【ブログ初心者】ワードプレスのテーマは無料と有料どっちが良いの?

・ワードプレスのテーマ選びに迷ってる

・無料テーマと有料のテーマの違いは?

・無料テーマでも問題なくアフェリエイトできるの?

彩華
ワードプレスのテーマって無料と有料があるけど、違いってあるのー?無料のテーマより有料のテーマの方が稼げたりするのかな??

ろん
ワードプレスのテーマ選びかぁ。テーマは後から変更することもできるけど、基本的には変更はしないと思って最初によーく選んだ方がいいよ。

 

ここでは、ワードプレスでブログ運営を始めたけれど・・「テーマ選びに迷っている」という人に向けて、無料のテーマと有料のテーマの2つを使っている僕自身の感想も含めて紹介していきたいと思います。

 

ブログ初心者でワードプレスのテーマ選びに迷っている人は参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

【ブログ初心者】ワードプレスのテーマは無料と有料どっちが良いの?

それでは早速ワードプレスのテーマは無料と有料のどっちが良いのか?

 

ブログ運営を2年間してきた僕自身のオススメは、有料のテンプレートをオススメします!

有料テーマを勧める理由

・デザインのこだわったサイトが作れる
・記事作成中の面倒な作業が無くなる
・訪問者の回遊しやすいサイト設計がされている
・運営者の自己満

その理由は、無料テーマを使うよりもサイト自体をオシャレにできたりカッコよくカスタマイズすることができるからです。

 

ブログ運営を続けていると、どうやったって自分のブログのデザインをこだわりたくなるもんです。。

オシャレなデザインのサイトにしたいとか、かっこいいデザインのサイトにしたいなーって考えたとき、参考にしているブロガーのワードプレステーマが有料のものばかり使っていて単純に羨ましかったんです。

 

「JIN」とか「ザ・トール」とか「ダイバー」とか、金額も高いけど見た目は超カッコよくてオシャレで「自分もこんなサイト作りたい!」って思ったんですよ。笑

ろん
無料のブログサービスを経験したことがある人は、ワードプレスのテーマを使ってブログを作ってみると「こんなにカスタマイズできるの?」って驚くはず。その中でも有料テーマを使ってみると「こんなこともこんなことも全部できるの!?」って驚愕すると思う。僕がそうだったから。。

彩華
このブログも最初に見たとき「こんなサイト見たことない!」って思ったよー♪ろんが全部自分で作ったのかと思ったけど、有料のテーマを使えば簡単にできるんだよね♪

 

なんて言っても「いきなり有料テーマなんて買えないよ・・」って人はもう少しお付き合い下さいね。

 

そもそもワードプレスのテーマってなんなの?

そもそも「ワードプレスのテーマがよくわからない!」という人のために紹介すると、サイト全体をカスタマイズするためのテンプレートだと思って下さい。

 

自分のサイトのデザインをカスタマイズするための内容が一式セットになっているのが、ワードプレスのテーマです。HTMLとかCSSがわからない人でも、クリック操作でサイトのカスタマイズできるようにしてくれているのですが、テーマによって目指しているデザインも若干変わってきます。

 

ワードプレスのテーマは、全世界で何万と存在しているのでブログ運営を考えている人は、自分のお気に入りのテーマを選んで使っていくことになるんです。ブログ運営をしていこうと考えている人は「ワードプレステーマ オススメ」で、出てきたテーマの中から使えば間違い無いと思います。

 

たくさんあるテーマの中から興味を持ったテーマを見つけたら、テーマごとの公式サイトがあるので検索して訪問してみてください。テーマごとのデモサイトを覗くこともできるので、このテーマで作った時にできるカスタマイズをみることが出来ますよ。

ろん
テーマを選んだ後にも細かくカスタマイズできるんだけど、大きな部分はテーマごとに違ってくるから最初にいろんなテーマを覗いてみるのが一番だよ。

彩華
「ワードプレス テーマ オススメ」で検索すると、たくさん出てくるんだね♪
スポンサーリンク

無料テーマと有料テーマの違いってあるの?

「ワードプレス テーマ オススメ」と検索したとして、無料テーマと有料テーマの違いも知りたいと思うんです。

ここからは、ワードプレスの無料テーマと有料テーマの違いについてお話ししていきます。

無料テーマのメリットは

ワードプレス無料テーマのメリット

・無料で使える
・紹介してくれている人が多い
・わからないことは解決すれば解決できる
無料テーマのメリットは、何と言っても無料で使えることです!
レンタルサーバー代とドメイン代を支払った後に、「テーマでお金を使いたくない」と考えるとおもいます。
別にケチっているわけじゃなくて、それが普通の思考ですし僕自身も同じように思っていましたよ。
しかも、無料のテーマを選んだ理由とか、「テーマを選んだ理由」と「テーマのカスタマイズ方法」を紹介してくれている人が多いのも無料テーマの強みですね。
無料のテーマを使っている人の方が圧倒的に多いからこそ、わからないこととかがあった時にネットで検索すると解決できます。

ろん
初めてテーマを決めたら、カスタマイズ方法を調べたくなると思うんだけど、たくさん紹介してくれている人がいた方が良いよ。自分の気に入ったデザインが見つけやすいからね!

彩華
デモサイトでは見れなかったようなデザインをしている人もいるよねー。ブログ全体の雰囲気もカスタマイズで変わるから、いろんな人が紹介しているサイトは本当に助かるよー!

 

有料テーマのメリットは

有料テーマのメリット

・こうしたい!ができる
・デザインをこだわったサイトが作れる
・訪問者が回遊しやすいサイト設計
有料テーマのメリットは、何と言ってもブログのデザインをこだわることができることです!
このブログも有料テーマ「ダイバー」を使っているのですが、他のサイトと比べてどうですか?
こんなデザインのブログ見たことありますか?
僕は見たことがなかったので、このテーマを知った時「このテーマでブログ運営したい!」と本気で思いました。
また、有料テーマの場合、ブログ運営で「これが出来たらなー」とか「こうしたいんだよなー」っていうことが、無料テーマに比べて簡単に出来たりします。
実際にブログ運営をしてみないと実感しにくいんですが、特に新しい記事執筆するときに感じますね。
そして、何より有料テーマの方がブログに訪れた訪問者が回遊しやすいように感じます。
記事の上にピックアップスライダーと言われる、オススメ記事みたいなのを紹介できたり、関連記事があちこちに表示してくれていたりするんですよ。
無料テーマでも、自分で設定することで関連記事を表示できますが、記事の上にピックアップスライダーを表示することはできません!HTMLとかCSSをいじればできるのかもですが、素人にはできませんでした。。(そもそも名前すら知らなかった・・)

ろん
無料テーマをずっと使ってきたからこそ、有料テーマのカスタマイズの豊富さとか、使いやすさがわかったっていうのもあるかもしれない。だけど、本気でブログを運営していきたいと考えているなら、有料テーマも考えてみてほしいかな。

彩華
確かにこのブログはあちこち回遊しやすいよねー!運営者としても、見せたい記事を訪問者に見せることができるし♪

無料テーマだから収益化できないこととか有料テーマだから収益化しやすいことってあるの?

無料テーマと有料テーマを選ぶ基準に、どっちのテーマの方が収益化しやすいのか?という論争があるんですが、実際のところどっちの方が収益化しやすいか気になると思います。

 

これは今まで2年間ブログ運営をしてきて、他の人のブログを見てきてわかることなんですが紹介していきます。

無料テーマでも有料テーマでも収益化の差は無い

2年間ブログ運営をしてきてSNSなどでいろんなブロガーさんのブログを見てきて感じたことは、無料テーマでも有料テーマでも収益化の差は無いんじゃ無いか?っと思います。

 

もちろん、グラフとか統計をとったわけじゃ無いんですが、これにも理由があります。

無料テーマだろうと有料テーマだろうと、稼げる人は稼げていると感じているからです。

 

例えば自分の書いてきた記事を見てもそうなんですが、たくさん記事に画像を貼ってデザインにこだわった記事だとしても、訪問者の欲しい情報がなければ全く見てくれない記事になります。

 

逆に、デザインがこだわっていないサイトでも、欲しい情報がしっかりと書かれている記事ならアクセスがかなり取れるんです。なのでブログのデザインとかって、サイト運営者の自己満であって「収益面にそれほど大きな影響はないんじゃないか?」と思っています。

ろん
「有料テーマだから稼げる」ってわけじゃないし、「無料テーマだから稼げない」ってわけでもないんだよ。最終的にはどれだけいい記事を書くことができるかなんじゃないかな

 

彩華
自分のサイトだからデザインもこだわりたい!って人は、有料テーマ。とにかく記事を読者に届けたいって人は無料テーマでも全然稼げそうだねー!

 

有料テーマの方が稼げると言われているのは、有料テーマを使う人が本気で勝負をしにきているから

よく「有料テーマの方が稼げるんじゃないか」と言われているんですが、確かに有料テーマを使っている人の方が稼げていると思います。(これは絶対本気でホントの話)

 

で、有料テーマを使っている人の方が稼げている理由というのがあって、ブログで本気で勝負しに来ている人は、サイトのデザインも記事の装飾もすっごくこだわっているからです。

 

ネットで「月収何百万円稼いでいます!」とか「ブログ収入7けた達成!」なんて言っている人のブログを見ると、有料テーマを使っている人が多いんですが、こういう人たちが本気でブログで稼ごうとしているからなんだと思います。

 

本気でブログでお金を稼いでいきたいと思っているから、後から変更することが許されないワードプレスのテーマはお金を払って有料のものを使っていく。と考えているのでしょう。

ろん
無料テーマでも稼げるけど、どこか「お試しでブログやっています」っていう感じがあるんだろうね。本気でブログで稼ぎにきている人なら有料テーマ使うもん

彩華
無料テーマでも20万30万PVを達成している人もいるみたいだけど、収益7桁以上の人はだいたい有料テーマを使っているもんねー!

 

ワードプレスのテーマはブログ収入の経費にすることができる

ちなみにワードプレスの有料テーマは、ブログ収入を使って経費扱いにすることができます。

 

これはまだ先の話のように聞こえるかもですが、真っ当にブログ運営を続けていたら半年もする頃には、5千円とか1万円くらいは稼げるようになっていると思います。

 

で、そのままお金を稼ぎ続けると確定申告をするわけなんですが、ブログ運営をするために使った必要経費として、ワードプレスの有料テーマ分を経費にすることができます。

ろん
経費にせずに自分の収入にしようとすると、無駄に税金がかかってくるから経費にした方がいいよ!

彩華
経費はサーバー代やドメイン代も含まれるから、最初にお金を払っておいてブログ収益で後払いする感覚でもいいかもねー♪

結局ブログ初心者はどっちは、無料テーマと有料テーマどっちがいいの?

ここまでワードプレスの無料テーマと有料テーマ、初心者が選ぶならどちらがいいのか紹介してきました!

結局のところ、これからワードプレスを使ってブログ運営をスタートさせていく人は、無料テーマと有料テーマのどちらがいいのか?

無料テーマと有料テーマを選ぶ基準

・本気でブログ運営をスタートさせたい→有料テーマ
・不安が残るけどブログ運営をスタートしたい→無料テーマ

僕としては、全力で有料テーマをオススメしたいのですが、1円も稼げていない人にとっては「本当にブログで稼げるのか?」不安が強いと思います。

 

なので無料テーマを使ってブログをスタートさせて、ある程度の収益が発生してきたらブログのカスタマイズをプロにお願いするという方法もあります。僕自身はプロにお願いしたことはないのですが、ココナラのサービスには「あなたのサイトのデザイン相談に乗ります」というような案件もあります。

 

実際にツイッターで絡んでいた別のブロガーさんも「無料テーマで運営してきたけど有料テーマのようにデザインをこだわりたい!」という思いが強くなってきたので、プロの方にカスタマイズを依頼していたのを知っています。

僕のように新しくブログを立ち上げてもいいですしね。

 

これから始めるブログ運営をどのくらいの覚悟を持って挑戦するのか?

この辺をもう一度自分に問いかけてみてワードプレスのテーマを決めるといいと思います。

ろん
参考までに紹介すると、ブログ初心者の稼ぐ秘訣のトレンドブログだけど、トレンド記事を量産するトレンドブログは、サイトのデザインをそれほどこだわっていないよ。とにかくたくさんの記事を書いていくから、記事の装飾も少ないんだ。

彩華
無料テーマだから稼げないとか、有料テーマだから稼げないってことはないんだ。ってことを忘れずに考えた方が良さそうだね♪

 

もし、ブログをスタートさせてからテーマを変えるなら、なるべく早めに変更するように!

僕は300記事くらい書いてから、テーマを変更しようとして諦めたので・・。

ここまで読んでいただいた方

お疲れ様でした。

これからブログ運営をスタートするあなたへ

これからブログ運営をスタートしようと考えている人は、夢と不安が入り交じっていると思います。

 

僕も初めてブログ運営をスタートした時は、同じように不安がありました。

だけど、どんなに稼げないと言っても毎日コツコツと記事を更新続けていたら1年経つ頃には、ブログ収入が5千円を超えるまでになりました。もちろん独学です!

 

初めの半年くらいは収益も0円の日が続きました。

何度も「コンサルを受けた方がいいんじゃないか?」とか「この方法じゃ間違っているのかも・・」と思いました。

 

でも諦めずに更新を続けていたら、だんだんアクセスも集まってきて収益もそれなりに出てくるまでに成長していったんです。

なので、どんなにアクセスが無い日が続いても挫けることなくブログ運営を続けてみてください。

きっと稼げる日が来ますから。

スポンサーリンク
おすすめの記事