スマホ MMOオートばかりでつまらない

今回は、MMOをプレイしていて「オートばかりでつまらない!」という方向けに、オートモードばかりのMMOを楽しむためにするべきことを紹介したいと思います!

 

ちなみに僕の自己紹介ですが、学生時代に初めてプレイしたPC向けのMMORPGで遊んだことをきっかけにMMOにハマってかれこれ10年以上いろんなMMOをプレイしています。

本気でプレイしたMMOは大手のギルドに加入するなどして、ゲーム内のランカーさんたちと楽しく遊ばせていただいています。

 

めっちゃ廃課金するほどのガチ勢では無いにしても、仕事と睡眠以外の時間はほとんどゲームに費やした僕が、オートモードばかりのMMOを楽しむためのコツを紹介していきます。

スポンサーリンク

MMOがオートモードで溢れた理由

MMOがオートモードで溢れた理由

その昔のMMOと言ったら、オートモードでプレイすることが許されていませんでした。

必ずプレイヤーが操作してストーリーを進めてキャラクターの育成もするというのが一般的で、オートでプレイしようものなら「BOT」扱いされてBANの対象になっていたはずです。

 

それなのにMMOがオートモードで溢れた理由はなんでしょうか?

 

時間のないプレイヤーも楽しめるようにするため

時間がないならMMOなんてするんじゃねぇ!

なんて言われそうですが、MMOがオートモードで溢れているのは時間のないプレイヤーでも楽しめるようにするためだと思っています。

 

もともとオートモードがない時代のMMOというのは、時間が無くてもゲームにログインするプレイヤーって多かったんですよ。

ゲームの中に自分の分身が歩き回って、ゲーム内で他のプレイヤーと交流できるMMOは学校帰りとか仕事後にログインするだけで楽しいですからね!

 

僕は学生時代からMMOをプレイしているのでこの辺のことはよくみてきたと思うのですが、ゲームをする時間=強さだった時代のMMOはログインしている時間が長いほどキャラクターが強くなります。

とにかくたくさんモンスターを倒して経験値を集めて強い装備を手に入れる時間が多いんですから。

 

しかし、MMOが好きでもゲームする時間が少ない人にとっては、毎日1時間くらいログインしただけじゃ強いプレイヤーの強さには足元にも及ばないんですよね。

 

オートモードが導入されたのは、そんな時間のないユーザー様のためだと思っています。

日中オートモードでプレイしておいて、夜にフレンドとボス戦を楽しんだり対人コンテンツを楽しむって使い方もできますから。

 

ゲーム内マップがわからなくても移動できる

MMOがオートモードばかりになった

また、MMOがオートモードになった理由として、ゲーム内マップがわからなくても移動できるというのもあると思うんです。

 

実際広大なフィールドを自由に歩き回れるMMOって、ゲームを始めてすぐはマップがわからなくてどこに何があるかわからないんですよね。

ゲームを始めてすぐ「村長のところに行って挨拶をしてきてね」なんてクエストを受注しても村長の居場所がわからなくて村中のNPCに話しかけたなんて記憶もある人にはあるんじゃないかな。

 

オートモードが導入されてからプレイヤー的には画面をポチポチするだけの作業ゲーに感じるかもしれないけど、村長を探して村中を歩き回ることは無くなったし、武器屋に行きたければオートですぐに移動できるようになりました。

 

僕がプレイしていたPC向けのMMOだと、その辺のところがさっぱりわからなくてNPCを探して1時間とかかかっていたので今思えばオートモードの必要性がよくわかります。

 

ゲームに慣れたユーザーにとっては「マップなんてわかるでしょ」って思うかもだけど、始めたばかりのユーザーには広大なマップを覚えるのって大変なんですよ・・。

 

特にゲームを始めたばかりの時は鬱陶しく感じるオートモードだけど、キャラクターがどこからどこに移動しているのか見ているだけでマップを覚えていけたりするんですよ。

 

同じ作業なら人がプレイするよりも操作が楽

例えばMMOをプレイしていて金策って絶対やると思うんです。

アイテムを購入するのに使ったり、装備品の素材集めでも一日中狩をすることもあります。

 

PCのMMOをプレイしていた当時は、1つの防具を手に入れるため同じフィールドを3ヶ月間籠もってモンスターを倒していた記憶もある僕ですが・・こんな作業ほどんどの人ならできないですよね。笑

 

オートモードなら学校に行っている間や仕事をしている間、寝ている間に放置しているだけで、できちゃうんですからそりゃぁオートモードでプレイした方がプレイヤーの負担も減ります。

 

スポンサーリンク

MMOのオートモードを楽しむために

MMOのオートモードを楽しむコツ

オートモードの先に楽しめるコンテンツを見つける

MMOって最初からずっとオートモードをしていますが、ある程度のレベルになるとコンテンツが解放されていろんなことができるようになるはずです。

 

  • ギルドメンバーとチャットをしたり
  • みんなで強敵やボス戦をしたり
  • 衣装を揃えて見せ合いっこしたり

MMOはオートモードだけじゃなく、ある程度プレイすればきっといろんなコンテンツが解放されて遊び方も増えていきます。

 

ゲームを開始してすぐはオートモードばかりだとしても、ある程度レベルが上がるまでは我慢してその先の楽しめるコンテンツを自分なりに見つけることがMMOを楽しむためのコツだと思っています。

 

育てたキャラクターで対人をする

また、一生懸命育てたキャラクターを使って他プレイヤーと戦うのもMMOの醍醐味です

ゲームによって1対1だったり、3対3だったり変わってくると思いますが、日頃育てたキャラクター同士を戦わせるのは楽しいですよ!

 

 

僕も毎日のように対人をしているのでわかりますが、勝ったら勝ったで気分的に楽しくなるし嬉しくなります。

負けた時は「もっと強くなろう」とか「装備を強化しよう」とかやる気もアップしますよ。

 

大規模戦闘のあるMMOをプレイする

最近だと100対100ができるMMOとかって広告を見かけるのですが、大規模な戦闘ができるMMOは特にオススメします。

 

正直言って1対1で対戦するのも楽しいんですが、ギルド単位でチャットでやりとりをしながら対戦するような大規模な戦闘はただの対人よりもずっと楽しいです。

今僕がプレイしているスマホ向けのMMOも大規模戦闘があるのですが、100対100で陣地を取り合うんです。お互いが真正面からぶつかり合うのはもちろん、ギルド内の精鋭を集めて奇襲を仕掛けたりして戦略を立てるのも面白いです。

 

もし1対1の対人を好まない人は、大規模戦闘のできるMMOをプレイしてみてください。

 

モチベの高いギルドに加入する

ラストは、モチベの高いギルドに加入することです。

MMOをプレイしていると、いろんなギルドがギルメンを募集していると思いますが、モチベーションの高いギルドにいるとそれだけでゲームも楽しくなります。

 

実は僕も、ゲームが配信されてすぐにギルドに加入したのですが、1ヶ月もするとだんだん周りが引退していきモチベも下がってしまっていたんです。

 

自分もそろそろ引退しようかなぁ」と思っていたときに、たまたまサーバーで最も強いギルドに加入する機会があって加入させてもらったのです。

 

加入させてもらった新しいギルドでは、ギルド内のチャットは24時間活発に話が飛び交っていて、大規模戦闘のチーム分けや強敵ボスの攻略など、ギルメンと一緒にプレイするのが楽しくなったんです。

 

もし、MMOをプレイしていてギルド内のモチベが低いけど、自分はもっと遊びたいと考えている人は活動が盛んなギルドに移籍することを強くオススメします!

一日一日の交流がすっごく濃厚になりますよ。

 

大手ギルドに加入したときの記事はこちらで紹介しています。

 

MMOがオートばかりでつまらない人へ

MMoを楽しむために

MMOはキャラクターの育成やギルメンとのチャットという楽しみもありますが、最終的な目標は対人だと思っています。

 

いろいろなMMOがあってどれをプレイしたらいいのかわからない人もいると思うけど、この記事で紹介したような大規模戦闘ができるMMOで遊ぶのが僕的にはオススメです。

 

もちろんキャラクター衣装の着せ替えやギルメンとのチャットという楽しみ方もありますが、モチベーションの高いギルドに加入しての対人はすっごく面白いですよ。

 

 

どのMMOがオススメかわからないという人は、僕がプレイしているスマホ向けMMORPG「TRAHA」をプレイしてみませんか?

高画質で楽しめるだけでなく、2つの陣営に分かれて永遠の争いを続けるMMOです。

ギルドは違えど同陣営ならみんな優しく接してくれますよ。

TRAHAを紹介している記事もあるので、気になった方はみてみてくださいね!
TRAHAはどんなゲーム?スマホ向け圧倒的グラフィックのMMORPGをプレイ!

 

 

また、このブログでは他にも手軽に遊べるスマホゲームを紹介しています。

こちらから読むことができるので、ゲームを探している人は参考にしてみてくださいね。
管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

 

このブログの最新記事はこちらから読むことができるので、他にも記事を読みたいなぁと思った方は是非みてみてくださいね^^

 

スポンサーリンク
おすすめの記事