【WordPress】Diverを半年間使ってみた感想!無料テーマからDiverに乗り換えた感想

今回は、WordPressのテーマ「 Diver」を使ってみた感想を紹介していきたいと思います!

 

  • Diverってぶっちゃけどうなの?
  • ブログ初心者でも扱えるの?
  • Diverを使っている人の感想を知りたい

こんなあなたの疑問を解消します。

 

ブログを作るとき、どんなWordPressテーマを使おうか?

悩みますよね。

 

僕もすっごく悩みました。

  • 無料テーマにするべきか?
  • 有料テーマにするべきか?

 

お金を払って高い有料テーマを買うにしても、どのテーマが一番イイんだろう?

って本当に悩むんですよね。

 

どんなことを記事にしてブログ運営をしていこうかも考えたいのに、ブログを始める時って本当に何もかも悩むことばかりです。

 

有名ブロガーさんが使っているテーマは、どれもおしゃれにカスタマイズしてあるけど「自分だってオシャレなブログを作りたい!」って心の何処かで思ってはいませんか?

 

僕も最初は、無料のテーマを使ってブログ運営をしていたのですが、だんだんもっとおしゃれにデザインの凝ったブログを作りたいと考えるようになったんです。

 

そこで購入した有料テーマが「Diver」です。

Diverは、有料テーマの中でも価格がお高めのテーマでしたが、Diverを選んだ理由もあります。

 

僕のようにワードプレスでブログ運営をしているけど、有料テーマの購入を検討しているという人に向けて記事を書き上げていきたいと思います。

 

この記事でわかること

・Diverを使っているブロガーの感想
・Diverを選んだ理由
・Diverだからできること
・Diverでブログ運営をしてみた感想
・Diverがおすすめの人

 

WordPressテーマ「Diver」の購入を検討している人は、特に参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

Diverを使ってみた感想は?

出典:https://tan-taka.com/diver-demo

 

ブログ初心者でもデザイン性の溢れたブログが作れる

Diverを使ってみた感想は、何と言ってもデザイン性に溢れたブログが作れることですね。

僕のようなブログ初心者でも、有名ブロガーのようなデザイン性の高いブログが作れます。

 

上の画像は、Diverの販売ページにあるデモサイトの雰囲気をまとめたものです。

 

Diverを使うとこんな感じのブログが作れますよ。っていう紹介ですね。

どのサイトも、無料テーマを使って初心者が真似できないようなものばかりです・・。

 

無料テーマでブログを作っている人には喉から手が出るほど欲しい、ピックアップスライダーも標準で装備されています。

 

ブログ初心者でもできたDiverのトップページ

こちらは僕のブログのトップページです。

  • 誰のブログなのか?
  • 何を発信するブログなのか?
  • イチオシの記事はなんなのか?

一目でわかるようになっていますよね。

 

デザインのセンスがない僕のような人間でも、その辺のブログよりきっとオシャレにデザインされていると思います。

 

個人的にはかなりお気に入りのデザインです。

 

Diverを使ってからサイト作りに目的が出来た

無料テーマよりずっとデザインに優れたブログが欲しかった僕ですが、テーマをDiverにしてからサイト作りに目的が出来ました。

 

おそらくブログを始めようと考えている初心者の多くは、たくさん記事を書いてアクセスを集めることだけに夢中になっていると思います。僕もそうでした、

 

たくさんの記事を書いてたくさんのアクセスを集める。

そうすれば、収益もついてくる。

 

ろくにカスタマイズもせず、無料のテーマで記事を書いていた僕も同じようにしていたんです。

 

Diverを購入してからは、サイトの作り方を考えるようになりましたね

 

  • どの記事にどのアイキャッチ画像を使おうか?
  • まとめページを作ってトップページに表示したい
  • 一押しの記事はピックアップスライダーに表示したい

などなど、ひたすら記事を書いてきた僕もサイトの見え方というか作り方を考えるようになりました。

 

特にDiverの魅力の1つに「訪問者の回遊率を上げる」というのがあります。

ブログに訪問してきたユーザーのサイト内回遊率を高めて収入を増やすという考え方です。

 

実際に、Diverを使ってから半年ほどですが、ブログの作り方もだいぶ意識するようになっています。

手当たり次第に記事を書いていた頃と違って、「こういうブログが作りたいからこの記事を書く」みたいな感じに変わりましたね。

 

こいつ何いってんの?」って思う人は、僕のブログのトップページを覗いてみてください。

稼いでいる有名ブロガーさんを分析した、ユーザーファーストなサイト作りをしています。

 

Diverを使ってから記事のデザイン性が上がった・・はず!

また、Diverを使ってから記事のデザイン性が上がったと思います。

デザインというよりは装飾になるかもですが、ひたすら文字を書くブログ記事ではなく、ボックス枠やリスト表示、ボタンやバッジを使った装飾を使うようになりました。

 

ボックス枠はこんな感じのものね。

よくブロガーさんが箇条書きにするときとか、囲み枠の中に箇条書きで書いていたりすると思います。

 

たくさんの文字で書き上げるより、ボックス枠で箇条書きにした方が早く伝わりますし、受け取る方も短時間でたくさんの情報を受け取れますよね。

 

無料テーマの時は、ボックス枠をCSSで作って一生懸命入れていたのですが、枠の種類は少ないし色は変えられないしで、あまり装飾のない記事だったんです。

 

Diverでは、ボックス枠の形が変えられるだけでなく、カラーも細かく設定できるので記事の装飾の楽しさが増えましたね。

 

自分でCSS入れてカラーコード入力していたのはどこにいったのかと・・思います。

お金を払うだけの価値はあります!

 

アドセンス広告の配置が楽になった!

こちらはDiverのアドセンス広告を配置するときの設定画面なのですが

1つのアドセンスコードだけで

  • どの部分に広告を配置するのか?
  • 広告のタイプは何にするのか?

決めることができます。

 

アドセンスの審査に受かっても、アドセンスの広告をどこにどうやって配置するかってわからないこともありますよね。Diverなら上の画像のようにどの部分に広告を配置するのか?広告タイプは何にするのか選ぶことができます。

 

アドセンスの広告配置箇所ってこんだけ?」って思うかもしれないですが、基本的にH2の上がアドセンスのクリックされるポイントです。記事内の至る所に広告があってもクリックされないのです。

 

Diverなら一度設定しておけば、後から難しい広告コードをいじることもないので、ブログ記事執筆に集中できますよ。

 

アドセンスの広告コードの手順はこちらにまとめています。

Diverを購入したらこの方法でアドセンス広告を始めるんだと思って覗いてもいいでしょう。

 

記事内でキャラクターの会話を作れるようになった!

人様のブログを見ているとキャラクターが会話をしている記事、見かけたことありませんか?

 

例えばこんな感じに

彩華
Diverってぶっちゃけどうなの?値段が高いけど、元は取れるかなぁ?

ろん
値段は高いけどデザイン性の高いブログを作るならオススメだよ。特にブログ初心者はCSSとかわからないし、有料テーマで始めるのはマジでオススメ

 

この二人のキャラクターは、僕のブログ内で毎回登場させているキャラクターです。

 

無料テーマの場合、吹き出しで会話をするためにプラグインを導入しなければいけなかったりしますが、Diverなら標準で会話ができるようになります。

 

無料ブログの時は、会話がどうしてもできなかったので吹き出しデザインのCSSで、一人で会話していたんです・・。キャラクターのアイコンもないのでデザインもクソもなかったと思います。笑

 

このキャラクターは複数使えますし、吹き出しの色も自由自在で変えられます。

ブログ記事で会話を楽しみたいと考えている人にもオススメですね。

 

ピックアップスライダーが使えるようになった!

上の画像はトップページなのですが、赤枠部分に注目ください。

この部分はピックアップスライダーと言って、指定した記事を一番目につく箇所に配置してグルグルと横にスクロール表示してくれるんです。

 

有料テーマにしたかった理由の1つでもあるのですが、どのページから見てもブログ内のオススメ記事を紹介できるなんて超神機能だと思いませんか?

 

僕が見てきたDiverを紹介しているブログでも「アフェリエイトでオススメのASP5選」とか「ブログ初心者が月収10万円を達成する方法」とか、ピックアップスライダーに配置してあるのを見かけました。

 

PC画面はもちろんスマホ画面からでも、ピックアップスライダーは配置されるのでどの記事に訪問してもイチオシの記事に目が行くのではないかと思われます。

 

YouTubeの動画をアイキャッチに設定できるようになった!

この機能はおそらくDiverだけ・・かと思います。

YouTube動画を記事のアイキャッチとして登録することができます!

 

人気コンテンツになったYouTubeの動画を、アイキャッチとして自分のブログに表示させる。

YouTubeの動画URLをコピーしてくるだけでアイキャッチにできるんだから、YouTuberの紹介記事とかオススメの動画とか紹介するときに便利ですよね?

 

僕の場合は、ゲームの紹介記事のアイキャッチに登録しておくと、ゲーム会社も僕もウキャキャになれると信じています。

 

スポンサーリンク

Diverを選んだ理由

僕がDiverを選んだ理由は

・とにかくカッコイイブログが作りたかった
・ピックアップスライダーが欲しかった
・デザインにこだわった記事が作りたかった
・会話風の記事を作りたかった
・アドセンス広告をもっと細かく配置したかった

 

僕がDiverを選んだ理由はこんな感じです。

上のDiverを使ってみた感想でも紹介したのですが、無料テーマでブログ運営をしてきてブログのカスタマイズがしたくなってきたっていうのが一番の理由ですね。

 

無料のテーマでブログ運営も十分できるんですよ。

ただ、ツイッターとかで見かける有名なブロガーさんのブログを覗いてみると、どのブログもすっごくこだわってオシャレに作っているんです。

 

ブログで稼ぐのにデザインなんて必要ない!!

なんていう人もいるかもですが、運営者でもない僕が見たってオシャレに感じるブログですよ?

 

おまけにアイキャッチもこだわっていて、あの記事もこの記事も読んでみたい!って思わせてくれたんです。

 

ブロガーのPV数が増えるのってこういうことなのかなぁと思っていた時期でもあります。

無料テーマだとカスタマイズするのに限界がある

無料テーマを使っていると、ブログのカスタマイズをするのに限界がきます。

 

無料テーマを使って実際にカスタマイズを考えた人はわかると思うのですが、無料テーマだってカスタマイズすることはできます。

 

  • 記事内装飾CSSを増やしたり
  • トップページをカスタマイズしたり
  • サイドバーをカスタマイズしたり

僕だって、あちこち検索しまくって細かくカスタマイズしてきました。

 

そりゃもうテーマを導入した時とは比べ物にならないほどにね。

 

ただどうしても、素人のブロガーがカスタマイズするには限界がきます。

知り合いのブロガーさんで、無料テーマだけどJIN風にカスタマイズしている方がいるのですが、その方はココナラのサービスを使われていました。

 

呪文のようなコードをたくさん書いてもらって、無料テーマだけど有料テーマ風にサイトをデザインしてもらっていたんです。

 

しかし、プロにお願いするってことはそれだけお金も必要になるわけで・・・

どうせお金を払うなら有料のテーマを買ったほうがお得なんじゃないか?って思ったんですよ。

 

Diverの価格は1万7800円!一度買えば複数のサイトに使える

有料テーマ「Diver」の価格は、1万7800円です。

これからブログでお金を稼ごう!と考えている人にとっては、高価なテーマだと思います。

 

ただし、無料テーマで作ったブログをプロに頼んでカスタマイズしてもらうくらいなら、有料テーマを購入した方が良い理由があります。

 

有料テーマを購入する理由

・一度購入したら別サイトでも使いまわせる
・些細なこともテーマの販売者に質問できる
・自分の気が向いたときにいつでもカスタマイズできる

 

有料テーマであるDiverは、一度購入したら別のサイトでも使いまわすことができます。

サイト収入でお金を本気で稼ぐなら、1つのサイトだけで生きていくのはとってもリスキーですよね?

 

どの有名ブロガーさんも言い残しているはずです。

本気で稼ぐなら複数のブログ運営を視野に入れておきましょう。

 

また、ブログ運営をしていてカスタマイズで困ったことだって必ず出てきます。

ここのデザインをこうしたい」とかね。

 

Diverは無料メールサポートが付いていますので、販売者にメールすると教えてくれます。

実際に僕自身も、Diverを導入した頃は何回か問い合わせたのですが、半日〜1日くらいで返事をいただけました。ネットで検索してもわからないことなんかは、販売している所に確認した方がすぐ解決しますから。

 

そんでもって、有料テーマならいつでも自分の気の向いた時にカスタマイズできます。

最初はこのデザイン気に入ってたけど、だんだん飽きてきたなぁ」なんてこともあるかもしれません。

その度にプロにお願いしてお金を支払うんですか?

 

Diverなら、初心者でもカスタマイズできるのでカスタマイズ代は0円です。

気が向いた時に少しずつサイトの見た目を変えていけます。

 

Diverのカスタマイズをしていけば、それが記事ネタになりますしね。

 

Diverはブログ初心者向き?

自由にカスタマイズもできて、記事内の装飾もできるDiverですが

気になるのは、ブログ初心者でも扱えるのかどうかですよね?

 

この辺についても、Diverを使ってきた僕がお答えしていきます。

わからないことを調べられるならブログ初心者でも問題無し

Diverってできることがすごく多いです。

トップページのカスタマイズもそうですし、記事内の装飾も含めてアドセンス広告の配置なんかも細かく設定できます。

 

ただし、全くのブログ初心者で使いこなせるのか?というと難しいと思います。

僕の場合は、もともと情報系の学校を卒業しているのものあって、わからないことがあればネットで検索する習慣があります。

 

あなたがDiverを購入したとして、わからないことをネットで検索できるなら全く問題なくDiverを扱えるはずです。あちこちのサイトでDiverのカスタマイズ方法を紹介してくれているので、ほとんど困らなずに設定できると思います。

 

もしあなたがネットで検索できないタイプなら、わからないことを検索できるかどうか・・ですね。

Diverのカスタマイズ方法を紹介しているサイトって、僕らと同じブロガーさんが運営していたりします。

画像付きで大変わかりやすく紹介してくれているのですが、それがわからないというなら難しいかな?と思います。

 

とは言え、WordPressのテーマのカスタマイズ方法がわからなくて、ブログ運営できない!なんてことはないので購入してから調べていくのも十分アリです。

 

特にDiverの場合は無期限のメールサポートがついてくるので、どうしてもわからないときは運営者に問い合わせてみるという手もあります。

 

遊びじゃなくて本気でブログで稼いでいこうと思ったら有料テーマも考えてみて

  • ブログでお金を稼ぎたい
  • 会社に縛られず自由な生活を送りたい
  • 本気でサイト運営がしたい

もしあなたが、このように考えているなら絶対に有料テーマを導入するべきです。

 

ブログ運営は、月々千円くらいからできるので手軽に始められるのはご存知だと思います。

超手軽に始められるからこそ、他のライバルたちも多くオリジナル性を出すことが大切になってきます。

 

 

例えばあなたがこれからお店を開こう!と考えた時、無料だからとデザイン性の無い店舗で運営していこうと思いますか?(無料テーマをバカにしているわけではありません)

 

ちょっと投資するだけでオシャレなお店が持てるなら、ちょっとくらい投資しませんか?

Diverなんて1万7800円ですよ。

 

本気で月収100万円とか達成しているブロガーの中には、「何十サイトも作ってきた」という人もいらっしゃいます。

 

作ってきたたくさんのサイトすべてで使えるのがDiverです。

 

もはや価格が安いか高いかじゃなくて、本気でブログでお金を稼いでいきたいのかどうかのレベルです。

ブログの成長スピードは超緩やか

ブログを新規で作るときに忘れちゃいけないのが、ブログの成長スピードは超緩やかだという事です。

いくら有料テーマだからといって、今日の明日でアクセスはきません・・!

 

毎日記事を更新していったとして、アクセスが来るようになるのは来月か・・再来月・・あたりだと思います。

 

たった1万7800円ケチって膨大な作業時間を無駄にするかもしれないんですよ。

僕は最初からDiverで運営しておけばと後悔しています。。

 

月々3万円以上

 

なんなら10万円でも100万円でも稼ぎたい!!

っというように考えているなら、有料テーマでブログ運営を始めるべきです。

 

参加したオンラインサロンは8割りが有料テーマ

実際に僕自身も最近、ブロガー向けのオンラインサロンに参加したのですが

ほとんどのブロガーさんが有料テーマを使われていました。

 

まだまだ収益は出ていないけど・・」なんて言いつつ、ブログを覗くと有料テーマのオンパレードです。

 

一昔前

無料ブログとワードプレスどっちでブログを始めたらいいですか?

なんていう質問が多かったのですが

 

 

今からブログ運営を始めるなら

無料テーマと有料テーマのどちらで始めたらいいですか?

っていう質問に似ています。

 

 

今だからわかるけど、このご時世に無料ブログでお金を稼げると思いますか?

アドセンス審査も申請できないのに無料ブログでお金を稼ぐのは、とんでもなく険しい道を突き進むと思いませんか?

 

WordPressのテーマも一緒で、本気で稼いでいくなら絶対に有料テーマにするべきだと思いませんか。

Diverを購入したからですけど、有料テーマを使わずにブログでお金を稼いでいくっていうことは、もしかしたら将来的にキツくなってくるかもしれません。

 

今後のSEOはブランド力が大切になってくるかも

なぜなら、今後のGoogleさんのビジョンとしてサイトのブランド力が重視されるそうです。

 

有名なブロガーさんのYouTube動画にて紹介していたのですが、今後のGoogleさんのビジョンとしてサイトのブランド力が重視されるんだそうです。

 

ブランド力って何?」って思うかもですが

同じ内容の記事なら、信頼のあるサイトを上位表示しよう

ってことみたいです。

 

今までもいろんなアップデートを繰り返してきたGoogleさんだけに、今後もアップデートが予想されます。そんなとき、みんなに覚えてもらえるデザインの凝ったブログを持っているかもっていないかで、今後の収益に影響が出てくるかもしれないということです。

 

Diverの購入まだ迷ってるの?購入を迷っている時間がもったいない

Diverを使ってみた感想について紹介してきました。

 

Diverの価格は他の人気テーマと比べてもちょっぴりお高めです。

しかし、考え方によってはライバルとは違った雰囲気のサイトを作ることもできます。

 

この記事を読んでもDiverの購入に迷っているなら、その迷っている時間がもったいないことに気づくべきです。

 

僕も偉そうなことは言えないですが、どんなに悩んだって新しいことを始めるときは、いつだって見切り発車なんです。

 

えええい!やってみよう!」っていう勢いも大切ですよ。

 

今あなたが悩んでいる時間は戻ってきませんが、ブログで1万7800円くらいすぐに取り戻せます。

 

僕自身も独学でブログ運営をしてきて、アドセンス審査にも一発で受かりました。

独学でキーワードを選定して、ブログのPVも増やして得たブログ収益でMac Book Proも買いました。

 

ブログを始める以前なら、Mac Book Proなんて高価なパソコンの購入なんて絶対に考えなかったでしょう。

 

それが今じゃ、ブログ運営で得られる収入で少しばかりですが欲しいものが買えるようになりました。

 

 

 

ブログで稼ぎたいなら、ちょっとは自分に投資してみてください。

きっと今よりグッと成長しますから。

 

ここからDiverのデモサイトをみて見てください。

 

あなたの考えるブログの未来像は、Diverで成し遂げられそうですか?

 

他にもあなたが気になりそうな記事はこちらをどうぞ。

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事