テイルズウィーバー復帰者向け

どうもこんにちは!

ろんです。

 

2004年からサービスを開始したテイルズウィーバーですが、今回は久しぶりに遊んでみたくなってインストールしてみました。

 

この記事では久しぶりに復帰してみた僕が、これからテイルズウィーバーに復帰してみようと思っているけど何から始めたらいいの?って人のために、最初にすることとオススメの狩場について紹介していきます。

 

テイルズウィーバーでまた遊びたいなぁって思った方はインストールする前に参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

僕がテイルズィーバーをプレイしていた時代

2008年ごろ〜

僕がテイルズウィーバーをプレイしていた時代は2008年ごろです。

当時は学校の友達に誘われて始めたのを今でも覚えています。

 

朝から晩までパソコンの前に座ってカチカチとマウスをクリックする日々が続き、一日12時間以上プレイすることが当たり前だったかと思います。

 

当時の最高レベルは255で、200レベル↑であればクラブ内でも高レベル帯になり、狩やイベントなどでも頼りにされていました。

 

平日は学校から帰ってからひたすら狩場に篭って、土日は時間のある限りずっと狩をしていた僕は240の覚醒クエストも済ませて250くらいまでレベルを上げていたと思います。

サーバー1、2を争うクラブに所属して要塞戦を毎回楽しみにしていました。

 

今となっては懐かしいですね。

テイルズウィーバーってゲーム内で流れるBGMもすごく良い曲ばかりだったので、クラメンみんなでナルビクに並んで放置とか当たり前の時代でした。

 

テイルズウィーバーをもう一度プレイしてみようと思った理由

あれから15年くらい経過して2023年も後半になったわけですが、ふとテイルズウィーバーって今はどうなっているんだろう?って思ったことが、今回テイルズウィーバーを改めてインストールしてみたきっかけです。

 

実は去年、PCゲームで遊びたくてゲーミングPCを購入しました。

いろんなPCゲームで遊んでいたんですが、久しぶりにMMOも遊んでみたいなぁと思ったので調べていました。

最新の高画質なMMOが紹介されている中で紹介されていた見覚えのあるゲームがあったのです。

 

それが今回プレイしているテイルズウィーバーなんですが、今でも紹介されているところを見ると「今でも遊んでいる人っているの?」って好奇心が湧いてきたんですよ。

 

多分この記事を読んでいるあなたも、どこかで広告を見たとか、ふと昔の遊んでいる頃を思い出したんじゃないですか?

 

テイルズウィーバーのBGM

 

スポンサーリンク

今のテイルズウィーバーをプレイしてみよう!

テイルズウィーバー復帰者向け

っということで、久しぶりのテイルズウィーバーをインストールしてみました。

久しぶりに公式サイトにアクセスしてみたんですけど、昔と変わっていなくて驚きです。

 

当時からずっと遊んでいる人はいるんだろうか?っと思いながら、インストールしたテイルズウィーバーを起動してみると、かなりキャラクターが増えていました。

確か僕がプレイしていた当時は

  • ルシアン
  • マキシ
  • ボリス
  • シベリン
  • テチエル
  • ミラ
  • ナヤト レイ
  • イスピン
  • ジョシュア
  • クロエ
  • ランジェ

この辺までしか実装されていなかったんですが、あれから10年以上経過して使えるキャラクターもかなり増えたみたいですね。

 

現在のサーバーは3サーバーだけみたい

テイルズウィーバー復帰者向け1

インストールしたテイルズウィーバーを起動してみると、現在のサーバーが表示されました。

昔はたくさんサーバーもあったテイルズウィーバーだけど、今はどうかな?と思ったんですが現在は3サーバーだけのようです。

とりあえず一番上にあったモエンサーバーでアカウントを作って15年ぶりにログインしてみます。

 

キャラクターはティチエルでスタートしてみる

テイルズウィーバー復帰者向け2

新しいキャラクターもたくさんあったんですけど、とりあえず最初は当時使っていたティチエルを選んでみました。

一応少し調べてみた感じでは、今もティチエルは重宝されるキャラクターで、ソロでも十分使えるキャラクターのような位置付けみたいでした。

 

 

スタートはBGMが懐かしいナルビクから!

テイルズウィーバー復帰者向け3

キャラクターを決めてすぐにゲームがスタートすると、懐かしいBGMが聞こえてきました。

港の町ナルビクからスタートです。

この映像すごく懐かしいですね。

 

昔は、この景色を見ながら放置することも多かったです。

確か昔は、初心者向けのチュートリアルがあって、チュートリアルをクリアすると序盤で使える装備がもらえたりもしたんですが、今はないのかな?普通のクエストくらいしかありませんでした。

 

当時と変わったところ!クエストの自動移動が可能になった

テイルズウィーバー復帰者向け4

プレイし始めて少し経つと気づいたことがあって、クエストを進めるときに自動移動が追加されていました!

最近のMMOだと一般的にある自動移動ですが、当時のテイルズウィーバーにはなかったんですよね・・。

攻略サイトを見て、どこにいるNPCに話しかけたらクエストが進むのか調べながら遊んでいた記憶があります。

 

とりあえず今から復帰する人は、この自動移動のおかげでクエストでつまづくってことはなさそうです。

攻略サイトを見なくても次々にクエストが進んでいくので、必要な素材を集めるときだけモンスターを狩するっていう感じ。

 

ろん
昔はなかったことだから追加されているのは嬉しいね!

 

ナルビクのフリマは今どうなってる?

テイルズウィーバー復帰者向け5

久しぶりに復帰してみて気になることといえば、「ナルビクのフリマって今はどうなっているの?」って気になりますよね?

 

遊んでいた当時は、ここで色々素材を売ったり、レアドロップ品を売っていたので来てみました。

現在の状況はどうなっているのかというと、当時遊んでいた人の記憶の10分の1くらいの露店が並んでいる感じです。

現在の売り買いは別の方法があるのかもしれないですね・・。

(他に人が集まるフリマができたとか)

 

とはいえ、ナルビクのフリマにも露店が出ているところを見ると、露店で取引することもあるんだと思います。

 

ワールドマップはどこからでも移動できるようになった

テイルズウィーバー復帰者向け6

マップの移動がワープポイントからではなく、画面右下のマップ画面からクリックするとゲーム内のマップが表示されてクリックするとワープできるようになりました。

 

当時は一度訪れた街じゃないとワープできなかった記憶があるけど、現在のテイルズウィーバーはゲームを始めてすぐにどこにでもワープできるようになっているみたいです。

 

復帰したばかりの初心者はどこに行けばいい?

テイルズウィーバー復帰者向け8

復帰したばかりの初心者さんはどこに行ったらいいのか?

これからまた復帰するにあたって、どこに行ったらいいのか気になりますよね。

現状のテイルズウィーバーでは、影の塔と呼ばれる全55階まであるダンジョンでレベル上げをするのが最も効率が良いようです。

レベル1から200〜くらいまで一気にレベルを上げることができるダンジョンで、僕も篭ってみましたが2時間でレベル70まで上げることができました。

 

っというのもまず経験値が美味しくて、1Fでも経験値が1匹1000くらいもらえます。

自分のレベルが上がっていくと取得できる経験値も少なくなっていくけど、それでも500くらいはもらえました。

 

しかも、上の画像を見てもらえるとわかるのですが、モンスターの湧きがすごく良いです。

これ影の塔1階なんですけど、めちゃくちゃ敵が湧くんですよね。

 

スキルも昔遊んでいた当時と比べると、テンポよく出せるので狩速度もかなり早くなった印象です。

 

影の塔への行き方

テイルズウィーバー復帰者向け7

影の塔への行き方は、マップを開いてマウスを上に回して「ネニャフル」ってところを選んでワープすると行けるようになります。

最初これがよくわからなくて時間を食ったんですが、マウスを上にすることでアノマラド南部と北部を切り替えることができます。

 

ネニャフルなんていきなり行けないんじゃないか?って心配になるけど、ネニャフルの上にマウスカーソルを持っていくと、右クリックでワープ可能って出ます。

 

影の塔の中に入ると移動速度もバフがついて早くなるので、昔遊んでいた当時と同じような感覚で狩に没頭できますよ。

 

久しぶりに復帰してみた感想:まとめ

テイルズウィーバー復帰者向け

今回は15年ぶりくらいにプレイしてみたテイルズウィーバーについてと、復帰した方がどこに行ったら良いのか?を紹介させていただきました!

 

昔は毎日ログインすることが当たり前だっただけに、大人になってプレイする時間が減った今は一気にレベル上げられるようになっていて嬉しいですね。

 

何より、僕が引退した頃はアップデートのたびにモンスターの沸きが減っていっている時代だったので、今は影の塔で無限に狩りができるのが楽しいです。

最近の情報で言うと、レベル205までは影の塔でバフがついていて移動速度が上がるらしいんですが、それ以降はバフも切れてしまうとのことでした。

 

復帰しようかなぁって考えている人はとりあえず復帰してみて200レベルくらいまで遊んでみるのはどうでしょうか。

別のゲームブログでは2日で200レベルに到達したと言う方もいるみたいだったので、とりあえずレベル200まで上げてみてそのあとじっくり装備を揃えるのだけでも十分楽しめそうでした。

 

ただ注意したい点は、昔のように調べたら攻略情報が見つかるって言うわけでもないので、プレイヤーを見つけたら積極的に話したけたりしてクラブに所属して教えてもらった方が良さそうです。

 

これから復帰しようと考えている方の参考になればと思います!

 

遊びたくなってインストールした方向けの記事はこちらもどうぞ!

テイルズウィーバー復帰者向け!序盤の装備はどうしたらいいの?
 

スポンサーリンク
おすすめの記事