あいりすミスティリアは面白い?どんなゲーム?評価は?プレイしてみた感想は?

今回は、スマホゲーム「あいりすミスティリア!〜少女のつむぐ夢の秘跡〜」の紹介記事になります。

 

  • あいりすミスティリアってどんなゲームか知りたい
  • スマホでできる美少女ゲームを探している
  • フルボイスで楽しめるスマホゲームを探している

という人は是非参考にしてみてください。

 

実際に僕自身がアプリで遊んでみた感想を含めて、あいりすミスティリアは面白いのか?どんなゲームなのか?評価についても紹介していきたいと思います!

ダウンロードはここからできるよ♪

あいりすミスティリア!

あいりすミスティリア!
開発元:DMM GAMES LLC.
posted withアプリーチ

ダウンロードがまだの人は、こちらからストアに移動することができるのでご活用ください。

それでは早速言ってみましょーう!

スポンサーリンク

あいりすミスティリア!って面白い?どんなゲーム?

あいりすミスティリア!は、美少女ゲームを作る有名ゲームブランド「AUGAST」とDMM GAMESがタッグを組んでお届けする学園RPGです!

美少女ゲームをいくつも製作している会社なだけに、あいりすミスティリア!も美少女揃いの美少女ゲームとなっています♪

あいりすミスティリア!はこんなゲーム

・萌え萌え美少女との学園生活と冒険が楽しめる
・ストーリーがフルボイスで美少女たちとの個別ストーリーも!
・バトルはターン制でオートモードにも対応
・登場する美少女は20名以上

っということで、とにかくカワイイ萌え萌え美少女たちが多数登場するスマホゲームです。

 

美少女ゲームでありながら、ライトノベル一冊分以上のシナリオがフルボイスで堪能できちゃいます!

 

先に感想を紹介すると、バトルとか無視してストーリーの先が知りたいと思わせてくれます。

テンポよく進むストーリーは、紙芝居式でありながらキャラクター一人一人の会話を聞くだけで幸になれるかと。

 

ろん
AUGUSTのゲームは、過去にプレイしたことがあるけどスマホでプレイできるなんて嬉しいなぁ!

彩華
またまた、ろんろんの好きそうなゲームがああ・・。

 

あいりすミスティリアのストーリーはフルボイスで楽しめる!

まず、あいりすミスティリアのストーリーは、フルボイスで楽しむことができます!!

 

美少女ゲームということで、ゲームの画面は紙芝居式なのですが

登場する美少女はもちろん村人さんたちもボイス付きで楽しめます。

 

しかも登場する女の子たちは、どの子も明るく元気な子が多いので

気持ち的にも気楽にストーリーを進めていけるはず。

ろん
昔のPCゲームだと、大事なイベント時くらいしか音声ってなかったから、フルボイスの美少女ゲームがスマホでプレイできるのはいい時代になったよー!

彩華
カワイイ女の子が登場するのはわかったけど、そもそもどんな物語なのー?

 

ストーリーは力を失った世界樹の種を集める冒険

ある日何者かによって火をつけられた世界樹から、世界中に種が散らばってしまったのです。

 

プレイヤーは、冥界に住む冥王となって世界樹の精霊「ユー」とともに人間界へ、

その種を探しに行きます。

 

本来なら冥王の力を使って人間界でも戦えるのですが、人間界では本来の力を発揮することができません!

そのため、冥王に変わって現実世界で戦ってくれる仲間(美少女)たちを集め、世界中に散らばった世界樹の種を集める。

 

という物語です。

 

どうして学園生活なの?っと疑問に思うところなのですが、人間界でプレイヤーに変わって戦ってくれる美少女たちの鍛錬の場として、冥界に学校を作るのです。

 

人間界ではなく冥界に存在する学校なので、男子生徒などはいません!

よって、一緒に戦ってくれる仲間(美少女)たちとの学園生活が始まります。

ろん
世界樹から世界中に散らばってしまった種を集めるプレイヤーと、その協力者たちっていう感じなのかな。

彩華
どうして現実世界で戦ってくれる仲間が美少女のみなんだろう?

あいりすミスティリア!は美少女揃い!

あいりすミスティリアに登場する美少女たちです!

華やかな衣装に加えて、さまざまな種族が揃っています。

 

なんでか女の子たちばかりが仲間になっていくのですが、仲間にする物語ではなく

仲間を募って世界樹の種を集めるのが目的です。

 

ゲーム開始30分もすれば女の子たちが仲間に加わりますよ。笑

 

総勢20名以上ということで、ここでは紹介しきれないような衣装を着ているキャラクターも登場します。

どんな女の子たちが登場するのかはご自分の目で確かめてみてくださいね!

ダウンロードはここからできるよ♪

あいりすミスティリア!

あいりすミスティリア!
開発元:DMM GAMES LLC.
posted withアプリーチ

ろん
よし、ダウンロードしよ。

彩華
これで、しばらくろんろんはゲームに夢中になるんだろうな・・。

 

バトルはターン制でオートモードに対応

あいりすミスティリアのバトルは、ターン制でオートモードに対応しています。

こんな感じに5人1チームとして編成します。

 

キャラクターは横一列に並んでいますが、実際には前衛3人。後衛2人の合計5人。

前衛の方が敵からの攻撃を受けやすいため、前衛には体力が高かったり防御力が高いキャラクターを配置するのがいいみたいですね。

 

また、アビリティもキャラクターごとに用意されているのですが、美少女ゲームということでバトルに派手さはありません!

オートモードに対応していて3倍速にしておけば、あっという間に戦い終わると思います。

ろん
インストールしてみたけど、序盤はオートバトルにしておけばスイスイ勝ち進んでいけるね

彩華
私もダウンロードしたよー!本当にフルボイスなんだねー♪

 

ガチャ情報は?

あいりすミスティリアのガチャ情報ですが、最高レアのSSRが2%で排出されるとのことです。

SRが13%で排出されるそうで、リセマラも可能とのことです。

 

僕自身はリセマラをしない派なので、一応リセマラについても調べてみると1回5分ほどで周回できるそうです。

狙いは最高レアであるSSR狙いということでした。

 

ただし、ゲームを進めているだけでもガチャを回せますし、SSRも何かしら出るので必ずしもリセマラが必須なゲームということではなさそうでしたよ!

 

 

スポンサーリンク

あいりすミスティリアの評価は?アプリストアは高評価って本当?

こちらGooglePlayのストア評価なのですが、星4.3ということでスマホゲームの中ではかなり高評価なんです!

このサイトでも、日々いろいろなスマホゲームの紹介記事を書いていますが、星4.3は滅多にありません。

 

それだけ美少女ゲームとして評価してくれる人がいるということだと思います。

 

ろん
確かに、星4.3は珍しいね。口コミも見たいな

 

高評価の口コミ

単純に、可愛い女の子が好きという理由でも、やりはじめて損はないと思います。 パラメーターが細かいので、極めるには、時間が必要ですが、なれてくると、楽しくなってきます。
小林誠

一周年が豪華なので再度星5にします。  バトルをこなしつつ、ストーリーを楽しむノベルズタイプのRPGといったところ。オーガストだけあって、音楽はいいし、キャラも可愛い。最初はなにをするのかわかりずらかったが、キャラが魅力的だったので、個人的に嵌まってしまいました。  ターン制のコマンド式バトル。AIがイマイチで、手動でした方が効率良い、余裕で倒せるようになったらオートでもいいですが。  スキル等が重要といいつつも、育てるのに時間がかかる様子で、高レアの方がパラメータも高いので、SSRがある方が結局いいんですよね。  SSRは2%だが、1回目半額や確定などがあって、確率以上には当たっている感じがします。  マイナス点。始めてみた当初から傾向はあったのですが、古くからやりこんでいる人向けのゲームになってきている。特に影響あるのは、イベントSR聖装の有無。どのキャラもないより、ある方が絶対いいと言うしかない。4月末のアプリから始めて、不利益受けていると思うのですから、これから始める人は更に顕著となる。気軽に交換できるようになればと。
真菜勇希

無課金でも楽しめます キャラクター一人一人丁寧に作られており、イベントも沢山行われ楽しいです。 体力制ですが、最大体力から溢れてもストックしてくれるので、こまめにログインしたりと、時間に縛られるようなことはありません。 戦闘はマニュアル、オートが選べ、最大三倍速までできるので、周回もサクサク回れます。 ガチャを回すためのフレアライトは、クエストやイベントで少しづつ貯まるので、無課金でもSSRは十分手に入ります。 課金しないと遊べないような要素は今のところ無いです。 UIも丁寧に作られており、ロード画面でもちびキャラが遊んでいて楽しいです。 なによりも運営がユーザーのことをしっかり考えていることが伝わるので、嬉しいです。 私はリセマラして粘りましたが、リセマラせずにそのまま楽しんでいてもSSRは増えていくので、これから始める方はお好きな方で遊んで下さい。
きん

 

 

低評価の口コミ

キャラクター可愛いです。ストーリーも しっかり作りこまれています。 しかし、バトルはイマイチです。フィールドやキャラクターの状態変化等がわかりにくい。通常攻撃やスキル使用時のエフェクトが少なくて迫力が無い。育成等に関してヘルプの情報量が足りないのも残念です。
なつどー

ストーリーも面白そうで女の子も可愛いんだけど。。戦闘が断トツ面白くない(-_-;)そのため、動く絵本でストーリーを追ってるだけ感がすごい。せめて動く女のコたちを戦わせたい(´-ω-)
C.xx. M

ストーリーは面白いけどそれ以外がつまらない。強化素材や銭集めがクソダルい。 レベルはとても上げやすいが上げてもあまり意味がない。ガチャたくさん回して数多の属性キャラを揃えないとキツイ。ストーリーより素材集め周回作業が好きな人にオススメ。
三葉ヒロ

 

あいりすミスティリアの感想は

あいりすミスティリア!をプレイしてみた感想は、とにかくストーリーが面白くて登場する女の子たちが可愛いですね!!

むしろそこが、このゲームの最大の魅力です。

 

口コミでも「女の子が可愛い」とか「ストーリーが面白い」というのがたくさん見かけたんですが、大手美少女ゲーム会社というだけあってストーリーは面白いです。

 

 

ただ残念なポイントとして、バトルって必要なの?って思います。

派手なアクションシーンがあるわけでもなく、ターン制のバトルをするにしてもキャラクターが動くわけでもないので

バトルが楽しい!とはなりません。

 

それなのに、たまーに敵さんがすごく強い時があるのでキャラクターもしっかりと育成しないと先のストーリーが見れないんですよ。。

個人的には、ストーリーは本当に面白いので、ストーリーを楽しみつつキャラクターの着せ替えとかで課金アイテムにすればいいんじゃない?と思います。

 

んじゃぁアプリはプレイしない方がいいの?というと、美少女ゲームを探しているならオススメします。

10分もプレイすれば女の子たちが順番に登場しますし、女の子たちのフルボイスも堪能できますよ!

プレイしてみた評価

ストーリー
バトル演出
女の子の可愛さ
オススメ度

っということで、ストーリーと女の子の可愛さは素晴らしいです。

 

序盤はストーリーもサクサク進むし、何より次々登場する女の子たちが可愛くて

どの子も元気がいいのでみていて癒されますね!

 

また、女の子によっては冥王(プレイヤー)に恋心も抱いているので

美少女ゲームとしてもかなり楽しめると思います。

ダウンロードはここからできるよ♪

あいりすミスティリア!

あいりすミスティリア!
開発元:DMM GAMES LLC.
posted withアプリーチ

スマホで楽しめる美少女ゲームを探しているという人は、ダウンロードしてみて損はないと思います!

スポンサーリンク
おすすめの記事