運営さんありがとう。
バイザウェイもりしろ

いいギルドに入れれば楽しいこと間違いなし!社会人にはなかなかイベントなど厳しいですが、俺最強!を目指さなければ楽しいと思います。闘技場マッチングはおかしいと言われてますが最強を目指さなければ何回か繰り返してたら勝てる相手とマッチングされるので気長な性格ならイライラしないかと。とりあえずわかったのは短気の人にはオススメできませんね。わら
あざらし

以前から気になってプレイを開始。 サクサクと進めてとてもストレスを感じないが、やる事が多いので飽きる事もない。 無課金でも遊べるし、課金して楽しむ事もできる。俺もいくらか課金してみようと思う。 運営の対応もいい。あとサーバーが混雑するので落ちる事もたまにあるが入り直せばOK。 やればやるほどハマれる。まったりプレイも良し、PVPやPVEでガンガンに攻めるも良し、 生産で地道に生活スキルを上げるのも良し、釣りで気長にボーっとするのも良い。 兎に角、自由に自分なりに遊んではいかがかな?
ロフィスおっさん

 

 

評価の低い口コミ

ゲームそのものは他のユーザーと競うつもりがなければ無課金でも十分楽しめる。 ただ、同じことの繰り返しでしか無いので、どうしても飽きて義務的な感じになってしまうのと、貴重だったアイテムをばら撒いて急に無価値にするなど、長くプレイしていてもメリットは皆無なのが痛い。 また、メンテナンス時間が急に変更になったり、思いっきり長引くのがお約束なのは勘弁して欲しい。 追伸:app storeの反映が遅れる障害が多発してandroidユーザーも巻き込まれる頻度がとても高い。 反映が終わったandroid版だけ先行リリースすることを本気で検討して欲しい。
ぐるぐる

この手のゲームをやめる原因は、ほぼすべて日課の加重。日課が負担に感じればやらなくなるのに、運営は一日最低4時間やるのが普通だと考えているらしい。実際ワールド経営実装あたりから引退が加速した。韓国系MMOは常にこの問題で失敗するのに、どうしてこうも同じ失敗を繰り返すのか。
わた

他のゲームなら最高クラスの武具はガチャしないとほぼ無いですが、このゲームは泥でも最高クラスが出ます!運さえあれば廃課金勢は無理でも下手な微課金初期組も余裕で抜けます!実際、自分初期からやってますが運無さすぎて、無課金2、3ヶ月の人に抜かされてます!戦闘オート放置、リアルキャラで大丈夫、運が良いと思う人にはオススメかと…逆に言うと、今までやってきたゲームでも運悪い、すぐイライラする人は絶対にしないでください!装備40から、アクセ+3以降から闇が!貯めたシルバーと強化素材が無くなりステも上がらない更には下がるという地獄が!今自分は何やってるんだろ…という鬱が始まります…それでもやりたいという人はもう年末!イベントも恐らく大量発生!その前にある程度キャラ育てておけるチャンスな時期かと!クラスは現状弓派生が最強状態です!
幻影

 

アプリの感想:まとめ

黒い砂漠モバイルをプレイしてみた感想は、超高画質で遊べるコンテンツ盛りだくさんのMMORPGという印象です!

 

3Dグラフィックで広大なマップを移動できるMMORPGでは、他の会社の追随を許さないくらいの圧倒的なグラフィック。さらに豊富に作られたキャラメイクや膨大なストーリーは、スマホゲームの中ではズバ抜けたコンテンツ量を誇ると思います。

 

好印象だったのは、狩をする以外でも経験値がもらえるという点です。

大抵のMMORPGでは、狩をしてなんぼの世界です。釣りをして経験値集めができるゲームはあれど、狩並みに効率が良いゲームは見たことがありません。

 

オートゲームで飽きちゃうという人もいるかもしれませんが、ストーリーもキャラクター育成要素もしっかりと作り込まれているので、一度真面目にプレイしてみることをオススメします。

アプリの評価

グラフィック
女の子の可愛さ
やり込み要素
オススメ度

アプリの評価はご覧の通りほぼほぼMAXにさせていただきました。

ダウンロードはここからできるよ♪

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE
posted withアプリーチ

この記事を読んでプレイしてみようと思った人は

こちらから各ストアへ飛ぶことができるのでご利用ください。

アプリ配信日 2019年2月26日
ジャンル MMORPG
販売価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金有)
対応端末 iOS:9.0以上

Android:5.0以上

 

最後に

数あるゲーム紹介サイトから当ブログの記事を読んでいただきありがとうございます。

 

ここまで読まれた方

お疲れ様でした。

 

このブログでは他にもスマホゲームの紹介記事を書いていますので

興味があるという人はこちらからご覧になっていただければと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事