テイルズウィーバー復帰者向け

どうもこんにちは!

 

テイルズウィーバーを15年ぶりくらいに復帰してみた引きこもり男子

ろんです。

 

今回はテイルズウィーバーを始めたばかりの方にお勧めの初心者向け狩場「影の塔」への行き方について紹介したいと思います。

 

ここ最近のテイルズウィーバーは昔のテイルズウィーバーのように平原やダンジョンでレベル上げするのではなく、ゲームを始めてから200レベルくらいまで影の塔と呼ばれるダンジョン内でレベル上げをするのが一般的のようです。

僕も久しぶりにゲームを始めてみたものの、影の塔への行き方がわからず検索して探していたんですがようやく行き方がわかりました。

 

これからテイルズウィーバーを始めようと考えている人は影の塔で狩することで、あっという間にレベルを上げていくことができるので参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

初心者向けの狩場:影の塔への行き方

影の塔はどんなところ?

テイルズウィーバー 影の塔への行き方

影の塔への行き方の前に、影の塔ってどんなところ?

って言う説明をすると、影の塔は上の画像のようなダンジョンです。

全部で55階まであり、レベル1から非常に美味しい経験値を得ながら狩りができるダンジョンです。

 

テイルズウィーバーに復帰してレベル10くらい?から籠り始めましたが、いきなり経験値が1000以上もらえたりして驚きました。

最初にいるナルビクの外でモンスターを狩るよりも効率よくレベルが上げられるはずです。

 

レベル10で経験値1000というと、昔プレイしていた復帰者からすると考えられないくらい効率がいいと思うんですけど、影の塔はそれくらい効率よくレベルが上げられる場所で、レベル130くらいまで4時間ほどで上げられました。

 

影の塔への行き方:マップからワープでネニャフルにいく

テイルズウィーバー復帰者向け3

影の塔への行き方は、テイルズウィーバーの画面の右下にあるマップの全体マップをクリックしましょう。

マップが表示していない人はキーボードのMをクリックすることで表示されると思います。

 

テイルズウィーバー復帰者向け6

全体マップを開くと上の画像のような画面が出てくると思います。

最初はキャラクターにもよるかもしれないけど、ナルビクにいてマップでいうところのアノマラド南部という地域にいることになっています。

 

で、この中にネニャフルって無いんですが、マウスの真ん中のコロコロを動かすとアノマラド北部のマップが表示するはずです。

 

テイルズウィーバー アノマラド北部 マップ

マウスの真ん中をコロコロすると上の画面のように切り替わってネニャフルが出てくると思います。

あとはネニャフルにマウスカーソルを持っていくと右クリックでワープすることができるのでワープしましょう。

 

テイルズウィーバーでは、昔は街に戻るためのアイテムがあって、そこから行きたい場所へワープしていました。

現在のテイルズウィーバーは?というと、マップからどこへでもワープできるようになったみたいですね・・。

 

テイルズウィーバー ネニャフルへの行き方

ってことで、ネニャフルにワープするとこんな感じでポータルのところからスタートします。

ここから右にいって街に入っていきましょう。

 

影の塔への行き方:影の者へ話しかける

テイルズウィーバー 影の塔への行き方

ネニャフルの広場の右側に「影の者」っていうNPCがいるので話しかけましょう。

 

テイルズウィーバー 影の者

影の塔に入場しますか?って聞かれるので影の塔に入る。をクリックして影の塔へ入ります。

 

影の塔のいいところは、1Fから入っていくんですが出る時はマップからワープしてすぐに外に出ることができます。

そんでもって再入場する時は、もう一度影の者に話しかけて自分のレベルに合う待機室へ移動するをクリックすることで、自分のレベルの適正狩場からもう一度入ることができます。

 

昔はダンジョンに行くまでに10分くらい歩いていたのが、なんだったのか・・と思うレベルで簡単になっています。

 

影の塔に行く前に装備は整えましたか?

こちらの記事でゲームを始めたばかりの方向けの装備品について紹介しています。
テイルズウィーバー復帰者向け!序盤の装備はどうしたらいいの?

スポンサーリンク

影の塔で狩するメリット・デメリット

メリット

メリット フリー素材

  • 経験値が美味しい
  • 敵の湧きが良い
  • 移動速度アップのバフがかかる(レベル205まで?)
  • 回復アイテムが無限に使える

 

影の塔で狩するメリットは、なんといっても経験値が美味しいことです。

記事の冒頭でも紹介しましたが、レベル10くらいから経験値1000とかもらえたりします。

しかも敵の湧きもすごくいいので、ある程度レベルが上がったら範囲スキルを覚えてひたすら範囲スキル使ってたらすぐにレベルが上がります。(体感で2〜3分で1レベル)

また、影の塔の中だけは移動速度アップのバフがかかるので、移動時間も短縮できます。

影の塔じゃない狩場で狩をすると移動速度が遅いせいで、モンスターが湧いている箇所まで移動するだけで時間かかるので移動速度アップは非常に嬉しいです。

 

そして狩をする上で嬉しいことがもう1つあって、影の塔内では回復アイテムが無限に使うことができます。

影の塔専用ポーションっていうのが使えるんですけど、HPやMPの50%を回復してくれます。多分30%くらいになったら使うと思うのでほとんど全回復するイメージです。

 

背伸びしてひたすら狩することだってできちゃうので、狩効率が良いところで狩したい人は無限ポーションでがぶ飲みしながらレベル上げしちゃいましょう。

 

デメリット

デメリット フリーイラスト

  • 狩場の見た目が一定で飽きる
  • 単調作業が続く
  • お金がたまらない

 

影の塔で狩をするデメリットは、なんといっても狩場の見た目が一定なので飽きてしまうことです。

例えばレベルが上がって次の階層に行ったら狩場が違うとかになれば、気持ち的にも変化があると思うんですけど、1Fも2Fも同じ景色なんですよね・・・

流石に1Fと8Fとかになると景色も変わるんですけど、1Fから5Fくらいまでは同じ景色です。

 

しかも、序盤は範囲スキルを永遠と使い続ける単調作業が続くので1時間もやっていたら飽きます。

狩りが楽しいー!って思って最初はスキルを使っていたって、同じ作業を続けたら誰だって飽きます。

 

また、影の塔ではポーション類は落とすけど装備品とかがドロップしないのでお金が貯まりません。

僕も影の塔でずっとレベル上げをしているけど、全くお金が貯まりません。

 

モンスターを倒して落としたものを売ったりすればお金も貯まるんでしょうけど、せっかくの経験値効率が落ちてしまうことを考えると範囲スキル連発してレベルを上げたいところです。

 

影の塔への行き方:まとめ

テイルズウィーバー復帰者向け8

今回は影の塔への行き方について紹介させていただきました。

僕も久しぶりにTWで狩をしましたが、影の塔の狩効率ってすごく良いのでレベルもどんどん上がっていきます。

 

ゲームを始めてすぐの人は、ついついクエストを進行すると思うんですけど影の塔に行ってレベル上げをした方がすぐにレベルは上がります。

上の画像でもそうなんですけど、階層によっては普通に10体以上のモンスターが湧いてたりするので狩するのも楽しかったりするんですよね。

 

記事内でも紹介しているようにお金は貯まらないけど、レベルは上がるのでスキルを使って狩する楽しさは体験できると思います。

 

テイルズウィーバーを始めて「どこで狩をしたら良いの?」って考えている方は参考にしてみてくださいね。

 

テイルズウィーバーを始めたばかりの人にこちらの記事も読まれています

テイルズウィーバー復帰者向け!序盤の装備はどうしたらいいの?

スポンサーリンク
おすすめの記事