【初心者向け】アヴァベルのステ振りはどうしたら良い?リセット方法は?

今回は、アヴァベルオンラインのステータスの振り分け方「ステ振り」についての紹介記事になります。

 

  • レベルアップ時のステータスをどこに振ったら良いかわからない
  • ステ振りはどうしたら良いの?
  • ステ振りのリセット方法はある?

こんな悩みを持っている方の疑問を解消します。

 

彩華
RPGってレベルが上がると自動でステータスアップするのに、アヴァベルでは自分で振り分けていくんだね♪どこに振り分けたら良いんだろう?

ろん
ほとんどのRPGならレベルをあげることだけを考えていけば良いんだけど、アヴァベルではレベルアップ以外にもステ振りについて考えていかないといけないんだ。強いキャラクターに育てるならステ振りは絶対に考えていくべきだよ

 

この記事を読むことで得られるメリット

・間違ったステ振りをしなくて済む
・ステ振りによってキャラクターがどう成長していくのかイメージできる
・万が一ステ振りを間違ってしまった場合のリセット方法がわかる
・僕的オススメのステ振りを教えることができる

 

今回の記事で紹介していくステ振りは、初心者向けに紹介しいます。

しかし、レベル200以上や300以上の中級者の人でも参考になる部分もあると思います。

 

今まで何気なくステ振りをしてきたという人も、一度ステ振りについて理解を深めていただければと思います。

スポンサーリンク

ステ振りとは?ステータス画面の見方

まずはアヴァベルオンラインのゲーム内で、キャラクターのステータスについて画面の見方を紹介していきたいと思います。

 

上の画面がキャラクターのステータス画面です。

ゲーム画面から「キャラ」→「プロフ」→「ステータス」で確認することができます。

 

ろん
この画面でレベルが上がった時にステータスを振り分けていくよ

 

各ステータスは全部で5種類

アヴァベルオンラインでは、振り分けるステータスは全5種類あります。

各ステータスの紹介

・STR(筋力)→ATKに影響を与える
・INT(知力)→MATKに影響を与える
・VIT(体力)→DEFとHPに影響を与える
・MEN(心力)→MDEFとSPに影響を与える
・DEX(器用)→クリティカル値に影響を与える

 

プレイヤーはキャラクターのレベルが上がると、上の5種類へステータスを振り分けていきます。

彩華
ATK??MATKって何?VITに振るとHPが増えるってことなのかなぁ?

ろん
ステータス画面の右側を見てみるとわかりやすいよ

 

ATKは物理攻撃力!MATKは魔法攻撃力!

STRやINTに振り分けているのに、ATKとかMATKとか言われてもピンと来ませんよね。。

 

もう少し詳しく説明していくと、STRにステータスを振るとATKが上昇するということです。

例えば上の画面の赤枠部分をご覧ください。

ステータスを振り分ける部分は、左側のSTRやらINTが書かれている部分になります。

 

で、実際のキャラクターのステータスが反映しているのが、右側の赤枠部分になるのです。

赤枠部分の説明をすると

・ATK(物攻)→物理攻撃力(打撃系のスキルに影響)
・MATK(魔攻)→魔法攻撃力(魔法系のスキルに影響)
・DEF(物防)→物理防御力(物理的なダメージに対する防御力)
・MDEF(魔防)→魔法防御力(魔法スキルに対する防御力)
・CRI→クリティカル率(自分と敵に対するクリティカル発生率に影響)

 

ちょっとわかりにくいかもしれないけど、

例えばあなたがマジシャンなら、物理攻撃は要らないので魔法攻撃力が欲しいと考えると思います。

 

MATKは魔法攻撃力なので、マジシャンの魔法系のスキルで攻撃する時のダメージが上がります!

MATKはINT(知力)を上げることで上昇するので、魔法系の職を育成するならINTにステ振りしていけばいいことになります。

 

また、各ステータスを防御力に例えると、物理ダメージに対する防御力ならDEFを上げるのです。

魔法ダメージなら魔法防御力ですね。

 

上げるべきステータスは

  • DEFならVITにステ振り
  • MDEFならMENにステ振り

っという感じです。

 

彩華
攻撃力と防御力はなんとなくわかったけど、CRIってなんなのー?

ろん
CRIは何も書かれていないけど、クリティカル発生率のことだよ

 

CRIはクリティカル発生率!攻撃にも防御にもなる

DEX→CRIについて説明すると

・CRIを上げると敵に攻撃時にクリティカル発生率が上昇する
・CRIを上げると敵から攻撃を受けた時のクリティカル発生率を下げる

 

CRIはクリティカル発生率と紹介しましたが、どんな効果があるかというと上の通りです。

 

例えば、あなたが敵モンスターに攻撃したとします。

たまにオレンジ色の派手なダメージ表示が出ることってありませんか?

彩華
クリティカルなんてあったかなぁ?

ろん
攻撃した敵のダメージ表示をよーく見てみるといいよ

 

例えばこんな感じね。

上の画像のように表示されていれば、クリティカル攻撃を出せていることになるのですが

クリティカル攻撃ができると、普段よりも多くダメージを与えることができているんです。

 

彩華
ダメージ5桁・・。こ、こんなにすごいダメージは出せていないけど、たまに出るかもー!

ろん
この表示がクリティカル発生時のダメージ表示だよ

 

で、 CRIを上げると自分の攻撃時のクリティカル発生率が上昇するだけじゃなく、敵から攻撃を受ける時のクリティカル発生率を下げることもできるんです。

 

相手から1000前後のダメージを受けているとします。

クリティカルになると倍近い攻撃を受けるので、2000前後の攻撃を受けます。

 

もしあなたが、CRIが低いままキャラクターを育てていった場合

メインタワーの階層が上がるごとに敵からクリティカル攻撃も受けやすくなるため、ずっと2000前後の攻撃を受け続けることにもなるんです。

彩華
CRIは敵からの攻撃のクリティカル率を下げてくれるんだねー!ダメージも減ると考えたらCRIもあげたほうがいいのかも?

ろん
CRIが高いと、受けるダメージを軽減できるだけじゃなくて、攻撃時に与えるダメージも増えるからとってもお得だよ

 

職業ごとに必要なステータスを考える

ここまで各ステータスの影響する部分について紹介してきました。

これらを踏まえて、一体どのステータスを振り分けたほうがいいのか?悩むと思います。

 

僕的には、自分の育成しているキャラクターの職業ごとにステ振りは考えるべきだと思っています!

職業ごとに考えるステ振り

・物理職系→DEXorSTR
・魔法職系→DEXorINT

 

ここまでの説明で、物理攻撃力を上げるなら STRを上げる。

魔法攻撃力を上げるならINTを上げる必要がありますよね。

 

なので、ゲームを始めたばかりの人が手っ取り早く攻撃力を上げていきたいなら、育成しているキャラクターの職業に合わせたステ振りをするのが一番です!

 

彩華
攻撃力ばかり上げて防御力は大丈夫なの??

ろん
防御力も必要になるけど、最初は攻撃力を上げることに考えたほうがいいよ。MMORPGでは、攻撃力が高いと敵からダメージを受けることなく倒しきることもできるんだ

 

 

スポンサーリンク

初心者が振るべきステ振りは?

初心者はDEXだけに振る

アヴァベルを始めたばかりの初心者にオススメしたいステ振りは、DEXだけに振るステ振りです。

彩華
ええええ?!今までSTRとかINTとか攻撃力を上げた方が良いっていってなかった?

ろん
待て待て、落ち着いて。DEXを上げるには理由があるんだよ

 

DEXを上げるメリット

・敵に攻撃時クリティカルが発生しやすくなる
・敵から攻撃を受ける時クリティカルが発生しにくくなる
・パッシブスキルの効果を最大限発揮できるようになる

 

ステ振りをDEXに振るメリットはこんな感じ。

 

DEXに振ると与えるダメージが増える

DEXにステ振りすると、敵に与えるダメージが増えます。

もちろんSTRやINTを上げることでも、キャラクターの攻撃力が増えるのは間違いありません。

 

なのにどうしてDEXを上げるのか?

それは、職業によっては物理スキルも魔法スキルも使う職もあるからです。

 

STRしか振り分けていなかった場合、上位職に転職してからINTが必要になったら・・?

INTが初期値のままでは攻撃力が弱くて、まともに狩することもできなくなります。

ろん
アコライトやウォリアーの場合、上位職になると物理から魔法になったり魔法から物理になったりするんだ。

彩華
ウォリアーなんて思いっきり物理職だと思ってたのに、魔法も使えるんだねー!そうなるとやっぱりDEXが必要になりそう・・だね。。

 

敵から受けるダメージを軽減できる

DEXを振り分けておくと、敵からダメージを受ける時のダメージを軽減できます。

クリティカルが発生しにくくなる分、DEFやMDEFが少なくても受けるダメージを少なくすることができるんです。

 

実際僕も、DEXを初期値にしてメインタワーの高階層で狩をして見たのですが

DEFばかり上げてDEXが足りないと、クリティカル攻撃ばかり受けてあっという間にHPが削られていったんです・・。。

 

で、DEXに振り分けたキャラクターで同じ階層で狩をしてみると、クリティカルが受けなくなるせいかHPがそれほど削られなくなったんです。

彩華
DEXってすごいんだねー!防御力はないままでも問題ないのー?

ろん
普通にメインタワーで狩をする分には、防具を強化していけば防御力はあまり気にならないと思うよ

 

パッシブスキルの効果を最大限に発揮できる

さらにさらに、DEXを上げておくとパッシブスキルの効果を最大限に発揮することができます。

 

2種類のスキルの説明

・アクティブスキル→攻撃時に使うスキル
・パッシブスキル→常時効果が発揮するスキル(ステータスアップなど)

アヴァベルでは、攻撃スキルとして使うアクティブスキルがあります。

普段から使っているので、「攻撃用スキルなんだなー」と思ってもらえればOKです。

 

で、パッシブスキルというのが、キャラクターに与えてくれるバフ効果のようなスキルです。

パッシブスキルは、スキルを発動しなくても習得すると常時発動してくれるスキルで、ステータスアップやHP自然回復量アップなどがあります。

 

DEXがなんで影響するの?っと思うかもですが

アヴァベルのパッシブスキルは、DEXの影響を受けるんです・・!

 

例えば

  • ウォリアーなら、HPの自然治癒力がアップします。
  • アコライトなら、SPの自然回復量がアップします。

 

彩華
自然回復量なんて大した量じゃないんじゃないのー?

ろん
甘いな。一日の大半を狩に使うMMOでは少量の回復量がとんでもない回復量になる。塵も積もれば何とやらだよ

 

アヴァベルにはステ振り以外にステータスをアップできるシステムがある

そしてそして、アヴァベルにはステ振り以外にステータスをアップできるシステムがあります。

 

例えば上の画面

赤枠部分は、ステ振りで得たステータスでは無いのです!

 

彩華
ステ振り以外にもステータスアップできるのー?

ろん
アヴァベルオンラインでは、レベルアップ時にもらえるステータスボーナス以外にも、キャラクターのステータスを上げる方法がいくつもあるんだよ

 

例えば、実際にプレイヤーがステ振りできるのは、赤枠部分の左側がステ振りで得たステータスです。

INTが1000とか書かれていますよね。

 

んじゃぁ赤枠部分のステ振りはなんなのか?

赤枠部分のステータス

・クリスタケースによる効果
・装飾品による効果
・バフスキルによる効果
・ジョブによるパッシブスキルによる効果
・ギルドのパッシブスキルによる効果

 

赤枠部分に書かれているステータスは、上で紹介しているようにいろいろな効果によって得られるステータスなんです。

 

もう一度、先ほどの赤枠部分のステータスを詳しく見てみると

INTのステータスは1000+1508となっています。

 

レベルアップで振り分けたステータスが1000なのに対し、右側に1508って・・すごく無いですか?

アヴァベルでは、レベルアップ時に得られるステータスボーナス以外にも、これだけたくさんのステータス付与効果のあるシステムがあるんです。

 

そのためゲームを始めたばかりの人は、STRやINTに振り分けるんじゃなくて、DEXに振り分けておいて後からSTRやINTを振り分けていけばいいのです。

彩華
INTがすごいことになってるー!DEXもVITもあるのに攻撃力もありそうだねー!

ろん
これは狩り用マジシャンのステ振りだけど、クリティカルもそこそこ発生しつつ攻撃力も凄まじいよ

 

 

ステータスを振り直したい!間違ったステータスをリセットすることはできるの?

ステ振りを自分流で振り分けてしまい、ちょっとここで紹介している記事のようにステ振りをしていないという人もいると思います。

 

  • 新しくキャラクターを作り直すのか?
  • ステータスをリセットする方法はあるのか?
  • できるなら無課金でリセットしたい!

 

っという人もいると思います。

 

結論から言うと、アヴァベルオンラインではキャラクターを作り直さなくてもステータスをリセットできます。しかも、無課金でもリセットできるので安心してくださいね。

彩華
ステータス・・・バラバラに平均的に振り分けちゃった。。

ろん
ステ振りを平均的に振り分けるのは、初心者がよくやるパターンだから気にすることないよ。ステ振りリセットでもう一度振り分けてあげればいい

 

振り分けたステータスをリセットするには?:レベル49までならリセットできる

アヴァベルオンラインは、ゲームを始めてレベル49までなら振り分けたステータスをリセットできます!

 

各拠点の職業管理人に話しかけて「ステータスをリセットしたい」を選択することで、振り分けたステータスをリセットできます。

彩華
レベル49までなら何回でもリセットできるのー?

ろん
レベル49以下なら何度でもステ振りをリセットできるから、どんな風にステータスに影響が出るのか試してみるのもオススメだよ

 

振り分けたステータスをリセットするには?:メインタワー24Fまで行くとステ振りをリセットできるアイテムがもらえる

アヴァベルオンラインでは、メインタワーを24Fまで到達するとステータスリセットできるアイテムがもらえます。

 

「修練の秘伝書」と言うアイテムなのですが、メインタワーを1Fから解放していき24Fまでたどり着くともらえます。

 

現在のアヴァベルなら、始めたばかりの初心者でもがっつりプレイして1日で到達するのも難しくないでしょう。

彩華
修練の秘伝書が振り分けたステータスをリセットできるアイテムなのね♪

ろん
振り分けた度合いにもよるけど、24Fくらいならステータスを間違ったままでもクリアできるはずだよ。どうしてもクリアするのが難しい時はPT募集をして助けてもらうのもアリ

 

メインタワーの階層を上げるには、解放クエストをクリアしていきます。

こちらの記事で解放クエストの受注方法などを紹介していますので、わからない人はこちらを参考にどうぞ。

 

振り分けたステータスをリセットするには?:ショップで修練の秘伝書は買える

ちなみに、先ほど紹介した「修練の秘伝書」はショップで購入することができます。

ショップを開いて、メニューから「ショップ」→「リセット」→「修練の秘伝書」と進むと見つかると思います。

 

上の画像では、たまたまセール対象商品になっていたので魔石12個で販売されていました。

普段は魔石20個だったかな?

 

彩華
魔石って課金しないと手に入らないんじゃないのー?

ろん
修練の秘伝書は無償魔石で購入できるから、ゲームをプレイしていると貰える無償魔石で購入することが可能だよ

 

無償魔石の入手方法はこちらの記事で紹介しています。

みんなやっているので、まだ知らない人は絶対に知っておいて損はありません。

 

アヴァベルのステ振りはDEXに振って行こう!

アヴァベルオンラインのでステ振りについて紹介してきました。

今回の記事をまとめると

・ステ振りできるステータスは全部で5種類
・振り分けるステータスは職業ごとに考える
・初心者が振るべきステータスはDEXがオススメ
・ステ振りを間違ってもリセットすることができる

 

ゲームを始めたばかりの人は、特にステ振りについて悩むと思います。

 

アヴァベルオンラインでは、ステ振りはDEXに振り分けていくことで基本的に問題なく高レベルまでキャラクターの育成をすることができます。

 

職業ごとにステ振りの違いは多少ありますが、DEXはどの職業でも必要になるため振り分けておいて損はありません。

 

階層が上がると必要DEXが増える

ちなみにですが、DEXにステ振りをしたとして「クリティカルもたくさん出るし、DEXはこのくらいでいいのかな?」っと思うこともあると思います。

 

HPも欲しいからVITに振り分けたい

攻撃力が欲しいからSTRやINTに振り分けたい

と言う人もいると思います。

 

アヴァベルでは、メインタワーの階層を上げていくと求められるDEXも増えていきます。

そのためDEX1000でどの階層でも足りるのか?と言われると、DEX1000だと将来的に足りなくなります・・。

彩華
DEX1000で足りないのー!?いくらくらいあればいいの?

ろん
人気の狩場の39Fや48Fで狩をするならDEX2000以上は欲しいかな。それ以下だとクリティカルがほとんど出せないかも。

 

実際に僕の体感ですが、人気の狩場で有名なメインタワー39FだとDEX2000は無いとクリティカルが出にくいです。

 

もちろんその時のアップデートによって多少変動はあるのですが、目安として覚えておいてもらえればと思います。

ろん
今いる階層でクリティカルがたくさん出ていても、階層が上がるにつれてクリティカルが出にくくなるから多めに取っておいてね

彩華
んじゃぁまずはDEX2000を目指してレベル上げして行こうかな♪

 

ステータスは後から、リセットすることもできるので

「間違ったかも」と思っても安心してくださいね。

 

今回はここまで読んでいただきありがとうございます。

 

アヴァベルオンラインを始めたばかりの人は、初心者が知っておきたいこともこちらの記事で紹介しているので参考にしてみてくださいね。

 

また、アヴァベルオンラインの攻略記事まとめページへは、こちらのボタンから読むことができますので

攻略記事を探しているという人は、参考にどうぞ。

スポンサーリンク
管理人オススメのスマホゲーム!

面白スマホゲームまとめ!

100タイトル以上のスマホゲームをプレイしてわかった面白スマホゲーム!

 

人気のスマホゲーム から話題のスマホゲーム 、僕のオススメするスマホゲームを優先的に紹介していきます!プレイ中のスマホゲームに飽きてしまった。他にも面白そうなスマホゲームをなんとなく探しているという方はぜひ覗いてみてください(`・ω・´)

個別レビュー記事も見ることができます!

おすすめの記事