Meta Quest2 左コントローラーが勝手に動く時の対処方法

どうもこんにちは!

ろんです。

 

Meta Quest2を使ってゲームで遊んでいると「コントローラーのスティックが勝手に反応して動いてしまう」って経験ありませんか?

 

何も入力していないのに左コントローラーのスティックが反応してしまい、キャラクターが移動する判定になってしまう事があります。

 

この症状は早い人でMeta Quest2を購入後、2〜3ヶ月ほどで症状が出ることもあります。

僕自身もMeta Quest2を購入してすぐにこの症状に悩まされた1人です。

 

原因としては、左コントローラーのスティック部分に埃や手汗などが入り込んでしまう事が原因で、ゲームをする環境やその人の手汗の量、保管場所によって症状が出たり出なかったりします。

 

このような症状が出た時の対処法としては3つあり

  • 接点回復剤を使って汚れを取る
  • コントローラーを修理に出す
  • SteamVRの設定を変更する

という方法があります。

 

購入してすぐ症状が現れた人であれば、修理に出すことが一番良いんでしょうけどMeta Quest2のコントローラーを修理に出すと2週間ほど戻ってこなくなります。

修理している間、ゲームができないのって我慢できないですし2週間も遊べないのって嫌ですよね。

 

そこで今回は、SteamVRの設定を変更する方法ことでコントローラーが勝手に動く対策方法を紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

Meta Quest2の左コントローラーが勝手に動く時の対処方法

1ゲームを起動中にSteamVRを開く

Meta Quest2の左コントローラーが勝手に動く時の対処方法1

ゲームを起動するとデスクトップ画面には上の画像のような表示が出ていると思います。

 

上の画像のようにSteamVR赤枠部分をクリックします。

 

2デバイス➡︎コントローラ設定をクリックする

Meta Quest2の左コントローラーが勝手に動く時の対処方法2

  1. 赤枠部分「デバイス」をクリック
  2. コントローラ設定をクリックする

上の画像の手順通りに進んでくださいね。

 

3コントローラ➡︎サムスティック設定を編集をクリックする

Meta Quest2の左コントローラーが勝手に動く時の対処方法3

  1. 赤枠部分「コントローラ」をクリック
  2. サムスティック設定を編集をクリック

 

4サムスティックのデッドゾーンを30〜40%に調整する

Meta Quest2の左コントローラーが勝手に動く時の対処方法4

赤枠部分「サムスティックのデッドゾーン」を30〜40%に設定しましょう。

初期値は0%になっていて、最大で50%まで設定する事ができます。

 

サムスティックのデッドゾーンというのは、コントローラーの反応する遊びの部分をどのくらい作るか?っていう設定で、30%に設定した場合30%程度の入力なら反応しないようにする。というものです。

 

もし30%に設定しても反応してしまう場合は40%に設定してみて調整してくださいね。

 

スポンサーリンク

サムスティックのデッドゾーンを設定しても動いてしまう場合は

無償修理期間があるうちに修理に出そう

今回紹介したサムスティックのデッドゾーンを設定しても、左コントローラーが勝手に動いてしまうという人は無償修理期間があるうちに修理に出しましょう

 

無償修理期間は2年あるので、購入してから2年までの人であれば無償修理に対応してくれるかもしれません。

僕のフレンドさんも数人修理に出した人がいますが、修理先が香港になるため2週間ほど修理期間がかかります。

 

修理中は左コントローラーが無いのでゲームを遊ぶことはできなくなりますが、今回紹介した内容でも動いてしまうなら修理した方がいいと思います。

サムスティックのデッドゾーンを変更したのに左コントローラーが動いてしまうという人は、修理も検討してみてくださいね。

 

Meta Quest2の左コントローラーが勝手に動く時の対処方法:まとめ

Meta Quest2 左コントローラーが勝手に動く時の対処方法

今回はMeta Quest2の左コントローらーが勝手に動く時の対処方法として、SteamVRの設定からサムスティックのデッドゾーンを変更する方法を紹介させていただきました!

 

僕自身もVRchatというゲームをプレイしていて左コントローラーが勝手に反応してしまい、キャラクターが勝手に動いてしまって困っているところを、今回の方法を教えてもらって改善することに成功しました。

 

本当なら左コントローラーを修理に出す方法も必要なんでしょうけど、2週間程度ゲームができなくなるのは辛すぎるので何か対策がないかな?っと考えていたところなのでひとまず助かっています。

 

とはいえ、コントローラーの修理期間中にいつかは修理に出すことも考えないといけないなぁと思っています。

 

Meta Quest2の左コントローラーが勝手に反応してしまって困っている方は参考にしてみてくださいね!

 

MetaQuest2の保証期間かどうかを調べるには、こちらの記事で保証期間の調べ方について解説しています!
MetaQuest2の左コントローラーが不調!保証期限かどうか調べる方法

こんなんじゃまだまだ全然動いてしまってストレスが溜まる!って言う方は、こちらも試してみてください!!
Meta Quest2のコントローラーが勝手に動く!サムスティックの角度を調整して動かなくする方法
 

合わせてこんな記事も読まれています

 

スポンサーリンク
おすすめの記事