ワールドクラフトの使い方

どうもこんにちは!

ろんです。

 

2022年2月16日のアップデートにより追加された新機能「ワールドクラフト」。

cluster内でワールド作成ができるということで、スマホで遊んでいるユーザーでも手軽に自分のワールドを作成できるようになりました。

 

彩華
スマホでワールド作成ができるようになったんだねー!すごいすごい♪

ろん
clusterやってるとワールド作りたくなるよね。スマホで簡単に作れるなら試してみるかっ!って人もいるんじゃないかな?

 

これまではパソコンのソフト、Unity(ゲーム開発エンジン)を使わなければワールドを作ることはできませんでした。

 

ワールド作成のための素材を集めたり、自分で作ったりした素材をUnityに読み込ませ、パソコン画面と睨めっこで作ってきたワールド作成するため、初心者にとっては難しく感じることも多かったと思います。

 

しかし、新しく追加された「ワールドクラフト」を使えば始めたばかりの初心者さんでもその日のうちに自分好みのワールドを作ることができるようになったのです。

 

そこで今回は追加されたばかりの新機能「ワールドクラフト」の使い方を紹介していきたいと思います。

この記事が参考になる人

  • cluster初心者だけどワールドを作りたい
  • スマホしかないけどワールドが作りたい
  • ワールドクラフトについて知りたい

 

ワールドって何?っていう方はこちらの記事で紹介しているので、まずは既存のワールドに行って体験してみてくださいね!

clusterで遊ぼう!ワールドに遊びに行く方法を紹介!スカイアスレチックへ行ってみよう!

 

スポンサーリンク

スマホでワールドを作成する方法

新機能「ワールドクラフト」を使う

cluster ワールドクラフト

スマホでワールドを作るには2022年2月16日に追加された「ワールドクラフト」を使って作成します。

 

ワールドクラフトのページを開くには

  • clusterにログインする
  • 「探索」➡︎「ワールド」を開く
  • +のつくるをタップする
  • テンプレートを選択
  • ワールド名を決めてOKで開始

手順はこんな感じで開くことができます。

 

1つずつ詳しく紹介していきますね。

 

「探索」➡︎「ワールド」を開く

cluster REALITYアバターに変更する

まずはclusterにログインし画面の左上の赤枠部分をタップします。

 

 

clusterでREALITYアバター

赤枠部分「探索」をタップします。

 

+つくるをタップ

スマホ ワールドクラフト作成方法

今回のアップデートで追加された赤枠部分+つくるをタップします。

 

ろん
ワールドを開いて一番上に表示されているはずだよ!

彩華
アップデート前は無かったのに追加されたんだね♪

 

ワールドテンプレートとワールド名を入力

cluster ワールドテンプレート選択

画面左側:ワールドテンプレートと、画面右側:ワールド名を入力し「OK」をタップします。

このテンプレートでワールドを作成して良いですか?」っと再度、確認画面が表示されるので「OK」をタップしたらワールドクラフト画面に切り替わります。

 

ワールドテンプレートは現在1つしかありませんが、もしかしたら今後のアップデートで追加されそうな作りになっています。

ろん
ワールド名は後からでも変更できるから、適当につけてOKだよ!

彩華
フレンドさんのワールド「テストワールド」とか「謎のワールド」ってつけてる人が多いみたいだねー!

 

スポンサーリンク

ワールドクラフトの使い方

スマホ ワールドクラフト作成方法

ワールドのテンプレートとワールド名が決まると、いよいよワールドクラフト画面に切り替わります。

 

ワールドクラフトはcluster内の自分専用ルームみたいな感じとなっていて、clusterにログインしたままワールドを作ることができるようになっています。

フレンドさんたちからは、あなたがワールド作成していることがわかるようになっています。

 

フレンドさんたちとお互いログインしていることがわかるようになっているので安心してワールド作成に没頭できます。

 

ワールドクラフトの画面についての紹介

cluster ワールドクラフト画面について

ワールドクラフトの画面は上の画像のように分けられていて、通常のclusterのプレイ画面に比べるとボタンが増えています。

 

特に画面中央上部分にはアイテムスロットが配置されていて、ワールドに配置したい素材をアイテムスロットの中から選べるようになっています。

 

cluster ワールドクラフトのやり方

ちょっとだけ素材の配置方法などについて紹介します。

 

まずは、ワールドに配置したい素材を赤枠部分から選びます。

床や壁、ベンチやら外灯まで用意されているので、左右に動かすといろんな素材があるのでアイディア次第でいろいろなワールドが作れそうです。

 

 

 

ワールドクラフト 素材の配置方法

実際に素材を指定すると画面中央に、選んだ素材が半透明で表示されます。

緑は半透明で表示されれば画面右側のボタンをタップして素材を配置することができます。

 

覚えておくこと

  • 配置可能場所➡︎緑半透明で表示
  • 配置不可場所➡︎赤半透明で表示
  • 素材の向き➡︎ボタンで縦横変更可能

基本的には緑半透明で表示している場所に配置していくことになると思います。

しかし、宙に浮いたように素材を配置したい時には赤色判定になってしまって配置できません。

 

そんなこときは、地面が配置したい高さまでブロックを積み重ねるなどしてアイテムを配置して、配置後に下のブロックを削除することで素材を宙に配置することができるようになっています。

 

こんな感じのワールドが作れる

ワールドクラフトで作成したワールド

素材をうまく配置することで、上の画像のような建物もcluster内で再現できちゃいます!

天井の窓は空が見え、画面左側にはお菓子類でしょうか?たくさん並んでいて、これがスマホで作成できると思うとワールド作成に没頭してしまう気持ちもわかります。

 

自分がワールドを作る前に「他の方の作ったワールドを見てみたい」という人は、「探索」➡︎「ワールド」から新着のカテゴリーを見てみると、皆さんが作って投稿したワールドを見ることができます。

 

これからワールド作成する上で参考になる部分も多いと思うので、一度他の人が作成したワールドに足を運んでみると良いと思います。

彩華
いくつか行ってみたけ、みんなセンスの良いワールドすぎて驚いたよー!

ろん
こんなにオシャレな建物とか街並み作れるんだ・・って思うよね。。

 

作成したワールドを公開する方法

いよいよワールド作成も済んで、「みんなに公開したい!」と思ったら、作成したワールドを投稿しましょう。

ここからはワールドクラフトで作成したワールドを投稿する方法について紹介していきます。

ワールド投稿画面から投稿する

cluster ワールドクラフト ワールド公開する方法

ワールド投稿方法は、マイページより「ワールドクラフト」➡︎投稿したいワールドをタップで、上のような画面に切り替わります。

 

普段のクラフトする画面なのでワールドクラフトを日常的にしてきた人は、それなりに目に入っていたかもしれません。

 

赤枠部分②の「ワールドを投稿する」をタップします。

ろん
この画面でフレンドをワールドクラフトメンバーに追加したりすることもできるぞ!

 

作成したワールドにタイトルと画像を設定する

cluster ワールド投稿設定

ワールド投稿画面が開くので、上から順に赤枠部分内を設定していきます。

 

  • 画像を選択➡︎YouTubeのサムネイルみたいなもの
  • ワールド名➡︎ワールドの名前
  • カテゴリ➡︎ワールドのカテゴリーを設定

 

画像は未設定のままでも構いませんが、他のユーザーがどんなワールドなのかイメージしやすいように作成したワールドのスクショなどを設定しておくと良いでしょう。

 

またワールド名も、どんなワールドなのかわかるように設定しておいてくださいね。

カテゴリーは現状では「ソーシャル」「ゲーム」くらいしか選べないので、特にこだわる必要はないかな?と思います。

彩華
作ったワールドのスクショってどんなのが良いかな〜?

ろん
ワールド全体がわかる画像を使うのがおすすめ!

 

ワールドの説明文を入力する

cluster ワールド 説明文

最後はワールドの説明文を入力しましょう。

説明文を未入力のままという人が結構多いですが、どんなワールドなのか説明を書いておくと他の人が行ってみたくなると思うのでわかりやすい説明を書いておくと良いでしょう。

 

説明文NG例

  • 未入力のまま
  • 「遊びに来てね!」など一言だけ

 

せっかくワールドを作成したら、みんなに来てもらいたいですよね。

 

説明文を未入力のままだったり「遊びに来てください」って人だけの方もいますが、非常にもったいないです。

 

ワールドの説明文が未入力のままでは、他あのユーザーから見たらどんなワールドなのかわかりにくいですよね。

 

せっかく作ったワールドですからどんなワールドなのか簡単に紹介文を書いておくと他のプレイヤーが興味を持ちやすくなるかもしれません。

 

ろん
タイトルと説明文でどんなワールドなのかイメージする人って多いと思うから、興味を持ってもらえるようにしっかり入力しておこう!

 

 

ワールドを投稿したら遊びに行ってみよう!

cluster ワールド投稿

ワールドを投稿すると上のような画面が表示されます。

 

ワールドをシェアするのも良いですし、一度投稿したばかりのワールドに遊びにいくのも良いと思います。

 

 

cluster ワールド新着

ワールドを投稿するとワールド選択画面の新着ワールドに、投稿したワールドが表示されるはずです。

 

また、「ワールド投稿後にもっとワールドを作りたい」ってこともあると思います。

ワールドを投稿後に「ここ修正したいな」などある時は、投稿した後からでも編集することができるので気にせずどんどん投稿して行ってみてくださいね!

 

 

僕の初めて作ったワールドはこちらから遊びにいくことができます。

興味があれば訪れてみてくださいね。

 

ワールドクラフトの良かったところ・残念なところ

cluster ワールドクラフト

良かったところ:素材が最初から用意されている

ワールドクラフトの良かったところは、ワールドを作るための素材が最初から用意してあることです。

 

ネットから素材を集めて来なくても、自分で素材を作らなくても素材が用意されているのは「ワールドを作ってみたい」と思った方には嬉しすぎる新機能ですね。

 

スマホだけでワールドが作れたとしても、素材をスマホに読み込んでアップロードして・・そんなことをやるのかなぁなんて思っていたんですが、素材がこれだけ用意されていると素材データを管理する手間も省けるので嬉しいですね。

 

良かったところ:スマホから作れる!直感操作でワールドが作れる手軽さ

また、ワールドクラフトを使えば専門知識要らずの直感操作でワールドが作れる手軽さも良かったです。

 

ワールドを作りたいけど難しそう・・」っていう人は結構いると思うんですが、ワールドクラフトならスマホ画面をタップする直感的な操作で素材を配置してワールドが作れちゃいます。

 

ソフトの使い方を覚えるわけでもないので凄く簡単。

僕も最近clusterを始めたばかりですが、ここまで簡単にワールドが作れると次々とワールドを作りたくなります。

 

 

残念なところ:素材は配置するだけしかできない

ワールドクラフト 残念なところ

ワールドクラフトの残念なところは、用意されている素材は配置することしかできないことです。

Unityを使って作ったワールドの場合、椅子に座ったりベッドに寝転がったりできます。

ボールが置いてあれば投げてバスケットもできるでしょう。

 

ワールドクラフトで作成したワールドの場合、ボールを置いても動かすことはできません。

椅子を配置しても椅子に座ることはできないんです。

 

簡単に作れるワールドなのでこんなもんなのかなぁとも思いますが、椅子くらい座らせて!っと感じました・・。

 

今後のアップデートで変更があるかもしれないので、今は手軽にワールド作成をしつつ「本格的にワールドが作りたい」って思ったらUnityでワールド作成に挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

まずはワールド制作!ワールドクラフトで自分だけのワールドを作ってみよう!

clusterってどんなアプリ?

今回は新しく追加された新機能「ワールドクラフト」でワールドを作る方法について紹介してきました。

 

clusterを始めたら「自分のワールドを作りたいなぁ」って人は多いと思いますが、まずは手軽にワールド作成!っていう感じで手軽にワールドを作れるようになりましたね。

 

僕はスカイアスレチックっていうワールドが好きなので、アスレチック気分を味わえる迷路などのワールド製作ばかりしていますが、いつかはUnityを使って本格的にワールド製作もしてみたいと考えています。

 

ワールドクラフトも今後のアップデートで素材が追加されたりあるかもしれないですし、今後のアップデートを楽しみにしつつまずは自分のワールドを作ってみてくださいね。

 

 

 

このブログでは clusterに関する紹介記事を他にも書いています。

こちらから読むことができるので興味がある方はチェックしてみてください。

 

 

clusterからVRゲームにハマってしまいVRゴーグルとして人気の「Oculus Quest2」も買ってしまいました!興味がある方はレビュー記事を書いていますので、購入前の参考にしてみてくださいね(`・ω・´)
パソコン不要で使える!Oculus Quest2購入レビュー!今から買っても楽しめる?

 

 

その他clusterを始めたばかりの方向けの記事はこちらもどうぞ!
スマホでメタバースを体験できる!cluster体験レビュー!clusterでできることを紹介
REALITYのアバターをclusterで使う方法!仮想空間を楽しもう!
無料配布アバターをclusterにスマホでアップロードする方法を紹介!
clusterで遊ぼう!ワールドに遊びに行く方法を紹介!スカイアスレチックへ行ってみよう!

 

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事