TRAHA ゲームのが重い時の対処法

TRAHAをプレイしているとゲームが重かったり、すぐに落ちてしまって満足に遊べなかったりしませんか?

 

せっかくのフィールドボスや、討伐戦で敵を攻撃したい大事な場面でアプリが終了してしまうのはもったいないですよね。

 

そこで今回はゲームがすぐに落ちるのを解消するための設定方法を紹介していきたいと思います。

こんな人にオススメ

  • スマホのスペックが低くて動作が重い
  • フィールドボスが湧くとアプリが終了してしまう
  • 低スペックでもTRAHAを楽しみたい

 

こんな方に参考にしていただきたいと思います!

スポンサーリンク

ゲームが重い時の対処法!どうしたらいいの?

まずは設定を見直す

TRAHA ゲームが重い

まずはゲームを起動した状態で設定を見直していきます。

上の画像の赤枠部分をタップして「設定」を開きます。

 

TRAHA ゲーム設定を変更する

グラフィックの中から、各画質の品質を変更できるのでこちらを設定していきます。

 

それぞれの調整項目について

  • 全体品質➡︎ゲーム全体の画質を調整
  • 視野距離➡︎キャラクターから見える視野の調整
  • 植生品質➡︎木や雑草などの画質の調整
  • 他プレイヤーの表示➡︎画面内に表示するプレイヤー人数の調整
  • 解像度➡︎ゲーム画面の解像度の調整

ゲームが重い時の設定して欲しい項目はこの5つです。

 

基本的には全体品質を下げるだけで他の項目も対応して調節されます。

初期設定ではスマホのスペックに合わせて「普通」だったり「低い」に調整されていると思いますが、全体品質が「高い」に設定されているという人は下げてみてくださいね。

 

ろん
個人的に一番設定を下げてもいいと思うのは、植生品質かな。草木の画質は最低でもいいと思うよ!

 

フィールドボス等で落ちるなら表示人数を下げよう!

TRAHA 表示人数の変更

普段はそれなり動作するのに大人数が集まるフィールドボスになるとアプリが終了してしまう・・という人は、設定の中にある「表示人数」を変更しましょう。

 

表示人数は画面内に表示するプレイヤーの人数でして、多いほどたくさんのプレイヤーをスマホ画面に表示してくれます。

普段フィールドボスに行くと、たくさんのプレイヤーがマップに表示されているのに画面にキャラクターが表示されていなかったりすると思います。それは設定された表示人数分しか表示されていないためなのです。

 

上の画像では最大の100人に設定していますが、この状態で動くスマホは最新のスマホでなければ難しいと思います。

TRAHA 表示人数を調整してアプリ終了を防ぐ表示人数を20人まで下げてみました。

この状態でならここ2〜3年で発売されたスマホでもアプリが終了することなくフィールドボスを楽しむことができるでしょう。

 

目安として僕の使っているiPad Air第3世代では70人くらいまでは表示してもアプリが終了することはありませんでした。
スマホゲーム遊ぶためにiPad Air3購入!使い心地などをレビュー!
ただ普段バッテリー節約のために使っているiPhone6Sだと20人でも多いので、フィールドボスの時は5人とかに設定しています・・。

自分のスマホに合わせて設定してみてくださいね。

ろん
友人のiPad Proだと100人表示でも問題ないみたいだったよ!

 

細かなところも設定すると尚良いかも

TRAHA 設定変更でアプリ終了を防ぐ

こちらはグラフィック項目を下にスライドすると出てくる詳細設定です。

ここには「物理アニメーション」や「スキルエフェクト」などを表示するか設定できるようになっています。

 

どうしても重いという人や、物理アニメーションは要らないよという人はここも設定してみてくださいね。

僕は「環境効果」と「背景のぼかし」をOFFにしています。

そこまで効果はあるかわからないですが、ONにしても恩恵を感じられなかったので少しでも動作が軽くなればと思っています!

 

スポンサーリンク

スマホに合わせた設定を見つけて TRAHAを楽しんでいこう!

今回はゲーム中にアプリが終了してしまうのを防ぐ方法について紹介させていただきました!

フィールドボスの待機をしていると陣営チャットでは「落ちた・・」というチャットをよく見かけます。

無理な表示人数でスマホに負荷をかけて遊ぶのも良いと思いますが、落ちてしまってはせっかくのフィールドボスの報酬を受け取れないままになってしまいます。

 

自分なりの落ちない設定に変更してフィールドボスに挑んでみてくださいね!

 

また、どうしても満足に遊べない時はスマホの買い替えも考えてみてくださいね。

最新のiPhoneに買い換えたらアプリが終了するなんてことは無くなりますし、読み込み速度も爆速ですよ。

 

今回は数あるサイトの中から当ブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログでは他にもTRAHAに関する攻略記事を紹介していますので、興味のある方は参考にしてみてくださいね!

ゲーム内で遭遇した時は、お手柔らかにお願いしますね!

それでは良いTRAHAライフを〜(`・ω・´)

 

可愛い女の子が登場するスマホゲームはこちらの記事でまとめています。

【美少女アプリ】女の子が可愛い!スマホゲームまとめ!!

 

管理人オススメのスマホゲーム集はこちらからどうぞ!

管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事